Fluffy Days

れんこさん、今月で2枚目ですよ。
これもまた・・・



派手にやりましたな。

そういえば最近、コッチばっかでりんれんの服を作ってなかったわ。
久ーしぶりのうちのこ服は、もう着ない私のワンピースからのリメイクで。



前身頃でれんの。
後ろ身頃でりんの。
私の1枚からちいちゃいの2枚できました。

んふふ(*´∪`)



なかなか似合うでないのー♪


1月26日(日)は、これ着て大多喜へ!
大多喜城入り口にある紅型土方染工芸さんにて月1回開催されているイベント『和の宴』に参加させて頂きました。

和をテーマに、食あり芸術あり音楽あり・・・
出展者の皆さんもモダンで斬新な着付け方で着物を着てらして素敵でした。次回は私も着たい!!

ここからほど近い大多喜ハーブガーデンを拠点とするWAMPERS(トロワはこちらからお預かりしています)のブースでは、ホットチョコレートをご提供。
スウェーデンの人気ブランド・CHOKLADFABRIKENのショコラショー、日本では東京とここの2店のみの取扱いだそう。
私も数時間だけ店番お手伝いさせていただきましたよん^^
外では代表が躾のお話など。中はワンコNGですので、りんれんはおとんと一緒に外におりました。

不真面目店番、合間にお買い物もちゃっかりと!



去年ニューファン&イタグレカップケーキをお願いしたTEKAPOさんでは達磨と富士山のカップケーキを。
木のボタンはヘアゴムにしようかな。
消しゴムハンコは・・・「りん」ご と「れん」こん(笑)

小さなイベントですが、これからどんどん面白さも増しそうな予感・・・!
ぜひ来月も参加したいわぁ♪
疲れた時には見ときましょ。



根詰めて肩が凝ったり、
ムカつくーーー!って頭に血が上ったり、
そんな時の特効薬。
ついこの間撮ったばかりの秘薬ですの(♡´艸`)w

れんこしゃん・・・



お目目もお口も開いてます。

寝顔って可愛いもんじゃないの?
いや・・・これでこそのれんこ。私にとっては最高に可愛いよ(*´罒`*)♡

さて。



にんまりした今日も、きっといい日に。
冷え込んだ昨日の朝。



ちらちらと舞い始めた雪は、あれよあれよという間にデッキを隠し・・・千葉の豪雪地帯、我が街は一面銀世界に。
しかししかし。
ワクワクの雪バカりんちゃんをなだめつつ、雪遊びの支度をしようと思った頃にはすっかり止んでとけてしまいました。
私がちんたらしていたばっかりにごめんよぅ。。。

前にりんトロコンビは仲良しと書きましたが、れんこの方はやはり、このチョロチョロ動くコガタケンが「大好き!」ではありませんでした。
顔の前で遊ぼう、遊ぼうとワンワンうるさいし、お気に入りのおもちゃは片っ端から持ってかれるし。

でも、


れん)べつにいいけど。あったかいし。

雪が好きなりんちゃんが信じられへん。ありえへん。ワクワクする意味がわからん。
そんな寒がり組同士、なんだかいつもくっ付いているこの頃。



ストーブの守となり、



お互いの体温と炎とで暖を取る、猫化した犬たち。

キッチンのヒーターだって、



あったかいのが私のところまで届かへんし!
ホットドッグになるし!!

いつからか、こっちの組み合わせの方がよく見るようになったかもね。
仲がいいのかどうなのか。



れんねーちゃんの黒いヅラ、



・・・似合う?
1月11日。
公園散歩初めは抜けるような青空の下。



ちょこちょこと歩幅の狭いトロワには、心臓破りの坂道や広い芝生のロング散歩はしんどくなかったかな?
だってりんれんの倍以上、高速で歩を進めているもんだから(笑)
でも、いちばん若くてハツラツ女子だもの。誰よりはしゃいでいた気がするわ^^


さて、私のチクチク初めはスヌード2種。
先日新しく出来たお店を覗いたら、可愛い生地を幾つか見つけたので・・・



「じゃぱねすく」と、「モンステラ」


寝室の机にミシンを持ち込んでチクチクしていたら、ドアをかりかりノックする面々。
ひとり。またひとり・・・



ほらね、全員集合です(*^_^*)
今年も早々に舞い降りました。


れん)とったどーーーーー!!!

