Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の(私の!?)毎年恒例行事。
今年はちょっと出遅れ気味だったけど、間に合って良かった!

梅酒
りん)ことしのうめしゅはくろいわね。

氷砂糖の割合を少なくして、蜂蜜と黒糖をたっぷりにしてみました。

ちなみにこちら、

うめしゅ
れん)あたしがうまれる1ねんまえのだってー。  2007年6月作

3年モノです!  

いつもはまだ浸かりが浅いうちから飲んでしまって、コクのある「○年モノ」にはなり得なかった我が家の梅酒。
ひと瓶だけ珍しく(?)頑張って(??)、かろうじて残しています(笑) さて、いつまで持つか。。。


さてさて、今年の黒糖蜂蜜バージョン。
初の試みだけど、いったいどんな味になるのやら!?

気長に・・・
りん)おいしくなぁれって、  れん)ちゃんとおいのりした?

ゆっくりのんびり、

待ちましょう
りん)あせりはきんもつよ。  れん)つけたことをわすれるのがこつよ。

気長に待ちましょう^^


■■■ 今日のうまうま ■■■

父の日に届いた、私宛の贈り物。

父の日?
高知のお酒と海の幸いっぱい(カツオのたたき・かますの開き・イカの一夜干し、などなど・・・)

地元兵庫のお友達が手配して送ってくれたものですが、時期が時期だけに業者の方が間違えたらしく、思いっきり「父の日仕様」で届きました(笑)
(贈った方も贈られた方も関西人で良かったね、と言い合った私達デス^m^)

贈り主のお友達宅は、先月キャバリアのパピーちゃんを迎えたばかり。
嬉しくて嬉しくて、ワンコグッズやら洋服のお下がりやらを沢山送ったところ、お返しにとこれを頂いたのでした。

ペコちゃん
顔の模様がペロッと舌を出してるみたいだから「ペコちゃん」

たまらなく可愛いパピー、ペコちゃん。
そのうち「ポコちゃん」が欲しくなるわよ!なんて今から脅しているんだけれど^m^
りんも、れんも、おとんも、お父さん(笑)も、ペコちゃんの健やかな成長を願っています^^

で、さっそく頂きましたよ♪

ウツボのたたき
ウツボのたたきと、シラスたっぷり乗せサラダ

シラスはごま油でカリッと炒めて。

実はお初のウツボ、プルプルの皮がリアルな「ウツボ柄」でちょっとドキドキ。。。
でも味は・・・おいしい!あっさりめのアナゴのよう!!
ネギと大葉を乗せて、さっぱりと頂きました。

まきっぺちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした。
帰省の際には、ペコちゃんと会えるのが楽しみだな♪
スポンサーサイト

コメント

うつぼ!

早速ブログに載せてくれてありがとう♪

長いものが苦手な人だったら、一発アウトだったかも?(^_^;)
大丈夫そうで良かったぁ。

じゃこサラダもタタキも美味しそうに写ってて素敵♪
でも個人的に、龍馬とこっそりコラボしているれんちゃんがとってもツボです(笑

月末に3回目の予防接種を終えたら、いよいよお散歩デビューです。
帰ってきた時は遊んでくださいね、お父さん♪(笑)

ペコちゃん、可愛い(*^_^*)
梅酒、楽しみですね。
私は、今年も横目で、梅を見ながら、通り過ぎました(笑)

おぉ!!!お酒の話題でスルーはムリ
がんばって作りましたね
私もこれからです(ギリギリ間に合うかな)
黒糖や蜂蜜の入った梅酒はコクがあってこれまたおいしいですよね
先日例の酒屋で買った一升瓶の黒糖梅酒、昨夜で空になりました。。

ペコちゃんかわいい~~~❤
今後が楽しみ♪ また載せてね~

年代物の梅酒って 美味しいですよね~
実家の梅酒は 年代物ばかり。。。
酒豪の父は 梅酒はそんなに好きじゃないらしく 
日本酒・焼酎ばかりで なかなか無くならないみたい。
kayoさんの漬けた 黒糖・蜂蜜の梅酒も 美味しく出来上がりますようね♪

ペコちゃん すっごく可愛い☆
確かに そのうちポコちゃんも 欲しくなっちゃうかも(笑
キャバちゃん飼いのお友達が増えて kayoさんも嬉しいね♪

完熟の梅使ったのですね。普通は、青梅を使うけれど、完熟の梅を使うと
フルーティーなお味に仕上がるそうですね。
美味しい梅酒が出来るのが楽しみですね~!
「あせりはきんもつ」正にその通り。
でも、待ちきれないんですよね~♪

