Fluffy Days

おもちゃといっても・・・

ihoujin1.jpg

わたしのですが。

年末年始に帰省した時、母から借りてきたロックミシンです。

ロックミシンがあったらあーんなこともこーんなことも出来るのに・・・
なんて、それはそれは大きな夢を膨らませながらも、どんなの選んだらいいかわからない。
とりあえず使いこなせるかどうかも不安なので、母に相談してお勧めを拝借^m^

練習しないと始まらないってことで、「ロックミシンだけ」で犬服を縫ってみる。

これこれ!
やってみたかった「巻きロック」とやらで縁どりをして、

ihoujin6.jpgihoujin7.jpg

メロウ仕上げの長袖ハイネック♪

・・・が。
慣れないもんだから脱輪しまくり。
普通のミシンよりさくっと出来るはずなのに、やり直しやり直しで倍くらい時間が掛かってしまった。。。
おかげでちょっと、いや、かなり伸び伸びのヨレヨレに(涙)

ihoujin3.jpg
りん)れんしゅうははじまったばかりよ。

これはもう、数をこなして慣れるしかない。
練習用と称して、日暮里繊維街にて大量に生地購入済み(笑)ぼちぼち勉強しましょ。

なんか、幼稚園児のシュミーズ(昭和ね^m^)みたいなんだけど。
ハイネックの首元は、

ihoujin4.jpg

折ってもよし、

ihoujin5.jpg

伸ばしてもよし。

ゆったり部屋着か、何かと重ね着にしよ。


何を着せられるかわからないモデルちゃん、

ihoujin2.jpg

お付き合いよろしくね^^

スポンサーサイト

コメント

No title

可愛いのが出来上がりましたね~。
なんか、ロックミシンって、見ただけで本格的~!
端の始末が楽そう~。切りそろえながら縫ってくれるのかな~?
色々な、生地で試してみたくなりますよね。
でも、着せやすいのが一番!
ハイネック、それぞれいい感じに着こなしてますね♪
エッフェル塔みたいなワンポイントは、自分で刺繍されたのですか~?

No title

新しいおもちゃ、いいですね。
私も一時期、無性にロックミシン欲しかったけど…
今は縫い縫いする暇もなく、ミシン、出すのも億劫になってます。

可愛いのが出来ましたね。
柔らかな感じがとてもいいです。

No title

ロックミシン 良いなぁ~
とは言っても 私は 服とかは作れないので 必要性が無い・・・(笑
こんな新兵器 手に入れたら kayo'sブランドが
たくさん出来るね~(^▽^)
いつも ワタシ的にストライクな服を作られるkayoさん。。。
拝見して ホッコリ気分にさせてもらってます★

No title

巻き縫いできると作るの楽しいよね~♪
ロックミシン私のは3本ロックしかできないけど、それでも買って良かったと思うわ♪ベタ踏みでダーーーーーーっと思い切り縫うとストレス解消で~す♪

* かよこさん *

ありがとうございますー!
いやもう、それはそれはひどい出来なんですけど・・・誰も裏は見ないので、まぁいいかーと着せてます(笑)
今まで1度縫ってからかがっていたのが1度で済むし、切りながら縫うときれいに仕上がる「はず」なんです。
が、脱輪するわ、切っちゃいけないとこを切ってしまうわ・・・初心者はまだまだ機械に負けてます。。。頑張ろう(涙)

エッフェル塔は「フロッキー」と言って、シートから貼りたい図案を切り離してアイロンでくっ付けるものなんです。
フエルトみたいな手触りで可愛いんですよー^^

* ナナハルさん *

おもちゃというには手強すぎて・・・なかなかうまく出来なくて悪戦苦闘中です(汗)
母がやったらすごくきれいなのに、持って帰って一人でやったら全然思うように行かず。。。
練習あるのみですね^^;

ナナハルさんのスヌード、いいなーと思って見せてもらいましたよ!!
真ん中に1本ゴムが入ると抜けにくくていいですね。撥水だと雪遊び用に最適ー♪
いろいろ工夫を凝らしながら作るのも楽しいですよね^^

* かしょさん *

新兵器はなかなか手強くて、ちゃんと「出来た!」と言えるものを作れるようになるには先が長そうだよー。。。
ロックミシンの良さが全然使えてなーい(><)
数こなさないとだめだわぁ。

kayo'sブランドかぁ^^;
こんなの欲しいなと思ったものがさくっと作れるようになるといいんだけどねー。 

* チェリーさん *

べた踏みでダーーーっと・・・やったら、要るとこ切っちゃうわ脱輪するわで取り返しが付かなくなった初心者です(涙)
何でもきれいに作ってしまうチェリーさんにご指導頂きたいー!!

でも、今まで出来なかったことが出来るのは楽しいです♪
巻きロックは普通のミシンでは無理だったから^^
幅が広がりますよねー、これから楽しみです!その前に練習だけどっ(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

