Fluffy Days

 

すっかり夏模様。

玄関先のハイビスカスが毎朝大きな花を咲かせてくれています。
浅草寺ほおずき市のほおずきは、ガッツ家が我が家の分まで4万6千日分のお詣りをしてきてくれたもの。嬉しいなぁ^^
ちりんちりんと風に揺れる風鈴の音にささやかな涼を求めるこの頃。向日葵の絵が可愛いでしょ!?


わりと涼しくてエアコン使用率の少ないりんれん地方ですが、飼い主が良くたって何かあってはいけませんので。
さすがに昼間はうちの「イヌ専用エアコン」が稼働し始めました。

暑さが厳しいのか、それともやっぱり年齢的なものなのか。
真夏でも日向ぼっこしたがるくらい暑さに強かったりんちゃんも、今年は自ら率先してひんやりグッズを使っています。
(とはいえ、エアコンで身体が冷えたら日向で暖まりたがるのに変わりはありませんが^^;)

あっちにぽて。
こっちにぽて。



ぽてぽて落ちてる、ぐだぐだの毛玉たち。

超暑がりなれんこさんは元より、体温調整機能にガタが来てもおかしくないお年頃のりんちゃん。

hie1.jpg

hie2.jpg

灼熱の季節を上手に、快適に過ごせるように気を付けなくちゃね。
言われなくても・・・

fc2blog_201407301630026d7.jpg

特等席はよくご存じで^^


暑さにめっぽう弱い虚弱飼い主も・・・


ひんやりしたり、


スタミナつけたり。

あれやこれやと理由を付けて、お友達と一緒に夏を楽しんでいます。
はっ・・・私の夏は「食」ばっかり(><)



お客様・・・いかがでございましょ!?


れん)あー、そこそこ。。。

恍惚れんこしゃん、うつらうつらと夢の中へ。

少し前のことになりますが、7月9日のこと。
お友達のユカさん&キャバリアのキクマルくんにお声掛け頂いて、スウェーデン式ドッグマッサージを受けてきました。
先生が出張して下さるということでお邪魔したのは黒ラブ・ゆんたくんとミックス・バレくんの素敵なお宅。
1頭ずつ約1時間の施術なので順番に。私とりんれんが到着した時はちょうどキクマルくんの施術中でした。

初めての体験なので、興味半分、不安半分。
体調等のカウンセリングを終えて、まずりんちゃんから・・・

よほど会ってないと心を許すことのない頑固娘ですから、それはそれは「私の想像通り」の反応で。えぇ、写真はありません撮れません。
最も近い言葉で代弁するとしたならば、「初めて会うのに気安く触んないで。」かしらね(笑)
途中、気持ち良さにトロッと流されそうになる場面もありましたが、ふっと素早く我に返って「気持ち良くなんかないわ!負けるもんか!!」と気丈に自分を保ってました^^;
年を重ねるごとに頑固さが増してるもので・・・と先生に言ったらば、シニアの女の子なんて殆どそうよと笑って下さいましたが。
素直になればいいのに。いったい何と戦っているんでしょ。。。

どうやらりんちゃん、肩~両前足の付け根あたりがよく凝ってるみたいです。
前に病院で膝が緩いと言われたことがあったのだけど、そんな子は自然と膝をかばって凝ることが多いんだとか。
なので丁寧にほぐして頂きました。(まぁ、やる気満々に力入れずに先生にゆったり身を委ねてたら相当気持ち良かったんでしょうけど。)
家でのスキンシップの時にも気にかけてマッサージしましょうね。

先生から逃走を図るべく目を光らせてるりんちゃんにずっと付いて撫でていた私は汗だくで。
ふぅ・・・とれんちゃんに順番が変われば、



全く手が掛からないラクチンな子^^
どーぞどーぞ、わたしのことならお好きにどーぞと無防備極まりなく身を委ね、そのうちとろとろと寝ちゃいましたの。

いいな、いいな。見てたら私の方がして欲しいくらいだったわ。
おもしろい体験をさせて頂いたね。また機会があったらお願いしましょ^^





悲しい知らせが入ったのはその帰り道。
お世話になった近しい方へお別れをしに、急遽おとん実家へ帰省することになりました。

短い時間でしたが、前職の上司、同僚、同級生に友人に・・・凝縮したような沢山の再会とともに、しっかりと感謝の気持ちとお別れを伝えることができました。
通夜・告別式に参列させていただいたらゆっくりする間もなく即帰路へ。
ここまで帰って来ておいて私の両親にも妹弟に会う時間もなく・・・

