Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ばたばた・・・
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ。

アセアセ・・・
あれ買いに行って、これ買いに行って。

これ、連休前のワタシ。
この連休中我が家に2泊されたお客様のお迎え準備で駆け回っていたのでした。

ドタバタのさなか。
お買い物袋を提げてスーパーを出ようとした時に、お花コーナーで大好きなモノを発見!!

われもこう
われもこう

地味だけど可愛い、小さな秋。

玄関もちょっぴりおもてなしモードになって、お迎えした面々は・・・おとん母&そのお友達2人。
お友達2人と私は初対面だけど、明るく豪快なおとん母のお友達とくれば、そりゃ「おもろいおばちゃん達おねえさま方」に違いありません!?
想像通り、気さくで楽しい人たちです。

最近立場が逆転しつつあるりんちゃんとれんちゃん。
ようこそいらっしゃいましたとすり寄っていっておもてなしをするのはりんちゃんの方。 経験なのか、年の功なのか?
れんちゃん、目玉をひんむいて後ずさりをしながら逃げる、逃げる。。。 きよし師匠みたいって言われたねぇ(笑)
ちょっとずつ慣れたんだけど、いったい何が怖かったのか??

さてさて、ワタクシ・・・お料理頑張りましたが何一つ写真もなく(撮る暇なかった)、
唯一撮ったのは、出来合いを買ってきたコチラ。

花寿司
房総の郷土料理 花寿司

せっかくなので千葉っぽいものをと探してきました。
かくいう我が家も千葉に住んで5年半、初めて食べましたよ。

「ハイハイみなさーん、自分の食べ物は自分で守って下さーい!」

シルバーウイーク2

我が家には危険なハイエナが2頭いますので!!

夜はこんな感じでワイワイと、日中はめいっぱい東京見物・千葉見物に。
スガハラガラスで工場見学&お茶したり、

スガハラ1スガハラ2
カフェ ビドロ  (* 今回りんれんはお留守番だけど、テラス席ワンOKですよ♪)


スガハラガラスの器は高価でなかなか手が出ないけど、全部こちらの器で出してくれるのが嬉しいカフェです。
お冷も全員違うグラスに入れてくれるのがにくい!

シルバーウイーク1
サーファーいっぱい、外房の海沿いドライブ。  ↑3人娘の仲間に遠慮がちに入ってみる(笑)

小さな島々が浮かぶ穏やかな瀬戸内海とは正反対の、ダイナミックな白波に感激されていたっけ。


建設中のスカイツリーや国会議事堂の脇を通り、
浅草でしょ、明治神宮でしょ、

シルバーウイーク4シルバーウイーク5
柴又帝釈天に、

シルバーウイーク6シルバーウイーク7
月島もんじゃ。

東京見物の王道を、時間の許す限りご案内。
こんなふうに誰か遊びにでも来てくれなければ、まず行くことってないもんなー。

おねえさま方、夜は疲れてバタンキューかと思いきや・・・
和室に3つ並べたお布団で、遅くまでおしゃべりに花が咲いていたよう。
起きたら起きたで、「あんたのいびきがうるさかった。」だの、「誰が寝るのが早かった」だの(笑)
とっくに引退してますが、義母、元・検査技師。お友達①、元・看護師。お友達②、元・院長秘書。
同じ職場(病院)で働いていた、長い長ーいお付き合いの気心知れた女3人旅。

いいなぁ、そういうの。
私の頭の中に浮かんだ、未来の自分と友達。
将来年をとっても旦那は家に置いといて旅行しようねと言い合った親友たちと、こんなふうに枕を並べる旅ができるといいな。
遠くてなかなか会えない親友たちに電話したくなってしまいました。

シルバーウイーク3
撫でろとひっくりかえる余裕のりんちゃんに比べ、義母に拉致されるれんこ・・・やっぱり目は「きよっさん」(笑)


