Fluffy Days

8月も最終日となりました。
こうも残暑が厳しいと、いつまで続くのかと気が遠くなりそうだけど・・・



朝夕の風が間違いなく涼しくなってきたりんれん地方です。
秋はゆるーくとも近づいているのかなぁ。


あぢぃぃぃーーー・・・とヨタヨタしてる私に、

fc2blog_201208301639524ed.jpg

爽やかな風のような、可愛い夏のお便り。
嬉しくて嬉しくて、にんまりと拝見しては元気が満ちてくる。

今年はどなたにも出せなかったけれど、blog上にてのご挨拶失礼します。
夕暮れ時のお庭から、

残暑お見舞い申し上げます
りん)ざんしょおみまい、  れん)もうしあげまーす!

暑さももう少しの我慢。 (・・・と思いたい^^;)
ロング散歩にお出かけに・・・涼しくなったらいっぱい遊びましょう~!



我が家のタカラモノ、多肉植物のりんれん表札。
去年の今頃、キャバリアのお友達・そうたくん&なつめちゃんから引っ越しのお祝いにと頂いたもの。
これがきっかけで、こちらを作って下さったお店「季色」さんの大ファンになってしまいました。
サイトを覗かせて頂いては可愛いなーと思ったり、出店されてた手作り市にお邪魔したり。

ところでその表札。
初めはこんなだったのに、1年後。



当たってぽろりと落ちたもの。
ひょろひょろと伸びたもの。
なんだかスカスカになってしまってまして。


そうしたら、何のご縁かお仕事で一緒になるという偶然!
現場に持って行きまして、その場でちゃちゃっと直して頂きました。


生まれ変わったタブローちゃん。

タブロー1

ぷくぷく♪

タブロー2

もりもり♪♪

室内に飾っておきたいのはやまやまだけど、「雨が当たらない、風通しのいい外」がベストなのよね。
「行ってきます」と「ただいま」の時、必ず目に入る場所へ。

タブロー3

素敵な方の手から生まれるもの。
惹かれずにはいられません。

前とはまた違ったアレンジが可愛い!!
ぷくぷく元気に、我が家の玄関を彩ってくれています^^
出来ましたよ~!のご連絡を頂いて、本日受け取りに行ってきました。
今年の家族写真。

撮るのは毎年、結婚記念日の4月なんだけど・・・

家族写真20121

今年は季節をひとつ飛ばしまして、全員「浴衣 de 家族写真」。

浴衣なんて着るのはおおかた10年ぶりくらい。
若い頃の浴衣に抵抗があって、シンプルなオトナ柄を新調しようと探したものの・・・出会いなく。
帯だけ落ち着いた色の麻のものに替えました。 おとんのはそのまんま(笑)

思い出し思い出し、頑張って結んだ帯など・・・

家族写真20122

れんこ抱っこするからどうせ写らないんだけど^^;

やっぱり、どうしても。
「金魚柄に赤い帯」のちいちゃいふたりが主役(*^_^*)

言葉はそれぞれ違えど、先輩キャバオーナーさんがみなさんおっしゃること。

「白髪になればなるほどいとおしい。」


パピーの頃。
1歳。
2歳。
・・・5歳。
出来れば白髪が出ないで、このまま若々しくいて欲しいなーなんて思ってた。
『りんちゃんの飼い主歴』もまだ5年だったからなぁ、許してね。

6歳、目の上にちらほら白いモノ。
7歳、白はちょっとずつ増えて。
8歳、



目の周りぐるっと白髪が囲む。

間違いなかった。
白髪とわがまま度が増すごとに、いとおしさも急上昇なのでした^m^



このままどんどん増えてって、色白ビジンのはなちんみたいになれるかしら?
はなちんの神々しいほどのオーラはどう頑張っても出ないだろうけれど^^;

ところで、気になるのです。
りんちゃんのチャームポイント、



おでこの銀杏の将来。
細いブレイズはどんどん白く、開いてゆくのかなぁ。
銀杏はなくなってしまうかもね。

shiraga1.jpg
りん)おかんがおぼえとけばええんちゃう?

