Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末年始の帰省のあれこれ。
いろんなことがあったのに、何が1番に思い浮かぶかって・・・

「風邪」、でした。

風邪で締めくくった2009年、風邪で始まった2010年。
(そういえば一昨年→去年は「風邪」の部分が「気管支炎」に替わっただけだ。。。)
今年の目標は「体力をつける」にしよう。うん、そうしよう。


あっさりと午前中で仕事が終わった12/28。
そんなこともあろうかと前夜には全て準備を整え、いつでも出られるようにしておいた私。
深夜出発する予定を切り上げ、お昼12時には車に乗り込んで出発!

この時はまだ風邪の気配にも気づかず、意気揚々と運転を替わったりなんかして(たった3時間のみ)

1IMG_0564.jpg
マロンくん、タルトくん、葵ちゃん、そらくん、ルルくん、リリーちゃん、れん、りん

飼い主より先に、れんちゃんのお里帰りをしてきました。

当初の予定ならば、愛知を通過するのは真夜中。
今年は無理と諦めていたのだけど、明るいうちに通過できそう!と、ダメ元で急遽連絡を。
にもかかわらず全員集合が叶い、その上食事の準備までして待っていてくれました。
かよこさん、かしょさん、ありがとうございました。

れんちゃんを迎えるに当たって、年に1度は会いましょうという約束は、去年は1度どころか3度も実現し、
この不思議な親戚付き合いを心地よく感じている自分がいます。
次回会う日が楽しみだなー。


ワンコのお里帰りの後は、ようやく飼い主のお里帰り。
年末はおとんの実家へ。

1IMG_0604.jpg
お初にお目にかかります。正広(シェルティー・11歳)と光一(一応ヨーキー・5歳)です。

小柄なお爺ちゃんシェルティーと、全身毛玉のモップ犬・・・もとい、ビッグなヨーキーが出迎えてくれました。

愛犬コーギーのろびを11歳の誕生日目前に亡くしてから1年余り。
ようやく新しいコを迎えたい気持ちになっていた義父母の元にやってきたのは、ペットショップの仔犬ではありませんでした。
知り合いが事情により飼えなくなったという2頭。
縁あって、義父母がこの11歳と5歳から先の命を預かる事になりました。
これまで一緒に生きてきて今更離れ離れにさせるのも・・・と、2頭いっぺんに。
(いきさつについては思うところがいっぱいあるけれど、せっかく穏やかに暮らしている今、振り返らないでおきたいので書くのを控えます。)

初めはびっくりした名前も、呼ぶうちに慣れてくるもので(笑)
(想像するに、以前の飼い主はジャニーズ・ファン。)
このジャニーズ兄弟、どちらともとても穏やかな性格。
今回初めて会ったりんれんも、そーっと鼻を近づけて挨拶をしていました。

さて、今回この兄弟のために私達が持って帰った物。
フードと、オヤツと、洋服と、電気屋さんで買った子供用バリカン、でした。

目がどこかも、尻尾がどこかも、何犬かすらわからなかったヨーキーの光一を、きれいさっぱりサマーカット(虎刈りとも言う)に。
出来上がってみれば、別の意味で何犬かわからないけど・・・清潔でいいんじゃない?

義父母とおとん・私の4人がかりでカット中、正広が何をしていたかというと・・・
身を乗り出して光一にくっ付こうとしながらヒンヒン鳴くのです。
「ぼくの弟に何をするの!!」とでも言っているかのように。
「大丈夫。きれいにしているだけよ。」と言い聞かせながら、運命共同体のふたりの絆を強く感じていました。

カットが終わったら2頭まとめてシャンプー。
この「ド素人トリミング」、私とおとんからのお年玉なんだけど・・・本犬たちにとってはありがた迷惑だったかも!?




年始は私の実家へ。

1IMG_0616.jpg
りん・れん・まろんの3段重ね!

りんれんがお鏡餅なら、小さなまろんはてっぺんの橙かしらね^^

風邪薬でぼーっとした頭のまま、食べて、寝て、ダラダラ・・・の日々。

1IMG_0028.jpg
りん)おちてこーい。  れん)おちてこーい。

基本、私達もりんれんもやってることはたいして変わりないお正月。

1IMG_0593.jpg
りん)こういうの、  れん)「ねしょうがつ」っていうらしいよ。


そして風邪の治らぬままお正月休みも終わり、一昨日から仕事初め。
いつもの日常が戻ってきました。


1IMG_0643.jpg
この光景も、もう見飽きたんですけど。

氷枕に巻いたタオルを隙を見ては狙う、タオラー×2。
耳元でシューっとかすかな音がするなと思ったら、氷枕に小さな歯型が。あーあ。

去年はさんざんお世話になった氷枕。
男子厨房に入らず主義(お好み焼きは趣味なので別)のはずのおとんにも、何度おじやを作ってもらったことか。

しょっぱなからつまづいておいてどうかと思うけど、
願わくば、氷枕の出番の少ない年でありますように。。。
スポンサーサイト

コメント

体調は 戻られましたか~?
今年の目標は 体力をつけること・・・? ナルホド・ナルホド・・・
じゃ 私は 体重を削る事にしようかな。。。笑

年末の集合写真 キレイに撮れてますね~
みんなが 成長する姿を写真に収めることが出来て 嬉しかったですよ~
次回は いつかな~(*´∇`*)

旦那様のご実家の シェルティーちゃんと ヨーキーちゃん。
確かに ジャニーズ系のお名前の男児・・・♪
写真見たとき 「あれ?ヨーキーちゃんじゃなく ジャックラッセルちゃん?」って思っちゃったほど 
見事な虎刈りだこと♪
スッキリ・サッパリできて 嬉しかったんじゃないかな♪

kayoさんのご実家では ワンコ鏡餅の出来上がり・・・?
こんなかわいい鏡餅だったら 1年中 飾っておきた~い!!!

