Fluffy Days

蒸し暑い日には・・・

fc2blog_2014063018193388e.jpg

ほら、ちょっとは涼しくなりません?(笑)

れんこしゃん・・・怖いからどっちか1つでも閉じたらどうよ。目でも口でも。
寝顔が残念なのは誰に似たんだろう。私かな。。。


娘たちの普段使いに、さらりと涼しげなスヌードを作りました。
綿麻混のボーダー×透け感のある薄手の梯子レースで夏のお嬢さんっぽく^^



耳が薄くてぺらっぺらのりんちゃんには3本ゴムで。
厚みがあって長さも毛量もあるれんちゃんには通常の2本ゴムで。

一見逆のように思いますが、ぺらぺらのお耳は頭を振ればすぐにぺろんと出てきてしまうので、真ん中のゴムが程よく手を添える感じでいい仕事をしてくれるのです。
れんちゃんのたっぷりな耳毛は自分の重みで収まりよく留まってくれる為、3本も必要ありません。

頭の形・耳の付き方・毛量・長さ、加えて生地の滑りにくさや厚み・・・
スヌードって単純なようで、そのコそのコでしっくり合うものってなかなか難しいのよね。
りんちゃんとは10年、れんちゃんとは6年付き合ってるけど、それでもやっぱり着けてみるまで「合う・合わない」はわかりません。

今回は・・・



うん、なかなかいいみたい。
お散歩から帰るまでふたりとも脱げないから合格かな。

この生地・・・りんちゃんが妙に似合い過ぎるのは、ななっぺちゃんので1度お試しの協力してくれてるからだね!

スヌード着けたら、


おやつください!!

季節外れのかわいい雪だるま^^


+++ おまけ +++

りんれんファーム、本日の収穫♪

fc2blog_201406301820004f3.jpg

プチトマト(ミニキャロル3個・イエローキャロル3個)、ブルーベリー4粒。
・・・イエローキャロルを2個、レンコドリが直食いしたのは内緒です。
先週のこと。
外房友(?)でキャバリア友なユカさん&キクマルくんにお誘い頂いて、ブルーベリー狩りに行ってきました。

ユカさんのお友達のお宅がブルーベリー農園ということで、キクマル号の後ろにくっ付いていすみの農道をゆるゆる走るー。
着いたら農園の方が出て来て下さったので、車を停めて窓を開けたらお互いビックリ!!
ついこの間、大好きな行きつけのお料理屋さんでランチをした時にたまたまいらっしゃって、
初対面なのに犬のお話で盛り上がった方のお宅でしたの。(妹さんがキャバリアを飼ってらっしゃるとか!)
世間は狭いわぁ。

ご挨拶もそこそこに、まずはドッグランで遊ばせてもらいましょ。



ドッグランの中にはまだ若い実が沢山付いたブルーベリーの木がずらーり!!
4ワン(看板犬のクーパーくんと3キャバ)では勿体ないくらいの広々としたスペースを堪能させて頂きました。

さて、いよいよお待ちかね・・・


でかっ!!

ぶどう狩りじゃありませんよ。そして、私の手が特別小さいわけでもないんです。



大粒の実に驚愕しつつ、いろんな味に歓喜しつつで手は止まらず^m^
木や種類によってこんなにも味が違うのね。ミントの風味のが気に入ったんだけど、早くも名前を忘れてしまった。。。

れんこはなぜかスイッチオン状態がずーっと続いてて、木々の間をキレッキレで駆け回ってドリフトしまくってました(笑)
なんだろ、広さかなぁ?香りかなぁ??
かくいう私とユカさんも、大粒のブルーベリーを摘む→食べる→摘む→食べる・・・
それはもうずーっと食べ続けておりまして、「ブルーベリーでお腹いっぱい」だなんて幸せ過ぎる2人。
りんれんもキクマルくんも大好物のブルーベリーを満喫したね^^
青い空と太陽の下、丹精込めて育てられたブルーベリーを惜しげもなく頬張る贅沢をありがとうございました。

お土産用のも沢山摘んで、事務所で一休み。



ブルーベリーとパイン入りの手作りアイスまでご馳走になって(食べ過ぎ^^;)、のんびりお喋りなど。
何もかもが至れり尽くせりで・・・看板犬のクーパーくんとポチくん、そして看板鳥ちゃんたちにも大変お世話になりました。
とっても楽しい体験をありがとうございました(*^_^*)

