Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
瀬戸内海そばで育った私の、日常的に食べていた魚といえば・・・メバル。
父が釣ってきては「またメバルー!?」と文句を言い、東京やったら高級なんやで!と怒られたものでした。

千葉に来て初めて父の言うことがわかったのは、スーパーでメバルにお目にかかることは稀で、とても買う気がしないお値段だということ。
やっぱり、獲り立ての地の物を食べられるって幸せな事だったんだなーと今更ながら思ったりします。

スーパーに並ぶお魚の種類は違うけれど、幸せなことに九十九里の新鮮な海の幸が手に入るわが町。
漁獲量日本一の伊勢海老だったり、大きなはまぐりだったり、観光客ならぜひ食べたいうまいもんがたくさんありますが・・・
そんなの、誰か遊びに来た時くらいしか食べません(笑)

ピチピチを食べられる地の物で、お財布に優しい庶民の(?)お魚。

kusare1.jpg
「セグロのクサレ」

九十九里のイワシは美味しいですよ~♪♪♪

いすみ市で、獲れ立てイワシを使ってご自宅で1人で作ってらっしゃるという和なアンチョビ、これ、美味です!!
ちょっとインパクトのある名前は、セグロイワシの腐ったの(発酵ね)ってこと。
どこで手に入るんだろうと調べたら、いつもの酒屋さんで取り扱ってるとのこと!早速買い求めてみました。

ついでに、丸々とした大きな生のイワシもスーパーで。 (5尾¥140!!)
いつもは上手く作れないアーリオオーリオが、

kusare2.jpg
名付けて、「和野菜とWイワシのパスタ」

クサレのおかげで美味しく出来たかも!?

1尾をパスタに使い、あと4尾はつみれにしてまた明日。
お料理は得意じゃないけれど、素材は料理の腕を助けてくれますね^^

地の物を美味しく頂ける幸せ^m^



今日はあいにくの曇り空。
肌寒く、毛むくじゃらたちは「ふかふか」な場所を探して眠るダラダラな日。

ところでれんこしゃん、何おもしろいこと言うたん?

kusare3.jpg
れん)おわらいにはじしんがあるんです。

座布団5枚もゲットして。


引っ越してからリビングのラグが間に合わず、妹たちが来ていたときに座布団でしのいでいたんでした。
が、ふたりともこの5枚重ねの座布団の頂点が大好き。

なんか・・・

kusare4.jpg

片付けづらいわぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

セグロのクサレって知りません(^^ゞ
kayoさん、イワシ、ご自分でさばかれるのですか!?
私も昔は、イワシでもアジでもサンマでも、はたまたカツオまでさばいてたけど…
最近は、めっぽう手抜きが多くて(^^ゞ
手の込んだように見えるお料理しなくっちゃ~
れんちゃん、いい場所取ったね。

「セグロのクサレ」、先日チラッとTVで見ましたよ!
しかし何故そのネーミング・・・
でもさすがにkayoさん!美味しいお料理になりましたね♪

可愛いチビッ子台風も去って(賑やかだった分だけ寂しいですよね・・・)新しい素敵なお家でいつものりんれん家ですね^^☆

ひゃーひゃー!

「セグロのクサレ」って昨日TVで作りようとこを見たばい!
なんでも開発に三年くらいかかったとかの手作りで
こだわりの一品なんだってね。
どんな味なんやか~?興味津々たいっ!
そのパスタ、おいらも食べたかー(●^o^●)じゅるっ!

れんこさんれんこさん!!
次のお題がうまくいくと、座布団もう三枚くらい貰えるかもばいっ!
頑張って笑いたおしてっ\(~o~)/

・・・で、りんたーんは何枚貯まったとやかね?ね?

* ナナハルさん *

「セグロのクサレ」ってこれ作ってる方が付けたオリジナルの名前なんだそうです。
私も初めて知って、これ美味しそう!欲しい!!と即買いに行ったんですよ(笑)

魚はだいたい自分でさばきます!下手くそですけどねー。
イワシは手開きだから技術要らないのがいいですね(笑)
ナナハルさんカツオも!!私は大きいのはおとん任せです^^;

そうそう^m^手の込んだ、ではなく、手の込んだように見えるお料理せねばっ(笑)

* mocamamaさん *

それそれ!私が見たTVと同じかも~!?
これは一度食べておきたいと思って買いに走った私です^m^
確かに・・・聞いたら忘れないかなりインパクトあるネーミングですよね(笑)

チビッコ台風が去って、一段と静かに感じる我が家です。
これからここで2人と2頭の暮らしを始めるんだなーと、やっとスタートに立ったような感じですよ。
使い勝手がまだよく掴めてなかったり、手直しなどの宿題もまだ山積みなんですけどね^^;
暮らしながらおいおいに・・・って、いつになるやらです。。。

* オーちゃんmamaさん *

そう、それそれ!!そのTV観て買いに走ったの(笑)
まさに自分で漁をして1人で手作りでしたよねー。
なんかそういうのいいなーと思って^m^
お味は当たり前だけど「イワシー!!」でしたよ。
九十九里の美味しいイワシも幸せかも^^

れんこさん、座布団5枚じゃ足りないかも。。。
毎日面白いこといっぱいしてくれるから、おザブ追加で買っとかなくちゃ!?
りんねーさんは殿堂入りの為・・・おザブ卒業。おニューベッドひとり占めですわ(笑)

「セグロのクサレ」初めて知りました。
どんなお味かきになるわぁ~~

れんちゃん、気持ちよさそうに
寝てるね。
「山田く~~ん!座布団1枚もってきてぇ」(笑)

* まぬ太郎さん *

ね、すごい名前でしょう!?
私も先日初めて知ったところです。
お味は・・・まさにイワシそのものって感じ!当たり前ですけどね(笑)
でも、余計な物一切なしでうんまーいです♪
そのままパンに塗って食べるのが美味しいみたい。

れんちゃん、座布団じゃんじゃん獲得できそうな勢いですよ(笑)
笑いのネタは尽きませんからねー。余裕で寝てる場合じゃないかも^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。