Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
れんちゃん、元気に6ヶ月を迎えました

恒例の、月イチ体重測定!
結果は・・・3.5kg
いまいち伸び悩んでいるけれど、
みなぎるパワーだけは勢い衰えることなく急成長中です。

この1ヶ月で、乳歯はすっかり永久歯に生え変わったよ!

IMG_8034.jpg


尻尾も少ーし開いてきたし、
自慢の黒髪は長さも毛量も増してきました。

IMG_8022.jpg


りんちゃんとれんちゃん、ふたりでいることも、

IMG_8005.jpg

こんなに自然になったね。




そして、半年を迎えるまでに決めなければと思っていたこと。

避妊手術。

するのであれば、乳腺の病気になる確率が減るように、初ヒート前と決めていました。
施術によって得るもの、失うもの。
病気のリスク、可能性、確立、パーセンテージ。
その数字を多いと見るか、少ないと見るかは飼い主さん次第。
じゃあ、「私」は・・・!?
と考えた時、すぐには答えが出ず、悩んで迷って気持ちが大きく揺れ動きました。
何度も家族で話し合って、答えを出すまでに長い長い期間を要しました。

早ければ、もう1ヶ月もすれば初ヒートが来る。
決めなければ。

夫に
「れんちゃんの事を大切に思って決めた事なら、それがどちらであろうと間違いではない。」

そう言って背中を押され、

私は、手術を「しない」決断をしました。

りんちゃんは、思うところあって手術をしていません。
れんちゃん、も、しない。

将来もし子宮や乳腺の病気になってしまったら、私はものすごく後悔するかもしれません。
りんちゃんはヒートが軽い方だけど、れんちゃんがそうとは限らず、
もしかしたら偽妊娠等で苦しむ事があるかもしれません。
ヒートは、(約2週間×年2回)×2頭分。
概算して年間2ヶ月は、ヒート対策をして、お散歩時間やコースに気をつけて、お友達と会うのも制限して・・・
苦にならないと言えば嘘になります。
それでも、
「かもしれない」ことを全部ひっくるめて受け止めると決めたのならば、
もう迷ったり、揺らいだりしない。

「しない」犬生を歩むりんちゃんとれんちゃん。
幸せと感じられる時間を、尻尾ふりふりお散歩する日々を、
その時、その時にできる力一杯で守るよ。


*** おまけ ***

記念すべき、0.5歳の誕生日の今日。
忘れられない1大イベント・お泊り初体験をしてきました。
たくさんの大切なお友達に囲まれての初めての旅行。
いい思い出が出来たよ!
スポンサーサイト

コメント

先ほどかしょさんのところへ遊びに行って、もう6か月になるんだ~と 月日の流れが早い事に驚いてました(笑)

避妊手術。。。
我が家のりんもしておりません。
未だにした方がいいのかな!?って悩むけどとりあえず今のところは予定なしです。
ダンナさんの言うとおり間違いないと私も思います(*^-^)
愛してるって事が大事なんだと私も思ってます♪

動物の成長は早いな~といつも思います。
成長してくれることは嬉しいことでもあり、少し寂しいような..

りんちゃん&れんちゃんラブラブ♪
りんちゃんは、れんちゃんの事、認めたんでしょうね^^

お泊りいいな~☆
我が家は春にお泊りできるかなぁ!?(笑

れんちゃん 0.5歳 おめでとう☆
どんどん Ladyになってきてて すっごい可愛い♪
りんちゃんとも 良い関係になってて 微笑ましいです。

そして 決断されたんですね。
色んな思いがあっての判断ですものね。
りんちゃん・れんちゃんの 
嬉しさバロメーターの尻尾フリフリを見て
その時々で 幸せを噛み締めることが きっと出来ると思いますよ!

