Fluffy Days

ぼやぼやしているうちに、

anyo5.jpg

季節はすっかり春。
春一番が吹かぬまま春が来たと思ったら、今日は南風吹き荒れる春の嵐です。

うっかり風邪などひいたせいかガタガタと体調が崩れ、かれこれ2週間。
先週なんて嬉しい祝日もあったのに、お天気の良かった週末ですら何処へも出掛けられずじまい。
でもまぁ、花の植え替えをしたり、部屋を片付けたり、りんれんにボール投げをしたりさせられたり・・・
のんびりおうちライフを楽しんでおりました^^;

そうそう。
どこに何が植わってるかわからない「びっくり球根軍」満載の我が家の庭。
わっさわさと勢力を増してきたチューリップを押しのけての一番乗りは、

anyo6.jpg

白いクロッカスでした。かわいい^^
雑草とか石とかには目を瞑って下さいね(笑)え、ここ?ってとこに植わってるのでいちいちびっくりなのです。

少し前にはこんな貴重な頂きものをしたのに、

anyo9.jpg
吉祥寺 小ざさ

まだ箱のまま。

さっそく頂きます~とお礼を言った後で・・・ちょっと待った。
これってすごく有名で、夜中から並んだりするくらいなかなか手に入らないんだそうで。
炭火炊きで時間と手間を掛けて丁寧に練られた羊羹、
鼻水ずるずるで味の判別不可能な今・・・開ける時ではなーい!!
口コミなどを見たら、2か月寝かせた方がいいとかなんとか!?
あぶない、あぶない。こんな状態でうっかり食べてしまうところでした。
とはいえ、きっと2か月など待てませんので鼻水が止まったら美味しく頂きます。
アダしーママさん、ありがとうございました!

私に風邪をうつされたおとんは加えてぎっくり腰までやりまして、弱り目に祟り目。
そうこうしてたられんこさんまでダウン。
一晩中嘔吐で病院に駆け込んだりとハラハラ心配したけれど、飼い主たちの回復より早く、いつもの元気者に戻りました。
あぁ良かった。

いつだってふたり一緒。
ひとりだけ連れてどうこうってことが難しいので、病院にはりんちゃんも同行。
るんるんで付いて行ったら肛門腺を絞られて大絶叫→凹みまくりの結末は想像してなかったよね^^; 
ごめんよ、りんちゃん。

しかし、具合が悪くても食欲だけは落ちなかったのがあっぱれで。 それも飼い主と同じ(笑)


anyo2.jpg
れん)ごはんとおやつはいきがいなんです!!

だいたいいつも、

anyo1.jpg

口からおもちゃが生えてる、っていうのがれんこさんのスタンダード^m^

れんこさんが落ち着いたので、昨日は延び延びになってしまって約3週間ぶりのりんれんシャンプー。
りんちゃん、もう限界で待てなかったよね(笑)お風呂場でかなりいらついてたもんなー。
すっきりさっぱりしたことだし、そろそろ始動しないとね。


anyo3.jpg
りん)まぁ、ぼちぼち・・・

anyo4.jpg
りん)やってちょーだい。

いやいや、ふたりも一緒によ。
今週末はお出掛けですよ~♪


+++ 今日のうまうま +++

昨日届いた、母からのふるさと便。

anyo7_20120330124501.jpg

いかなごも成長して大きくなってしまったそうで、今年は釘煮もこれで終わりです。
短い短い、期間限定の春の味。
また来年を楽しみに、今年の味を美味しく頂きます。

はっ!

anyo8.jpg

こそどろ注意!!



<私信>
今日、デパートのお酒売り場で桜のロゼを見て私の顔を思い浮かべてくれたお友達へ^m^
そのうち飲みましょ、飲みましょ♪ありがとー!!
しょっぱなから、

suiranrun14.jpg
れん)あたしのにもつ。。。

荷物番の任務を忠実に遂行しようと頑張るれんこさん。

今回は、

suiranrun13.jpg
れん)に、にもつー・・・!!