そうしたら、



1時間の逢瀬。
妹夫婦と甥姪が新幹線のホームまで来てくれました。
ありがと。今度はゆっくり帰りますー。


そう、時間的に車で帰る余裕がなく・・・今回は新幹線で往復だったのでした。
なのでまた無理言って、りんれんはお友達ガッツ家にて1泊2日の夏合宿。
りんちゃんが1歳の頃から、れんちゃんなんて生後2か月から仲良くさせてもらってるお友達ですから安心ですが・・・
自分の家さながらにおっぴろげて寝るってどうなの。遠慮のない姉妹でお恥ずかしいわぁ。。。

駅から直行で迎えに行けば、れんちゃんは毎度の如くいろんなとこがカピカピ(笑)ガッツ君と仲良くしたもよう^m^
りんちゃんは合宿慣れたもんですが、帰りの車内でぶつぶつ、アウアウ・・・私に向かってずーーーっと文句を申しておりました。
「聞いてないし!!」ってとこかなぁ^^;
小さい声でぶつぶつ訴えるその様子があまりに人間臭くて、ごめんごめんと謝りながら笑ってしまったわ。
動画を撮っておけば良かったー!!

ガッツ家の皆様、ちょろちょろと小さいのが大変お世話になりました。
(最年長で態度は1番大きい)りんちゃんも、(自分はガッツ君たちと同じニューファンだと思い込んでる)れんちゃんも。
お疲れ様でした。えらかったね^^
海の日なのでね。

umi20145.jpg

毎年の如く、99へ。
海開きをしましたので、大勢のサーファーと海水浴客で賑わう早朝の九十九里浜です。

りんちゃん、髪型がおかしなことになっていますけれど。
なぜかというと、

umi20144.jpg

10歳の手習い!?
「頭から潜って貝殻を掘ってくる」という荒業を習得致しましたの。
ガッツ君の潜水もマネできるんじゃないかしら?そして、そのうちあわびでも獲ってくるんじゃないかと目論む飼い主です。。。
今更だけどあまちゃんの衣装でも縫おうかな。

どろんこ朝活、りんちゃんはもとより・・・

umi20142.jpg umi20141.jpg
umi20143.jpg umi2014.jpg

れんこも満喫したかしら!?

どうやら、

umi20146.jpg
れん)あたしのおみやげ、この貝にしますの。

心配無用みたいね^^

さてと、お友達が到着するまで先にこちらで。

umi20148.jpg
↑やっぱりここでも貝殻か。。。

umi20147.jpg

大好きな貸切ドッグランLADFにて待ち合わせ。
お待ちかねのお友達、

umi20149.jpg

ロン君とシリーちゃんが来たよー♪

初めてのプールはどうかな・・・と思ったら、なんとシリーちゃんは自分から入ってスイスイ!!
なぎしゃんの初プールを思い出してしまったわぁ。
そしてロン君・・・

umi201410.jpg umi201411.jpg
umi201412.jpg umi201413.jpg

まさかのカナヅチでしたの。。。
あーあ、あまりの「らしさ」にみんなで爆笑^m^いいのいいの。無理しなくてもね。
えらい目にあったね、ロン君(笑)

遊んだ後のお約束は、九十九里のうまいもん。



お刺身やお寿司や焼き蛤や天丼や・・・
1日のスタートが早いのでね。これはランチなんでしょうか?朝ご飯なんでしょうか?

なんなら夕ご飯も早めに食べてって!



我が家へ移動しまして、海の家『りんれん亭』開店でゆっくりまったりの午後。
楽しかったね。またぜひ、いらっしゃいませ~(*^_^*)
7月6日(日)早朝。
おとんは友人との約束で朝早く出掛けてゆき、りんれんとのんびり予定だった私の携帯に心躍る1本のメールが♪

ももまぁさんが99に来てるですって!?
海水浴の後ひなっち邸を襲撃ですって??
そりゃ行くでしょ。「チチ不在」同士で押しかけましょーーー!!



