Fluffy Days

ひな1

小春日和のとある日に・・・

ひな11

ひな8

毛深い娘ふたりを乗せて、勝浦の海へ!
だってほら、またこの季節が来ましたの。

ひな2

町全体がお雛様一色になる、勝浦ビッグひな祭り。
八百屋さんも、魚屋さんも、クリーニング屋さんも、定食屋さんも、民家のブロック塀の上にも・・・
とにかくもう、どこを見てもお雛様でいっぱいなのですよ~!!

前回と似たり寄ったりの写真ばかりだけど、ずらずらっと^^

ひな13 ひな12

ひな9

ひな7 ひな6

ひな4 ひな5

ひな10


ひな3





小さな姉妹の健やかな毎日を願って。


+++ おまけ +++

お昼は元祖・勝浦担々麺「江ざわ」さん。

fc2blog_20140226192051b0c.jpg

辛・旨ですよん^m^


かなーーーり遅れてサンタさんが来ましたの。



半年で2回ギックリ腰をやった私には、なくてもいいけどあったら嬉しいアイテム。
去年のクリスマス、おとんサンタにボソッと頼んでおいたトリミングテーブルが届いたのでした。

2月17日、初めて使ってみた感想は・・・
やっぱりマイサイズに高さを定められるので腰が楽ちん。台面が滑らないのもいい感じです。
2週間に1度のりんれん専属トリマー、これからも頑張りますよ~!!




「あー重かった。。。」

雪の中からクリスマスローズの蕾にょきにょき。
雪かきの山がだいぶ融けた2月22日。



横浜に住む幼馴染とソラマチへ。
MAX BRENNERでチョコレートフォンデュとチョコレートチャンクピザを食べたのち、世界のビール博物館
食べて、飲んで、喋って、可愛い雑貨を見て。
ワンシーズンに1度の彼女との時間を思う存分楽しみました^^


可愛い手作りおやつをありがと。

また次回の計画立てなくちゃね~♪

2月23日は、先月に引き続き第3回和の宴。


紅型土方染工芸

千葉県夷隅郡大多喜町の町おこしイベントです。

今回は着物を着付けて貰いまして、着物姿でチョコレートドリンクをコトコトしました♪
先生が閃きと感性で面白く着付けて下さるのですが、実は私は膝丈、足元ロングブーツです(笑)
次回は3月30日。またまた新たな出逢いが楽しみ♪



2月24日の夜は、


路地裏魚金 → 南麻布DIFFIYA

キャバリア保護者会@新橋。
愛羽家・ソレイユ家と一緒に、やいのやいのと美味しい魚に箸を伸ばして盛り上がる!
2軒目もBEER BARで盛り上がるー!!



あいはす印の可愛いシュシュを貰ったの。似合うでしょ!?
ソレ家から頂いた赤福は翌朝完食!大好物なの^m^ご馳走様でした。

楽しい時間をありがと。また宜しくね~!!


・・・で、まさかまさかの「宴は続くよどこまでも」!?


mele

大事な忘れ物を取りに、翌朝ソレ家が我が家に(笑)
せっかくなので、外房の素敵パンカフェへご案内しましたの^^

思いがけないカフェ時間は嬉しかったですが・・・忘れ物には注意しましょう~!!
2月14日。
また、また・・・またーーー!!大雪第3弾が舞い始めた朝。
冷たい雪とはうらはらに、心がぽかぽかになるあったかーい贈り物が届きました。



なぎしゃんに続きましてハナ(仮名トロワ)にも、Kettymamaさんがお名前札とSOS鑑札ケースを作って下さったの。
早速里親さま宛てに手紙を書いて、正式譲渡の際の写真をプリントアウトしたものと一緒にお送りしました。

ひょんなことから「預かり」ということをして、たった2頭しか経験のない超初心者の私が痛切に思ったこと。
まず何より、里親にと手を挙げて下さる勇気と決意に感謝以外の言葉がありませんが・・・
団体の方々の尽力や、物資や、医療面や、直接会ってのふれあい。Facebook・Twitterでの拡散。
目にする。知る。心の中で願う。
目的に辿り着くまで、それはそれはさまざまな形での応援に支えられているということ。
そしてそれは、目的を叶えた後も続いているということ。

ハナのお嫁入りが決まった後もこうして気に掛けて頂いたり、お友達にはお嫁に行ってもう何か月も経つなぎしゃんのこともよく話題にしてもらったり。
なぎしゃんもハナも、それぞれのご家族の一員としてとっても楽しく、穏やかに暮らしていますよ~!!
本当にありがとうございました(*^_^*)


