Fluffy Days

連日、厳しい寒さが続いています。

こないだの雪はまだ庭に残っているし、近所のちびっこたちが作った雪だるまも健在。
解け切るほど暖かくならないもんなぁ^^;

昨日はりんれん、お風呂の日。
「雪が解けてびしょびしょなんちゃうん?」とのおとんの助言を完全無視しまして(笑)、
お風呂の前に泥んこにしようでないのと公園散歩決行。

だってほら、

yukisanpo4.jpg

こんなに快晴だったもんだから。

雪はもうないのかと思ったら、

yukisanpo9.jpg

ところどころに白い形跡。
それ見て足取りが弾む、白茶の雪バカが約1名^m^

yukisanpo7.jpg yukisanpo8.jpg

とにかく寒くて寒くて、どれだけ寒いかと言いますと。

yukisanpo6.jpg

午後3時の池の鳥さん。
いつもの風景と微妙に違う。どこか違う。

yukisanpo5.jpg

みんな氷の上なのでした。

ひぃぃぃ・・・足が冷たくないのかしら(><)
鳥さんも、

yukisanpo3.jpg

りんちゃん も。。。

わざわざ雪の方へぐいぐい!
とばっちりでとっても迷惑だよねぇ、れんちゃん^^;

しかしこの、

yukisanpo2.jpg

きゃはは~♪なハシャギよう。
れんちゃんも冷たいとこを上手に避けて(笑)、るんるん散歩。
泥んこ覚悟で来て良かったわ^^

yukisanpo1.jpg
大満足なおしりがふたつ。

TVの天気予報では、31日から「強力寒波」が続くんだとか・・・。
強力だなんて言われたら、どんだけなんだろうかと構えてしまう。
しっかり着込んで風邪ひかないようにしなくちゃ!!

みなさまもあったかくしてお過ごし下さい。
昨夜は夜更けまで、冷たい雨がシトシトと降り続いていました。

お友達と一緒に買い物・食事に出掛け、帰ってホッとした頃にゆらゆら~と地震。
なんだか気持ち悪い夜だなーと思ったら、それから雷の轟音と稲光が長いこと続く。
ドーンと聞こえた途端、雷が大嫌いなりんちゃんが大慌てでベッドに駆け込んできました。
隣で早々と寝息を立てているれんちゃんと対照的です^^;

東京や、同じ千葉でも東京に近い地域のお友達は軒並み「雪だ!」と言っているのに、
千葉の真ん中へんの我が家の辺りはずっと雨。

でも、翌朝。
なんとなくの気配に、早起きをしてカーテンを開けたら・・・

hatuyuki5.jpg

ふかふかの雪景色ー!!

深夜、雷がようやく止んで私たちが安心して眠りに付いた後。

hatuyuki6.jpg

hatuyuki8.jpg

雨が雪に変わったんだなぁ。


さて、楽しい気配を察したりんちゃん。
はやる気持ちを抑えきれずに掃き出し窓のガラスを開けてとカリカリ^m^

大急ぎであったか服を着せまして・・・

hatuyuki1.jpg
りん)ひゃっほー♪

飛び出してー、

hatuyuki2.jpg
りん)たのしーい♪♪

駆け回るー!!


れんちゃんは、

hatuyuki3.jpg
れん)ひゃ、つめたっ。。。

とりあえず味わいまして(?)、

hatuyuki4.jpg
れん)あんまりおいしくなかったです。

えぇぇぇ。。。

hatuyuki11.jpg

いっぱい遊んで、ふと気が付いて。

hatuyuki9.jpg
りん)あしが・・・  れん)つめたいかも。

ちょうちんぶるまズ、我に返って・・・

hatuyuki10.jpg

部屋に駆け込み、定位置で暖をとる。

寒がりれんこはもとより、雪ん子りんちゃんも戻ってくるの早くなったなぁ。
前は雪さえあればエンドレスで遊んで、引っ張り込まないと戻ってこなかったのに。
年を重ねてきたってことなのかなーなんて、ちょっと切なくなったりして。

でも、「楽しい」と思うことは、出来る時に出来るだけさせてあげたい。
今年も雪遊びに行けるなら、れんこは背負ってあげるからね(笑)


