Fluffy Days

9月8日深夜。

また台風。低気圧。
これまでの傾向として台風が去った後くらいに発作を起こすことの多いつぶらなので、今回は大丈夫かなと気を付けていたところ・・・

ちょいとお腹を壊しましたの。

fc2blog_2015091011251624b.jpg

調子を崩しちゃったのはつぶらじゃなくて。
「お腹痛い→トイレ→お尻洗われる→ベッド」の繰り返しで夜を明かし、くたくただわ・・・のれんこさん。

部屋のトイレでも出来なくはないけど、できれば庭がいいのよね。
雨が小降りになった隙に外で済ませて、身体にアマガエルくっつけて帰ってくるという。。。
元気な時なら笑えても、今それやらなくても・・・な、エピソード。

9月9日。
朝1食抜いて胃腸を休ませ、整腸剤飲んで、丸1日しっかりと寝て。
食欲あったからごはん抜きは辛かったね^^;でも、ようやく形あるブツを確認するも血が混じってて気になる。

9月10日。
ちょうど月1度のフィラリア投薬・診察日だったので、先生に診て貰ってきました。
検査では特に悪い菌など見つからず、下痢止め処方で様子見。
体重5.6㎏。少し減ってしまったけど、お腹が治ったらすぐ取り戻せるかな。


で、りんちゃん。
「いつかは」、が、「ついに」。
今日で11歳3ヶ月のりんちゃんの僧房弁はとうとう老化が始まったようです。

お迎えした時からそれなりの覚悟をしてきたつもりだったけれど・・・いろいろミラクルなりんちゃんのこと、もしかしたらこのまま出なかったりして?なんていう気持ちがなかったわけではありません。
いやいや、そっか。そうだよね。りんちゃんもいっちょまえのキャバリアでした。

触診と聴診をこまめにして欲しいから、フィラリア予防薬はまとめて貰わず毎月行くようにしているのだけど、8/10には心雑音が確認されなかったのでここ1ヶ月で出始めたということ。
梅雨時期などは特に進行しやすいそうで、まるで梅雨のようなこの長雨の天候も影響したのかもしれませんね。

症状を先送りにするなら血管拡張剤を始めてもいいけど、レベルで言えば1。初期の初期なので、これから今まで通り月1回心音を聴いて進行状況を診ていきながら投薬開始の時期を相談しましょうということになりました。
それが来月からになるのか、1年後2年後からになるのかはわからないけど、その都度りんちゃんの心臓と相談しながら決めていきます。

とはいえ、まだ全く症状もなく、今まで通り元気いっぱいなので何ら生活に変わりはありませんが、
やはり「知る」ということは大きく、注意すべきことに気付かせてもくれます。
沢山のお友達が通ってきた道。こうだったよ、ああしたらいいよといろんなお話を聞きながら、これから長く長く付き合っていかなくちゃね。

進行を止めることはできないけれど、どうかゆっくりゆっくりゆーーーっくりお願いしますよ。

zatu1.jpg
うみはいっちゃだめですか?         体重6.54㎏

いつか制限される時が来るから、出来るうちに1度でも多く好きなことをと心がけてきたつもり。
好きなこと、ワクワクすることを取り上げたくはありません。
でも、そこはほどほどに、そこそこに、慎重に。これからもりんちゃんらしい毎日を過ごせるようにね。

病院から帰宅後のおふたりさん。

fc2blog_20150910123530bde.jpg
きゃべつくださーい!!

れんこのお腹が完全復活するまでおあずけです。
連帯責任でふたりともー!!


さてさて、雨はいつまで降り続くのでしょう。
こちら千葉市では避難勧告のメールに驚いたり、親類から心配の電話が鳴ったりしましたが我が家は大丈夫です。
栃木・茨城の状況をTVで見るにつけ、被害がこれ以上広がらないよう願うばかり。

そして、お天気が回復しつつある頃が要観察のこの方。

fc2blog_20150910112555be1.jpg

何にもなくこのまま元気にやりすごせますように。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

つぶらの里親様を募集しています。(詳しくはコチラ。)
お問い合わせもお気軽にお寄せ下さい。お待ちしております。

コメント

大事な毎日

大好きなりんちゃん、れんちゃん、つぶらちゃん。生きてる今、何でもない一瞬一瞬がLOVE。普通が一番

由美婆さん(↑)のコメントに、
そして、kayoさんのお気持ちに同感です。

思わず目をそらせ、TVを消してしまった今日。
ワンコとともに屋根に上った飼い主さん。
生きてるって、すごいことですね。

Kayoさん(^^)
いつも元気だから、何か体調崩したりするとほんと心配になるよね。
カルビも診断されてから3年経つけれど、ほぼ悪化することなく元気に過ごしているよ!だから、りんちゃんも大丈夫(^-^)
年齢もあるしゆっくりゆったり過ごすのもありだよ~(*^^*)うちみたいに(笑)

*ゆみさん*

由美婆さん・・・由美婆さん・・・誰?誰?うん、あの方しかいない^^
婆とか言っちゃいけません!!せめて姐で(笑)

いつもいつも応援ありがとうございます♡
いつも通り、この子たちらしく。ですよね♪

*スーさん*

スーさん!!ありがとうございます(*^_^*)
生きてればいろんなことがありますね。そして、生きていられるってすごいことですね。ほんとうに。

*カルサーママさん*

元気者が体調崩すと飼い主の心配以上に本犬凹むんだよー(笑)

りんもカルビ君みたいにうまく現状維持できたらいいなと思うよ!
りんがのんびり・・・できるのか、問題はそこだよね(笑)無理はしないにしても、楽しいと思うことをしながら普段通りでいたいと思っているよ。

私も覚悟して飼ってるけどね、
現実となるとねェ~(ーー;)

もっともっと大事に暮らして行くことしか出来ないからね~。

りんたんは、本当に現状維持が第一だね!

れんたん、キャベツは止めときなさい。
王子も一日半は絶食やったよ。
その後の食欲はすごかったけども(笑)
お大事にぃ~~(*^_^*)

*オーちゃんmamaさん*

ねー、ほんと・・・覚悟していても、実際面と向かって言われると「そっかー、ついにきたか。」と思いますね^^;
現状維持で、そして進行するにしてもなるべくゆっくりゆっくり、亀の歩みでお願いしたいものです。
れんこはおやつ我慢してお薬しっかりのんだおかげですっかり良くなりましたよ~♪
ありがとうございます(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

