Fluffy Days

今年も早々に舞い降りました。


れん)とったどーーーーー!!!

新春初・笑いの神。

1月5日。
地元の牡蠣の話をしたら、「牡蠣大好き!食べたーい!」とは仲良しソレイユ家。
ならば取り寄せて一緒にと、りんれんトロ+2人でお宅にお邪魔して新年会となりました。

れんこが見つけてきたのは、ソレちゃんが投げて持ってくる「遊び用」のワイルド系おやつ。
アキレスだか皮だかのおやつ、そりゃあソレちゃんにとってはおもちゃだからお部屋に転がってたわけです。
え?ソレちゃん食べないの??れんこは美味しく頂きますけどーとばかりにがっつく。。。

恥ずかしいけどいいよいいよ。
一昨年もれんこの大好きな彼がおんなじことやってたもんね(笑)
飼い主もこちら、頂きますよ。



殻付き牡蠣は電子レンジでどんどん蒸して、塩味そのまんまで。
用意してくれていたキムチ鍋も、おデザの鯛焼きも美味しかったわぁ♪
ありがと、今年も宜しくね(*^_^*)


1月12日。
仕事でお世話になっている方と我が家で。
昨シーズン初めてお招きしたら「美味しい!毎年の恒例行事にしたい!!」と言って頂けて、今年もまた、
2才から人生の大先輩まで7名の方が足を運んで下さいました。
こうして楽しみに来て下さるって本当に嬉しいことです^^



お料理、おつまみ・・・色々作りましたが、何と言っても主役は牡蠣ですから。
庭の柚子をきゅっと絞って焼き牡蠣、蒸し牡蠣、生はポン酢と紅葉おろしで。アクアパッツァにも剥き身を入れました。
おみやも豪華でびっくり!!
お客様からはシャブリが事前に6本も届いたり、1976年の赤・白カリフォルニアワインだったり、浅草の焼きたてきんつばだったり・・・。
ワイワイ楽しく、美味しいひと時。ご馳走様でした♪
また来年、お待ちしてますよ~

牡蠣漁師の友人から取り寄せた牡蠣は、ありがたいことに注文分よりはるかに多く・・・
食べきれなーい!!!ので、皆さんが帰られたその夜も友人夫婦に「食べに来て!」とHELPを(笑)
朝から深夜まで牡蠣におぼれた1日なのでした。

で、翌日友人たちに配り歩いてもまだ余り。



全部剥いて佃煮に。
牡蠣剥き場では、剥く時に傷付いた身を佃煮にするのです。
私もちろん素人ですが・・・こんだけ剥いたら上達するわぁ^^;傷付いてないのは炊くの勿体ないけど・・・。
でも、生姜たっぷり照りっと美味しく炊けました。
これでしばらく、白ごはんが進みまーす^^

地元の味、今シーズンはもういっぱいいっぱい堪能。
大変美味しゅうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