先に着いた私はhanaさんに頭からすっぽりとエプロンを被せられ、ランチのお支度助手を~
桃家が着くまでに急げ急げのハイスピード・クッキングなんだけど、これがまた楽しくて。
こんな味付けもあるのね、あんな盛り付けもいいな・・・
hanaさんのお料理テクをこっそり習得しつつの贅沢お料理教室だと勝手に思っているのです。
わいわい食べる時間もこの時間も大好き。
そしてね、ひなっちもりんれんも調理中の美味しい匂いに釣られて何度も様子見に来るんだけど、油がハネたら危ないからまおちゃんとあっちで待っててと言うと・・・
いつの間にか大型犬1頭1人+3頭がソファーでまったりお昼寝^^かわるがわるそーっと覗きに行ってにんまりよ(笑)

さてさて、お料理が完成したちょうどその頃。


ひなっちの同胎・橙ちゃんと、ひなっちのママ・黄凪ちゃん

いらっしゃいませ、海の家『な組』へ!! まるで我が家のよう(笑) 
海大好きな可愛いコたち、いっぱい遊んで来れて良かったね。
海バカのりんもひなっちも海の匂いクンクン・・・羨ましかったかな。



ひなっちは実家のももまぁさんにこれでもかと甘える~♪

お邪魔組はみんな運転ですので、気分だけ。
スパークリングアップルジュースで乾杯して、ランチを囲んでお喋り楽し。
ワンコたちにも、



今夏初スイカをお裾分けで、それはもう狂喜乱舞な面々^m^

まおちゃんからの焼き芋タイムは、


りん)それください!!

一番いい席陣取ってる最年長だったり。

もらえないとわかってるけど、



もしかしたらもしかするかもと、美味しそうなメロンパンにかすかな願いを込めてみたり。

終わりそうにない飼い主たちの様子を見かねまして、
ひとり撃沈、ふたり撃沈・・・





ついにはこんなふう。

あぁ、楽しかったな。お邪魔しました&ありがとう。
99へお越しの際にはまたぜひ~!
第2の海の家、りんれん亭本店もウェルカムですよー♪
7月5日は出張りんれん亭。
早速ほっかむってくれた愛羽ちゃん、あなたのパパママのプロデュース力たるや・・・



素晴らしすぎて脱帽よ。。。
HIWA HIWA OHANA のハワイアンメニュー+りんれん亭のお好み焼きという異色のコラボが実現致しまして、
大好きなオハナちゃんのカフェに17キャバが集まりましたの。

fc2blog_20140716134626e11.jpg

HIWA HIWA OHANA看板娘のオハナちゃんとりんれん亭看板娘のりんれんはじめ、がっつりお世話になりました愛羽ちゃん、コマちゃんメエたん、ムギちゃんコメちゃん 、ロン君シリーちゃん、モカちゃんサスケ君うたちゃんマロンちゃんブレアちゃんラキちゃん、そしてオハナちゃんの同胎カール君。

今回も写真を撮れる気がはなっからしませんでしたので、家を出る時から確信犯でカメラ不携帯。
スマホで頑張りましたが↑写真撮れてないコが沢山いますこと、ホントにごめんなさい。
毎度丸投げですみませんが、リンクさせて頂きました(棒線引いてる)あの方やこの方のブログでお楽しみ下さいませ。。。 


焼いてるところにayuちゃんがちょこちょこ差し入れてくれるお料理がとっても美味しくて、



お好み焼きを狙いに来るムギちゃんが可愛くて^m^

「NO RICE NO LIFE」がモットーのおとんはアヒポキでごはんてんこ盛り食べてたし、私はピクルスやガーリックシュリンプでビールが進むこと進むこと~♪

この日はオハナちゃん&カール君の6歳のお誕生日で、


☆HAPPY BIRTHDAY☆

みんなで幸せのおすそ分けを頂きました(*^_^*)
生まれて初めてケーキを食べるパピっこが2頭。あまりの美味しさに目ん玉飛び出してうまうましたコは誰だー(笑)
れんこのセカンドバースディもお祝いしてもらったよ♪嬉しいね^^

ワイワイしてたら気付けば10時間!!!
皆様、またまた楽しい1日をありがとうございました。


あの、それかーさんのバッグ・・・



看板娘が、



愛想なしですみません^^;
あれからもう、8か月も経ったのですね。

何年も前から漠然と話してくれた「夢」が形になるのを、待ちきれず見に飛んで行ったあの日
泥だらけの広大な土地とがらんどうの室内を前に、ここは何になるの?どんなふうにするの?・・・ワクワクが止まらなかったな。

素敵なお葉書を頂いたのは5月なのに、すっかりご紹介が遅くなりました。
アンちゃん一家の夢、


wanvino

いよいよ動き出しましたよー!!

犬と一緒においしいワインと地元の食材を愉しめ、そして泊まれる場所を。
それを形にされたのが「wanvino」(ワンヴィーノ)です。
ワンちゃんの「wan」にワインの「vino」で「wanvino」(ワンヴィーノ)。
ロゴのnがキャバリアのアンちゃん、iがワインボトルなの。さすが芸術肌のおとんデザイン、素敵でしょ?

