Fluffy Days

いつもの簡単タルトタタンも、


ちょっと粉糖かけすぎたな(汗)

ハロウィン仕様にしてみたよ~♪

ゴールデンのりこちゃん&アメコカのめぐちゃん家からりこちゃんのお誕生会&ハロウィンパーティのお誘いいただきまして、
いつもの貸切ドッグランLADFへ。
やまとくん、ななちゃん、バッカスくん&ノヴァちゃんここなちゃんとワイワイしてきたよ。


今回おつぶちゃんはお留守番。
誤って誰かとぶつかってしまってはいけませんし、私1人で3頭はちと無謀なのです。
なぜっていつものりんれんならまだしも、この会・・・


りこちゃん、おめでとう☆

こーんなご馳走(めぐりこママさん徹夜で作成!)が並びますので^^;
ほら、10歳にしてぴっちぴちの活きがいい食いしん坊代表がフライングしてるでしょ?(汗)
ドッグランで遊んでてもいつの間にやらご馳走ゾーンに引き寄せられてるので目が離せないのです。。。



何事も全力投球で楽しむめぐりこママさんの、こちらもお手製かぼちゃ衣装には感服^m^

あー、いっぱい笑ったわ♪
楽しいパーティに参加させて下さってありがとうございました。

ご馳走詰めてもらって、おつぶちゃんにはお弁当のお土産ね^^


つぶら)ごっつぁんでした♪

もりもり完食^^ごちそうさまでした~
雨降り続きで冷え込んだ今週。



寒かった昨日までと打って変わって、ぽかぽか暖かい日になりました。
久しぶりに顔を見せてくれたおてんとさまに感謝!だって・・・



おつぶさんのブランケットの替えがもう足りなくなるとこでしたので^^;

今朝は(も?)真夜中のひとりウンチョス祭を開催したようで、朝から丸洗いされたつぶらです。
サークル内ではちゃんとトイレに出来るんだけど、夜中は私がすぐ片づけられないから踏んじゃうのよね。
あ、つぶらはシャワーの音やドライヤーの音が苦手です。
初めにWampersでシャンプーしたわりとおとなしい性質のコばっかり7頭の内、特におっとりなようでいて実は1番嫌がったのがつぶらでした。
なのでね、ウォーターレスシャンプーやペット用ウェットタオルも時に取り入れながらお手入れをしています。
でもやっぱり、丸洗いに勝るサッパリ感はないよねー!あーすっきり♪

他に苦手なことは・・・錠剤のお薬を飲むことと、耳掃除。
泣き叫んだりなど派手なアクションはありませんが、嫌なものは嫌!と、地味ーにめいっぱいの自己主張をするんですよ。

家の中のことも把握してきたようで、

fc2blog_20141024143730762.jpg
ごはんくださーーーい!!

ごはんの用意を始めたら、気配を察してそーっと催促隊に混じりにきます(笑)
食べたいという気持ちを出せることは勿論だけど、あれ?行きたいところ(目的地)にちゃんと行けてる。私が嬉しかったのはここでした。
相変わらず右回りだけれど、時間はかかってもそれなりにちゃーんと移動ができています。すごいすごい!


そんなおつぶ、本日初めてお洋服なんぞ着てみましたの。

otento2.jpg
つぶら)どーよ?

一番小さいサイズで作ったのに、只今1.6㎏のおちびさんにはちょっと大きかったかも!?
寒くなる前に、今度はジャストサイズを作りましょうね。

来たばかりの頃の、打っても返ってこない感じはもうありません。
嬉しい時のルンルン歩きだったり、ごはんの時のキラリと輝く瞳だったり、楽しい時の尻尾の動きだったり。
蓋をしていた「つぶらの内の部分」を1つ1つ出してくれて嬉しいなぁ^^


お風呂上りのひなたぼっこ。

otento4.jpg

気持ちが良くて寝ちゃいそう^m^

久々に会えたおてんとさまが嬉しくて、

otento3.jpg

otento5.jpg

otento1.jpg
れん)あたしのいきがいなのよ。

れんこはやっぱりソレなのね^^;

それぞれがそれぞれに、爽やかな秋晴れを楽しんだ朝でした。


つぶらを迎えて下さる優しいご家族募集中です。
ご質問、不明点などございましたらメールフォームから、もしくはWampersまでお問い合わせ下さい。
(つぶらのこと、Wampers STAFF BLOGにも載せて頂いています。)
秋晴れ!快晴!!フリマ日和~!!!