そっかそっか、忘れるわけないけどね。

飼い主の胸の内を知ってか知らずか、



甘えん坊度も増すばかり^^;

ブルーべりんちゃんのブルーベリー。
今年は豊作間違いないと、収穫の日を待ちわびて。



豊作なのは間違いなかった。(過去形)

・・・。
たったこれだけ。

遊びに来た鳥にいくらか食べられたのは知ってる。
それから、茶白でモサモサな鳥にも。
えぇ、写真左側のリンコドリ。柵をぶっ倒して侵入したんでした。

来年からは柵を強化しようと思います。いや、します。


ワイルドさなら負けてない妹ちゃん。
さて、問題です。

何をどうやったら、



朝からこんな・・・



頭のてっぺんまでずぶ濡れになるでしょう!?

答え:早朝ひとり運動会。
朝露に濡れた芝生の上を、激しく転がり回ったもよう。


分野はお互い違えども、ワイルドなのは共通項。



仲がいいんだかどうなんだか。。。

ところでこれ、



どこかで見たようなマークね^^
ななひな家と一緒に、お友達に会いに行ってきたよ。

半年もお待たせしちゃってごめんね、



天使のささやきの日(2月17日)に、天使になったモカちゃん。

パピーのモカちゃんも。私の知ってるモカちゃんも。
沢山の可愛いモカちゃんと・・・



パパさんママさんの愛情がぎゅうぎゅういっぱい。

りんとれんも一緒にと言って下さってありがと。
那須で初めて会ってから、お出掛け先では何度かご一緒させて頂いたことはあっても、
おうちにお邪魔するのは初めて。
なのに珍しく、全く緊張しないりんとれんにびっくり。
いつもいつも可愛がってもらってるものね。

用意して下さったランチを囲んで、



近況、思い出、いろんなおはなし。

おやつくれくれ隊員たちは、

fc2blog_201208201843333b8.jpg
モカちゃんの好きだったマグロの茹でたの争奪戦よー!!

さんざん大騒ぎのち、

fc2blog_20120820184412d9a.jpg

まったりんこ^^

モカちゃん。
あぁやれやれと呆れながらため息ついてたよね、きっと^^;

それからね、



これ、貸してくれてありがとう。
誰かのベッドとか、誰かが使ったおもちゃとか・・・いつもはよそを向くんだけどなぁ。不思議。
モカちゃん愛用のマットに、いそいそと寝そべりに行く。
「モカのだけど使っていいよ。」と、ふたりにそっと耳打ちしてくれたようで、じんわりと嬉しかったのです。

それからそれから・・・
夜、神宮球場に野球観戦に行く予定だった私とおとん。
りんれんを連れて一旦帰ってから出直すつもりが、渋滞+どう考えてもモカちゃんちから行く方が近い。。。
無駄だからここから行ったら!?との言葉にどっぷり甘えまして、りんれん、急きょ数時間のホームスティとなったのでした^^;

ななっぺ・ひなっちにはご飯を分けてもらい、モカパパちゃん・ママちゃんにはご飯食べさせてもらい、お散歩に連れて行ってもらい・・・
すっかりお世話になってしまったっ(><)

1つ言うならば・・・人見知りのりんとれんが、わたしたちが玄関を出る時に全く泣かなかったこと。
そして、その後ずっと爆睡していたらしいこと。
えーっと、喜んでいいのかどうなのか・・・飼い主はフクザツな心境です(笑)



旅立ちの知らせを聞いたあの時。
1人乗り換えの電車を待つ錦糸町駅のホーム。
電話を切って空を見上げたら、モカちゃんのふわふわクリクリの被毛のような雲が浮かんでいた。
四肢を広げ、真っ青な空を駆けているように見えたこと。
たくさんの思い出と共に、その時のシーンが蘇る。


