Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
りんれん家、

tm8.jpg

tm7.jpg

tm6.jpg

本日開花宣言!

庭の隅っこの小さな木だけれど、毎年楽しみにしている開花です。
まずはひとつふたつかと思って楽しみにしていたら、今朝の陽気で一気にこんなに咲きました。
見頃はあっという間だからたっぷりと楽しまなくては~♪


でね、昨夜は4年振りの・・・

tm2.jpg
にゃはは!

tm1.jpg
どーよ!

トリミングに行ってきました!!

月2回お仕事するりんれん専属トリマーのワタクシ、今回はお暇をいただきましたの。
(たまたま初回30%OFFのチラシをもらったからだというのは内緒です。)

ちょうど入れ替わりで元気はつらつ17歳(!)のキャバちゃんがドライされていたんだけれど、お耳ぱっつんおかっぱにしてもらって可愛かったー^^
でもうちは・・・カットはなしで足回りも裏だけお願いしますと念を押し、

fc2blog_20150330112744a5a.jpg

おとんこだわりのバフバフな足を死守しました^^;
 都会に行くとグレーになってしまうこのバフバフ、お散歩カットしたら楽なんですけどねー。ボソッ・・・

迎えに行けば、りぼん着けて七五三にしか見えない姉妹がたいそうお怒りで(笑)
ごめん、ごめんよ。おつぶとふたり、本当に静かな2時間を過ごしたよ。もうしないとは言わないけど、もうしばらくはしないよ。

せっかくきれいにしてもらったので、雪柳のリベンジなど。

tm3.jpg

やっぱ、しょっぱい顔。。。

tm4.jpg

お口が膨らむ子と、おやつよこせーの子。
もう限界。無理だったー。

tm5.jpg

おちゅぶもぺろり。
ちゅぶもそろそろ、洗面器のお風呂に入りましょうね^^




*************************************************
つぶら、ご縁が繋がり新しいご家族の元へ巣立つことが出来ました。(2016.9.16)
沢山の応援をありがとうございました。


WAMPERSがFacebookページにつぶらの募集記事を載せて下さってます。
Facebook登録していなくて見られない方が沢山いらっしゃると思いますので、以下転載させていただきますね。
どうぞ宜しくお願い致します。


☆里親募集☆

チワワ多頭飼育崩壊現場より保護したチワワの里親募集です。
生まれつき水頭症を患っていますが、現在は一時預かりさん宅で元気に過ごしています。

以下、一時預かりさんよりコメントをいただきました!

お問い合わせは
080-3359-6227(池田)
wampersdogs@gmail.com
までお願い致します☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

笑みを浮かべたような表情が愛らしく、ほんわかと朗らかな女の子、つぶらです。
保護された当時はとにかく途方に暮れたまま、チワワらしいまあるい瞳とは対極の開ききらないしょぼしょぼとした目でひとり遠くを見つめていましたので、
あまのじゃく・・・いえいえ、いつかその目を見開いて生きる意欲が煌けばとの願いを込めて「つぶら」と仮名を付けました。
どうでしょ、不思議なことに円らな瞳になってきていると思いませんか?

好きなことは、ふんわりしたものに埋もれて眠ることと、ひなたぼっこ。
マッサージも外せません。うっとりしちゃって吐息が漏れます。
食べることはもっと好き!ご飯の時間は正確に教えてくれるし、おやつの時には駆け足でいち早く並ぶちゃっかりさん。
苦手なのは大きな音や仕草。目薬を入れることと耳掃除。そんなところでしょうか。

つぶらは生まれ持っての大きな病気を抱えています。重度の水頭症です。
10月に大きなけいれん発作を起こして入院治療をして以来、朝晩の投薬(利尿剤)を継続して現在に至りますが体調は良好な状態を保っております。
頭頂部の頭蓋の開きが大きく、頭部への衝撃は禁忌です。何かにぶつかったり落下したりすることが大きく影響する為、日常気を付ける必要があります。
病気のせいで基本的に右回転のつぶらですが、ちゃんと自分の行きたいところへ行けますし、先住犬のキャバリアと上手に追いかけっこだって出来るんですよ!