↑テント部隊到着待ちにつき、うちのブースだけ昼前まで青空屋台(笑)

10月19日、まだ夜も明けきらぬ早朝5時。
麗しのソレイユちゃんとソレママ乗っけて、いざ静岡へ。
朝霧フィールドドッグガーデンで開催されたフリーマーケット&ドッグカーニバルにて、R+R × Wampers 開店致しました♪

Wampersの看板犬、ピットブルトリオ(オチョコ・ヴェロン・ウェッサイ)はブースの陰で地味に笑いを取り、つぶらと同じところからレスキューされた里親様募集中のチワワズは愛嬌をふりまき・・・
R+Rの看板犬、茶白のRと三毛のRは全くやる気ありませぬ。
車のハッチを上げた所で荷物に紛れてずっと寝ていて、お友達に写真を撮られる時だけ起きてみる^^;まぁ、予想通りです。

設営が済んだあたりから、お友達続々・・・
ビッグサプライズで奈良から!!とか。
なんと初の車中泊で東京から、とか。
ずっとやり取りさせてもらっててどうにか会う機会がないかと切望していたお友達とか。
旅行の予定に組み込んでくれて三重から、長野から。
ブログ見て来ました~!・・・と千葉や神奈川から。
minneで豆絞りをお買い上げ下さって、着けて来てくれたり。静岡でキャバリアのオフ会があったそうで、わざわざそれが終わってから駆け付けて下さったり。





ケイトちゃん、海くん、モコちゃん、まりぃちゃん、JOYくん、ぽんずくん、カルビくん・サーフくん、ベルちゃん・リリーちゃん・モモちゃん、ロンくん・シリーちゃん、つくしちゃん、凛ちゃん・結衣ちゃん、心ちゃん・杏ちゃん、モアちゃん・キウイちゃん・アリスちゃん・ハヤテくん、子龍くん・柳花ちゃん、はなちゃん・マールくん、最名香ちゃん・千名実ちゃん、リョウくん・ライムくん、あとあと、お耳の毛が長いブレンちゃんもいたしつるるんパピーちゃんもいたし・・・
うぅぅ。お名前聞いたくせに写真撮れなかったコ、お名前すら聞けなかったコ。お許し下さい。。。

高原の澄んだ空気と、青空と、富士山と。
そして、沢山の大切なお友達との時間や可愛いワンコさん、オーナー様との出会いに感謝、感謝の1日でした。
コツコツ作ったものを気に入って頂けて、連れて帰ってもらえた喜びは何物にも代えられません。
心よりありがとうございました(*^_^*)


番外編的、私のお気に入り写真。



《上》れんこと、ちまっちさんちのはなちゃん。似てるー♪
   れんこがいると思ってブースを間違えたお友達がいたほどです(笑)
《下》だんご3ピット。何やっとんねん!!


帰りはどっぷり渋滞で。
あの方もこの方もそうよね・・・皆様ほんとにお疲れ様でした^^;

前夜の阪神バンザイからの4時起きで寝不足+バタバタして朝も昼も食べてない+渋滞=変なテンション!!
とにかくお腹が空いたので、滑セーフで滑り込んだコチラで晩御飯を~



先客のラキちゃん、出勤日のオハナちゃんとお喋りしての締めくくり。

ふぅぅ。
長ーーーい、そして楽しすぎる1日でした♪
いつの話やー!!って怒られそうですが・・・



嬉しいお声掛けによりまして、9月初めよりお友達のペンションwanvinoさんにスヌードとシュシュを置いて頂いてます。

こんなふうに並んだよーと送ってくれた写真ににんまり^^
おしゃれなワインの瓶の隣に豆絞り・・・(笑) いいのかー?

気持ちのいい気候と、海と山と青い空と。宮崎、とってもいいところです。
去年の今頃遊びに行かせてもらってから、「また行きたい!また行きたい!」と、ことあるごとに言っている私。
写真だけじゃなくて、並んでるとこちゃんと見に行かなくちゃね。