大好きなお友達とお揃いね!
モカママちゃんからお花のおすそ分けを頂きました。
はなちんの3回忌と、モカちゃんの半年の。



ふわふわ柔らかなふたりにぴったりの、優しい色合い。
りんどうの青が、おっとりに見えて実はしっかり者のふたりの、凛とした性格を彷彿とさせるわぁ^^

4頭分の毛をまき散らし、嵐のように暴れては去り。
本当にお騒がせしました。

モカちゃんが繋いでくれたご縁に感謝。
そして、りんとれんに「会いたい」と言って下さって本当にありがとう。
がちゃがちゃうるさい我が家ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
雨予報最終日、8月13日早朝。
うしし^m^晴れ渡る空を見上げて、勝った!な気分。

素敵なご家族と待ち合わせなんだもんね。
日陰を作るのにポップアップテントは買ったし、必要以上の保冷剤でパンパンのクーラーボックスも摘んだ! 
熱中症対策も万全に、荷物を積み込み海へと車を走らせる~♪

会いたかったわぁ・・・

ソレイユちゃん9

なんて美犬なソレイユちゃん。。。
それから、みずりーさん(ママさん)・パパさん・お姉ちゃん。

飼い主同士はワンコ抜きで2度ほど会っているのに、お互いのワンコとは初対面。
そして、はじめましての挨拶もそこそこに、ソレイユちゃんのお水遊び初挑戦がスタートしたのでした!
だってね、うちのお水バカ・・・海を前に大興奮なもんだから^^;

お目目くりくり、なびくサラサラヘアーちゃん。

ソレイユちゃん4

数分後には、

ソレイユちゃん3

カワウソちゃんに^m^

泳げた、泳げた。泳げたよー♪
その後、一目散にテントに戻り気配を消したのは・・・あれれ、内緒だったかしら^m^

れんこも負けじと、

ソレイユちゃん7

キラキラ、すいすいーっとね。

余裕と見せかけて、

ソレイユちゃん10

目がきよし師匠なのもばらしちゃえ(笑)

やっぱり先頭切ってるこのコ。

ソレイユちゃん5

ひとりできゃっきゃと貝殻ハンティングに余念がなく^^;

ソレイユちゃん6
りん)な・げ・て!!

こんな顔して見つめるもんだから、

ソレイユちゃん8

3人態勢で貝殻投げてもらってる贅沢お嬢。
スミマセン・・・まともに付き合ってたら何時間でもやっちゃうのでお気遣いなく(汗)
この8歳児のスタミナ、普通じゃないわぁ^^;

さんざん遊んで太陽もギラギラになってきた頃、ちょいと出遅れちゃったひなっち到着。
あぁぁぁ・・・ごめん。
暑くて撤収始めちゃったもんだから、カメラごと荷物を片付けてしまって写真がないの。
でも、ひなっち今夏初めての海。
ざぶんと入って嬉しそうだったわ♪
0歳だった去年はおっかなびっくりだったのに、成長、成長!!二重丸あげる^^

ソレイユちゃん2

ソレイユちゃん、初挑戦よく頑張ったで賞☆
ひなちゃん、海が大好きになってよかったで賞☆
りんちゃん、今日も先頭突っ走ったで賞☆
れんちゃん、潮干狩りなら誰にも負けないで賞☆

fc2blog_20120814225814b44.jpg

楽しかったね、また行こう。


ソレイユちゃん

夏休み、思い出の1頁。



+++ おまけ +++

海遊びの後は、いつもの焼き蛤コース♪
ペットOK席にて、なんと偶然ブレンのキャバちゃん(めいちゃん・9歳)に会いました。
尻尾ぶんぶんのちっちゃい愛想良しさん、可愛かったなぁ。

みずりーさん、海の傍で頂く海の幸と生ビールは最高でしょ!?
運転手hanaさん、ほんとに残念。近々リベンジしましょ!!

夜の間に、少し雨が降ったよう。
しっとりと雨露に濡れたお庭、木々の緑が濃くて美しい!