ちょっと高かったね。。。

届かなかった荷物は諦めてベンチを温めることに徹するも、時々はみんなが気になってうろうろ。

そしてね、

suiranrun11.jpg

シャキーンと基地へ帰って、

suiranrun12.jpg

充電^m^

黒いルンバさん、まおちゃん(ななひなとーさん)のところでパワーチャージ。
いつもこう。大好きなんだよねぇ^^


ベンチからたまーに陸に降りると大人気なのに、

suiranrun10.jpg
れん)うしろはふりかえらずにゆきます。。。

目指すは「基地」のみなのでした^^;


少し肌寒く感じた頃、気づけば閉館間近。
よく食べ、よく遊んだ午後のひとときでした。

帰ってからも、

suiranrun2.jpg

飼い主・りんれん共に、少しずつうまうま満喫中。
ワンコの繋がりの贈り物では時として必要な「人間用」の注意書きににんまりしつつ!?
美味しくいただきながら、余韻を楽しんでいます♪
ドッグランに来ておいて、ランチからスタートしちゃったりんれん。
基本ドッグランでランしない犬ですが。

なんだかやる気なこの方。

suiranrun9.jpg

だったらちょっと遊んで帰ろうと、居残り組で広場へ移動したのでした。

何がどう間違ったのか、どうやら「気が向いた」らしく・・・

suiranrun1.jpg
りん)やればできるこなのよ!

ハイパー1歳児のひなっちもびっくりなハリキリっぷり!!

suiranrun6.jpg
ひなっち)びっくりしたなー、もう。。。

ぽかぽかと暖かくて、静かで。

suiranrun5.jpg

ななっぺも嬉しくてニコニコで^^


そうそう、この会では思いがけない初めまして。
Twitterでやり取りさせてもらってる、みむかさん(と、らんぽぅさん・アルトくん・エリカちゃん)とお会いできて感激!!
リッキー隊長に一目会いたかったなぁ。
でも、隊長のお話聞かせていただけてとっても嬉しかったです。

「とろけるような可愛さの癒し系」アルトくんと、

suiranrun3.jpg

ダイレクトキャッチがかっこよかった「ボール命」のエリカちゃん。

suiranrun4.jpg

あまりにそのまんまでにんまり^^

ハレクラニさんからの選抜メンバー4キャバちゃんと、ももまぁさんちの4キャバちゃんも元気、元気!!

suiranrun16.jpg


あぁ、黄凪ちゃん・・・

suiranrun7.jpg

ももまぁさんにしがみついててどの写真を見ても2足歩行犬なママっ子だけど、
あった、あった!!

suiranrun8.jpg

黄凪ちゃん、奇跡の4足歩行写真(笑)


後から気づいたんだけど、りんちゃんのスイッチは 雨上がりの泥んこと水たまり だったんだと確信。。。
テンション上がるポイントなんだよねー・・・海とか、川とか、雪とか、水たまりとか、泥とかぁぁぁ(涙)
コレも同じすいらんだったもんね。シャンプーしたてだということも同じ(号泣)

あ、黒い子が出てきてませんが・・・
「ちーん。。。」と終了していたのは言うまでもなく^^;
だってねぇ、

suiranrun15.jpg
れん)こがたけんがいっぱいいますー。

確かにね。。。


続く。

ずーっとぐずぐず雨続き。
土曜日なんて、ざんざんとみぞれまで降った千葉です。

3月11日(日曜日)。

komatikko1.jpg

久しぶりにすっきりと晴れました。

で、きてます。
じゃんじゃんきてます。

komatikko2.jpg

それこそ久々に庭を覗いて、「えらいことになっとんなぁ・・・。」とおとん絶句。
ぐふふ^^黒い草食動物からせっせと守ってますわよ、わたし!!
この春はチューリップ屋敷になりそな予感^m^

あれから、もう1年。まだ1年。
ここは被災地ではないけれど、ここで経験した2011年3月11日は私の中で色褪せない。
思わず会社の外に飛び出してしまい、柵にしがみついて体を支えたこと。
窓ガラスがビリビリと鳴る地響きと轟音におびえたこと。 (それが石油タンクの爆発だったことは後から知った。)
波打つアスファルトの上をスリッパのまま自宅に走って、震えているりんとれんを抱きしめたこと。
家族に無事が伝えられず、通じない携帯をもどかしく握っていたこと。
この時はまだ、どれほどの出来事が起こっていたのかなど知らずにいた。

