Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポカポカ心地よい、小春日和の日曜日。

ガラス越しのお日様があったかくて、

柚子1

窓の傍から離れない^^;

柚子2

久しぶりにのんびりな休日。

あ、ガラスの向こうの柚子ですが。
1年通してのほんの少しのお手入れと、小さなミツバチたちの頑張りにより・・・今年は見事な豊作!!
私の剪定が良かったからだとオットには自慢しましたが、おそらくは後者の貢献によるものと思われます^^

柚子色の大きなル・クルーゼで、とりあえず1㎏分。次に1.5㎏分。

fc2blog_2012112120520274d.jpg


fc2blog_20121121205023754.jpg

はちみつと三温糖で、コトコトクツクツ炊きました。

fc2blog_201211212056276ff.jpg


家族や近しい友人に送ったら(送り付けたら?・笑)、あっという間に完売御礼。
まだ木に20コくらい残ってるから、もうあと1回分炊けるかなぁ・・・。

しかしなにげに手間が掛かるので(何度も茹で零して苦みを取ったり、大量に刻むのに根気が要ったり・・・)、
3度目、またやるのかと思ったらちょっとためらう(笑)
できればあとは、お料理に絞ったり、柚子湯にしたりで楽しみたいな。

さて、私の手元に残ったひと瓶のジャム。
パンに、紅茶に、焼酎に。
収穫の喜び、これからじっくり味わいたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

ゆずジャムは、実の方は絞ったのかな?
そうそう、皮を刻むの、ホントに大変ですよね。
私も毎年作る夏ミカン、気長な作業で、大変です。
でも買ったのより、グンと美味しいので、また作っちゃいます。
やっと少し黄色がかって来ましたが、ジャムにするのには、まだまだです。

* ナナハルさん *

実はミキサーでペースト状にして余すところなく使いました!
とろみが出るというので、種もお茶用の袋に入れて一緒にコトコト・・・
夏ミカンもそうですよね、ほんと刻むの大変!!
いつ終わるのか自分との闘い・・・みたいな気分でした(笑)
だからこその喜びもありますし、せっかくの実りを無駄にせず長く楽しみたいですし!
なにより美味しいから、来年もまた作るんだろうなーと思います^^

No title

コトコト・コトコト・・・
良いニオイが漂ってそうだなぁ~
根気の要る作業 ご苦労様でした!!
きっと お友達も「ウマ~!!!」って食されてるんじゃないかな?
また来年も ミツバチさんに 頑張ってもらわないとね♪

No title

ガラス越しの柚子、大豊作! すごいね~ 

おっ、アラジン いい仕事してますねー♪
アイボリーのアラジンに柚子色のル・クルーゼの鍋
寒い日のあったかい風景 部屋中いいニホイでしょうね~~
それにしても大量ですね、お疲れさま ^^

お庭に柚子~
いいなぁ~(o^・^o)
自家製柚子ジャム、美味しさが伝わります☆
ストーブでコトコト。部屋も暖まるし一石二鳥ですね♪

* かしょさん *

家じゅう甘酸っぱい香りに包まれました~♪
もうやりたくなーいっていうくらい地道な作業だったけど、でもやっぱり来年が楽しみ^^
また味わえるように、お手入れ頑張らなくては!!ミツバチにもまた来てもらわねば(笑)

* リッツママさん *

鈴生りでしょー!?あれでも20個以上摘んだ後なんですよ!!
アラジン、やっぱりいいですね^^
コトコト煮込むにはちょうど良く、この懐かしい光景ににんまり(*^_^*)
やはり水色のペットケージに囲まれてるのがアンバランスですが(笑)

* カルビサーフママさん *

りんれんが怪我しないよう鋭いトゲを落としたり、日照や風通しが良くなるよう剪定したり、
そんなことくらいしかしてないのに、こんなに実って嬉しい限りなんです^^
柚子の香りって癒されますよね。
コトコト煮込んで甘酸っぱい香りに包まれました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。