Fluffy Days

おんなじくらいなんですの。



イヌにしては小さめサイズのつぶらと、ニンゲンにしては大きめサイズのオットの足。(注:31cm)

居候生活もはや13日目。
大きな声で叫びたいくらい・・・

tubu1.jpg

かわいーーー♡ く、ありませんこと!?
名前負けしない、まさかまさかの円らな瞳になって来たんちゃう?と、(仮)親バカ目線で毎日言ってる私です。
この、ぽけーっとしたお顔が何とも言えずいとおしい^^

ぽかぽか秋晴れの日には、

tubu3.jpg

お姉ちゃんたちの日光浴にも参加して。
れんちゃんがトカゲとにらめっこしているのを、不思議そうに眺めたりしています。
秋のトカゲは動きが鈍くなってきたから、のんびりゆっくりなつぶらにも捕まえられるかも・・・いやいや、それはやめましょうね^^;


最初の頃は何もかもが怖くて「近寄らないでオーラ」全開だったつぶさん。
レギュラーサイズのトイレトレーと小さなベッドでいっぱいの狭いサークル内でさえ、どこにいたらいいんだろうというふうな・・・表情といい所作といい、居場所を定められないでいました。
3年だか4年だかずっと暮らしてきたところからWampersシェルターに連れて来られて、今度はまた、初めて見る耳の垂れたふわふわした犬のいるところにひとりぼっちで来たわけで。
それはそれは心許なかったに違いありません。

私自身もどう接していいか手探りだったし、緊張させたり驚かせて発作に繋がったら怖いなと構えていた部分があったかも。
ごはんをあげてもドン引き、撫でようとしてもドン引き・・・いちいちドン引きされては、さてどうしようと。
お互いが不安な者同士だったのよね。

でも、今はとーってもラクチンです。
左目が見えていないから、急に左から手を出してびっくりしないよう右からそっと触ること。
それから、何でもゆっくりなつぶらペースを見守ってあげること。(水頭症のコはゆっくりなコが多いみたい)
ひとつひとつを「えーっと。うーんと。」と時間をかけて考えてるふう。
大きな音や急な動きが苦手なので、それは出来るだけ避けること。
あれから1度も発作は起きていませんが、もしまた起きた時には人間みたいに口の中に手を入れなくてもいいことも教わりました。
犬の場合殆どは、舌が気道を塞いでしまうことはないんだそう。(但し、嘔吐があった場合は喉に詰まらせないようにしなくてはなりません。)
それから・・・食糞がありますが、生活のリズムを掴むにつれ、なるべく見ている時間帯にウンをするように→すぐ取るように、が出来るようになってきたかな。
落ち着かない時には、ふんわりとしたものに包まれると安心します。私の身体のどこかに触れていることも、抱っこも。
これはうちの甘えんぼ姉妹も同じだわね^^


そうそう、つぶらをお預かりするにあたって買い揃えたものはこれだけ。

tubu2.jpg

hanaさん推奨、赤ちゃん用のおねしょシーツ数枚。
これは表がパイル地で裏が防水生地なんだけど、スムースニットのもあってどちらも肌当りがやわらかいんです。
ちいちゃなつぶらに、いかにも赤ちゃん!!なひよこ柄がぴったりじゃない?(笑)

しかしこれまたびっくりなことに、サークル内でのトイレの失敗は殆どと言ってありません。
(リビングではまだ無理かなー。)
時計回りにくるくる回った時足に付いてベッドが汚れてしまうことがあるくらいで、全くもってはなまるちゃん♪

そしてなんと、


ご・は・ん♪

ごはんの用意を始めたら、ぴょんっと跳ねて喜んで待つようになりました!!
もうね、器の前で途方に暮れないし、18g食べるのに1時間もかかりません。
15分で完食できるもんね。ひよこシーツぐしゃぐしゃにだってしちゃうもんね。
おいしい=嬉しい。最大の嬉しいポイントを見つけてくれてバンザーイ♪です。

どうしよう。どうしよう。で頭がぐるぐるしちゃってたあの頃のつぶらから、1歩前へ。
ここにいていいのかな?は、ここにいていいみたい。に変わってきた気がします。

つぶらペースのつぶら時間、今日もゆっくりと回っています。


つぶらの里親様募集中です。
Wampersの規約をお読みになられました上でお問い合わせをお寄せ下さい。

コメント

どうしよう…私がどうしようになってますf(^^;佳代さんのUPをみ初めてつぶさんが気になってまふ(((・・;)でも、こんな動物園的なわが家では、つぶさん、ゆっくりのんびり出来ないよね…私に出来る事が有ったら、佳代さん何でも言い付けてね(^-^;