また遊びに来て下さいね~


■■■ 今日のうまうま ■■■

出発前の義母より、何か持ってきて欲しいものはあるかと聞かれ・・・

アーモンドバター
アーモンドバター

大量に買ってきてもらいました。

トーストする前の食パン(出来れば厚切り)に塗って、パリッとするくらいに軽く焼く。
喫茶店のモーニングの定番です。

喫茶店モーニングは名古屋が有名だけれど、なにげに地味~に喫茶店文化が根付いているわが故郷(兵庫県の西の方)。
小さい頃から、日曜の朝には父に連れられて、ミックスジュースとモーニング。
大人になってからは、コーヒー(紅茶)とモーニング。
店ごとに色があって、ワッフルだったりパンケーキだったり洒落た(?)ものが付いたりもするけれど、
定番はやっぱり、「バタートーストにするかアーモンドトーストにするか」。

おお!これはうまい!!って飛び抜けて感動するようなもんじゃないんだけどね。
でも、メニューにあったら嬉しい、ないと寂しい。
ほんのり甘くて香ばしい、喫茶店の味です。

全国共通だとばかり思っていたら・・・
つい最近TVで観て、これがご当地モノだったと知りました。
そういうのって、気付かないだけでまだまだありそうだなー。
スポンサーサイト

コメント

お義母様方のご関係 すごく羨ましい☆
読ませていただきながら kayoさん同様 
自分の将来を想像してました。
楽しく仲良く いくつになっても 
一緒にお出掛けできるお友達 良いなぁ。
りんちゃんのリラックス姿・れんちゃんの緊張気味なお顔・・・
それぞれのおもてなし方が 微笑ましいわ☆
ちなみに うちも マロンはゴローンと甘え
タルトは どうやって甘えていいのかと 遠巻きからのおもてなし。
やっぱり 今までの経験からなのかな?

楽しそうな賑やかな声が聞こえてきそうです(笑)
どれもこれも「うわ~なるほど!」と納得の千葉東京の味と見どころ(*^^)vおとんさんとkayoさんのお気持がすごく伝わってきましたよ~
お母様もお友達も大満足だったことでしょう。

それにしても・・・
りんちゃんがお腹見せて撫でられてるし、れんちゃんがきよし師匠になってる!!
きっとオーラが違うのかも…

私もワレモコウ好きです

元3人娘の関西弁の会話♪想像しただけで・・・うふふ楽しそう!!!
東京、千葉を満喫して行かれましたね☆
準備はバタバタしちゃうけど、帰られたあとって、なんか淋しいですよね。
お二人のおもてなしにおとん母様、すごく嬉しかったでしょうね♪^Ο^うん、自慢のお嫁ちゃんだわ☆

わ~!すごく楽しそうだわ。
息子の家に気軽に遊びに来てくれるお母様とお嫁さんの関係、とってもいいですね~。

予想外だったのは、りんちゃんとれんちゃん。
りんちゃん、積極的になりましたね~。
余裕というか、お姉ちゃんの貫禄なのかな~?
反対に、れんちゃんはどうした??
おばちゃま方の迫力に圧倒されちゃったのかな~?

 kayoさんお疲れ様でした。
 義母さんとお友達が2泊なんて緊張しますよね! おとんさんの為にも義母さんの為にもいい嫁しなきゃ!といつもより気合が入ったことでしょう!

 私も千葉に住んでいながら関東方面のことが解らず・・・私一人での案内のときは「はとバス」を利用したりします。
 スガハラガラス知りませんでした!器好きの私は早速だぁ~に「ここ行きたい!」とリクエストしました。

 私も友人と元娘旅想像しちゃいました♪
 こんなに元気で訪ねてくれる義母さんに感謝ですね!何事も健康でいてくれることが一番ですからね!

* かしょさん *

いいですよねー、女同士で仲良く旅行って^^
「家族で」とはまた違う楽しさがある気がします。

りんれんのお客様のお迎えの仕方は、マロタルちゃんと同じね^m^
ビクビク、そわそわ・・・人見知り・犬見知りばっかりしていたりんが、なんだか最近頑張ってるんですよねー。
姉の貫禄が出てきたような!?

