Fluffy Days

元気いっぱい大勢のチワワ軍団の中、ひとりぼんやりと途方に暮れて。

fc2blog_201410071430029fb.jpg

くりくりお目目の可愛いコたちに紛れるように佇んでいた、しょぼしょぼ目のオンナノコ。

9月26日。
多頭飼い崩壊によりWampersで保護された20頭のチワワの内、7頭をシャンプーしました。
ロングコートのコはしっぽだか毛玉だかウンさんだか・・・な鎧をざっくざく切りながら、さっぱり綺麗に♪

fc2blog_20141007143048ab8.jpg
風呂上りチワワ隊^m^

一番奥の隅っこでちんまり途方に暮れているのがつぶらです。

一時預かりに選んだのは最初違うコだったのだけど・・・
あれ?このコ・・・
ごはんを食べる時他のコに負けちゃうことも、顔を斜めにして水面との距離感を確かめるようにお水を飲むことも、目の周りがパンダみたいにぐるっと涙焼けしていることも、
それから・・・時計回りにずーっと回っていることも。

みんなといるよりも、ちょっと離れてケアした方がいいんじゃないかなと思ったのです。
難しいだろうな。いや、難しいに決まってる。いろんな意味で。
すぐさま頭に浮かんだ3文字の病名をほぼ確信しつつ、でも、やっぱりこのコにしようと決めました。

推定3~4歳。1.7㎏、小さなスムースコートチワワのオンナノコ。
ひとりだけ円らな瞳じゃなかったの。だからね、あまのじゃくな仮かーさんは「つぶら」と名付けました。


9月28日。
ワクチン接種と目の診察をしていただく。
つぶらの場合、頭頂部の頭蓋が開き過ぎ、眼球が収まるべき場所より少し下なのだと。
だから瞼が窪んで、目の上部にも涙焼けしちゃうのね。納得。
目については、ドライアイの対処として1日3度の点眼を始めました。
この日から、我が家での居候生活スタートです!

起きてるときは時計回りでぐるぐるぐるぐる・・・
ごはんの時も器を前に遠い目をして途方に暮れては、食べようかな、どうしようかな、な感じ^^;
オヤツを喜ぶわけでなし、褒めて喜ぶわけでなし(むしろドン引き)、「つぶらの嬉しいポイント」がさっぱりわからないのでトイレの教え方も手探り状態。
でも。
なんとなく、なんとなーーーく失敗が少なくなってきているこの頃。
相変わらず「えらかったねー!」と近づくと「ちょ・・・ななななんですかっ><」とドン引きされているけれど(笑)
少しずつ少しずつ、行動パターンや生活のリズムを掴みながら前に進んでいます。

そして、居候生活1週間目の10月5日。
所用でWampersに行って皆が揃っているその時、初めてのけいれん発作が起きました。
足元がふらついたその後、横転して全身を引きつらせること約3分。
目にすうっと生気が戻ってきて、もうくたくただわ・・・と腕の中で眠りこける。
あぁ、やっぱり。詳しい検査を2日後に控えてのことでした。
風雨が激しくなってきつつあった台風前夜。気圧のせいもあったのかな・・・台風のばかー!!

10月7日。
血液検査とレントゲン、エコー。
「水頭症」との確定診断と、左目は光は感じているけれども見えてはいないことがわかりました。
これで、人間が気を付けてあげられることの糸口が掴めた。不思議とホッとしている私です。
だってね、時計回りにぐるぐる回りながら壁にぶつかって鳴いたことがあったのです。障害物がちょうど視界に入らなかったのだと繋がって。
それから良かったことは、血液検査で何一つ悪いところがなかったこと!
水頭症についても、先日1度発作が起こったものの頻発しているわけではないので、脳圧を下げる薬や利尿剤を始める必要は今のところありません。
避妊手術については、麻酔で脳圧が上がってしまうリスクを考えてしない方向でいきましょうと。
日常生活で特に注意すべきは(頭蓋が開きがある為)頭部の衝撃を避けるくらいで、一緒に出掛けたりしても良いとのこと。
10/19の朝霧フィールドドッグガーデンフリーマーケットは標高の影響など懸念しましたが、先生にぜひ一緒にと勧めて頂きましたので共に出掛ける予定にしています。
(もちろんそれまでと直前のつぶらの体調を見て最善の選択をするつもりです。)

元気に歩いたり走ったりは出来るけれど、なにせ時計回りで前進できない故、物理的にお散歩などは難しいかもしれません。
同じ理由で、ボールを追いかけたりお友達と追いかけっこしたりなども無理かもしれない。
でも、基本的な日常生活ははもちろんのこと、そっとそこにいて温もりを分かち合いながら共に暮らすことはできます。
いやむしろ・・・とっても得意分野です♪

只今絶賛模索中の「つぶらの嬉しいポイント」、

fc2blog_20141007143851c8f.jpg
外の風を感じるのが好き。

fc2blog_20141007143433b8e.jpg
柔らかなブランケットに包まれて眠るのが好き。

fc2blog_20141007144214ffe.jpg
優しくマッサージされるのが好き。

fc2blog_20141007144441263.jpg
ごはんにサーモンオイルを垂らしてもらえたらいつもより頑張って食べちゃおうかな。
でも、食べるのが超スローペースの為お姉ちゃんたちの熱い視線にドキドキのつぶさん^^;