かわゆい、かわゆい~(^○^)

お披露目の時の写真と表情が全く違うねー。
ホッとしてるよね。。よかったよかった(*^。^*)

チームりんれん。またまた活躍しそうだね。
早くお家が見つかるといいなー(^^♪
kayoさん、またまた「がんばれーっ!!」

*ショコタン*

わーお(♡˙Ο˙♡)!
ショコタンのおうちなら安心なのに(*^^*)
つぶら、独特の可愛さがありますよ〜‼︎・・・なんて、推してみる(笑)

別犬の様に落ち着いて、可愛らしいお顔になりましたね(*^^*)
人間と暮らすって、楽しいことがいっぱいなんだよって分かるといいな♪

うちのワンコ達には、君達はのんきだねーといつも言っていますが、のんきに暮らせる場所があるって、幸せなことなんだと改めて気付かされます。

つぶ様、さらに萌えになりましたね♪
う~ん、我が家で一緒に暮らしたい…と思ったのですが
家は主人がね~(笑)

でも、つぶ様、嬉しい事や楽しい事をどんどん自分で見つけて偉いね!!
あ~、癒されるわぁ+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

18gってすごく見た目少ないのね(笑)
キャバって大食いだからビックリだわ…
でも前回の写真よりも全然、別人みたいで私まで嬉しい気分よ~。

つぶ様が居る間に遊びに行きたい…と密かに思っています。

つぶらちゃん、なーんてかわいいのぉ(*^▽^*)いや、最初の写真からこのかわいさはわかってたよぉ!(^3^)/

そうそう!ゆーっくりのーんびりでいいんよねぇ(^^)病気があってもなくてもみーんなそれぞれ、テンポは違うんだから❤
kayoさんの優しい声にも安心しているようにも見えるよ♪

つぶらちゃんがどんどん、りんれんねーさんのお顔と似てくる日ももうすぐそこなんちゃう!(笑)

おとんさんの足のサイズに
改めてびっくり( ; ゜Д゜)

*オーちゃんmamaさん*

いつも応援ありがとう~!!
ねー、かわゆいでしょ!?私もかわゆい、かわゆいを連発しています♡

チームりんれんは小さなこの生き物に頭が???で、最初は「イヌ」とは思わなかったよう(笑)
遠巻きに観察していました^m^
でも、だいぶ慣れてきたみたいですー。
この小さな居候をこれから宜しくお願いします^^

*♪のよ♪さん*

ほんと、その通りだよね。うちもこの上なく呑気な姉妹だけど、呑気に過ごせることが当たり前じゃないコたちがいっぱいいるんだなーって思うね。
つぶらもこれからの毎日の中でホッとできる時間が持ててくれたらいいなぁ。
楽しい事、嬉しい事、ささいな幸せを感じて貰えるように頑張るね!

P.S.もうすぐだね!楽しみにしてます♪

*師匠ちゃん&椿ちゃんママさん*

わははww萌えてくれてありがとー^m^
いや、ほんと可愛いの。意思の疎通がなかなか難しいけど、ちょっとずつわかってくるとそれがまた嬉しくてねー。

小さなつぶらのごはんはホントにちょびっとで、こんなのりんれんなら一口だわと思いながら用意しています(笑)
それでもりんれんの何倍も何倍も時間をかけて、頑張って食べているよ。
椿ちゃんと一緒に会いに来て下さいね。遊び相手にはならないけど・・・^^;

*カルサーママさん*

うふふー^^キュンキュンの可愛さだよね!
最初はホント、どうやってコミュニケーションを取ろうかと頭を抱えたけれど・・・ちょっとずつちょっとずつ、つぶらペースで心を許してくれつつあるよ。
時間はかかりそうだけど焦らずゆっくりやね^^

えー、りんれん似にーーー!?垂れ耳のヅラ作ってあげなあかんやん(笑)
ふたりもつぶらのことにだいぶ慣れて、れんこは遊びに誘うようになったよ。今までのコみたいに追いかけっことかはできないから、きっとずーっとフラれっぱなしなんだろうけども^^;

・・・おとんの足は巨大だよー!おとんの靴に私の靴が収納できるよー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

