Fluffy Days

光合成が心地よいこの頃。

aki20136.jpg

のんびりんちゃん、澄んだ空気をすぅっと深呼吸中^^

蚊に刺されるわアチチだわで手入れから遠ざかっていた庭へも、ようやく出る気になってきました。
というか、落ち葉がすごすぎてやらざるをえないっていうのもあるけれど^^;
(今朝もゴミ袋2つ分の落ち葉。。。草刈りもしなくちゃ!!)

庭木には、小さな実りの秋。

aki20132.jpg

ヤマボウシの実です。

芝生の上に突如現れた、オレンジに黒のドットちゃん。
「毒キノコが生えた!!!」とさんざん大騒ぎし、夫を巻き込んでネットのキノコ図鑑で調べる・調べる・調べる・・・なーーーい!?

で、ふと見上げたら。
えぇ、私がやりそうなマジボケです。
翌日鳥が食べてゆき、あの鳥は大丈夫だろうかと心配までしたというのにこのオチ。
毒どころかむしろ、果実酒やジャムにして美味しく頂けるっていう。。。 アハハ。
お味はマンゴーにも似た感じなんだとか。最初の先入観でまだ試せてないんだけど(笑)

それから、去年大豊作だった柚子は・・・

aki20133.jpg

今年は20個くらいでかなーり少なめ。
豊作の翌年は少ないって聞いてたけどホントね。だけど、1つ1つがしっかり大きく育っています。

パトロール隊もはりきって、

aki20135.jpg

aki20134.jpg

aki20137.jpg

落ち葉いっぱいくっ付けながら、毎日任務を頑張ってます^^
よく遊び、よく働いたコは・・・

aki20131.jpg

高密度で休憩中~
スポンサーサイト

コメント

No title

ヤマボウシの実って、食べられるんですか?
知りませんでした。
ゆずのその肌、何だかいい感じ(笑)
家は、夏ミカンが今年も生っています。
秋の実りは、嬉しいですね。

No title

kayoさんちのお庭、楽しそうだね~☆
たくさんの実をならしてくれるんですね!!
ヤマボウシの実。私も見つけたら絶対毒キノコやと思ってしまうわ(笑)
最初少しひいてしまうけど、見てたらこの色合い、かわいくなるわ(^^)
りんちゃんのお顔、サイコーに気持ちよいのが伝わります(*^^)v

No title

りんちゃ~ん♪ひなたぼっこ気持ちいいよね。
れんちゃ~ん♪秋のお外は楽しい事いっぱいだよね。

やまぼうしって実がなるんだ。初めて知ったわぁ。
そしてアレはメルヘンきのこじゃなくってよかったね(笑)

我が家の柚子、今年は初めての豊作です!植えてから5年(だったかな?)
やっとですよー♪
柚子胡椒でも作りたいんだけど…何だか初めてのたくさんの実で愛おしくて採れないの(笑)
kayoさんは今年も柚子ジャムですかー?

*ナナハルさん*

ヤマボウシは今年初めて実を付けた(というか、これまで気づかなかっただけかも^^;)ので、
実が生るってことも今回知りました。
無知からの笑いでしたよー!!

ナナハルさんちの夏ミカンも楽しみですね(^o^)
今年もたくさんのジャムが出来るのかしら~!?

No title

りんちゃんのとっても気持ち良さそう 
思わず 私も深呼吸してしまいました~ ^^

*カルビサーフママさん*

ちゃんと食べられるものは柚子とブルーベリーくらいなんだけど、私のズボラなお手入れでも毎年実を付けてくれてるよ(●´∀`●)
ヤマボウシは・・・やっぱり食べてみる勇気がないわぁ(笑)
もう毒キノコにしか見えない(^.^;

りんちゃん、夏場は強制的に連れ戻されてた日向ぼっこがようやくのんびり出来るようになって嬉しそうよ~♪

*ベルママさん*

野生児姉妹は毎日お外を満喫しているよ~♪
うん、毎日落ち葉まみれで遊んでるよ~(涙)

ヤマボウシ、私も実がなるなんて知らなかったの。
2本あって、今年初めて1本にこんなメルヘンキノコが・・・もとい、ヤマボウシの果実が!
私は「毒キノコの木」と呼んでいます(笑)

わぁ、柚子の豊作おめでとう!!
やっと生ったコはいとおしいですよね、ほんとに^^
柚子胡椒いいね(*^_^*)うちも少し作ってみようかなぁ。
ジャムは冬場よく柚子茶にして飲むからあっという間になくなるの。
去年いっぱい炊いて配ったんだけど、今年はちょっとしか生らなかったから配るほどもできないなー。

*リッツママさん*

うふふー^^りんちゃんの大好きなひなたぼっこの季節です。
夏場は強引に連れ戻してましたのでー(笑)
お外が気持ちいい気候になりましたね。リッツ家はアウトドア予定いっぱいかしら~!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

