Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋は駆け足で過ぎてゆき、すっかり冬。
この秋着ようと思っていた薄手のはおりものなど、出番のないまましまい込んでしまったなぁ。
もう少しゆっくりでも良かったのに(*・ε・*)
千葉の極寒地帯(笑)に移り住んでから、はや9度目の冬の到来です。

昨夜はしんしんと冷え込んで。
1人と2頭の寒い夜。

だいたいいつも、



こうなって、



こう来て、



こうなる。

正しいお膝暖め犬(?)りんちゃんの3段活用。
あ、れんこさんは一番暖かい場所でちょっとやそっとじゃ起きない深い眠りに落ちています^^

車の温度計を見たら、外気温は2度。
氷点下になる日なんてすぐだね。

どうぞ皆様も、



暖かくしてお過ごしください。



+++ うまうま日記 +++

火曜の夜は、仕事終わりにマッハで帰宅。
晩御飯は別宅ガッツ家にてお好み焼き~♪

お久しぶりのお友達・セーちゃんファーちゃんセーママちゃん(3人娘みたいね・笑)と、じゅうじゅうワイワイしました♪

fc2blog_201211291105258a1.jpg
りん)出張りんれん亭ですよー。

九十九里名物・鯵のごま漬け(鰯はよくあるけど鯵は初めて!)や揚げ餃子も美味しかったー。
毎度のことながらおデザまでしっかり完食。ご馳走様でした!!


それから、一足早く・・・

fc2blog_201211291102524da.jpg
りんとれんのうまうまじゃありませーん!!

セーママちゃん、ありがとー(*^_^*)
スポンサーサイト
合宿最終日の日曜は、

代々木公園3

紅葉の美しい代々木公園へ。
ガッツ家・ろんぺい家・りんれん家、ガッツ号に乗せてもらってお散歩に行ってきました♪

その日はEarth Day Marketをやっていて、

代々木公園4

お野菜や雑貨のお店がずらーり。
私たちも甘酒飲んで温まったり、たこ焼き食べて小腹を満たしたり。
ガッツ君はたくさん写真を撮られたり(笑)。

代々木公園8 代々木公園7

可愛いバラをパチリと撮ったり。

代々木公園10 代々木公園9
りん)ごーじゃすですね。               れん)どーもどーも。れんこといいます。

可愛い7歳のオンナノコキャバちゃんとご挨拶したり。
そしてやっぱり、都会の公園の人の多さにギブアップするのは・・・

代々木公園6 代々木公園5
れん)もうむりですー!!               ぺい)だっこきぼうー!!!

このソックリ3色コンビ^^;
いっぱいいっぱいになりまして、小脇に抱えるもしくは私とmayuちゃんに挟まれて歩くヘタレちゃんズ。

でもほら、

代々木公園2

人の少ないカサカサ落ち葉の上は大好き^^

代々木公園1

楽しかったね^^


+++ おまけ +++

帰りは横浜中華街経由にて・・・

fc2blog_20121127153013a73.jpg
ふかひれ炒飯~♪

満腹のち、ろんぺい家を送り届けてきましたよん(*^^*)
彼女のまったり穏やかなひとときを、


ソレイユちゃん)あの一団、記憶に新しいわ。

またまた引っかき回しにきちゃったー^^;


「一緒にボジョレーを楽しまない?」
なんて嬉しいお誘い!!!
2つ返事で押し掛けたりんれん家とろんぺい家なのでした。

テーブルに並ぶは・・・



ソレちゃん家がご用意下さったワインとお料理の数々・・・。
とろとろのビーフシチューやサンドイッチ、ドライ無花果などなど美味しかったー♪
mayuちゃんの持ってきてくれたナッツやスモークカマンベールはワインに合うし、ケーキも美味!
我が家は里芋と海老のコロッケと、きのことホタテのマリネ、柚子ジャムを持参。
あ、マリネにはレモンの替わりにお庭の柚子がたっぷり入っています^^
みずりーさん推奨・・・柚子ジャムとチーズが合うことも判明!こんな食べ方ができるのかーと目からウロコでした。

5ワンコにも、焼き芋タイム~♪



かぶりつく勢いの野生児たち(というか、主にうちのコ)に、



やはりソレちゃんドン引き(ノД`)
弱肉強食ですわよー!! …違うか(^^;)

美味しく、楽しく時は過ぎ・・・気付けば夕方。
大変お世話になりました(*^^*)

またワイワイしましょ♪
週末は、合宿所のおばちゃんになりまして。


ろん)2泊3日で、 ぺい)おせわになりますー。

ろんぺい家のmayuちゃんとろんぺい兄弟が遊びに来てくれましたよー♪

人見知りんちゃんは心を許してる希少な人・mayuちゃんが大好きで、
れんこが唯一遊べるキャバリアがロンくんで。

合宿1

ソファーの上と下で繰り広げられる、

合宿2

ちゅっちゅく、ちゅっちゅく(笑)

合宿は何度かしてるけど・・・
いつもはカヌーだったり雪遊びだったりの前日なので、夜に着いて早朝4時起きのドタバタばっかりだもんね。

だから、ゆっくりご飯を食べたり・・・

fc2blog_20121126211437363.jpg
サボさん、ごちそうさまでしたー!!