帰りにちょこっと寄り道で、


green +  本日の器も実に素敵でした♪

まだ喋るるるーーー。

実はこちらでも、りんれんを見て声を掛けて下さった方が!ワンコのボランティアで顔見知りの方とバッタリだったのでした。
またまた世間は・・・というよりは「外房は狭いわぁ。」でしょうか^^;


なんだかいろいろ盛り沢山だった日。
太陽と風と、そして、人との繋がりが心地良い1日でした。
ユカさん、キクちゃん、ありがと。また誘ってねん♪


+++ おまけ +++

そういえば・・・

fc2blog_201406301720196b1.jpg

りんれんの庭のブルーベリーも少ーしだけ色づいてきました^^
今年は直食いされるまえに収穫しなくちゃ(笑)
6月15日(日)、7:00AM。



大好きなお友達と、大好きないつもの浜へ!

umibiraki20142.jpg umibiraki20145.jpg
umibiraki20143.jpg umibiraki20144.jpg

りんれん家今シーズン初の九十九里水泳部活動。
桃家の翼くん・黄凪ちゃん・蛍ちゃん・橙ちゃんとお馴染みひなっちにご一緒していただきまして、晴れ晴れしくスタートしました♪



見学組のおとんとれんこはまぁきれいなもんですが、2時間近く海に入りっぱなしな私とりんちゃんはそりゃもう砂まみれのずぶ濡れ。

まだまだ帰りたくないひとー??

umibiraki20141.jpg

umibiraki20149.jpg umibiraki20148.jpg
umibiraki20147.jpg umibiraki20146.jpg

はーーーーーい!!!

しかし・・・暑くなる前に撤収しないとれんこがかわいそうなのでね。
たっぷり遊んで9時前にはアガリ~^^



朝活最高♪気持ち良かったなー。

そして帰宅後・・・



昨夜の続きのようなこの光景は・・・^^;たったか仕込みしてりんれん亭再び開店しましたの^m^
りんちゃんのお祝いまでしてもらって感激。。。(人間用だけど)

早朝から夕方までとーっても充実した日曜日でした。
可愛い水泳部員たち、また来てね~
6月1日、快晴。
竿と犬とおにぎりを積み、ソレイユちゃん誘って『釣り@勝浦』~♪

釣るぜぃ!!な気持ちとは裏腹に・・・



釣れども釣れどもフグばっかりでガックリ。
まぁそんなもんでしょ。対策練ってまた次回。。。

帰りの寄り道は、ちょっと気分が上がる素敵カフェ。


green +

鶯やホトトギスの声しか聞こえない、心地いい里山カフェでのひと時でした^^

晩御飯は久々に「自分で焼かない」お好み焼きへ。
りんれんとソレイユちゃんは家で少しお留守番していてもらって・・・


姫路名物 喃風どろ焼き

地元のお好み焼き屋さんの味が千葉でも食べられるのでたまーに行くのです。
スプーンですくってお出汁に浸していただくタコ焼き(右下)がおすすめですよん^m^

さて・・・ここからお好み焼きスパイラル。



翌日の晩御飯。地味ーに夫婦でじゅうじゅう。

6月14日。



8名様+1ワンコご来店で深夜までワイワイ(*^_^*)

そういえば・・・

fc2blog_20140618115908145.jpg

ちょっと前にはガッツ家・セーラー家とテラスde晩御飯もしたっけ。
なんだか焼きまくりな気がするわ。

そしてまだまだ続くのでした。。。
雲が流れて太陽が出て、ざっと降ったかと思えばまた晴れて。
せわしない空模様の今日、6月10日。

fc2blog_20140610125247296.jpg

りんちゃん、10歳になりました。

縁あって私たちの家族となったりんちゃん。
幼い頃から日本犬としか暮らしたことのない私のところにやってきた、くりくり巻き毛な垂れ耳のスリッパサイズの仔犬は、
いたずらは激しいわ、トイレはなかなか覚えてくれないわ、食べ渋りはひどいわ、お風呂の気持ちよさを覚えてしまったが最後毎日のように入れろと泣くわ・・・
こんな犬初めて。。。と、てんやわんやな仔育て奮闘時代。
おとなしくて穏やかな「キャバリア」のイメージをことごとく覆してくれたっけ。

