Fluffy Days

靴下に穴が開いた時、

「あ、夏用になってる。」

って言いませんか? わたしだけ?


靴下じゃないけれど・・・

tunagi12.jpg tunagi11.jpg
カイカイの代償・・・肩の縫い目がボロボロ。

れんこのつなぎのうちの1つが「夏用」になって久しくて。
靴下なら捨てるとこだけど、思うところあって大事に取っておいたのです。

難しそうで、どうしても手が出せなかったんだけど・・・

tunagi4_20120202183607.jpg
他の誰かにとってはただのボロ布。わたしにとっては頼みの綱。

一念発起、挑んでみるかぁ。

実は、猛暑を乗り切ってから喉元カイカイはナリを潜めているのです。
でもほら、次いつ来るかわからないし、寒がりだし、毛がないし、1回やってみたかったし。

既製品ではハイネックの高さが全然足りない。
必要なのは、高さが9cmは欲しいスーパーハイネック。


だいたい、着古してヨレヨレのパーツから起こした型紙で大丈夫なのかどうなのか・・・

tunagi3_20120202183607.jpg

tunagi7_20120202183717.jpg tunagi6_20120202183606.jpg
tunagi8.jpg tunagi5_20120202183607.jpg

こんなふうになりました。

つなぎってやっぱり難しい。
バラした元のつなぎはれんこでもきついくらいだったのに、柔らかくて伸びる生地で作ったら尻尾が入り込んでダメ。
りんが着たらちょうど良かったのでりん用にし、2枚目はこころもち短くしてれん用に。
それでもまだ調整が足りず、どんどん下がってきてお尻がたるむ。。。
まだまだ改良の余地がありそうですが・・・
もうほどいてやり直す気力がないので、また作る機会があればその時に^^;

しかし、いつもぼやけた(笑)色ばっかり選ぶわたしがいったいどうしたんだー!?なこの色。この配色。
なぜなら、日暮里繊維街にて練習用にと買っておいた1m100円(!)の激安生地だから。
厚みがあるのに柔らかく、すんごい伸びるので縫いにくかったー。 ワンコには優しいかも!


だけど、初めて挑んだつなぎ。
初めて挑んだラグラン袖。

tunagi2_20120202183607.jpg

なんかこう、愛おしいー❤


tunagi10.jpg tunagi9.jpg

にょきっと生えた尻尾も愛おしいーーー❤



+++ 今日のうまうま +++

コトコト、クツクツ・・・

tunagi1_20120202183607.jpg

柚子を柚子茶に♪

はちみつと砂糖で、あんまり甘くなりすぎないよう味見しながら。
いい具合になって「美味しいー!」とこぼしたら・・・りんれんが走って来たっ^m^

今日、地元の友達に贈りました。
温まってくれるといいなぁ^^



スポンサーサイト

コメント

No title

可愛いのが出来ましたねぇ~
凄いなぁ!!
私は、服作り休止中。
つなぎを作ろう!って気になるのは、いつのことか。
ゆず茶、美味しそうですね。
ホカホカ焼き立てパンにも合いそう。
家はゆずは無いけど、先日の雪で折れた夏ミカンの木から、思いがけずに早めに、夏ミカン収穫しました。
ジャム作ろうと思ってるけど、腰痛ひどくて、そのまま。
雪遊びもキャンセルして、今は治療に専念して、引き籠もり中です。

ツナギに

挑んだんですね~!
そうそう、私も最初は簡単なタンクから始まって、ラグラン袖・・・
ツナギに至るまでは、道のり長かったです。
でも、作ってみたら意外と簡単でしょ♪
ツナギって、それぞれ型が違うので、じっくり見ちゃいましたよ~。
コレ、お尻の部分にたっぷりゆとりがありそうで、いいですね。
ツナギって、生地によっては着ているうちに伸びてしまって、
シッポが上がらなくなってる事がよくあります。
胴の部分を少し摘まんで縫い込んだり・・・。
最近の失敗から型紙シッポ部分だげグッと丸く切り込んでみたら
それだけで、かなりいい感じになりました。
失敗何度も繰り返して、自分なりの型紙が見つかるといいですね~。

No title

激カワ~!!!
かなりツボなつなぎ★
たしかに りんちゃん・れんちゃんにしては
珍しい色だけど とってもよく似合ってますよ(^O^)
何着ても似合っちゃう 可愛い子たちってことだね!!
ツナギもマスター出来そうだし 縫い物の幅が広がったね~(^ー^)ノ

ゆず茶って 大好きなんだけど 自分で作ったこと無いなぁ。
今の季節 ホッと出来る飲み物ですよね~。

No title

お!
挑みましたね!

「これで決まり」という型紙ができればこっちのもの♪
私もまだ思案中。。
生地にもよるんですよね~

m100円\(◎o◎)/!
行きたい西日暮里!

* ナナハルさん *

「やっと」というか、「ついに」というか・・・また1つ新しいことにチャレンジです!
出来はどうあれ、やってみるって勇気がいるけど楽しいものですね~♪

柚子茶、パンにもヨーグルトにも合います(^o^)
夏みかんのジャムも美味しそう!!
しかし雪の重みってほんと侮れませんね。。。
腰の具合はいかがですか?お大事にして下さいね。
実はおとんも先週持病の腰痛が悪化して歩行困難状態でした^^;

* かよこさん *

とうとう手を出してしまいましたよー^m^
やってみると思ったほど難しくはなかったです!
でもやっぱり、ぴったりの形(型紙)に行きつくまでには試行錯誤が必要ですね^^;
新品なのにだんだんずり落ちてしっぽが入り込んでしまって。。。
お尻周りにゴム入れたので、もうちょっと絞ったりしてみようかと。
そっかー、しっぽ部分を丸く切り込んだら動きもスムーズになりそう!!
改良の参考にさせていただきます♪

* かしょさん *

ハデハデなシマシマだけど似合ってますかぁ!?ありがとう~♪
ツボだなんて・・・嬉しいわぁ(*^_^*)
新しいものに挑むのは楽しくて、次はどうしてこうして・・・とワクワクしながらやりました^^
作れるものが増えていくといいんだけどなー。

市販の柚子茶って、激甘なのが多くて^^;
はちみつ入れて好みの味にしたらいい感じになりました♪
作ってると家中いい香りになるよー。

* チェリーさん *

ついに挑んでみましたー!!
うん、改良の余地がかなりありそうです。。。
だけど・・・少しずつ思うものに近づくと嬉しいですよね、きっと。
確かに生地によるのかもしれませんねー。バラした元のつなぎがあんまり伸びない生地だったんです^^;

日暮里、私はまだ2回しか行ったことないんですけど楽しくてハマりますよ!!
1m100円はそうそう可愛い生地ないですけど、そこから探すのもまたおもしろいです^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