エアコンの風の吹き降りる所ですっかり暖まって、

hatuyuki7.jpg
りん)おふろでもあたたまりたいです。 れん)あたしもー。

それとこれとは別です!!
おもちゃといっても・・・

ihoujin1.jpg

わたしのですが。

年末年始に帰省した時、母から借りてきたロックミシンです。

ロックミシンがあったらあーんなこともこーんなことも出来るのに・・・
なんて、それはそれは大きな夢を膨らませながらも、どんなの選んだらいいかわからない。
とりあえず使いこなせるかどうかも不安なので、母に相談してお勧めを拝借^m^

練習しないと始まらないってことで、「ロックミシンだけ」で犬服を縫ってみる。

これこれ!
やってみたかった「巻きロック」とやらで縁どりをして、

ihoujin6.jpgihoujin7.jpg

メロウ仕上げの長袖ハイネック♪

・・・が。
慣れないもんだから脱輪しまくり。
普通のミシンよりさくっと出来るはずなのに、やり直しやり直しで倍くらい時間が掛かってしまった。。。
おかげでちょっと、いや、かなり伸び伸びのヨレヨレに(涙)

ihoujin3.jpg
りん)れんしゅうははじまったばかりよ。

これはもう、数をこなして慣れるしかない。
練習用と称して、日暮里繊維街にて大量に生地購入済み(笑)ぼちぼち勉強しましょ。

なんか、幼稚園児のシュミーズ(昭和ね^m^)みたいなんだけど。
ハイネックの首元は、

ihoujin4.jpg

折ってもよし、

ihoujin5.jpg

伸ばしてもよし。

ゆったり部屋着か、何かと重ね着にしよ。


何を着せられるかわからないモデルちゃん、

ihoujin2.jpg

お付き合いよろしくね^^

近頃、「二度寝」を覚えましたんですの。

nukunuku3.jpg

この3才8カ月。

朝ごはんを楽しみに目を覚まし、がっつり平らげ、おトイレも済ませたと思ったら。
・・・黒いコがいなーい!?
2階の寝室で、小さな布団の膨らみと化しておりました^^

うぅぅ・・・許されるならわたしも混ぜて欲しいー!!


この寒がりなジプシーたち、

nukunuku2.jpg
りん)べすとぽじしょんなのよ、ここ。  れん)えあこんのかぜ、ちょくげきなのよ。

暖かいところを求めて彷徨うことに日の大半を使ってる気がする。

ほら、言わんこっちゃない。
そんなにべたべたくっ付いてばかりいるから、

nukunuku1.jpg
れん)なんですの?

nikunuku2.jpg
れん)いっしんどうたいです。

首からオイルヒーター生えたじゃないの。。。
本当に、本当~に、久しぶりの雨です。

oniwa9.jpg

oniwa8.jpg

連日の乾燥注意報・・・お肌も干からびそうだったもんなぁ。
寒くてどんより暗いのはイヤだけれど、恵みの雨です。

ブログをしばらく更新していなかったら、お友達が心配してくれてました。
しみじみと、ありがたいなぁ。うれしいなぁ。

先週末は祖母の旅立ちを見送ってきました。
97歳、去年の5月に会ったのが最後でした。
誰が誰なんだか認識できなくなってもなお、
「来にくい所へようきてくれはりました。ありがとう。」と、満面の笑顔で感謝の言葉を繰り返していました。
子供の頃遊びに行くと、ただそれだけで、よう来てくれたと嬉し涙をこぼす人でした。
自分が年を取って認知症になった時、繰り返す言葉は何だろう。
「ありがとう」という言葉は出るだろうか。
出るように生きたいな。
今からでも間に合うかな。いや、間に合わせたい!!

そんなこともあってバタバタしたというのもあるけれど、
ちょっと今、自分のことでアップアップしています。
上手に息継ぎが出来る時もあれば、失敗して溺れかけることも。

けどほら、

oniwa7.jpgoniwa6.jpg
ルルドマッサージクッションにー・・・花園万頭の黒豆甘なっと♪

頑張るとは言わない。淡々とこなす。
適度に、いや、過剰に 自分を甘やかして乗り切りますよー^^


りんれんも元気いっぱい!
履き出し窓を開ければ、我先にと飛び出して・・・

oniwa3.jpg
れん)かんそうしてますね、たいちょう!  りん)ひとあめ、ほしいわね。

シンクロお庭チェックに勤しむ、お庭管理隊。

oniwa1.jpg
                              ドリブル風(笑)↑

oniwa2.jpg
れん)はしるのも「にんむ」でしょー?

