Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東日本大震災で被災された方へ、謹んでお見舞い申し上げます。


smile5.jpg

あれから10日余り。
わたしの言葉でと思うけれど、何から書けば良いのか、どう書けば良いのか。
節電を基本としながら、毎日3時間もしくは6時間の停電と上手く付き合う毎日の中で自宅でパソコンを開くことがなかなか出来ないことの方が多く、
日々のことはTwitterでつぶやいたり、携帯で写真を撮ってはつなビィに書いたりもしていたんだけれど。

心配をされる側と、する側。いっぺんに両方になった。
私も家族も無事で、命があって家もある。
命を、家を、大切な人を、愛する町を失った方を、思えば思うほどたまらない。
思いはありすぎて書ききれず、どうやって言葉にすればいいのかわからない。


関東に引っ越してから、たまに起こっていた小さな地震に過剰に反応しては思い出していた。
阪神大震災と、その後長く続いた余震の日々のこと。
当時神戸の大学に通っていた私は、大学が避難所になった為自宅待機になって。
学校が再開してからは、1階がぺしゃんこに潰れて屋根が頭の高さになった町並みを、瓦が落ちるのを避けながら毎日歩いて通学した。

こちらで起こる小さな地震の度に、いつもみんなに大げさ過ぎると笑われて、あぁ良かったと胸を撫で下ろしていた。
でも、今回は違った。

3月11日、職場で揺れを感じて外に飛び出した。
最初は小さな揺れが、何かにつかまっていないと立っていられないほどに。
おさまったかと思えば、また次、また次・・・。揺れが長くて気分が悪くなるほど。
石油コンビナートの爆発で、地震のそれとは違う轟音と揺れも2回。

急いで自宅へ戻りドアを開ければ、すぐそこにりんがうずくまって震え、れんはハウスで小さくなって呼んでも動けずにいた。
TVを付けて愕然として、とにかくふたりにリードを付けて、職場に一緒に連れて行った。


仕事の担当地域が関東・東北・北海道の為、取引先の安否確認、また、荷物の運送状況の確認を、固定電話すら殆ど通じにくい中やらねばならず。
1番辛かったのは、東北と茨城県行きの運送便がSTOPして出した荷物も戻ってきてしまい、
待ちわびて下さっている荷物をお届けする事ができませんと伝えなければならなかったこと。

通信状況、運送状況も落ち着き、今は計画停電で支障がないとは言えないけれど、
みんな一緒だからとわかって頂けるとありがたくてホッとする。

例に漏れず、買い物難民・給油難民。
開店時に並ぶなど出来ないし、仕事後のスーパーは閉店もしくは開店休業状態。
完全に出遅れた。
そういえばお試し期間で生協を申し込んでいたんだったと淡い期待を抱くも、10品頼んで届いたのは「福神漬」1品のみ。
まぁ、ないものはないんだし、ジタバタに加担するだけ事態は悪化する。
落ち着くまではなるべくあるもので済ませるよう、静かに過ごしてきた我が家です。

smile6.jpg
りん)あめだから、 れん)ねるんです。

停電までに出来る事をして、停電中は電気を使わずに出来る事をして。
ガソリンが入れられないと、電車に乗れないと、動かずに出来る事をして。
買えた物を食べて、買えなかったら仕方ない。
自分の出来るだけの募金をして、自分の出来るだけの節電をして。
そう。精一杯の出来る事をする、出来ない事は出来ない。
考えてみたら、とてもとてもシンプルな暮らし。


そうそう、震度6ではさすがに脅えたれんちゃんですが、あっという間に平気に。少々の余震も何のその(笑)
もともと小さな地震も苦手だったりんちゃんは・・・

smile4.jpg

ちょっと塞ぎ気味。
日々の揺れに脅えています。

でも今日は、

smile2.jpg
れん)めもちょうまつりだ♪

れんたろう恒例の、

smile7.jpg
りん)わっしょい・・・

「祭り」に・・・りんちゃんがわっしょいですと!?!?

smile3.jpg

りんちゃんが参戦し、安心した次第^m^ れんちゃんもびっくりしてるわよ。。。

GSも、スーパーも、ファーストフード店ですらも閉店してしまっていた我が街も、少しずつ動き出しています。
前へ進まなくちゃ。
笑顔を忘れずに。笑顔を届けられるように。

smile1.jpg

自分なりの笑顔の日々を。

被災地の皆様が、1日も早く笑顔を取り戻されますように。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんなに笑顔が戻る日がきっと来るはず。
今は辛い毎日だけど、希望を失わないで前を見て欲しいです。
こんな時だからこそ、今まで気付かなかった色々なものも見えて来る事だってあると思います。

今日も、強い地震がありましたね。
大丈夫ですか?
色々と我慢が続いて人もワンコもストレスでめげちゃうと思いますが、笑顔を忘れずに・・・
今を乗り切って欲しいです!