それから、つぶらは保護時すでに左目の視力を失っていました。
ですがそのことで日常生活に支障はありません。
ドライアイがありますので1日3度の点眼をしていることと、見えない左から急に手を差し出したりすればびっくりしてしまうので、右側からゆっくりと出すよう心掛けるくらいです。

トイレについてですが、サークル内ではおしっこもうんちも100%トイレトレイで出来ます。
お留守番中や深夜就寝中などうんちをすぐ片づけられないと、ちゃんとシートで出来ていても踏んで右回り・・・ちょっと汚してしまうこと、これは不可抗力なので大目に見てあげて下さいね。食糞もあります。
室内でフリーにしている時には全くダメで、しそうなサインを見逃さないようサークル内トイレへ連れて行くようにしています。
お薬のせいで、量は少ないものの排尿の回数が頻繁です(1日に20回以上)。お出掛けの際はその点気を付けなければなりませんが、トイレ用にクレートを持参したりと工夫しながら遠出なども楽しんでいます。

人の温もりも、犬の温もりも大好きなつぶら。
先住犬のキャバリア2頭とも、とっても上手にコミュニケーションを取りながら仲良く暮らしています。
そっと身を委ねては優しい気持ちにさせてくれ、周囲に笑顔を広めてくれる、小さな身体で大きな魅力を持ったこのコ。
病気のことも含め、そのまんまのつぶらを愛し受け止めて下さるご家族とどうかご縁が繋がりますよう、心から願っています。
つぶらの幸せな未来の為、預かりとして全力を尽くしますので、皆様のご協力を何卒お願い申し上げます。

一時預かりさんblog
http://fluffyrinren.blog39.fc2.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




スポンサーサイト
はるうらら・・・


↑これまで作った和なスヌードやシュシュのハギレでフラッグガーランド作ったのー♪

心地いい風と暖かな日差しに恵まれて、この上ないイベント日和となりました。

りんれん家春の遠足は、地域のマーケット出店。
住宅街の公園に、コーヒー屋さんやピザ屋さん、スイーツ屋さんや保育のお子様体験ブースなどなどいろんなお店が並びました。
毎回テーマがあるそうで、この度は「和風マーケット」。
出店者さんがお着物だったり、お琴や三線のステージ、尺八音出し体験、将棋をご自由にどうぞなんていうのもありましたよ。



設営が終わり、スタートした頃にはいい匂いが漂い始め・・・
いすみ米のラーメンおにぎりは美味しかったし、
あおさとわかめのお味噌汁は美味しかったし、
ミックスジュースと千葉県産トマトのマルゲリータは美味しかったし、
いも豚のアボ豚丼は美味しかったし、
レーズンの焼き菓子も美味しかった。

・・・ううう。目的を見失ってる。食べ過ぎてる。
犬を飼ってる人ばっかりじゃないし、美味しい物でも食べながらまぁのんびり楽しもうと思って。(←言い訳)

でもでもなんと、スヌードをお炊事の時の袖カバーに使いたいと買って下さる方がいらっしゃってびっくりしたり(2人も!)、
お友達が次々来てくれたりで嬉しい悲鳴!!

お写真ではよーく知ってたんだけど、会うのははじめましてのモコくんとあずきくん。



スヌードもお洋服もカフェマットも全部着けてきて下さってほんと嬉しかった(*^_^*)
りんちゃんと同級生のモコくんはほんわか可愛くて、まだまだやんちゃ盛りのあずきくんはれんちゃんと通ずるものありで^^
お隣の県から、遠路わざわざ本当にありがとうございました。

それから・・・あら!?
見覚えのある黒・黒コンビ♪


ゆんたくんとバレくん、この陽気でツヤツヤの黒光りが眩しいわぁ^m^
残念ながら入るお洋服はなかったけど、ドッグランでひとっ走りの前に立ち寄って下さって嬉しかったです。

入れ替わりで、ここあん姉妹♪



パピーの成長は目が離せないというけれど・・・うっかり目を離してた隙にあんなちゃんがれんこサイズになってた!!
こっこさんともますますしっくりと、いいコンビになってきた感じよ。まだまだ絶賛成長中。すくすく健やかにね。
選んで下さったお洋服、そのまま着てドッグランにお出掛けしてくれました。ありがとう~

そして最後に、



れんこの愛しい彼が♡
看板犬職務放棄でずっと寝てたくせに、この日1番のハイテンション。
寄ってくれてありがとう!!よかったね、れんこ^^

だって、今日のれんこ。


ほっぺたたこやきの術

お茶を沸かす道具の折りコンにごそごそ入り、荷物と同化してましたので。
りんちゃんはりんちゃんで、後ろでがっつり寝てたしね。

今日1番の営業スマイル賞は・・・


わたしでしょ。

愛嬌たっぷり、よく頑張りました◎

のんびり楽しい(美味しい?)春の1日でした♪
お会いできた皆様、素敵なご縁をありがとうございました。


+++ おまけ +++

つぶらの発作の時と発作後の高速右回転中、ごんごん頭をぶつけるのを避ける為サークル内部に長座布団をぐるりと立てて対応した経験から、
こんなのあったら便利で安全かもと買っておいたコレですが、