りんれんをDog Gardenで遊ばせてから、支度を整え朝ごはんに。

fc2blog_201208142035407f0.jpg

和の朝ごはんは、ふっくら焼かれた干物と自家製野菜のおかず。
毎度のことながら、旅先で食べる朝ごはんは美味しくてモリモリ入る!おかわりまでしてしまったわ^m^

食後はデッキテラスでゆるーり。

犬の家13

なんだか、

犬の家14

名残惜しくなってしまうね。

チェックアウトの時間の後、放牧されるバオバブちゃんとカリンバちゃん。
Dog Gardenに・・・

fc2blog_2012081420114784b.jpg

ヤギのいる風景^^

初代看板犬Booちゃんがお星さまになって、今や犬はドナちゃんだけ。
ヤギさんの方が多いけど・・・
次来た時には「犬の家」から「ヤギの家」に名前が変わっていたりしないよね!?(笑)

新しい何か、更なる進化を楽しみに、ぜひまた訪れたいと思います。


帰りは少しお土産を見て、ドッグランに少しだけ。

fc2blog_20120814095741e83.jpg
伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと

全く乗り気じゃない為、早期撤収(笑)

お友達と同じ名前のカフェにも寄ったよ♪
お勧めのillyのアイスコーヒー美味しかったー♪♪

fc2blog_201208140954227bd.jpg
Cafe Capri

テラス席ワンコOKなんだけど、店内がすごーく素敵だからぜひぜひ覗いてみて欲しい!
白い砂が敷き詰めてあって海岸のようなのですよー。

そしてまた、帰路の伊豆スカイラインでも豪雨が!!
それもあっという間に止んで・・・

犬の家22
標高707m

広がった青空に、手が届きそうなもくもく雲。
美しい景色に出会うことが出来ました。

またひとつ、家族の思い出を重ねて・・・

fc2blog_201208142251474a8.jpg
オツカレサマー!

短い短い夏旅はこれにて終了。
たっぷりと、元気のチャージをしてきました^^

<完>
りんれんも、ロングドライブのストレスを発散しましょ。
Dog Gardenに放牧するや・・・

犬の家16

やっぱり見つけてくるのね^^;
片隅に忘れられ、雨ざらしで程よく(?)熟成されたテニスボール。
りんちゃんのセンサーには呆れるやら感心するやら。。。

犬の家19 犬の家17
犬の家18 犬の家20

雨上がりの草は体を濡らしてしまったけれど、外の温水シャワーをお借りしてさっと流したらそれでヨシ!
ワクワクの笑顔を見せてくれました♪

洗った体を拭いたら、のんびり時間。
前回は1階、今回は2階がわたしたちのお部屋です。

2階の窓から確認するは・・・

犬の家11

石釜作動開始のサイン!
そう、ここの石釜料理が食べたくて来たと言っても過言ではなーい!!

飼い主のごはんの前に、 

犬の家12

お部屋でふたりの夕ごはん。

さてさて、お楽しみの夕食へ~♪

fc2blog_20120814095348283.jpg

自家製のお野菜や地の物を使ったお料理はどれもこれも美味しくて、ボリューム満点。
ぽってりと重量感のある瀬戸焼の器とお料理がよく似合うのです。
追加でお願いしていた金目鯛の煮付けはトロトロで・・・あぁ、もう1度食べたいわぁ(笑)

大満足の食後は、Dona's bar でお酒を。
オーナーさんと、車・釣り・犬話をツマミに遅くまで楽しみました。

お付き合いありがと。
りんれんも、

犬の家21
この写真は翌朝撮ったものですが・・・。(ドナちゃんにフラッシュは禁止なの。)

可愛いバーテン・ドナちゃんも^^

<続く>
おとんから、「行きたい所は?」と問われても・・・
犬連れ伊豆旅も4度目。行きたい所はだいたい行った。
暑い時だし、天気予報は前述の如く微妙だし。
ただただここで、ゆるゆるしたいとリクエスト。