* 鍵コメさん *

ありがとうー!!大丈夫ですよ~
私の街が特に過剰なのかも・・・。人口が多い住宅街なのです。。。
計画停電がしっかり当たってるので、お店の開いてる時間も限られていて、昨日も停電明けの14時開店には沢山の人が並んでる光景を見ました^^;
それでも商品は並んでいるし、給油待ちの列も随分短く。
買い占め熱も落ち着いてきたようです・・・。
普通に暮らせることがありがたいですね。

* かよこさん *

昨夜はよく揺れてるなぁと言いながら寝て、今朝はよく揺れてるなぁと言いながら起きました。
なんだか、揺れてなくても揺れてるような・・・。
ワンコも不安定になってるコが多いようです。
とりあえず身近なところでりんちゃんが^^;随分ましにはなったものの、トレードマークのニカッと笑顔は未だ封印中で。
いつも通りの生活を心がけながら、ストレスをためないようにしてあげないと・・・。
週末は公園にでも連れて行ってあげたいです(^o^)


みんなに笑顔が戻る為に。
被害もなく元気な私たちなので、微力でも自分の出来ることをしたいと思っています。

次から次へと大変ですね。
kayoさんは神戸でも震災経験されたんですね。
りんちゃん、れんちゃんも不安でしょう。
でもメモ帳祭りはちょっとホッとしましたよ~^^

今日、東京の弟から水を送ってくれと連絡が
きました。
今度は飲み水に原発被害が…
弟のところも犬がいるのでその子の飲み水が
品切れで買えないから…とのことでした。
そちらは大丈夫ですか?

はやく、皆さんの笑顔が戻る事を祈ってます。

kayoさんの所では、地震の時、りん、れんちゃんだけでお留守番だったのですね。
不安でしたよね。
うちはパパさんがいましたが、それでも芽衣は、ビビって、今でもチョッと揺れただけで、抱っこ抱っこです。
地震に加えて、原発の不安もあるので、いつまでも心が晴れません。
被災地の方の大変さを思うと、何が出来るのだろうかと、模索の日々ですが、一日も早く皆に笑顔が戻る日が来るといいなって、願ってやみません。
お互いに頑張りましょう!!

考える事が大きすぎて言葉がありません。
それに引き換え、こちらは本当に平穏です。
被災された皆さんの事を思うと切ないです。
りんたんれんたんも怖かったよね~。
本当によく頑張ったよね。
震災以降、本当に大切なものがわかるようになったばい。
そして私たちがどんなに幸せだったのかも。
停電とかで大変でしょうが、身体に気をつけて
過ごしてください。
早く終息することを祈っています。

* まぬ太郎さん *

ありがとうございます。
モノもガソリンも今週に入ってから落ち着いてきました。
食料品も私のところは夫婦2人分くらいしれてるし、何だって食べる雑食性(?)なので大丈夫だし!
メモ帳1冊やられたのは私の痛恨のミスですが、笑わせてもらいました^m^(笑い・・・というか、苦笑!?)

それより昨日からお水ですよね・・・。うちは今のところ関係のない地域だし、乳幼児もいないので^^;
持病などで決まった水を飲んでるワンコの飼い主さんは、今回のことでいつもの水が手に入らなくて困っているようです。
弟さんのところもそうなのかなぁ。
穏やかな気持ちで過ごせる日が、1日でも早く来るといいですよね。

* ナナハルさん *

そうなんです、あの時ふたりはお留守番で・・・。
2ワン2様、それぞれに時をやり過ごしていたようですが、
ふたりいるのにくっ付いて一緒に乗り切ろうとは思わないバラバラなところがまたりんれんらしくて^^;
芽衣ちゃんも抱っこ抱っこですかぁ。。。
りんも未だ、揺れるたびに怖がって夜何度も起きだしています。
早くゆっくり眠れる日がくるといいんですけどね。

何かできること、ナナハルさんの記事も参考にさせてもらいました。
私も出来ることを模索中です。

* オーちゃんmamaさん *

沢山心配して下さってありがとう。
同じく、「言葉がない」が正直な気持ちです。

人が立っていられないんだから、りんれんは家でどうしていたのかと思うと・・・。
玄関で震えていたりんは、私の帰りを待っていたのか、早く外に出たいと思って玄関まで行ったのか、今となってはわかってあげることができません。

そうだ、仙台・・・ニコちゃんが住んでる!!と思い、気になって気になって携帯から何度もきゃふぁにこさんのブログにアクセスしていたんです。
(れんちゃんの具合が悪かった時、心配して頂いたの。)
オーちゃんmamaさんの書き込みを見て、心から安心しました。
大変な思いをされたでしょうけど、ご無事で本当によかった。。。
あんなふうに伝えて下さってありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。