前にサボさんに頂いたCavalierという名のワイン。
せっかくだからキャバリアのお友達と一緒の時に開けたいと思っていたので、ここぞとばかりに2人で飲み干す(笑)
すっきりな白のスパークリング、美味しかったー。
この日のご飯がまったくもってアンバランスなモツ鍋と根菜の煮物だったというのは気にしない、気にしない。

庭でまったり遊んだり・・・

合宿4 合宿3
合宿5 合宿8
合宿6 合宿7

嬉しかったな。

前回はりんちゃんがmayuちゃんの寝室に忍び込んだけど、今回はれんこが添い寝に行きまして^^
ろんくん、ぺっち、かーさんの脇の下占領してごめんね。

合宿中には楽しいお出掛けをしたんだけれど、それはまた次回に。



またおいでね。
火曜日。
帰宅して目に飛び込んだのは・・・



りんたろう作品。

買ってきて紙袋に入れたままの私のカットソー、高いところに置いといたのをジャンプして落としたらしい。
袋から引きずり出して、くっちゅくっちゅとたんまり楽しんだもよう。

こちら、穴も開いてないし破れてもない。
着ますよ。着ますとも。
本日洗濯して「大丈夫」を確認致しました。


そして翌日、水曜日。

れんたろちゃん・・・

柚子3

これはいったい・・・

柚子4

どこから?

柚子5
れん)ここから。

そっか。
ほんとにほんとにかーさんが悪かった。

肝に銘じることにする。

柚子6

『届かないと思う、更に上』。
勉強させていただきました。
ポカポカ心地よい、小春日和の日曜日。

ガラス越しのお日様があったかくて、

柚子1

窓の傍から離れない^^;

柚子2

久しぶりにのんびりな休日。

あ、ガラスの向こうの柚子ですが。
1年通してのほんの少しのお手入れと、小さなミツバチたちの頑張りにより・・・今年は見事な豊作!!
私の剪定が良かったからだとオットには自慢しましたが、おそらくは後者の貢献によるものと思われます^^

柚子色の大きなル・クルーゼで、とりあえず1㎏分。次に1.5㎏分。

fc2blog_2012112120520274d.jpg


fc2blog_20121121205023754.jpg

はちみつと三温糖で、コトコトクツクツ炊きました。

fc2blog_201211212056276ff.jpg


家族や近しい友人に送ったら(送り付けたら?・笑)、あっという間に完売御礼。
まだ木に20コくらい残ってるから、もうあと1回分炊けるかなぁ・・・。

しかしなにげに手間が掛かるので(何度も茹で零して苦みを取ったり、大量に刻むのに根気が要ったり・・・)、
3度目、またやるのかと思ったらちょっとためらう(笑)
できればあとは、お料理に絞ったり、柚子湯にしたりで楽しみたいな。

さて、私の手元に残ったひと瓶のジャム。
パンに、紅茶に、焼酎に。
収穫の喜び、これからじっくり味わいたいと思います。
トナカイ1列分、



胴が長い方がりんちゃんの(●´艸`)

ノルディックなキルトニットで、冬用の長袖・ハイネックが出来ました。


先日のこと。
キャバリアが好きでハンドメイドが好きな女3人連れ立って、新宿ランチからの日暮里繊維街ツアー決行!!
おなじみの方と、はじめましての方。
好きなもの2つあれば、話が尽きることなどないのです。
なので、


通りがかった日本茶とおだんごのお店。ガラスの器が可愛かったなー^^

戦利品(生地ずっしり)抱えてクタクタのちの、最後のお茶の時の写真しかなーい(o´_`o)

ワンコのお洋服作りの話をさんざんして、きゃっきゃ言いながら生地を選んで帰って来たなら、
帰りの電車の中からもう想像が膨らむ!!
あの柄とこのリブ、長袖にラグランに・・・作りたい欲に火が点いても仕方ないわぁ。
いい刺激をいっぱいもらった日。お2人さん、ありがとう~!!

とりあえず。
去年の冬に買ったまま季節が一回りしちゃった生地から、

トナカイ1 トナカイ2

ようやっと形に。

トナカイ3
りん)どーよ? れん)どーよどーよ??

ついでにお外でも、

トナカイ5 トナカイ4

ぱちり^^

形はシンプルだけど・・・柄が可愛いし、「キルト・長袖・ハイネック」の3拍子でぬくぬく。
この冬、これ着てどこ行こう!?



+++ おまけ +++

ラグランの型紙も起こしたので、1着縫ってみたんだけど・・・
あいたたー(´`:)



これは違う気がするわー。失敗。
ブルーの起毛と、薄手の小花柄と、パープルのリブ。
各々1つ1つはすごく可愛いのに合わせたらダメだった。
わざわざ手間掛けたパフスリーブも無駄だったなー。

もったいないけど経験、経験。
おベンキョってことにしましょ。
りんれんのお庭のあのコやこのコ。
もうすっかり、



色づいて。


今日は雨予報のはずだけど、やっぱり行っときたい公園散歩。
だったら雨が降る前に。



どなたか先客の作品のようです^^

お久しぶりの挨拶は、


れん)あたしがきましたけどーーー!!!