* はなななママさん *

ハイ、狭い我が家は大賑わいでしたよ~
こっちに住んでたら観光名所に行くことないですもんねー。
おねえさま方が行きたいとご指名の場所(=ガイドブックに載ってるようなとこ)をじゃんじゃん回りましたよ(笑)

りん姉さん、近頃頑張ってますよー。
れんこはどうしたんだろ・・・無邪気な子供時代を過ぎて、そういうお年頃なのかなーなんて思ったりもします^m^

われもこう、可愛いですよね。
あまり見かけないので、見つけたらつい買っちゃいます^^

* mocamamaさん *

あはは(^o^)元3人娘の関西弁の会話・・・お聞かせしたかったですよ~(笑)
特に・・・スガハラさんでは盛り上がってました^m^(女子?にはたまりませんよね!!)
千葉・東京を満喫してもらえたようで良かったです♪
そうそう、その頃モカちゃんは初秋の那須を満喫・・・!?うぅ、私も行きたいっ。。。
お花が綺麗だったでしょうねー。

* かよこさん *

地元にいた頃は毎日のように行き来していたんですけど、遠くなってしまってなかなか会えず・・・
こうして来てもらえるのは嬉しいことです。
しかも楽しいお友達を引き連れて!なおさらですよー^^

りんちゃんはほんと、ここのところぐっと中身が成長しました!
れんちゃんは、誰でもかれでも大歓迎だったハチャメチャパピー時代を過ぎて、ちょっとオトナに変わりつつあるんじゃないかなーと思ってます。
(まぁ、2歳も過ぎて立派なオトナなんですけどね^m^)
おねえさま方には「恥ずかしがりのおすましさん」なんて言われてるし。。。
最もれんちゃんに似合わないイメージを植え付けてしまいました(笑)

* Keyさん *

そうですねー、義母以外はなにしろ初対面なので^^;
でも家に誰かが来てくれるのって、自分の家なのに空気感(?)が変わるような気がして好きなんです。
この機会にと、普段しないようなとこの掃除もできますしね(笑)

あぁ、私も1人だったらはとバス決定です!!
だって都内の運転は自信がないし、激しく方向音痴なので。。。
案内どころか、ガイドブックを握りしめて途方にくれそうです^^;

そうそう、スガハラガラスはKeyさん好きそうだなー。
目の保養になるし、素敵な器でお茶が頂けて幸せな気分になりますよ^^

kayoさんとお義母さんの関係良いですね~

私も先日、高校からの友達が上京してきて月島もんじゃ行って来ました。
ホント、そんな事でもないと 案外観光名所行きませんものね(笑)
関西弁の元3人娘 楽しそうでいいですね♪
喜んで帰られたでしょうね。


うちは連休、寝袋買いに行ってました^^;

お久しぶりです♪
とっても素敵なお友達の関係はとっても素敵ですね!(^^)!
人として素敵な大人になれたら、私も憧れちゃいます^^*
色々な所にも行けたし、とっても楽しいお時間を
過ごせてよかったです(´∀`)

りんちゃん、れんちゃんもお客様がきてとっても
楽しかったご様子ですね^^*
アーモンドバターははじめて知りました^^

* リッツママさん *

帰省する時って何か用事がある時なので、いつもバタバタ。。。
なので、こうして純粋に遊びに来てくれてこちらで会えるのは嬉しいんですよ。

そうそう、私も月島でもんじゃを食べるなんてこんなふうにご案内する時のみです(笑)
帝釈天も今回初ですよー!(寅さんと言われても、まともに映画すら観た事ないし^^;)
私達にとってもいい機会かもしれません。

mixiで寝袋見ました!!すごいいいのじゃないですかー。
続々と揃ってきましたね~。
うちは・・・おとんが密かに「カヌーライフ」っていう本を買って帰ってきたのみですよ。
思いだけは巡らせているようです^^

* めるままさん *

めるままさん、お久しぶりですー!
随分長い間ご無沙汰だったので心配してました。
ブログ見させてもらいましたが、めるちゃんぽぽちゃん共々お元気そうで良かったです(*^_^*)
お休みされてる間にぽぽちゃん5歳になったんですね。おめでとう☆
おいしそうなディナー、嬉しかったでしょうね^^

また元気なめるぽぽちゃんの姿が見られるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。