Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トロワのサークルを片づけましたので・・・

fc2_2013-12-07_19-35-15-350.png

今年も「青」、入りました。

去年はサークルで囲っていたんだけれど、ちゃんとストーブガードを買いました。
まぁないとは思うけど、またサークル組み立てることがあるかもしれないし。まぁないとは思うけど。(←2回言う)

fc2_2013-12-07_19-36-10-577.png

ストーブの番犬も復活です。


朝夕冷えても、昼間あったかい日が続いているこの頃。

iroduku4.jpg

ひなたぼっこが日課のふたり。

一方、山のような落ち葉掃除が日課となっていた私ですが・・・

iroduku1.jpg

赤や黄色の葉っぱも散り切って、そろそろ終盤かな。
はだかんぼうになりつつある木々は、散りゆく葉と芽吹きが共存しています。命ってすごいなぁ。

そしてこちらも色づいて、

iroduku3.jpg

待ちに待った収穫の時。

iroduku2.jpg

大豊作だった去年は小さな木に100個以上採れたんだけど、今年は30個ほど。

大したことしてないとはいえ、大事に育てて出来た柚子たちが可愛くて。
余すところなく全部食べたいハハゴコロ。
お風呂に入れるなら買って来た柚子でいいのです(笑)

切って、絞って、種と果汁と中の袋と皮に分け。
中の袋はフードプロセッサーでペースト状にし。
皮を何度も煮こぼして苦みを取り。
気が遠くなるくらい刻んで刻んで刻んで・・・。
ペクチンが出る種を不織布に包んで砂糖とはちみつと一緒にコトコト、コトコト。

どんなに手間がかかっても、



やっぱり今年もやりました。
特に大きな20個を摘んで、22サイズのル・クルーゼいっぱい分。

捨てるのはヘタと、ペクチンを煮出した後の種のみ。
この達成感たるや~!!

そういえば去年はこの工程を×3くらいやって、みんなに配って喜びを分かち合ってもらったんだけど・・・
今年は少ないからこれで打ち止めです^^;

みんな、来年の豊作を祈っててねー!

スポンサーサイト

コメント

No title

あ~ りんちゃん。なんて気持ち良さそうなお顔なの(#^.^#)
れんちゃんも、ストーブの温もりにまったり感(*^_^*)

うちのも、ファンヒーターとホットカーぺのおもり、欠かしてませんよ(笑)

りんれん家のゆずジャム・・・
あれから1年が経ちました。あの日のkayoさんからの励ましとジャムに癒された事。今も感謝の気持ちでいっぱいだよ~。

kayoさんの助言通り。今では靴下事件も笑い話に!!

*カルサーママさん*

ぬくぬく見つける天才だよねー、わんこは( ´艸`)
カルサー兄弟もよく知ってるね(๑ºั罒ºั๑)

そうだー、もう1年だ!あっという間だね。
今元気にそばに居てくれること、当たり前じゃないなーって思うよね(*^_^*)私もおんなじよ。
笑って話せる日が来てホント良かったよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。