皆さんもぜひ、わんちゃんと一緒にのんびり時間を過ごしに訪れてみて下さいね。
可愛いアンちゃんとググさんが待ってますよ~♪


まだまだ先だと思ってたけど・・・
朝霧Field DogsGardenフリマ&ドッグカーニバル、いよいよ4日後となりました。

遠いのに「行くよー!」と言ってくれてるお友達。
わざわざ旅行のスケジュールに組み込んで立ち寄ってくれる予定なのは懐かしい顔ぶれ。
昔からやりとりがあったのになかなか会う機会がなく、やっとここではじめまして出来そうなお友達。
minneでお買い物して頂いて、当日行きます~!と言って下さったお客様・・・
最初はドキドキしていましたが・・・なんだか楽しくなりそうで、今はワクワクしかありません♪

minneで出品しているわんこグッズ(シュシュ・スヌード・お洋服・カフェマット・クロスヘアバンド)を並べる予定ですが、
買ったものの試着しただけとか、タグすら取っていないりんれんのお洋服、リード&カラーなどなど、いろいろ取り揃えてお待ちしておりますのでぜひぜひ覗いて行って下さいね。
ひやかし大歓迎でーす^m^

fc2blog_20141015201105514.jpg
準備も楽し♪

一緒に行く予定だったつぶさんですが・・・
週末体調を崩して現在療養中の為、今回のりんれん家秋の遠足は欠席としますね。
先生からはもうほぼ回復とのお話を頂きましたのでご心配なく。
元気になったといっても、病み上がりで長距離移動+1日中ガヤガヤした野外では疲れさせてしまうでしょうし、
先生のところでしっかりパワーチャージしていてもらって、つぶら部屋をきれいに整えてお迎えに行こうと思います。


ではでは、日曜日。
沢山の出逢いと再会を楽しみにしています。

◎10/19はminneの販売をお休みさせていただきます。
おんなじくらいなんですの。



イヌにしては小さめサイズのつぶらと、ニンゲンにしては大きめサイズのオットの足。(注:31cm)

居候生活もはや13日目。
大きな声で叫びたいくらい・・・

tubu1.jpg

かわいーーー♡ く、ありませんこと!?
名前負けしない、まさかまさかの円らな瞳になって来たんちゃう?と、(仮)親バカ目線で毎日言ってる私です。
この、ぽけーっとしたお顔が何とも言えずいとおしい^^

ぽかぽか秋晴れの日には、

tubu3.jpg

お姉ちゃんたちの日光浴にも参加して。
れんちゃんがトカゲとにらめっこしているのを、不思議そうに眺めたりしています。
秋のトカゲは動きが鈍くなってきたから、のんびりゆっくりなつぶらにも捕まえられるかも・・・いやいや、それはやめましょうね^^;


最初の頃は何もかもが怖くて「近寄らないでオーラ」全開だったつぶさん。
レギュラーサイズのトイレトレーと小さなベッドでいっぱいの狭いサークル内でさえ、どこにいたらいいんだろうというふうな・・・表情といい所作といい、居場所を定められないでいました。
3年だか4年だかずっと暮らしてきたところからWampersシェルターに連れて来られて、今度はまた、初めて見る耳の垂れたふわふわした犬のいるところにひとりぼっちで来たわけで。
それはそれは心許なかったに違いありません。

私自身もどう接していいか手探りだったし、緊張させたり驚かせて発作に繋がったら怖いなと構えていた部分があったかも。
ごはんをあげてもドン引き、撫でようとしてもドン引き・・・いちいちドン引きされては、さてどうしようと。
お互いが不安な者同士だったのよね。

でも、今はとーってもラクチンです。
左目が見えていないから、急に左から手を出してびっくりしないよう右からそっと触ること。
それから、何でもゆっくりなつぶらペースを見守ってあげること。(水頭症のコはゆっくりなコが多いみたい)
ひとつひとつを「えーっと。うーんと。」と時間をかけて考えてるふう。
大きな音や急な動きが苦手なので、それは出来るだけ避けること。
あれから1度も発作は起きていませんが、もしまた起きた時には人間みたいに口の中に手を入れなくてもいいことも教わりました。
犬の場合殆どは、舌が気道を塞いでしまうことはないんだそう。(但し、嘔吐があった場合は喉に詰まらせないようにしなくてはなりません。)
それから・・・食糞がありますが、生活のリズムを掴むにつれ、なるべく見ている時間帯にウンをするように→すぐ取るように、が出来るようになってきたかな。
落ち着かない時には、ふんわりとしたものに包まれると安心します。私の身体のどこかに触れていることも、抱っこも。
これはうちの甘えんぼ姉妹も同じだわね^^


そうそう、つぶらをお預かりするにあたって買い揃えたものはこれだけ。

tubu2.jpg

hanaさん推奨、赤ちゃん用のおねしょシーツ数枚。
これは表がパイル地で裏が防水生地なんだけど、スムースニットのもあってどちらも肌当りがやわらかいんです。
ちいちゃなつぶらに、いかにも赤ちゃん!!なひよこ柄がぴったりじゃない?(笑)

