Fluffy Days

少し前のことですが、おとん実家から地元野菜てんこもりの宅配便が届きました。
大きなダンボールの大半を占めていたのは、旬の味覚。

IMG_8802.jpg
丹波の黒豆の枝豆

これからだんだん黒くなり、お正月のおせちに欠かせない黒豆となるので、今しか獲れない期間限定モノです。

実家では毎年枝ごと買うのですが、枝ごと箱に入れたら嵩高くなっていっぱい送ってやれないからと、
なんと義父が1つ1つハサミで切って、あとは塩もみして湯がくだけというありがたさ。 愛です!!

IMG_8805.jpgIMG_8814.jpg
↑塩味がよく染むよう、これくらい切るのが義父のコダワリ。

千葉でも売ってないことはないけれど、ゴロッと大粒で食べ応えのあるのはやっぱりいつもの地元のもの。
近くのお友達にお裾分けしてもまだまだあるので、食べきれない分は湯がいて冷凍にしました。

あぁ、ビールが進む・・・。




そして日曜は、お友達のガッツ家と晩御飯。

DSCF9230.jpgDSCF9231.jpg
りん)よくたべるわね。 れん)そうね。 ティオ)いつものことよね。

ギャラリーの見守る中、またまた旬の味覚の・・・

DSCF9226.jpg
銀杏

ガッツ家のシンボルツリー(?)、大きな大きな銀杏の木から獲れたもの。
あぁ、やっぱりビールがうまい(笑)

ちょっと冷え込んだこの夜のメニューは、野菜たっぷりのお鍋ともう1品。

DSCF9232.jpg
玉子焼き(明石焼き)  久々にソース味じゃない粉もん!

竹串片手に皆でクルクルしながら、熱々をお出汁に付けて頬張りました。
タコの歯ごたえとフワフワの生地がたまりません!

体重計に乗る度にため息が出る、食欲の秋です。。。



■■■ おまけ ■■■

自分も、

DSCF9235.jpg
れん)ティオさま、おてまえおねがいします♪

同じくらいの大きさだとか思ってない?
スポンサーサイト

コメント

枝豆、すごく立派ですね~!
見たことも無い大きさにびっくりでした。
お味も満点!
せっかく送っていただいた貴重なお豆を頂きありがとうございました~!
3さや残して今天日干ししてます。
来年、家の畑に撒くんだとか・・・

れんちゃん、ホント可愛いわね~。
↓前回と違って、おっとりなティオちゃんなら安心なのかな~?

黒豆も枝豆で食べるんですね!?
食べた事ないので、食べてみたいです。
ギンナンも美味しそう。
私の勤務先でも、大きな銀杏の木があって、ギンナンが一杯落ちてました。
今年はいつもより早めでした。
拾いた~い衝動に駆られましたが、見てる人が一杯いて、チョット遠慮しました。

どれもみんな美味しそう~♪
あぁぁ、私も銀杏食べたくなってきましたぁ!
ビールが進む・・・ですねっ!

うわっ おいしそう♪
丹波の黒豆と銀杏!
すっかり秋ですねぇ~(^^)
お鍋に明石焼きもおいしそう。。。
これから本格的なダイエットをしなくてはいけないかも?の私には辛すぎる(笑)

れんちゃん!
ジュリアばあさんも自分をゴールデンと同じ大きさだと思ってるんだよ(^_^;)

ママさん リンクもらってもいいですか?

枝豆と銀杏、ほんとビールが進みそう!(^^)
黒豆の枝豆って食べたことないけど美味しそうですね~。
ふわふわ明石焼きもとっても美味しそうです♪

*** お返事 ***

<happykayokoさん>
いえいえ、おすそ分けを快く貰って下さってありがとうございました!
美味しいものは皆で分かち合うともっと美味しくなるので♪
happykayokoさんちのお庭で来年黒豆が生るといいなぁ^^

ティオちゃんの視界にしつこく入って遊んでもらおうと試みるれんちゃんです^m^
ティオちゃん、「チョロチョロとうっとおしいなー。」なんて思ってるかも(笑)


<ナナハルさん>
黒豆の枝豆は、普通のより味が濃いような気がします。
故郷の味なんですよ~

銀杏は毎年ガッツ家に頂くのですが、拾ったり処理したりを全部やってもらったあとのキレイなものを・・・。
割って炒って食べるだけの罰当たり者デス。。。


<コニレノママさん>
コニレノママさんも銀杏お好きですか~!?
ビールのおつまみに最高ですよね♪
1本、また1本・・・ついつい進んでしまいます^m^


<ジュリアママさん>
えー、ジュリアママさん細いのに!!
要ダイエットは私の方ですよー。
あぁ、このビールっ腹。。。どうしましょ(><)

ジュリたんもアルちゃんと暮らしていたんだものね。
れんこも1番身近なわんこがりんちゃん以外だとニューファンのお友達なので・・・。
確実に勘違いしてると思います^^;

リンクありがとうございます。もちろんOKです!
お先に私もさせて頂きましたよ~


<まりんママさん>
黒豆の枝豆って、最近関東でもちらほら見かけるようになりました。
普通のより味が濃いような気がします。
見た目は黒ずんでてきちゃないですが、美味しいんですよー♪
ビールが進んでお腹周りが気になる今日この頃デス。。。
自業自得ですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fluffyrinren.blog39.fc2.com/tb.php/343-48034264

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