今回はアウトドアでとっても役に立ちました。
トイレもベッドもワンルームで、形は違えどうちのリビングのつぶら部屋をそのまま持ってきたみたい。
サークル内ではトイレ完璧なつぶらですので、今日は長時間のお出掛けにもかかわらずいつも通りに近い形で過ごせて
私自身もラクチンでした。
時間と共に日陰へ移動させるのも、軽いから簡単だしね。

いろいろ上手に駆使しつつ、ご無沙汰している旅行などにもチャレンジしてみたいな・・・なんて目論むこの頃。
実現出来たらいいなー。
庭の片隅の「ちいしろのはな」が今年も満開になりました。

siro3.jpg

この花の名前が雪柳というのだと知ったのは大人になってから。
幼かった頃、近所のお姉ちゃんお兄ちゃんたちがよく「冒険」に連れて行ってくれて・・・とは言ってもごくごく近くの空き地や山なのだけれど。
目に入る知らないものに勝手に名前を付けながらどんどん勇敢に突き進んでゆくのです。
下っ端のワタシに与えられた任務はこの花に名前を付けること。
「ちいさくてしろいから、ちいしろのはなにする。」
幼児のワタシが精一杯考えたそれをちょっとだけ年上のみんなが呼ぶことが、なんだか気恥ずかしいような、誇らしいような。
この季節になるとふと遠い遠い記憶が甦り、私だけの名前で呼んでみたりするのです。



春風ふわり。



で、あたしも!あたしも!!の黒髪ちゃん^^

siro2.jpg

siro1.jpg

眩しい顔ばっかりで、なかなかいいお顔が撮れず。。。
早くしてよ!の文句が出たから諦めましょ^^;
おつぶも、

siro4.jpg

眩しい顔~!!




花びら幾重にも。ラナンキュラスも可愛くて。

もひとつ、白。

siro5.jpg

りんちゃんの尻尾も満開です♪


+++ おまけ +++



ピンクももうすぐ。もうすぐ。
予定満タンの連休。

春分の日はお友達宅のベビーお披露目会へ~!!
シャンス家と我が家とで、ハニョシャビ家のニューフェイス誕生祝いに押しかけてきました。



はじめまして、可愛いぼくちん♡
こつぶちゃんがすっかりお姉ちゃんになって、弟君のお話を沢山聞かせてくれたり。
こつぶちゃんとむぎちゃんが女の子同士かしましく遊んだり。
そしてこちら我々女衆はかしましく喋ったり。
で、犬たちはそれぞれにまったり^^
毎度の如く食べて、飲んで、笑って・・・心置きなく楽しく過ごせた1日でした。 渋滞には泣かされたけどね^^;

ぼくちん、次回会う時はまた少し大きくなっているんだろうね。楽しみ♪
すくすく健やかな成長を願っています。


翌日はお都会へ。
青山ファーマーズマーケットの奥で開催されたPET DAYに行ってきました。



ドッグトレーナーさんや獣医師さんと共にWAMPERS代表がトークショーに出演していたので、それをしっかり聴いて。
ペットグッズや犬猫の保護団体さんのブースを少し見て回ったりもしました。
他の団体さんとお話しさせていただくことってあまりないので貴重な機会。
つぶらと私を見て、「大きな病気があっても、ずーっと長いこと預かりさんのところにいても、決まる時っておもしろいほどふっと決まるものだから大丈夫よ。」と、ポンッと声を掛けて頂きました。
なんてことない会話の中だったけれど、沢山の経験を積まれたからこその重みと頼もしさなんだなぁ。
近頃お友達からも同じことを言われたばっかりだったので、なんだかダブルでパワーも2倍!
わかっていても、やっぱり声で言葉にしてもらうと気持ちがしゃんとしますね~!!

保護犬を迎えた人だったり一時預かり家族だったりに優しくて、いろいろ特典を頂けたこちらのイベント。
つぶらを一時預かり中ですと申請したら、小さなトートバッグにシャンプーとかバンダナとかおやつが入ったものをプレゼントしてくださいました。
あとね、これ。



アルミプレートの迷子札にトントントンカチ体験。
やってみたかったのよね、これ♪

で、なんか違うでしょ。Sがないでしょ。つぶらじゃなくて「てゅぶら」でしょ。。。
てゅぶら・・・てゅぶら・・・ちゅぶら。もうちゅぶらでいいんじゃないの、おちゅぶ。
おっちょこちょいな仮かーさんでごめんなさい。


トークショーなんて全然聞いてない面々。暑かったねー^^;

青山ファーマーズマーケットも1度覗いてみたかったの。
香りに釣られて胡麻屋さんで黒胡麻マヨネーズとふりかけ買ったら胡麻のおからをおまけしてくれたんだけど、
後日サラダにかけたら美味しかった!!

