Fluffy Days

スヌードや洋服を作るようになってから、生地を見るとワクワクする今日この頃です。

わたしのミシンの先生は、母。
嫁入り道具のミシンがこんなに稼動するようになったのは、両親と遠く離れて暮らすようになってからだから、
もっと早くいろいろ小技を盗んでおくんだったと今頃になって悔やむ。

わたしが物心付いた時からミシンや編み機の仕事をしていた母は、
退職した今でさえ、パッチワークを習って夜な夜な生地に囲まれミシンに向かう。
そこんとこの器用さは神業のように見えて、わたしには真似できるものではない世界だと敬遠していたような気がするなぁ。

不器用でセンスの欠片もないわたしだけれど、
まさか、小さな愛しいもののためにミシンをかける日が来ようとは。

それもこれも、りんとれんが着るからで。 
ガタガタだろうが、適当だろうが、ちょっとくらいごまかしていようが、
あーでもないこーでもないと思いあぐねながら、なんとなく形になってゆくのが楽しくてしかたない。

生地を選ぶのもまた、心躍る時間だったりして。

kobanagara6.jpg
下のキャスっぽいの、スヌードかシュシュ作ったら可愛いかも!?

近頃、小花柄率高し。
なんでかな。可愛いけど自分が着るには無理があるからかな(笑)

どんなふうに使おうか。
そのうち有効に変身できたらいいんだけど・・・。


とは言え、わたしの出来るものといえば・・・Tシャツ、タンクトップ、キャミソールくらいのもので。

kobanagara2.jpg

はい。ダウンは「買うもの」ですから。

おなじみgramさんの、

kobanagara1.jpg

その名も、冬の小花ダウン

りんちゃん、ブラウン×小花。れんちゃん、ネイビー×小花
甘すぎない配色がど真ん中。

前にわたしが作った小花柄長袖と、

kobanagara3.jpg
りん)ここまではゆるすけど・・・。

重ね着してみたりして。


更にgramさんスヌードを・・・

kobanagara4.jpg
りん)ええかげんにしてー。

うわぁぁぁ、やりすぎた(笑)

「ちょっと」が可愛い、小花柄。
りんれん、これからもわたしの趣味に付き合ってね^^


そうそう、ダウンと言えば。
りんちゃん(当時5kg台)の初めてのダウン、試着させずに買ってきたらパツパツで前が止まらず。。。
1度も着られず、眠ったまま。
れんちゃんがうちのコになって、冬が来て。
でも、ダウンの季節にはすでに着れる大きさを超えていたのよね。

只今、5.1kgですが・・・

kobanagara5.jpg
れん)ぱつぱつですけどー。どよよーん。。。

こんな感じで到底無理。
色がきれいだし、裏地がギンガムチェックで可愛いんだけどな。

誰も着られないからといって、試着のみの新品なだけに処分するのがしのびなく。
あーあ、失敗もあるさ。

4kg前半くらいなら着れるかなー。
ちっちゃいコ、パピーちゃん、もらってやってもいいよーって方いませんかー!?
スポンサーサイト

コメント

キャス風の生地 可愛い~!!!
女の子は こういうの着せれて いいなぁ(笑
布を買いに行くと ワクワクして「これで あんなん作ってぇ」って
妄想だけは働くくせに いざ買ってきてみると
なかなか取り掛かれない私。。。
たまには ナチュラルボーイ風な服を作ってみたいんだけど。。。
kayoさんの新作 楽しみにしてますね~

りんちゃんれんちゃん、小花柄とっても似合いますね!!りんちゃんの顔がたまらんです(#^.^#)
お部屋の雰囲気にも馴染んで素敵です☆

カルビ&サーフ。共に暮らし始めて、7カ月が経ちました。
サーフはやんちゃがパワーアップして相変わらずですが、カルビもそのパワーに少し慣れたみたいでしつこく追いかけまわされたら怒ってますが、それもまた嬉しいみたいで(笑)
今は、隣でひっついて一緒に寝ることもあったり。
一時はどうなるかと思いましたが、何とか少しずつ距離は縮んできてるみたいです(*^_^*)

またいろいろ相談にのってくださいね(*^_^*)

可愛い生地がたくさん!
kayoさんと全く同じで、私も母が洋裁の達人だから、家に居る時は何も出来ない子でした。
家庭科の宿題も、気がつけば母が仕上げていたり。。。
きっと母は、私のやる事がまどろっこしくて、見ていられなかったんでしょうね。

ミシンといえば、年に2、3度。雑巾くらいしか縫ったことが無く・・・。
そんな私も、ワンコに(特に女のコ)こんな服、あんな服作ってみたい!と始めたワンコ服作り。
今度はどんなの作ろうか?って、ワクワクしている自分。
ちょっと前には考えられなかったなぁ~。

それに、皆さんのブログから、たくさんの影響を受けてます。
この前も眠っていた生地を形にせねば!と思い立ったのは、
kayoさんの前回の作品を見てからでしたから・・・。

生地見てワクワク とってもわかりますぅ。
わたしも2ワンが来てから ミシンにさわるように
なりました(^^ゞ
ユザワヤに行ったりすると大変!!
『こんなに生地買って作れるの?』って(+_+)

我が家の場合は作り終えてから1カ月もしない
うちにツンツルちゃんに・・・・
成長期の洋服作りはダメですね~(ToT)/~~~
ここのところ 少し成長も止まってきたようなので
暖かくなったら また 作ってみようかなぁ~
なんてね(^。^)