6ヶ月、おめでとう!!
犬歯が抜けたんですね。
うちのめいちゃん、未だ残ってます。
2本GETしたけど、ほかはみんな食べちゃったのかな??そして残るは犬歯・・・
避妊手術、それぞれの考え方があると思うので・・・うちはとりあえず、12月に、予約してます。

れんちゃん、0.5ヶ月おめでとうございます♪
しない選択。勇気の要る選択だったと思います。
しっかり考えた結果ですよね。
メリット、デメリット。病気になるのも、手術が上手くいかないのも、みんな『確率』で語られる話。
でも、そういう数や割合じゃなくて、目の前の、かけがえのない我が子の問題ですのにね。
きっとれんちゃんなら、いくつになってもパワー全開で、暴れ回ってくれそうですね(^^)

*** お返事 ***

<りん★ままさん>
一緒に暮らしている私でさえ、「え?もう6ヶ月!?」と驚きます。
まだまだパピーだと思っていたら、あっという間に大きくなってしまいますねー。
りんちゃんも手術をしていないんですよね。
私もやっぱり悩む事はありますが、どちらを選択したとしても
本当にこれで良かったのかという思いは消えないだろうと思うので・・・。
お互い、家族の健康を守っていきましょうね。


<Mariさん>
ほんとに早いですー!
成長は嬉しいけれど、今のパピーの可愛さが無くなるのはちょっと寂しいですよね。
Sienaちゃんも少しずつ成長してるんだろな。
早く会いたいです^^


<かしょさん>
4兄弟、0.5歳になったね!
こうしてお互いに比べあいながら、成長を祝えるっていいですね^^
りんちゃんとの関係も、初めの頃のように劇的なものはもうありませんが、
日常の中で少しずつ変化が見られることが嬉しいです。
そして、避けて通れない決断をしました。
これからも穏やかなふたりの生活を守っていけるように頑張ります!


<ナナハルさん>
めいちゃんも6ヶ月になりましたよね。
ななちゃんは1歳に!おめでとう~!!
めいちゃん、乳歯抜けるといいですね。
うちはりんちゃんが残ってるんです。
なので、れんちゃんはちゃんと抜けてくれるといいなーと思っていたら、難なくキレイに抜けてしまいました!
手術は賛否両論、難しい問題です。。。
する選択も、しない選択も、どちらも勇気が要りますね。
めいちゃんは来月手術ですね。頑張って!!


<nyankoooooさん>
ありがとうございます♪
早いものでもう半年。まだまだハチャメチャでいて欲しいです・笑
手術・・・そうなんです。
メリット・デメリットを見たときに、数字に振り回されず自分がどう判断するのか。
各家庭によっても個体によっても事情は違うし、どちらが正しいなんて言えない問題。
とてもとても迷って、ようやく決めることができました。
ふたりの健康を、これからもできる限り守ろうと思います。

みんな、6ヶ月になりましたね。
おめでとう!
23日は体重測定できなかったので、昨日量ったら葵4.1キロそら4.25キロでした。
でも、見た目は葵の方がガッチリしているように見えます。
れんちゃんは、ちょっと小柄なのかな~?

避妊手術の問題、健康な今のうちから後の事を考えて手術してしまうのは、やっぱり私にも抵抗があります。
実際、ラブだって16年以上も生きられたし、前に飼ってたシェルティー途中で病気になって、12歳で子宮摘出手術したんですが、14歳まで生きられました。
今、決断の時期が迫って来てるんですよね。
うちは、ルルとそらがいるので、葵を手術する事になりそうですが、やっぱり心配でたまりません。

*** お返事 ***

みんな揃って6ヶ月になりましたね♪
お迎えに行ったあの時と変わらないつもりでいるんだけど、写真を見比べると成長してるんだなーと実感!
れんちゃんはちょっと小さめですね。
末っ子娘がみんなの少し後ろを小走りで成長している・・・
そんな風に微笑ましく感じています。
手術の事は本当に悩みました。
するつもりであれこれ調べたりもしていたのだけど、最終的には自分の気持ちに正直な決断となりました。
うちの家族構成だからこの選択が出来たというのもあるけれど・・・
そうですね。ルルくん、そらくんがいるとちょっと難しいですよね。
葵ちゃん、心配ですが、きっとうまくいきますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fluffyrinren.blog39.fc2.com/tb.php/175-2bf56156

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。