えーっとえーっと・・・そんなわけで、可愛いおちゅぶにいいご縁がありますように。


帰りは早目の夕ご飯。


モチコチキン南蛮美味しかった~♪

早めのはずが。
あの子もこの子もご来店で、全然早くない帰宅となりました。

嬉しい再会でした。オハナちゃん、サスケくん、ラキちゃん、ありがと~♪
いいな。



いいな。いいな。



いっちょまえにレディーなつぶらはブラッシングが大好き。

ブラシを持てばすっ飛んできてスタンバイするりんちゃんを誰より1番にせねば大変なことになりますので、
そしてね、次女れんちゃんの威厳も保ってあげねばなりませんので、順番はちゃんと待っていただきますよ。

「どちらかといえば」スムースコートの類だけれど、わりとしっかり毛はある方で。
こう見えて換毛期真っ只中。毎日きれいきれいしています。



ね、おりこうさんでしょ!?
・・・でっかいおとんがやると、ハムスターでもグルーミングしてるんじゃないかと思えてなりません(笑)


寒い夜には・・・



ストーブが大好き。

アラジンストーブは外側に触れても熱くはないんだけれど、れんちゃんが遊ぶ時びゅんびゅん跳ぶので念の為ストーブガードで囲っています。
そんなわけでね、



お尻をじりじり押し込んで、ちょっとでも近づいて寝るのがつぶら流^^


あとね、かーさんの赤ちゃん抱っこもすきだよ!

そうなの、いつもこのまま寝ちゃいます。

未来の飼い主様、甘ったれに育てちゃってごめんなさぁぁぁい^^;
昨日までの強風が止んで、久しぶりの穏やかな朝。

buta2.jpg

なにやらヒソヒソ話をしたり、

buta1.jpg

シンクロしてみたり。

落ち着いてのんびりする時はりんちゃんと。
こと遊びに関してはれんちゃんと。
つぶらはね、その時々のパートナーをだいたいそんなふうに決めてるみたいです^^

しかし、れんこ先生・・・

buta6.jpg
うっ

buta7.jpg
まーーー!!!

おいしい草の食べ方は教えないで下さい!!


そう、茶色かった庭にも緑が増えてきて春を感じるこの頃です。 草刈りの季節の到来ともいう。。。
クリスマスローズも花盛り♪

fc2blog_201503131021558b0.jpg

大好きな花だけど、残念ながらワンコにはNGですので・・・
柵の向こうや庭の片隅のひっそりとした場所で、ひっそりとうつむいて咲いています。

真っ白もダークカラーも淡いグラデーションも・・・それぞれに可愛い♪



近頃ニューアイテムをゲットしましたの、うちの3頭。

まず、おつぶ。
まぁ素晴らしく頑丈で、私のお掃除の労力を激減させてくれたコストコ段ボールベッドのその後ですが・・・
少々腹具合がよろしくなかった日、ついに汚れてしまってサヨナラしました。
で、慌てて買いに走ったのはペットショップではなく100円ショップ。



キッチン用品のアレです。水きりかごの下部分の水受け。
かごでも良かったんだけど、凹凸や穴に小さな指先が引っかかりそうだしね。
つぶらも早速入ってこの通り。ね、ぶっ潰してドヤ顔でしょ!?(笑)

布系ベッドを平置きだと、夜中にトイレトレイでウンさんをした時踏み踏みしつつ右回り→いくつあってもベッドの洗濯が追いつきません。
よいしょと一呼吸おいてまたげる高さがたったこれだけあるだけでお掃除が俄然ラクチンなんですよ~
水切りかごでも文句1つ言わないつぶら、良い子に育ってかーさん嬉しい^^


りんれんにはお洋服。とはいっても、これ・・・



背中のとこ、3匹のこぶたが前後逆さま(汗)
なんで全部縫い上がってから気付くんだろう。我ながら謎。

というわけで、



失敗作を着せられる不憫な姉妹^^;
・・・か、かわいいよ。うん、かわいい。

逆さまのこぶたちゃんを着て、

buta4.jpg

こんなにポーズを決められたら、

buta5.jpg

ますます不憫で泣けてくるー。


kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。