こんばんは~!
何とgramさんの冬の小花ダウン、アダしーとお揃です。偶然~嬉しいなあ(^^♪
りんれんちゃんと着せ方が逆だったけど、反対も有りですね・・可愛い!
gramさん、センスの良さに今はまってます。kayoさんの真似をしてソープもゲットしちゃいました(笑
バスタイムが楽しみ~.。o○

* かしょさん *

キャス風、かしょさんも好きそうだなって思ったわ^m^
これはニット地ではないから、スヌードかシュシュになりそうです。
甘い花柄って自分が着られないからついりんれんに託して(?)しまうのよね。

確かに・・・取り掛かるまでが、ね^^;
わたしも同じです。。。
マロタル兄弟のナチュラルボーイ風服、見てみたい!
作ったらぜひ見せてね~

* カルビさん *

わーい、ありがとうございます♪
りんちゃんはトゥーマッチな花柄が若干迷惑そうですけどねー^^;
(なにげに、花型クッションの真ん中に座ってるし・笑)

カルビ+サーフ兄弟はコンビ結成7ヶ月ですかぁ。なんだか早いですね。
しつこく追い回されて、怒って・・・カルビくん、りんちゃんも一緒ですよ。
「しつこいなぁ!!」って怒れるって、自分の気持ちを出せるようになったんだと嬉しかった記憶があります。
最初の頃はハイパーな妹を怖がって、怒る事すら出来なかったですから。
くっ付いて寝たりするのを見ると、顔がにやけちゃったりしませんかー?^m^
ヒヤヒヤ心配しただけに、ホッと嬉しい瞬間ですよね。
これからもゆっくりゆっくり・・・
ふたりで絆を強くしていってくれるといいですね!

* かよこさん *

えー、何でも器用に作ってしまうかよこさんでも縫い物苦手だったんですか!!
うーん、確かに・・・今でもいい加減な自己流でやっているわたし、やってるところを母に見られたらため息つかれそうです。。。

お友達に影響されるってありますよね!
かよこさんのつなぎやレインコートもすごいです!!
あんなのもこんなのも挑戦してみたいって思えるって、世界が広がってほんとに楽しい♪
スヌード1つにしても、生地や柄で全然違うからあるのに作りたくなってしまって(笑)
私も同じく、考えられなかったことをやってるんだから不思議です。

* りんたまさん *

わわ、りんたまさんも犬服作られるんですね♪
そうそう、こんなに生地買って作れるの?って思う事多々(笑)
でも、思い立った時すぐ取り掛かれるように買っておかないと、ね^m^
ユザワヤさん・・・心躍りますよね~!何時間いても飽きません。

そうたちゃんとなつめちゃん、春にはママさんお手製のお洋服姿が見られるかしら?
楽しみにしてますね~

* アダしーママさん *

あら♪ここにもgrammerが^m^
アダムくん・雫ちゃんとお揃いだなんて嬉しいです!!
そっか、男の子のアダムくんはネイビーですよね。
何となくイメージが湧きますよ~^^
りんはブラウンのような気がして。
でも、りんれんとも同じMサイズなので、たまに交換して着せてもいいかなーなんて思っています。

gramさんの、どれもホント可愛いですよね。
色使いも柄もどっぷりど真ん中で大好きです。
なんとなんと、soapもゲットされたなんて♪
大人気で、今回注文した時にはアロハオエはなんとか買えましたけど、酒粕ヨーグルト完売でゲットできずでしたよー。
好きなものを使うと、毎日の何気ないお風呂タイムも楽しくなりますよね(^o^)

こんばんわ

小花柄くぁいいですね(*´ェ`*)
ワンコ服を手作りなんてすごいです!
コマにもそのうちお洋服着せたいです。
迎える前に先走って買った服はまだ大きかったので(;^ω^)
ブログリンクさせていただきました!

* yumichocoさん *

手作りなんて私には無理なことだと思ってたんですけど、
リメイクからやってみたらどっぷりハマってしまいました!
やってみると楽しいですよー♪

こまちゃん、りんのダウン着れないかなぁ。
今何キロくらいですか?着られそうならもらってくれると嬉しいんだけどなー。

リンクありがとうございました♪
わたしもさせていただきますね^^

ミシン

こんばんわ…ノエルです
先日、パシフィコ横浜・ドッグショーでお声を掛けさせていただいたノエル家です

手作りって楽しいですよね
手芸屋さん大好き
生地屋さんで布を探す時は、ワクワク、心がときめきます♪
ホコリを被っていたミシンがノエルのお陰で働き始めました(笑)
最初はスヌードでした

りんちゃん、れんちゃん、小花模様がお似合いですね(●^o^●)


* しっぽふりふりさま *

先日は会場でお声を掛けて頂いてありがとうございました!
ノエルちゃんと会えなかったのは残念でしたけど、お2人とお話させて頂けて嬉しかったです♪

材料選びから、作る過程、出来あがった時の嬉しさなど、手作りってホントに楽しいですよね。
しっぽふりふりさんのブログにお邪魔させてもらったら、
キルトやバッグ、キラキラの手帳など・・・すごい作品ばかりで尊敬!!!です。
私もいろいろ作れるようになりたいなー。
下手の横好きなので(笑)しっぽふりふりさんのようにいろんな物に挑戦してみたいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

