Fluffy Days

むずむず、むずむず・・・
わたしの中の『漬ける』欲が動き出す季節。

梅干しに新生姜、レモン酒、いちご酒、梅サワー・・・
結局『漬ける』欲のみ満たされて、後はどうでもよくなっちゃう^^;

先日、義母より「要る~?」との電話に、「要る!!」と即答。
やっぱり、

umeshu2.jpg

これはせずにはいられない~♪

毎年の、

umeshu1.jpg

恒例行事。

1年寝かせた去年のを味見したらさっぱりなのに黒糖のコクもあっていい感じ♪♪

なので今年も、ホワイトリカー+氷砂糖・黒糖・はちみつバージョン1瓶。
それと、焼酎+氷砂糖・ブラウンシュガー・はちみつバージョン1瓶。

それから・・・maymayさんちにお嫁に行った1kgは「りんれん酒」にもなりました~♪

お義母さん、ありがとー!
どんな味になるやら楽しみだな。

お味見ご希望の方は3か月、いや、半年後にぜひ我が家へ~(笑)
スポンサーサイト

コメント

梅酒、時期ですねッ(*^^)v
私は、今年は梅干し漬けました。
何年か前までは、毎年漬けてたのですが、お弁当作る子がいなくなって、うちらだけでは食べきれず、止めてたのです。
でも義母が最近梅干し買ってくるようになったので、漬けました(^^ゞ
半年後ですね!!
味見したい(笑)

『漬ける』欲かぁ☆
ちゃんと 自分好みに漬けるからエライなぁ。
私は 漬けたのを貰ってくる専門だから。。。(笑
半年後かぁ。。。ご賞味したい(笑

はちみつとかブラウンシュガーとか黒糖?
工夫してるんですね~
コクがでて美味しいだろうなぁ~
去年のが残ってるのがすごいです。
わたし8Lビン4本、1人で完飲しましたー(爆)

漬けたら飲まないのですか~??
私は「飲む意欲」が先ですっ(笑)!
去年は、
ジューンベリー酒とレモン酒と山葡萄酒を作りました♪
Kayoさんの様にラベルに分量を貼っておく事を
今年は見習いたいと思います◎

そうそう~☆
今日は、りんちゃんのお誕生日ではないですか!?
おめでとうございます。
ますますお元気で楽しい毎日を~♪♪♪ ^^

この間はありがとうございました~♪
いつもkayoさんの言葉に励まされてます(*^_^*)

梅酒、おいしいのができるんでしょうね☆
私も作ってみようかなあ♪

りんちゃん、Happybirthdayですよね!!
おめでとう!!!
うちのカルビも先月7歳になりました。
同級生でしたもんね(^◇^)

お互い元気に朗らかに楽しく過ごせますように☆
今夜は家族でお祝いでしょうか(^.^)/~~~

家も、梅酒漬けなきゃ!
去年は豊作だったらしく、何処でも3L、4Lサイズ売っていたのに、
今年の梅はちょっと小さめですね~。
梅酒で残った梅も、梅ジャム作りたいから大きめのを目下探し中!

出来上がるのが楽しみですね!

* ナナハルさん *

時期ですよね~♪
そうそう、梅干しも食べきれなくて1度きりでやめました。。。
だってうち、おとんが梅嫌いなので食べるの私1人なんですもん^^;
梅酒、味見しに来て下さーい^m^
私もナナハルさんの梅干し食べたいわぁ(笑)

* かしょさん *

かしょさんのご実家の!前にブログに書いてたの覚えてる^^
それが一番いいわよぅ(笑)
私は「漬ける」自体が楽しくって、飲むのはニの次かも。
どんな味になるのか実験的な感覚が楽しいのよね♪
いろいろ変えてみたから飲み比べに来て~^m^

* maymayさん *

8L4本完飲はすごいよー!!
去年のmaymayさんの漬けた量見てたから、「梅」=maymayさん!ってパッと思いついた(笑)
一昨年までシンプルに氷砂糖だけにしていたんだけれど、ちょっと冒険してみました^m^
黒糖とはちみつはけっこう好みかも♪いろいろ変えてみると実験みたいで楽しいよ~

* きゃふぁにこ♪さん *

飲みたいから漬けるというよりは・・・漬けたいから飲むというか!?
「漬ける」で満足度がほぼMAXになってしまうの(笑)
そうそう、去年の分量を貼っておいてよかったです。味をみてもう少し甘み足そうとか、今年に役立ちました^^

山葡萄酒にジューンベリー酒♪飲んでみたいわ~
色もきっと綺麗なんだろうな。

りんちゃんのお誕生日、気付いて下さって嬉しい~!!
お祝いの言葉ありがとうございます。

* カルビさん *

いえいえ、こちらこそ~
なーんにも上手いアドバイスができなくってごめんなさい。

梅酒漬けるの楽しいですよ~♪
出来あがりを待つのはワクワクします。ぜひやってみて下さい^^

りんちゃんにお祝いの言葉をありがとうございます(*^_^*)
そしてそして、カルビくんもおめでとう!!
お互い楽しい7歳ライフを過ごせるといいですね~

* かよこさん *

今年のは小さめなんですねー。
義母が送ってくれたのは知り合いのうちで生ったものだそうで、
スーパーのよりもっともっと小さめでした。
梅ジャム美味しそうですね~♪
うちはおとんが梅嫌い・お酒飲まないので、やりがいが全く湧きません^^;
漬けたはいいけど消費しきれず瓶だけが増えていきます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