最初の写真と、ずいぶん顔つきが変わってきたと思いませんかー!?
涙焼けもずいぶん薄くなってきたし、目もなんとなく輝きが増してしゃきっとしてきたような。
表情がなくて全くつかみどころのなかったこのコの、ほんの小さな意志や気持ちを1つでも見つけて、
幸せ探しの1歩につなげていけたらと思っています。

前述の通り、生活の中で気を付ける点、病気のことなどいろいろあるこのコだけれど・・・
全部ひっくるめてつぶらと暮らしたい、そう言って下さるご家族を募集します。
ご質問等ございましたらブログのメールフォームから、もしくはWampersまでご連絡下さい。
(WampersのHPで募集規約をお読みになられた上、お問い合わせをお寄せ下さい。)

この行動にはこんな理由があったのね。こういうふうに繋がってたのね。
物事には必ずわけがあるのだと、つぶらからは日々それを教わっています。
それからそれから、hanaさんとお空のななっぺ先輩からも沢山のアドバイスと力をもらっています。
同じく闘っている、妹のところのチワワ・まろんちゃんからも。
先輩たちの経験を暮らしに取り入れながら、少しでも不安要素を取り除いて快適に過ごせるようにしたいな。

そんなわけで、お知らせするのがすっかり遅くなってしまいましたが・・・
りんれん共々、

りんつぶれん

この小さな居候をどうぞ宜しくお願い致します。

つぶら、素敵なご縁が繋がりまして無事新しいご家族の元へ巣立つことが出来ました。
長らく応援下さいました皆様には心より感謝申し上げます。(2016.9.16)

コメント

つぶらちゃん!
最初のお写真ちっちゃくて、あまりにはかなげで。。。
でも少しづついいお顔になってきましたね!

ハンデがあっても平和な日常が送れるよね♪大丈夫大丈夫♪
よいご縁が繋がりますように^^
応援してるよ^^

つぶちゃん、楽しい世界へようこそ♪

難しい選択をなさったkayoさんには頭が下がります。
本当に最初のお顔と1週間で変わりましたね。慣れてきた証かな。
これから楽しい事美味しい事、たくさん覚えていくんだね。
kayoさんもつぶちゃんも頑張り過ぎないでね。「ありのままで~」だよ。

応援しか出来ないけど…影ながらそっと応援させて下さい。

こんばんわ♪
切ないですねぇ、この仔達に罪は無いのに…最後まで面倒みれないなら最初からやるなって言ってやりたい(怒)
絶対にみんな幸せになれますように!(^^)!
つぶちゃんいい顔してる、病気に負けずに頑張れ~❤

こんにちは(m*´∀‘)mペコッ♪
つぶらちゃん、可愛い…可愛い…
一生懸命自分の病気と闘っているのかと思うと仕事中なのに
ウルウルしちゃいます(>_<)

必ず糸は繋がっていると思います。
りんれんちゃんもご飯は狙っていると思うけど(笑)
優しく見守ってくれてるね!何だか微笑ましい…

つぶらちゃん、表情も生き生きとして来たし
どうか良いご縁がありますように…

何か出来る事があったら遠慮なく言ってね!

あっ!椿さん、送り込もうか(笑)?

*♪チェリーさん*

ありがとう~!!
最初の写真とずいぶんお顔が変わったよねー!
この時は目の窪み方も今よりずっとひどいし開いてない・・・先生も後日診察の時「あれ?このコ?」ってびっくりされてました^^初めは脱水もあったのかもしれません。

そうよね!ハンデがあっても嬉しい事、楽しい事いっぱい見つけて暮らせるはず。
まるごとひっくるめて受け止めて下さるご家族とめぐり遭えたらいいな。

*ベルママさん*

ベルママさん、いつもいつも温かい応援ありがとうございます。

このコと決めたものの・・・私もだけどつぶらはもっともっと不安だったと思うの。
知らないところに連れて来られて、よく頑張って馴染んでくれたなーと^^
まだまだこれからだけど、ちょっとずつ嬉しいポイント探していけたらいいな。

「ありのままで~」。ほんとその通りね!
そして、そのまんまのつぶらを受け止めて下さるおうちに晴れてお嫁に行ける日を目指します!!
頑張るよ~

*アダしーママさん*

ほんと、その通りですよね。。。
投げ出すくらいなら最初からしないでほしい。
改めて、私はりんれんと絶対に最後までいたいと思うし、いなければいけないと思います。

病気もひっくるめて「つぶら」!
可愛い可愛いこのコと暮らしたいって言って下さるご家族と出逢えるといいな。
アダしーママさん、いつも応援ありがとう♡

*師匠ちゃん&椿ちゃんママさん*

ね、ね、可愛いでしょう~♡
ちょっぴりぼーっとしてますが(笑)おとなしくてちんまりキュートなつぶらさんです♪
不安しか見えなかった表情はずいぶん明るくなりました。我が出せるようになってきたってことかな?
これからも楽しいと思えることを少しずつ見つけていきたいと思っています(*^_^*)

椿ちゃん・・・つぶらはのんびり「つぶら時間」で生きてるから遊び相手になってあげられないかもよー(笑)
でも、機会があればぜひぜひ遊びに来て下さい!!
ここなちゃんもりんれんつぶも待ってるからね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