とっても迷惑がられてしまってしょんぼりの巻。


おかんがボールを忘れるなんていう失態をりんちゃんが許すわけもなく。
現地調達(落ちてる枝)で我慢していただきましょか。

一度エンジンかかったら、もう終わりが見えません。。。


雨にも遭わず、私たちが知ってるいつもの静かな公園を堪能してきました。
今日もしっかり充電完了!



また1週間、はりきっていきまっしょーい!!
11月3日(文化の日)、快晴。

りんれん亭初の、

fc2blog_201211051417223dd.jpg

ルーフバルコニー出張!!

この素敵ルーバル、なんだかんだと月一ペースで楽しい企画をご一緒させて頂いてるソレイユちゃんのお宅です( ´艸`)

道具一式携えてお邪魔しまーす!と玄関を入れば…
ソレイユちゃん、自分ちなのに固まる。
りん、テーブルの上のスコーンを目ざとく狙う。
れん、ご家族に甘えに回ってから部屋中探検。
だいたい予想通りね(´ー`)

秋晴れの空の下、



贅沢すぎる午後。
(でも、食べているのは庶民の味方・お好み焼き。)
材料のあれこれや美味しいワインなどなど・・・ほんとにほんとに御馳走様^^
タノシ・オイシな会でした♪

やはり最後まで我関せずの面々…

fc2blog_20121105142412b2f.jpg

お付き合いありがと(*^-^*)


11月4日(日曜日)。
前回は相当の人手だったと聞いてましたので、開場時間目指してたのに…
30分遅れたばっかりに、

fc2blog_20121105141950df9.jpg
バス待ち中~

シャトルバス輸送の遠い駐車場にしか停められず。
バスは補助席を出すほど満員で。
肩寄せ合った隣のお兄さんに「れんこですけど。」と目力だけで全力アピールするコと、
カーブや右折左折で「Gがかかるのやだ。」と泣いちゃうコをなだめつつ、
冷や汗ものでバスに揺られて行ってきました。

fc2blog_20121105142223a08.jpg
房総スターマーケット@大多喜ハーブアイランド

大盛況ですよー!!

房総でキラリと光る作り手さんが大集合だなんて、心躍る素敵なイベント。
実は前回、気付けば終わってたという失態で大後悔したため・・・今回こそはのリベンジだったのでした。

気になってたカフェなどなど、沢山出店されてるもんだから・・・


きのこの味噌ラーメン@パラダイス軒 やら、 トマト煮込みパスタ@シンパカフェ やら。

動物性の材料を一切使っていないラーメンはおとんには物足りなかったようですが(笑)、
和な根菜ゴロッゴロなトマト煮込みはほっこり沁みる美味しさでした♪

いつもの貸切ラン近くのはちどり食堂さんも出てたし、マクロビの中島デコさんもいらしてたし。
実店舗に行ってみたい欲がフツフツ!!!

大好きな陶器や雑貨は残念ながらピコン!と来るものに出逢えず。
でも、



手ぶらで帰るわけもなく^^;
帰宅後は、おみや(きのこのキッシュとココナッツベーグル)でお茶を。

思い返せば、食べてばっかりの連休でした^^;
いかんいかん・・・今週はちょっと控えねば!!
今日は汗ばむ陽気でしたが・・・

アラジン1

新入りちゃんがやってきましたので、お試し点火。

もうとっくに朝晩気温は1桁な我が街。
冬支度の第一歩です。

千葉に引っ越してきて7年暮らした前の家では灯油の使用が禁止だったため、
ファンヒーターやら灯油タンクなどぜーんぶ実家に貰ってもらって来たので何にもなく。
本日ホームセンターで必要なものを揃え、灯油を買ってきました。

・・・が、1つ揃わなかったもの。

アラジン2
れん)あたしのへやになんかいます。 りん)こんどの「ぱぴぃ」はあばれないのね。

欠品中だったストーブガードの替わりに、「とりあえず」。
れんこがパピーの時のサークルで囲ってみたんでした^^;

そうだった。
4年前。これが部屋に組み立てられたと思ったら、ちいちゃな黒い怪獣が中に。
りんちゃんの恐怖(?)の日々が始まったんだもんなぁ。
なんだか懐かしい。

フレームが熱くならないから大丈夫かもしれないけれど、
飛んだり跳ねたり体当たりしたりするうちのコにはやはり柵は必要かなー。
オイルヒーターの時みたいにくっ付かれても困るしね。

しかし・・・ペットサークルで囲んでるあたり、アラジンのデザインの良さぶち壊しだわね(笑)

そしてやっぱり、

アラジン3

暖かいものからは離れない寒がりムスメ^m^
まだ早いよー!!

長く長く使いたい、アラジン・ブルーフレーム
この冬はこの青い炎に癒されて、暖かく過ごしたいと思います^^

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。