わたしは微力だけれど、無力ではない。
恥ずかしいくらいに小さくとも、これからも長く、自分なりの出来ることを続けて行きたいなぁと思う。



カッサカサで茶色一色だった庭の冬枯れの木々にも、潤いに満ちた緑色が。
黙っていても季節は巡って、

komatikko3.jpg komatikko4.jpg
komatikko5.jpg komatikko6.jpg

芽吹きの春です。


特別な思いで迎えたこの日は、格別に幸せな会にお邪魔させて頂いてきました。

komatikko8.jpg

こまちちゃんとクライン君の間に産まれた5頭のこどもたち、1歳おめでとうのお祝いへ♪

こまちちゃんはひなっちのママ黄凪ちゃんの同胎姉妹だし、パパは同じクライン君。
だから、黄凪っことこまちっこは本当に良く似てるのよね!
わらわらわらわら・・・そっくりなお顔がいっぱいー!!!(笑)

ドッグラン貸切→ランチに移動・・・の、ランチ直前から乱入したわたしたち。
りんれん、「おいしい」おすそ分けをちゃっかりがっつりご馳走になってしまったっ^^;
こまちちゃんパパさんのご挨拶に少しウルッときてしまったりもしながら、
ゲームに一喜一憂したり、ランチを囲んで楽しくお話させていただいたり。


こまちちゃんファミリーの皆さま、

komatikko9.jpg
こまちママちゃんと、ムサシ君・ちろるちゃん・小太郎君・さくらちゃん(+欠席のランちゃん)

元気に1歳を迎えられたこと、ほんとにおめでとうございます。
そして、幸せと笑顔のおすそ分けをありがとうございました(*^_^*)

komatikko14.jpg komatikko13.jpg
マロン君と小太郎君

それぞれのご家族に愛されて、これからも健康で幸せに暮らしてね。


親戚一同御一行様で集合写真。

komatikko10.jpg

こんなにいるのに黒い子うちの子だけ!
親戚じゃないのもうちだけ!!  失礼しました。。。

komatikko11.jpg
               写真撮ってる親バカカメラ集団を激写してる ももまぁさん(笑)↑


この後、居残り組はランでひと遊びしてから帰りましょ。
その様子はまた次回に。



+++ おまけ +++

元気ハツラツ1歳児には、

komatikko12.jpg
さくらちゃん)どーも♪   りん)た・す・け・て!!!

もれなくドン引きの7歳児^m^
春のような暖かさと冬の寒さが繰り返し。

とっても暖かかった週末には、

苺3

春の花苗をたくさん買ってきました。

初めて入ってみた近所のガーデンショップ。
笑顔で挨拶から始まり世間話、お会計後はお手入れで困ったらいつでも電話してねと車に積んでくれ、
バックで出ようとしたら誘導までしてくれました。 リピート決定!
近頃システム化されたお店が多く言葉を交わすことが少なくなってきた中、
とっても感じのいいお店に出会って嬉しくなりました。

かごいっぱいの私の選択・・・「なかなか渋いの選ぶね。」と。
はい、渋好みなもので(笑)
写真のハンギングは私が寄せたのではなくてお店で出来てるものを買ってきたのだけど、
これから伸びて形が変わっていくのが楽しみだし、かごが錆びていい味出してくれたらいいなーと期待を込めて。

寄せ植えや地植え・・・せっせと終えたと思ったら、それからずーっと雨か曇りか。
日差しを浴びてるとこ、1度も見てないわぁ。。。いや、まだまだこれからよね!!



さて、りんれんが・・・

苺2
りん)はやくー! れん)くださーい!!

こんなんなってますが。


雨の中、てくてく近所の苺農家へ。
ジャムを作りたくて不揃い苺を買いに行ったのに、

苺1

なんといっても旬ですから。
あまりのみずみずしさと甘さに、そのままいただく贅沢をあっさり選ぶ。
りんれんと一緒においしーく頂きました♪
ジャムはまた、次の機会に。

旬の苺にちなみまして、

苺4

りんれん春コレ初めは苺のタンクトップ。

苺6苺7
↑めいっぱい胸毛収納時。

嬉しいことにれんちゃんの喉カイカイがとんと出てないので、
久しぶりに長袖でもハイネックでもないシンプル仕立てにしてみました。

・・・が、油断するとりんちゃんの胸毛がバホッとあふれ出てくるので注意。

苺5
あふれてきた、あふれてきた・・・。↑

ハイネックはれんちゃんの為だったけど、違う意味でりんちゃんの役にも立っていたのね^^

これ着て、早く春の公園散歩したいなー。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