しかしこれまたびっくりなことに、サークル内でのトイレの失敗は殆どと言ってありません。
(リビングではまだ無理かなー。)
時計回りにくるくる回った時足に付いてベッドが汚れてしまうことがあるくらいで、全くもってはなまるちゃん♪

そしてなんと、


ご・は・ん♪

ごはんの用意を始めたら、ぴょんっと跳ねて喜んで待つようになりました!!
もうね、器の前で途方に暮れないし、18g食べるのに1時間もかかりません。
15分で完食できるもんね。ひよこシーツぐしゃぐしゃにだってしちゃうもんね。
おいしい=嬉しい。最大の嬉しいポイントを見つけてくれてバンザーイ♪です。

どうしよう。どうしよう。で頭がぐるぐるしちゃってたあの頃のつぶらから、1歩前へ。
ここにいていいのかな?は、ここにいていいみたい。に変わってきた気がします。

つぶらペースのつぶら時間、今日もゆっくりと回っています。


つぶらの里親様募集中です。
Wampersの規約をお読みになられました上でお問い合わせをお寄せ下さい。
元気いっぱい大勢のチワワ軍団の中、ひとりぼんやりと途方に暮れて。

fc2blog_201410071430029fb.jpg

くりくりお目目の可愛いコたちに紛れるように佇んでいた、しょぼしょぼ目のオンナノコ。

9月26日。
多頭飼い崩壊によりWampersで保護された20頭のチワワの内、7頭をシャンプーしました。
ロングコートのコはしっぽだか毛玉だかウンさんだか・・・な鎧をざっくざく切りながら、さっぱり綺麗に♪

fc2blog_20141007143048ab8.jpg
風呂上りチワワ隊^m^

一番奥の隅っこでちんまり途方に暮れているのがつぶらです。

一時預かりに選んだのは最初違うコだったのだけど・・・
あれ?このコ・・・
ごはんを食べる時他のコに負けちゃうことも、顔を斜めにして水面との距離感を確かめるようにお水を飲むことも、目の周りがパンダみたいにぐるっと涙焼けしていることも、
それから・・・時計回りにずーっと回っていることも。

みんなといるよりも、ちょっと離れてケアした方がいいんじゃないかなと思ったのです。
難しいだろうな。いや、難しいに決まってる。いろんな意味で。
すぐさま頭に浮かんだ3文字の病名をほぼ確信しつつ、でも、やっぱりこのコにしようと決めました。

推定3~4歳。1.7㎏、小さなスムースコートチワワのオンナノコ。
ひとりだけ円らな瞳じゃなかったの。だからね、あまのじゃくな仮かーさんは「つぶら」と名付けました。


9月28日。
ワクチン接種と目の診察をしていただく。
つぶらの場合、頭頂部の頭蓋が開き過ぎ、眼球が収まるべき場所より少し下なのだと。
だから瞼が窪んで、目の上部にも涙焼けしちゃうのね。納得。
目については、ドライアイの対処として1日3度の点眼を始めました。
この日から、我が家での居候生活スタートです!

起きてるときは時計回りでぐるぐるぐるぐる・・・
ごはんの時も器を前に遠い目をして途方に暮れては、食べようかな、どうしようかな、な感じ^^;
オヤツを喜ぶわけでなし、褒めて喜ぶわけでなし(むしろドン引き)、「つぶらの嬉しいポイント」がさっぱりわからないのでトイレの教え方も手探り状態。
でも。
なんとなく、なんとなーーーく失敗が少なくなってきているこの頃。
相変わらず「えらかったねー!」と近づくと「ちょ・・・ななななんですかっ><」とドン引きされているけれど(笑)
少しずつ少しずつ、行動パターンや生活のリズムを掴みながら前に進んでいます。

そして、居候生活1週間目の10月5日。
所用でWampersに行って皆が揃っているその時、初めてのけいれん発作が起きました。
足元がふらついたその後、横転して全身を引きつらせること約3分。
目にすうっと生気が戻ってきて、もうくたくただわ・・・と腕の中で眠りこける。
あぁ、やっぱり。詳しい検査を2日後に控えてのことでした。
風雨が激しくなってきつつあった台風前夜。気圧のせいもあったのかな・・・台風のばかー!!