さてさて、雪です。
また、また、また雪です。





深夜までしんしんと降り続き、


れん)まだやまないね。

外の様子が気になって仕方ないれんこさん^^

ソチオリンピックに釘付けの私に頑張って付き合って起きてましたが、


れん)もうむり。さきにねますー。

早々に脱落したその頃。
雪はなんと暴風雨に変わり・・・ごうごう、ざぁざぁという音と共にあれだけの雪をおおかた融かしてしまったのでした。
朝起きたら庭が雪ゾーンと池ゾーンになってた!
水はすぐ引きましたが、なんだかいちいち極端でびっくりです。

ほら、


翌日の夕散歩

こんなに融けたー。

昨日所用で外房に出かけたら、



この季節に異様な風景。田んぼがなみなみと水をたたえ、吹き返しの風で海のように波立っていました。
こちらは相当な雨量だったんだなー。。。

今回は雪かきすることもなく済みましたが、まだまだ帰宅出来ない方や孤立している地域が沢山。
どうか少しでも早く安堵が訪れますように。

ところで・・・



明後日あたり、また降るらしいよ。


りん)う、 れん)そ!?
寒いからくっついてんの?



それとも・・・



焼き芋焼けるの待ってんの?


寒さが厳しいからなのか、ふたりで団子になってることが多いこの頃です。
帰宅して、ドアを開ける小さな楽しみ。
今日の団子はどんなふう?




こんなふう^^
T字で「おかえりー。。。」の寝ぼすけ×2。

寒いの好きじゃないけど、あながち悪くないかもね。
起こさないよう、そーっとそーっとドア開けて・・・



もうちょっと。
もうちょっとだけ見ていたい、にんまりな瞬間^^
週末の筋肉痛が癒えたばかりの2月11日。
朝起きて、玄関開けて・・・


庭の雪柳

「聞いてないっすよね?」
「聞いてないっす。」

お向かいの旦那さんとおとんの第一声です。。。

また降りましたよ、20cmばかり。

今回は道路がそうでもなかったので、雪かきこそ免れましたが。
あれ?お向かいさんスコップ持って何やらごそごそ・・・



大中小のトトロ!可愛い!!


がっつり積もったまんまの2月12日。



雪国千葉のお散歩風景^^;


少ーし融けた本日、2月13日。



かまくら見つけて「お邪魔します。」^m^
庭先に作ったゆきだるまの顔も歪んできたよ。

で・・・融けてきた頃、またまた降る予報!?
明日からに備えて雪かきスコップ1本追加購入してきました。

今年はもう、雪遊び旅行なしでよさそうね。。。
1年半ぶり、家族旅行の朝のこと。



・・・やめときましょうね。

いつもの大好きな伊豆のペンションへ美味しいモノ食べに行く予定でしたが・・・
雪山行くならまだしも、伊豆。
行けても帰れそうにないし、だいたい食材の仕入れすら危ういそうだし。
オーナーと相談し、今回は見送ることになりました。
自称スーパー雨男のおとんが本厄なので、まぁこんなこともあるかとは思ってたけど。(←何かにつけて言われている。)

朝イチの判断は正解で、



みるみるうちに銀世界。

電車もバスも止まり、高速道路は次々通行止めに。
行ってたらやっぱり帰って来れなかったわ。。。

夜遅くまで暴風と共に降り続き、点いたり落ちたりと短い停電が何度か。
同じ千葉でも一晩中停電していたり、電車が止まって車内泊したお友達も!寒かったよね(><)


2月9日。
朝目覚めたら、50cm定規を握って外へ(笑)
千葉県積雪30cmと報道されてましたが・・・なんのなんの、40cmは積もってる!!
ご近所総出の雪かきが始まりましたので、前日の雪かきの筋肉痛を抱えつつ半日頑張りました。
なんとか車が通行できるようになったので、いざ・・・





お庭で雪遊び!!!

りんちゃんは以前のように飛んだり跳ねたりしてはしゃぐほどでもなくなっちゃったけれど、やっぱり雪が好きなコ。
もうそろそろ入りなさいと言っても、とにかく雪の上に居たくて出せ出せとうるさいのです(笑)
れんちゃんは・・・こんなに冷たいのに、雪の意味がわからーん!と申してますの^m^

そんなわけで、



黒いコ約1名、早々と雪遊び撤退しております^^;

そして本日。
朝から元気に飛び出すお姉ちゃん。



と、「いつまでやってんの?」としらける妹ちゃん。
雪国の方には怒られそうですが、私は連日の筋肉痛に呻いています。。。



だいぶ解け、やっと地面を歩けるくらいになってきた夕散歩では、街路樹が軒並み折れて無残な姿があらわに><
うちも大事にしていたバラが雪の重みで根っこから折れました(涙)。
植物たちにとっても、まさかまさかの大雪だったようですね。