雨ならば、雨のお庭やテラスを撮ろう。
可愛いバーテンさんの居るバーでゆっくりお酒を飲んだり、本を読んだりしよう。

伊豆に行きたいから選んだのでなく、ここで過ごしたいから伊豆へ。
変わらない風景に癒されて。

犬の家1 犬の家3 犬の家2

犬の家9 犬の家8
犬の家7 犬の家6

犬の家5



そして、進化する風景。

れんこさん、めっちゃ腰が引けてますけどー^m^

犬の家15
れん)は、は・・・はじめましてー。

新しいお仲間が増えていたよ!

犬の家23 犬の家24
ヤギのバオバブちゃんとカリンバちゃん。名古屋コーチンのモーニングちゃん。

はじめまして^^

お仲間だけじゃなく、本館とは別に「離れ」も出来ているのです。
ほんとは離れに泊まりたいとずっと思っていたんだけど、3日前に予約したくらいだから無理ね^^;リベンジよ!

変わらないもの。変わってゆくもの。
ほっとして、そして、新しい発見にときめく。

手作りならではの楽しみ。
やっぱり来て良かったと思うのです。

<続く>
待ちに待った夏休みの始まりです!

心躍る、滅多とない6連休。
前半3日間は嬉しい予定が入っていて・・・なんとその3日ともが雨予報という非情。

週間天気予報をチェックしつつも、まぁ何とかなるわと呑気に構えていたわたし。
だってほら、いつも何とかなるんですもん。心配なーし!
8/11、『2012*大好きな伊豆のお宿でのんびりしよう旅』に出発しました。


そう、


海風びゅんびゅんのテラス席@西湘PA  

やっぱり何とかなるんです。

気を付けてないといろいろ飛んでいきますが(笑)、遅めのランチを涼しく美味しく頂きました。
すぐ目の前が海。気持ち良かったー!!

伊豆スカイライン通過中にバケツをひっくり返したような大雨が降ったものの、
着いたら止んでて問題なく。

お天気が味方してくれたことも、
ハイシーズンだというのに、出発の3日前に予約が取れたことも。
おとんが家族にくれたこのご褒美旅、いろんな幸運に恵まれました。

さて、3年ぶりの再会にワクワク・・・

一碧湖畔の森の中。

犬の家4

そう、ここだ。
一瞬で蘇る記憶。

犬の家10

2人と2頭がお世話になります!


<続く>
連日の猛暑…
ギラギラと照りつける太陽に、庭もカラッカラです。

昨日は空から一瞬の水分補給。
ざっと降ったかと思えばすぐ止んで。



後に残されたのは、ムンムンの湿気のみ。
暑さに不快さが足されただけっていう、ね(*_*)

さて、夏になればエアコン生活のお留守番組。
ここは朝晩涼しくエアコン要らずの田舎だけど、
我が家の「おイヌ専用エアコン」は出勤時から帰宅時までフル稼働です。
おかげで今年もわさわさ育ててまいりました。

我が家の暑苦し子ちゃん。


りん)もさもさですの。

あぁ、見るからに暑苦しい。。。

周りのお友達が次々とサマーカットにしていく中、心がちょっと揺らぐけど。
元が貧毛なだけに、刈ったら生えて来ない懸念(^-^;)

刈られたら生えて来なかったつんつるちゃん。

 
れん)あたしの「けあな」、しりませんかー?

先生っ、手術の時剃りすぎたから生えて来ないじゃないのー!なんて今だに冗談で言ってるけど、
たぶんこのコは元々こうなんだと思う^^
ひっくり返って寝てたりすると、伸びる手を抑えられなーい(笑)
触らずにはいられませんのよ、毛穴レスなこの美肌^m^

年中、天然サマーカットのれんこさん。
ひえひえマットは「じか肌」な為、効率もよろし!?



オヒトリサマ1枚ずつで、



クールな夏をお過ごしやす。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