お父さんありがとう。のプレゼントは笑える~!
はじめてのうつぼ料理に挑戦?
私も、先日コラーゲンたっぷりな見た目のグロテスクな、
プルプルな皮の「げんげ」をはじめて調理したから、何となくイメージつかめます。
はじめてって、ちょっとドキドキしますよね~。

ペコちゃん、可愛い!!
葵やそらも、2年前はこんなだった・・・。

ところで、今日気がついたのですが、2年前の動画が全く見られなくなっていたのです。
動画のサービス中止になって、他のサイトへと切り替わったのですが、先日までは見られていたのに、ビックリ。
kayoさんも、同じサイトの動画を使われていたみたいだったから、どうかな~?と思って先程確認したらやっぱり・・・・。
11ヶ月になりました!の記事、確認してみて下さいね~。


梅酒おいしそうですね~。
我が家はみんなお酒が弱くて一ビン浸けたら何年のめるんだ~?ってくらい残りそうですww

れんちゃんの元気な姿見て、ニコニコしちゃいますよ♪
かわいいパピーのお友達も増えてよかったですね~
ペコちゃん、かわいいわぁ~

* まきっぺちゃん *

いやいや、こちらこそ美味しい物をありがとうねー!
長い物は大得意やけど、ウツボのあの柄はちょっと構えたわ(笑)
なまこやらホヤやらもそうやけども、初めてウツボ食べた人ってすごい。。。
先人の勇気のおかげで美味しい物が食べられるんやな。(大げさ?)

ペコちゃん、そろそろお散歩デビューかぁ♪
これから外の世界をいっぱい経験して、すくすく成長してね。
そうそう、暑い時だから、肉球の火傷や熱中症に気をつけてね。

* ナナハルさん *

ペコちゃん、写真見るだけでメロメロの私です^^
パピーはたまらなく可愛いですよね~(^o^)

あら、梅・・・ナナハルさんは通り過ぎました?^m^
私はあまり甘いお酒を飲まないんですが、「漬ける」のが楽しくて♪
で、あったらあったで飲むのですぐ無くなります^^;

* まぁなママさん *

あはは、やっぱりスルーできませんでしたかぁ(笑)
まだ間に合いますよ!昨日、スーパーで青梅見ましたもん^^
今年はいいかなーなんて思っていたのに、やっぱり私の中で「漬けるブーム」がウズウズと。。。

うぅ、一升瓶の黒糖梅酒・・・あの時味見しておけばよかった。。。なんてね^m^

ペコちゃん、可愛いですよね~♪
写真だけでなく、早く実物にも会ってみたいです。

* かしょさん *

置けば置くほどコクが出て美味しいですよね~
私も実はかしょさんのお父様と同じ!
すっきり辛口のお酒が好きなので、梅酒を「飲みたい」というよりは「漬けたい」!!
あったらあったでさっさと飲んじゃうくせにね(笑)

あはは(^o^)ペコちゃん→ポコちゃんといきそうよね^m^
可愛いペコちゃん^^帰省の楽しみが増えましたよ~

* かよこさん *

そういえば、完熟梅で漬けるのは初めてかも!
スーパーに完熟しかなく、もうこれで終わりかなーと思って買ったんですが・・・昨日新たに青梅が大量に並んでました^^;
フルーティーな味かぁ・・・出来上がりがどうなるか楽しみです♪

「げんげ」は未経験です!
見た目グロテスクな魚ほど、案外味は美味しかったりしますよね。
ウツボはさっぱりとして美味でした~

動画、残念ですよね。。。実は私も気付いてました。
サービス停止になる時、引き続き動画が見られるよう手続きの仕方(?)のようなことが書かれたメールが来ていたような気がするんだけれど、面倒くさくてほっといたら手続きの期限が過ぎてしまい・・・。
今までUPした動画が消えてしまって、以前の記事が虫食い状態になっています(涙)
せっかくの成長記録なのに・・・と思うと悲しくて、時間がある時にまた修正していこうかと思っています。
(ここ何だったっけ??と、探すのが大変そうですが。。。)

* まぬ太郎さん *

うぅ、我が家は飲むの私1人なのに1年持ちませんよー(笑)
アルコールなしの梅シロップを漬けても、炭酸や水で割って飲むと美味しいんですよね~

ありがとうございますー!
れんちゃん、すっかり元気ハツラツです♪
蒸し暑いのにひとりで駆け回ってますよー!!前よりパワーアップしてる気がします(笑)

ふふふー^^ペコちゃん、帰省したら絶対会いに行こうと今から楽しみなのです。
この可愛さ・・・パピーはたまりません(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。