新春初・笑いの神。

1月5日。
地元の牡蠣の話をしたら、「牡蠣大好き!食べたーい!」とは仲良しソレイユ家。
ならば取り寄せて一緒にと、りんれんトロ+2人でお宅にお邪魔して新年会となりました。

れんこが見つけてきたのは、ソレちゃんが投げて持ってくる「遊び用」のワイルド系おやつ。
アキレスだか皮だかのおやつ、そりゃあソレちゃんにとってはおもちゃだからお部屋に転がってたわけです。
え?ソレちゃん食べないの??れんこは美味しく頂きますけどーとばかりにがっつく。。。

恥ずかしいけどいいよいいよ。
一昨年もれんこの大好きな彼がおんなじことやってたもんね(笑)
飼い主もこちら、頂きますよ。



殻付き牡蠣は電子レンジでどんどん蒸して、塩味そのまんまで。
用意してくれていたキムチ鍋も、おデザの鯛焼きも美味しかったわぁ♪
ありがと、今年も宜しくね(*^_^*)


1月12日。
仕事でお世話になっている方と我が家で。
昨シーズン初めてお招きしたら「美味しい!毎年の恒例行事にしたい!!」と言って頂けて、今年もまた、
2才から人生の大先輩まで7名の方が足を運んで下さいました。
こうして楽しみに来て下さるって本当に嬉しいことです^^



お料理、おつまみ・・・色々作りましたが、何と言っても主役は牡蠣ですから。
庭の柚子をきゅっと絞って焼き牡蠣、蒸し牡蠣、生はポン酢と紅葉おろしで。アクアパッツァにも剥き身を入れました。
おみやも豪華でびっくり!!
お客様からはシャブリが事前に6本も届いたり、1976年の赤・白カリフォルニアワインだったり、浅草の焼きたてきんつばだったり・・・。
ワイワイ楽しく、美味しいひと時。ご馳走様でした♪
また来年、お待ちしてますよ~

牡蠣漁師の友人から取り寄せた牡蠣は、ありがたいことに注文分よりはるかに多く・・・
食べきれなーい!!!ので、皆さんが帰られたその夜も友人夫婦に「食べに来て!」とHELPを(笑)
朝から深夜まで牡蠣におぼれた1日なのでした。

で、翌日友人たちに配り歩いてもまだ余り。



全部剥いて佃煮に。
牡蠣剥き場では、剥く時に傷付いた身を佃煮にするのです。
私もちろん素人ですが・・・こんだけ剥いたら上達するわぁ^^;傷付いてないのは炊くの勿体ないけど・・・。
でも、生姜たっぷり照りっと美味しく炊けました。
これでしばらく、白ごはんが進みまーす^^

地元の味、今シーズンはもういっぱいいっぱい堪能。
大変美味しゅうございました。
明けました。いえ、とっくに明けておりました。

書きたいことは山ほどあるのに、書かないうちに「まぁいっか。」で1月がもう半分過ぎている。
そろそろ少しずつ。
その間カメラのレンズキャップを外すことは1度もなかったけれど、せめてスマホに残っている写真で回顧しようかなぁ。

私もおとんもりんれんも元気です。
そして・・・思いがけずロングスティなトロワも絶賛居候中^^
(近々お見合い予定の為、募集は一旦STOP中です。)
我が家に来たらいろんなこと経験させられるよね^^;年末年始は2人と3頭分の荷造りをし、一緒に長旅帰省も体験しました。

12/28 深夜11:30千葉出発。
12/29 朝7:00着。
めっちゃ早い!渋滞なしですんごいスムーズでしたので、



運転代わらぬまま兵庫に着いてしまった!!おとん、お疲れ様でした。

久しぶりの実家で妹弟家族も連日集まり、賑やかに。
かわいいこの仔も。



脳の病気になっていろんなこと忘れちゃったまろんだけど、いいのいいの。まろんが忘れても、私もみんなも覚えている。
小さな頑張り屋さんが少しでも快適に、しんどくなく過ごせたらと願う。

うちの寒がりな毛むくじゃらたちは、



コタツの虜となりまして、いないと思えば潜ってる。
りんちゃんなんて頭隠して尻隠さず。Very Happyの文字が代弁してるかのような寛ぎっぷりなのでした( ´罒`*)✧