職場が近い特権^m^
天気のいいお昼休みには必ず放牧しに帰ります。

帰宅後も、

oniwa4.jpg

家の中でも弾ける約1名と、

oniwa5.jpg
りん)たいあたりはおことわりよー。

ちょっと高いところ(私の膝の上)に避難して、トリッキーな妹をやり過ごすもう1名。

週末も雨予報。
冷たい雨は雪に変わったりするんだろうか。
公園散歩は無理っぽいけど、なるべく一緒にくっ付いて過ごそう^^


何にも予定がなかった日曜日。
幕張メッセで開催中のPet博2012にぶらり出かけてみることに。

ぶらり。

ぶらり。

文字通り、

ペット博2ペット博3

ぶらりなふたりを肩から提げて。

カートに乗せたらやいのやいのやかましいふたり。
ぶら下げるのは重くとも、カートでヒン泣きをなだめるよりましなんですもん。。。

会場では、入場前からキャバちゃんわらわらでクラクラ。
そしてね、入場してしょっぱなから嬉しいご対面ができたのでした!!!

「いつかきっと。」「今度こそ。」「今年こそ。」
もう言い飽きるくらいにニアミスばかり。
去年のPet博では同じ日に行ってたのに会えなくて、後から知って悔しい思いをしたんだった。

ペット博1

アダムくんと雫ちゃんー!!

アダしーママさん、混雑した会場でわたしたちを見つけて下さってありがとうございました。
全然初めて会った気がしなくて、ベラベラしゃべってしまったわぁ。 やっぱりブログって不思議。
まったり優しいアダムくんと、観月ありさ似ビジンの雫ちゃん^m^
またゆっくりと会いたいなぁ♪

いきなりもう思い残すことない出来事があったので、気持ちはすっかり満たされて。
お買い物も別に・・・どうでもよく(笑)
ぐるっと見るだけ見たら、なーんにも買わずに帰ってきてしまった我が家です。


あまりに早すぎる帰宅をして、夕方の散歩も済ませ、りんれんはリビングで毛布に包まり転寝中。
キッチンで夕食の支度をしていたら・・・

喉が渇いたりんちゃんが、

ペット博5

ずるずると水を飲みに・・・

・・・ずるずる。

・・・ずるずる?

ペット博4

どんだけ大掛かりなん!!!

しかも、

ペット博6
れん)あたしのおもちゃものっけてきてるー。

あぁもう、脱力しながらもカメラに手を伸ばさずにはいられなかった^m^

で、

ペット博7
↑なんだかわからないけど面白そうなので付いていく黒いコ。

そのまま戻ってゆきました(笑)

りんちゃん・・・あったかくしてお休みなさい^^

お友達もたくさん参加されてた、キャバリアだらけの新年会。
49キャバだなんて!?うわー、いいな・・・まみれたかったなと、指をくわえて見てました。

そんな賑やかじゃないけれど、昨夜はこぢんまりなご近所キャバリア新年会。
いや、お題目は何でもよくて。
いつもの飲んで食べての会とも言う^m^

おとんがお好み焼きを焼いてくれるというので、ななっぺひなっちをお招き。
おつまみやワインをたくさん持って我が家に来てくださいました~♪

新年会1新年会2

姉妹たちにも、

新年会3

まおちゃんから、ちゃーんと恒例のお肉^^

ひなっちが来てすぐの時はそのハイパーパピーぶりにドン引きだったれんちゃん。自分のことは棚に上げて(笑)
その存在は「怖い小型犬」じゃなくなって、すっかり自然に迎えられるようになったのが嬉しい。

新年会6
↑さんざんおもちゃで遊んで走り回って、お開き近くになってようやくまったりしかけた1歳児^m^

ななっぺも目を光らせておやつゲットしてたのが嬉しい。

新年会5
ななっぺ)ここのゆかもすべらないわね。

ポスターモデルの再現してくれたぁ♪

なにより、りんとれんが自然でいられる貴重な(希少な)存在。
今年も一緒にたくさん遊べるといいね。

楽しい新年会もお開きで・・・
って、れんちゃん!!


新年会4
れん)かえさないもんね。hanaさん❤

じゃあ、連れて帰ってもらいなさーい^^

お正月休みの最終日、1月4日。
現実逃避で遠ざけていた体重計に、おそるおそる足を乗せてみる。

・・・!!!