年末のロングドライブで無理をされたのでしょうね。
もしかして、家で呑み過ぎて具合が悪くなった?ってちょっと心配してたりして・・・
風邪?それとも扁桃腺の熱ですか~?

せっかくご実家に帰られたのに最悪の体調で残念でしたね。
おとんさんのご実家では、気を使うし辛かったんじゃないですか~?

保護犬のワンコ達、すっかりキレイにしてもらって良かったですね~。


遅ればせながら~
明けましておめでとうございます♪
今年も可愛いりんちゃん、れんちゃんに逢いに
こようと思います。
茶ひま共々今年も宜しくお願いします!!

体調はどうですか?
私も年末年始を文字通り寝て過ごしました。
この頃の風邪は熱も結構出るみたいで・・・。

ワン達はなんでも齧ってしまいますよね。
可愛い歯形がつきましたか?

ずいぶんと明けちゃいましたが
今年もよろしくお願いします(^^ゞ

正広君と光一君 
そうね!これからの犬生しっかり幸せに生きてくれれば
前の飼い主の事情なんてどうでもいいよね!
家のジョブのこともそう思って 何も語らずに済ませました(^^)

りんれんちゃんはもとより りんれん家に
幸せがふりそそぐ年になりますように。。。

私も正月早々 咽頭炎から風邪になり完璧なな正月を過ごしましたよ(泣)

ご無沙汰してます・・・
駒沢のハロウィンパーティーでご一緒させて
頂きましたチャッピーです(覚えてますか?)
ご訪問がと~っても遅くなりました
風邪はよくなりましたか??
私はkayoさんに教わったスヌード作りましたよ
でも今度は裏の縫い目が気になり・・・
またお会いする機会があったらもう1度
作り方教えて下さい!!
よろしくお願いします♪

*** お返事 ***

<かしょさん>
長いことかかりましたが、ようやく本調子に戻ってきました。
ご心配おかけしました!
体力を付けようと筋トレグッズなど買ってみたけど、部屋のオブジェとならないように頑張らなきゃ(笑)

集合写真、酔っ払いの為少々ブレブレで(苦笑)
み~サンの撮ってた写真の方がキレイよ!
また次回会うのを楽しみにしています♪

ヨーキーちゃん、体格もジャックラッセルなんだよー^m^びっくりしたよ。
着ている洋服、りんちゃんのお下がりがパツパツなの!
でも2頭とも健康だし、義父母に可愛がってもらってとっても落ち着いていたので安心しました。
元気が何よりよね!


<かよこさん>
いえいえ、ただの風邪なんですよー。
いつも家を空ける前は掃除とか準備とか1人で根詰めて頑張ってしまってよく体調を崩すんですけど、今回は年末の大掃除もしながらだったのでまさに「予想通り」でした。。。
お友達からも「やっぱり!」と^^;
扁桃腺が腫れるかもと予想(?)して持って帰っていた抗生物質が役立ちました(苦笑)

保護犬ちゃんたち、さっぱりしましたよ~♪
キレイになって年が越せると義父母も喜んでくれました^^


<茶々丸母さん>
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、りんれん共々宜しくお願いしますね~♪
茶々丸母さんも寝込んでたのー!?もう大丈夫ですか??
私と同じ境遇の方がいたなんて(>_<)
うんうん、熱、出ましたよぉ。
年末年始が風邪で台無しだなんて悲しいですよね。。。

風邪が治ったので、この連休にようやく初詣に行ってきました。
お願い事は・・・もちろん「健康」です^^;
お互い、元気な1年にしましょうね~


<ジュリアママさん>
明けましておめでとうございまーす!
こちらこそ、りんれん共々今年もどうぞ宜しく~♪
体調は大丈夫ですか!?!?
私はようやく本調子に戻ってきたところです。
お互い散々なお正月でしたね。。。

正広と光一の事・・・うんうん、今が幸せならもう振り返らなくてもいいですよね。
ゴハンを食べて、お散歩して、寝て、甘えて。
当たり前の毎日を過ごす事ができている2頭を見てホッとしたし、義父母の勇気にも脱帽です。
ジョブくんもジュリアママさんの家族になって幸せね!
ジュリたん&ジョブくんコンビと会うのが楽しみにしてますよー♪


<しーはっぴーさん>
明けましておめでとうございます!
しーはっぴーさんもチャッピーちゃんも、もちろん覚えてますとも!!
お久しぶりです~♪
あの時はチャッピーちゃんがりんのハロウィンスヌードを被ってくれましたよね^^
裏の縫い目・・・私のもキレイじゃないような気がしますが^^;
また近いうちにお会い出来るといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fluffyrinren.blog39.fc2.com/tb.php/363-d2b97eea

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。