10月7日。
血液検査とレントゲン、エコー。
「水頭症」との確定診断と、左目は光は感じているけれども見えてはいないことがわかりました。
これで、人間が気を付けてあげられることの糸口が掴めた。不思議とホッとしている私です。
だってね、時計回りにぐるぐる回りながら壁にぶつかって鳴いたことがあったのです。障害物がちょうど視界に入らなかったのだと繋がって。
それから良かったことは、血液検査で何一つ悪いところがなかったこと!
水頭症についても、先日1度発作が起こったものの頻発しているわけではないので、脳圧を下げる薬や利尿剤を始める必要は今のところありません。
避妊手術については、麻酔で脳圧が上がってしまうリスクを考えてしない方向でいきましょうと。
日常生活で特に注意すべきは(頭蓋が開きがある為)頭部の衝撃を避けるくらいで、一緒に出掛けたりしても良いとのこと。
10/19の朝霧フィールドドッグガーデンフリーマーケットは標高の影響など懸念しましたが、先生にぜひ一緒にと勧めて頂きましたので共に出掛ける予定にしています。
(もちろんそれまでと直前のつぶらの体調を見て最善の選択をするつもりです。)

元気に歩いたり走ったりは出来るけれど、なにせ時計回りで前進できない故、物理的にお散歩などは難しいかもしれません。
同じ理由で、ボールを追いかけたりお友達と追いかけっこしたりなども無理かもしれない。
でも、基本的な日常生活ははもちろんのこと、そっとそこにいて温もりを分かち合いながら共に暮らすことはできます。
いやむしろ・・・とっても得意分野です♪

只今絶賛模索中の「つぶらの嬉しいポイント」、

fc2blog_20141007143851c8f.jpg
外の風を感じるのが好き。

fc2blog_20141007143433b8e.jpg
柔らかなブランケットに包まれて眠るのが好き。

fc2blog_20141007144214ffe.jpg
優しくマッサージされるのが好き。

fc2blog_20141007144441263.jpg
ごはんにサーモンオイルを垂らしてもらえたらいつもより頑張って食べちゃおうかな。
でも、食べるのが超スローペースの為お姉ちゃんたちの熱い視線にドキドキのつぶさん^^;

最初の写真と、ずいぶん顔つきが変わってきたと思いませんかー!?
涙焼けもずいぶん薄くなってきたし、目もなんとなく輝きが増してしゃきっとしてきたような。
表情がなくて全くつかみどころのなかったこのコの、ほんの小さな意志や気持ちを1つでも見つけて、
幸せ探しの1歩につなげていけたらと思っています。

前述の通り、生活の中で気を付ける点、病気のことなどいろいろあるこのコだけれど・・・
全部ひっくるめてつぶらと暮らしたい、そう言って下さるご家族を募集します。
ご質問等ございましたらブログのメールフォームから、もしくはWampersまでご連絡下さい。
(WampersのHPで募集規約をお読みになられた上、お問い合わせをお寄せ下さい。)

この行動にはこんな理由があったのね。こういうふうに繋がってたのね。
物事には必ずわけがあるのだと、つぶらからは日々それを教わっています。
それからそれから、hanaさんとお空のななっぺ先輩からも沢山のアドバイスと力をもらっています。
同じく闘っている、妹のところのチワワ・まろんちゃんからも。
先輩たちの経験を暮らしに取り入れながら、少しでも不安要素を取り除いて快適に過ごせるようにしたいな。

そんなわけで、お知らせするのがすっかり遅くなってしまいましたが・・・
りんれん共々、

りんつぶれん

この小さな居候をどうぞ宜しくお願い致します。

つぶら、素敵なご縁が繋がりまして無事新しいご家族の元へ巣立つことが出来ました。
長らく応援下さいました皆様には心より感謝申し上げます。(2016.9.16)
れんこさん・・・





寝る時はおもちゃは置いてきましょうね。

そのことはまたおいおい書くかと思いますが、1週間前から小さな小さな預かりっこが居候しています。
コガタケンもコガタケン。いやもう、犬っていうか小動物。れんこさんの試練。
最初の2~3日の「どん引き凹み期」を経て、ようやく「別に居てもいいけど期」。れんこ自身落ち着いて過ごせるようになりました。
3度目で、受け入れ態勢が出来るのも早くなってきたような!?

が。

別件でもう一回頑張ってもらうことになりました。
こちら も3度目。
台風予報の明日朝6時~CS161にて、れんこさんソロ活動です。

今回は優しい先生が一緒じゃないから私がまた出てー!と言われましたが・・・またまた全力でお断りしまして(笑)
りんちゃん&小さい居候と、生放送のTVの前で応援しようと思っています。
どうか放送の30分間だけは笑いの神が降りませんように。。。

がんばれんこーーー!!

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