トロワは大人とも、小さな子とも上手に接するいい仔(*˙︶˙*)
3才の双子に「優しくカワイイカワイイしてよ。」と触らせると、そっと頭を下げて撫でさせてくれます。
「とぉちゃん」とも「とどちゃん」とも聞こえるような舌っ足らずの「トロちゃん」との呼びかけに、嬉しそうに身体を擦り寄せて。

実家で何をしたかと言えば、毎年なんら変わりなく。
甥姪と遊び倒したり、おせちを作ったり、初売りで妹と新春散財祭を開催したり(汗)
そしてまぁ・・・とにかく美味い物を食べる、呑む!!



ある晩はアクアパッツァだったり。
また別の晩は海鮮たっぷりな鍋だったり。



大晦日は牡蠣漁師の友人に沢山貰った牡蠣づくし。
食後はおせちを詰めつつ、紅白観つつ。
一息ついたところで、母が出してきたあんなワインや父が出してきたこんな日本酒でちびりちびり。



地元のモーニングの定番、アーモンドトーストにも齧り付いたし。



そばめしやらホルモンうどんやらねぎすじ焼きやら・・・どれもハズレがない美味しいお好み焼き屋にも行ったし。
わわー、ここまで来ておせちやお雑煮撮り忘れたわぁ。

まだまだ続きまして(笑)おとん実家には1日しか居られませんでしたが、



これまたモーニングにて、珈琲に付いてくるのがでっかい豚まん2個とサラダと卵で朝から満腹だったり。
近所のお好み焼き屋で義父とお昼からビール呑んだり。
好きだったケーキ屋さんの好きだったケーキがマイナーチェンジしていてちょっとショックだったり。
5才で里親となったヨーキーの光一は早いもので10才になりましたが、相変わらず元気そうで安心しました。

そして、その昔パン教室にも参加したことのあった大好きなパン屋さんが、



とっても素敵にリニューアルして、心躍るお買い物ができたり。
甥姪にはらぺこあおむしのパンを2匹(?)買って帰ったら喜んだーーー(*^_^*)
フランスパンの門松がすごかったわぁ♪

牡蠣剥き場で友人の船を見送って、



海を見下ろす展望台をお散歩して。
九十九里の大海原はダイナミックで好きだけど、瀬戸内の穏やかな海はまた違って、やっぱり落ち着くのよね。
美しいなぁ、と、思わずこぼれる。
べた凪に浮かぶ小さな島々と、牡蠣いかだ。見慣れた故郷の風景です。

1/3、帰る日。
「りんちゃん、またおいでよ。」「れんちゃん、またね。」と父が言い。
「トロちゃん・・・は、そうか。またねと違うなぁ。」
そうやで。来年までいたら、それはそれで困ります。
ええとこにお嫁に行けよと見送られ、実家を後に一路東へ。
楽しかったな。あっという間だったな。2人と3頭が大変、大変お世話になりました。


そして今年も途中下車。


ベビーフェイスプラネッツ東生駒店

奈良のボーイフレンズと再会ランチ♪
テラス席だけど囲われててゆっくり落ち着けるお店をリサーチしてくれてて感謝!!
カルサーママさん&カルビ君サーフ君と1年ぶりの再会に話が尽きませんでした。
美味しかったね、楽しかったね、ありがと(*´∪`)
また会いましょう。

じゃあまたねと奈良を出発して・・・はい、渋滞。
自宅に辿り着いたのはそこから12時間後のことでした。
お盆渋滞の、20時間やら23時間やらかかった経験をバネに頑張れる。「あの時よりまし」ってね(笑)
そこからして感覚がおかしいと思うんだけど。。。

帰宅後の楽しみは郵便受けに届いている年賀状。
近況や可愛い写真ににんまりしながら、1枚1枚読ませて頂きました。沢山のお便りをありがとうございました。

お正月気分も抜け、すっかり日常が戻って来てしまいましたが・・・
ありがたいことに、すでに出逢い多きスタートを切った今年。明るく、そして実りある1年になりますように。
可愛い仔たちが「家族」と共に心穏やかに過ごせますように。
今年もりんれん(時々居候)共々宜しくお願い致します。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