犬を家の中で飼うなんて!
犬に服を着せるだなんて!
犬とカフェに行くなんて!
犬と食事に、犬と旅に、犬とカヌーに、犬と海に、犬と雪山に・・・
「初めて」はいつしか、愛おしい日常へと変化していきました。

そしてね、見つめ合えること。触れていられること。ただここにいること。
私たちの暮らしになくてはならない喜びとなったね。

ドッグランで「りんちゃんママ」と言われて、「ママ?誰?・・・あぁ、わたしのことか!!」とあまりの違和感に驚愕したのはもう遥か昔。
こそばゆくて慣れなかった呼ばれ方も、今なら何だってすんなり受け入れられる。
れんこが来てからは「りんれん家」と呼ばれることも多くなったけど、昔からの友はやっぱり「りんちゃんち」と言ってくれ、
やっぱりこの仔ありきで出来たご縁なのだ、繋がりなのだと改めて嬉しくなったりするのです。
りんちゃんが居たから、れんちゃんと出逢えたんだしね。
これまでもこの先も、この仔は我が家の代表選手なのですから。

共に暮らさねば出逢えなかった楽しさ、喜び、幸福感、そして沢山の友とのご縁をありがと。
心豊かな犬との暮らしを、色のある暮らしをありがと。

そりゃもう文句なしに可愛いかったこの仔が、 クレーム受け付けませーん(笑)


この世に生を受けて10年間、いっぱいいっぱいいろんなものを見て、聞いて、経験をして。
ほら、

fc2blog_201406101617358a6.jpg

実に実に・・・「ええ顔」 してると思いませんか!?

10th1.jpg
「びじん」でええんちゃう?

10th2.jpg
まぁええけど。


10歳から先は神様からの贈り物だとよく耳にしたものだけど。
だったら神様、欲張りに貪欲に頂きますのでね。その贈り物をめいっぱい下さいませ。
りんちゃんとまだまだずーーーっと一緒に居たいから。

10歳。夢の2桁。
これはもう盛大にお祝いせねばと思っていたけど・・・結局、毎年変わらぬ「美味しいりんちゃん」をふたりで分け合って食べただけの何ら変わらぬ1日でした。

りんちゃんと暮らして沢山の友と出逢い、年上年下関わらず数々のお別れがありました。
だからこそ決して当たり前でない、お誕生日を元気に迎えられる幸せに感謝して。
ただただ、何ら変わらなかったことに感謝して。
そして、お友達から届いたとっても素敵な贈り物や沢山のメッセージに感謝して。
いつもの寝息だかイビキだかに耳を傾けながら、しみじみと感じ入りたいと思っています。

これからもれんちゃんと仲良く、

fc2blog_20140609190112c05.jpg

どうか健やかで穏やかな毎日をね。

・・・穏やか。穏やか?
ハツラツ娘が穏やかで済むわけないか。
お誕生日のプレゼントは大好きな九十九里の海で、砂だらけの海水浴にしましょ^^
薔薇の季節が終わりかけたら・・・



ブルーベリーの赤ちゃん。紫陽花の赤ちゃん。柚子の赤ちゃん。トマトの赤ちゃん。
緑の赤ちゃんいろいろな今日この頃です。

蒸し暑い毎日。梅雨入りももうすぐかな。。。


そういえば久しぶりにうちのコ服など。爽やか色のりんれん夏服出来ました。

いつもは同じのか色違いをサイズ違いで2枚作るのです、が。
最初にりんちゃんのワンピースを作ってみたら・・・まぁこれがれんちゃんに似合わないこと、似合わないこと(汗)
正直でごめんよ、れんこ。性格はりんちゃんより少女やのにね^^;

なのでね、

natuhuku5.jpg natuhuku8.jpg
natuhuku7.jpg natuhuku6.jpg

色味や雰囲気だけ似せて、れんちゃんらしいタンクトップにしましたの。

natuhuku4.jpg natuhuku3.jpg

ほら、「っぽい」でしょ。ブルーのところしか生地がかぶってないけど、それとなーくオソロイ風。

natuhuku1.jpg

natuhuku2.jpg

たまには違うのもいいかもね^^


minneにも夏服、夏スヌいろいろ追加中!
この夏のイチオシは・・・


R+R

りんれん印の豆絞り~♪

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