ワインに精通したおとんが選んでくれるものはどれも間違いない美味しさだし、イスラさんのお料理もこれまた優しくて絶品なのです。
ペンション営業に加えて、ドッグランやカフェ、ワインショップ、時々ワイン会なども開催されていますよ。
あぁ、近かったら通い詰めるのに(><)

私があれこれ言うよりも、ぜひぜひHPをご覧下さいませ。
こちらを見たらきっときっと行きたくなりますので~^^
もし訪れたなら・・・
お2人の素敵なお人柄と、まったり可愛いアンちゃんと、きまぐれな黒猫ググさん。そして、自然いっぱいな宮崎の空気に心から癒されることと思います。

まだれんちゃんを迎えるずっと前、りんちゃんのブログを始めた頃からのもう7年?来のご縁。
宮崎にお引越しが決まった時には悲しくて寂しくて、「同じ日本なんやし!」「そうやんね!」などと訳の分からないなぐさめ合いをしていたあの頃が懐かしいな。
前に進む友がかっこよく、誇らしく、自分も頑張らなくちゃと勇気づけられます。


すぐにでも飛んで行きたいのに現実は難しく、犬たちとどうやって行くか、距離が実現を妨げる。。。
りん、れん、ハニョ、シャビ、シャンス・・・みんな元気なうちに絶対行かなくちゃね。
さぁて、作戦会議をしなくては~!!!

今年の5月・6月お誕生日月間は、なんだかちょっと、いつにも増してそわそわで。
りんちゃんが晴れて10歳になったその時には、ぱぁぁっ!!!と盛大に・・・などと言いながら、
まぁ見事にぼやぼやしていたダメかーちゃん。
そして、そんなワタシをわかってらっしゃるみなさま。

こんなにも。こんなにも。こんなにも。
思いもよらない大きなお祝いをありがとうございました。

fc2blog_201407031407312c9.jpg

素敵すぎて思わず鳥肌が立ったtomoeさん作のレリーフは、いつでも見られるよう皆が集まるダイニングに。
Capri家が届けてくれたのは、大好きなキャスの柔らかコットンケット。ベビー用かな?キャスベッドとセットで使わせてもらおう♪
めぐりこママさんのiPhoneステッカーは即マイiPhoneに!!このデザイン・・・偶然にも迷子札とオソロイでニンマリ^^
ガッツ家からのリアルりんれんが編み込まれたブランケットは、ガリガリ掘って糸を出しちゃわないよう額に入れて飾りたいくらい。



これまたそっくり刺繍も生地も可愛すぎるポーチや、たまごちゃん収集家としてはスルー出来ないフラたまごちゃんや、笑えるおもちゃ(七輪とさんま)や・・・
でもりんちゃんはやっぱりボーロ狙いでしたわ、カルサーママさん(笑)



かしょさん、れんこはこんなに頑張ってサッカー応援しましたの!
おやつやおもちゃ盛り盛りセットに歓喜のふたり^^



タロタンママさんが私のイメージでと柄を選んで贈って下さったピンパプーマナーポーチには感激。。。
経験からのアイデアと細やかな工夫が凝らされた素晴らしいお品なんです。 (実は買おうかなと在庫と睨めっこしてた!)
早速お散歩バッグに装着完了です!!

fc2blog_20140703151612d4e.jpg

はよくれー!!とせがまれまして、あっちゅー間に無くなってしまいました・・・
飼い主の美味しいのとりんれんの美味しいのをご馳走様でした、hanaさん♪


そして明後日、7月5日はれんちゃん6度目のセカンドバースディ。
ドキドキしながら愛知まで会いに行き、感謝とワクワクで胸いっぱいに小さなこの仔を抱いて帰って来た家族記念日です。
れんちゃんにとっては、大好きなママのおっぱいから卒業した断乳の日。巣立ちの日でもあるよね。

その日に間に合うように昨日、実家のかよこさんから愛情たっぷり便が。


↑4きょうだいT、すごい!勿体なくて着れないーーー(><)

れんちゃんの羊毛フエルトには、リリーママの毛を交えて下さってるそう。
どうかな・・・ママを傍に感じる?


ふたりのお誕生日かられんちゃんのセカンドバースディまで、沢山の心のこもったお祝いメッセージや贈り物をありがとうございました。
これからも、新10歳のりんちゃんと新6歳のれんちゃんをどうぞ宜しく(*^_^*)

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