雪が解けたらこれからは凍結の危険が。
どんくさい私が一番危ない気がするけど・・・転倒や事故など、どうかお気を付け下さいね。

1月12日、我が家で牡蠣パーティを開いたこの日。
遊びに来て下さったお客様の中に、ちょこんと隣に座ったトロワの写真をパシパシ撮ってらっしゃる方がおられました。
前月にトロワが出戻って、年も明けて落ち着いて、そろそろ幸せ探しをと始動した、まさにその日の朝のことでした。

後日連絡を頂いてびっくり!
トロワの事が可愛くて可愛くて、できればその方がお迎えしたい。
けれど、コーギーを2頭立て続けに病気で亡くされた経験をされ、やっと今また犬と暮らしたい気持ちをお持ちの妹さんご夫婦がいらっしゃるとのこと。
ぜひにとのご希望を頂きまして、お話は進み・・・



え?もうお見合い??
急でしたし、淋しくないかと言われれば嘘になりますが・・・
別れの日がいつ来ても後悔無きよう、しっかり厳しく、しっかりいちゃいちゃし、何よりしっかり「普通」に過ごしてきましたので大丈夫。
1月18日、会いに来られる前に慌てて撮った、我が家での最後の写真です^^;

この日から2週間のトライアルが始まったトロワ。
「1晩目だけ夜泣きしました。」「こたつ犬になってます。」など、目に浮かぶようなお知らせを頂きながら、
何の不安も問題もなく、滞りなく2週間が過ぎまして・・・

2月1日。
大多喜ハーブガーデン内Wampersにて、



トロワは『ハナ』と名付けてもらい、正式にご家族の一員として迎え入れて頂く運びとなりました。

2週間ぶりに会ったハナは、私の縫ったお洋服とビヨ風首輪(笑)を着けて来てくれ、愛嬌たっぷり「ひさしぶりー!」と甘えてくれましたが、
もう我が家の「色」ではありません。
パパさんママさんの間に居るのが似合う、里親さま家族の「色」をまとってそこにいます。
見て見て、このキラキラの誇らしげな表情!えらいでしょ^^

少々こんがらがってた赤い糸が、ほろりと解けた瞬間。
いろいろ足踏みして時間が掛かっちゃったけど、行くべき確かな居場所をこの仔自身が見つけて手繰り寄せる為の手順だったのかもしれませんね。
全て済んで尻尾上げ上げで帰る後姿に、嬉しくてホッと胸を撫で下ろしたわたしです。
もう安心だね。よかったね。


ぺしゃんこれんこが第1関節、りんちゃんが第2関節、



なんちゃって仮3姉妹の3番目、鼻筋通ったビジンのトロワが第3関節^m^
あ、マズルの長さのお話です(笑)
3.3㎏、3才で来たからトロワと仮名を付けたこの仔、やっぱり3にご縁があったなーなんていうのも、近い過去の笑い話に。


最初からお姉ちゃんたちにすんなり馴染んだちいちゃい茶色っこ。



いつもこうして団子になってた見慣れた光景。

今、ひとり抜け・・・



りんちゃんが私の上に、



れんちゃんがりんちゃんの上に、



顎を乗せ、寛ぐ。
また元の我が家の日常に戻りました。


我が家スタイルにのっとって、遠出も帰省もキャバリアの集まりにもニューファン・イタグレのお友達との会にもフル参加させてもらったハナ。
一緒に遊んでくれたお友達、遠くからエールを送ってくれたお友達、家族・・・ほんとにありがとうございました。
それから、ハナとの出逢いと関わりを私たち家族に下さったWampersに心より感謝致します。

しばらくはりんれんとの暮らしを穏やかに、と思ってますが、出逢いやご縁というのはいつどんなふうにやってくるやらわかりません。
だってほら、サークルをまた組み立てることはないと思うけど、と2回言ったのに結局また組み立てたもんね^^;
その時可能な環境ならば、あれ?りんれん家にまた増えてる??なんてことになってるかもしれませんが・・・
あぁ、またかーと温かく見守って頂けたら嬉しいです^^
ただいまーとドアを開けたら・・・



ダンボールで寝る犬。
ご丁寧に私のコートを持ち込んでるし。

そう、片付け途中のダンボールを置きっぱなしにしていたのも、
カウンターチェアにコートをばさりと掛けてたのも記憶にあるわ。
コート、重かったでしょうよ。。。

しかし寝心地よろしいようで、


でませんから。


だんこきょひ!

2014年最初のれんたろう作品はダンボールベッドだね。

誰かに拾われて行っちゃいそうなこのビジュアル・・・
笑わせてもらったけど、ちょっと複雑。
えぇ、何処にも誰にも渡しませんわよ^^


+++ おまけ +++

近頃の定番おやつ。



ストーブdeやーきいもーーー♪
ほくほくうまうまですよん(*^_^*)

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