人生最高記録更新。
見たこともない数字にしばし呆然。

動きもせずに食べ続け、飲み続けた3日間。
身に覚えがあるだけに、誰にも言い訳できない。

歩きましょう。
歩かねば。

散歩初め2

新春初公園散歩は、ガッツくん・ベンくんと。

昭和の森は、恒例のクロスカントリーで颯爽と走ってる団体がわらわら。

散歩初め4

あんなふうにカッコよく走れたら気持ちがいいだろうな。
体が重くて坂道登るのやっとこさな自分を戒めながら、いつもの1時間コースを歩く。

りんちゃんは得意のでんぐり返りを披露しまくり、
れんちゃんはガッツくんといちゃいちゃしまくり、

散歩初め3

終始ご機嫌な1時間。
ぽかぽか暖かくて気持ちのいい午後でした。

今年も、

散歩初め1

大きいコ小さいコ・・・みんなでたくさんお散歩しましょ^^



双子の女の子の方・いっちゃんと、りんちゃん。

201217.jpg

ふたりは仲良しさん。

カブリモノはわりと得意よ、と、いっちゃん。

201218.jpg
りん)かしてあげてもいいけどね。

りんちゃんのカブリモノ(スヌード)がターゲットになって・・・

201219.jpg

すごい得意げ^m^


マイ父がみかんを剥けば、

201221.jpg
いっちゃん)くーださい♪  りん)くーださい♪

一緒に並ぶ。


いっちゃん。
白い「わんわん」は、ほら、あんよのとこでねんね。

201220.jpg

子守りに疲れたみたいよ^^

本当は、新居で初めてのお正月を迎えるのもいいかなと思っていたのです。
・・・が、9月に長期滞在していた母やら妹やら双子やら・・・。
里心がついてしまったワタクシ、やっぱり帰りたいと計画を覆して1年ぶりの帰省となりました。
30日夜に着いて、

20129.jpg
れん)にげるんじゃないわよー!!

早速新しいお友達・ルンバさんを見つけたれんこさん、大興奮。
りんちゃんは怖くて、ワフワフ言いながら逃げまどう。
大体想像ついていたけれど、うちではこれ、買う可能性無くなったわ(笑)

ルンバさんに喧嘩売ったりなんかして、油断してたら・・・ほら。

201212.jpg
れん)キターーーー!!!

恐怖の小怪獣×2、登場(笑)

9月に会った時にはまだ摑まり立ちしかできなかった双子は、

201215.jpg

自分で立ってトタトタ歩き回るようになっていました。
しりもちをついたって逞しく立ち上がる!!子供の成長は早いなぁ・・・。

それから、怪獣はもう1人増えていて・・・

201216.jpg

弟のところに5月に産まれた女の子です。

バカ叔母はあやすのに忙しく、りんちゃんは子守りに忙しく、れんちゃんは逃げるのに忙しく!?
怪獣が退散した後の静かなこと^m^
ここぞとばかりに、

201210.jpg

201222.jpg
↑動きたいのにますますべったりしてきて困っているマイ父^m^

マイ父独り占めのれんこ。


大晦日に紅白を観ながら母とお重箱におせちを詰めるのが子供の頃からの習慣。
昔みたいに一から全部作るわけじゃないけれど、それでもこの作業は好きで、決まり事を1つこなした気持ちになる。

食べて、飲んで、TV観て。

201211.jpg

母にロックミシン講座を開いてもらったりなんかもして、

また食べて、飲んで、

201214.jpg

だらだらして。

実家という名のぬるま湯に浸かりすぎて、腹周りは確実にサイズアップ(汗)

初詣には行かなかったけど、お盆に帰らなくて出来ていなかったお墓参りには行けてすっきりとしました。
お墓参りの帰りには、もう一度おとん実家にも寄って。

自分ちに数日滞在していたからか、

201213.jpg
光一)こないでください。。。

なんか強気。なんか急接近。
まぁね、れんこの一方通行ですが。


そんなこんなで実質3日間の帰省はあっという間。
復路は8時間とかなりの順調ドライブで千葉へ戻ってきました。

明日は仕事初め。
たるみきった脳みそと体・・・やばいー(><)


年末のご挨拶も出来ないまま・・・、

20121.jpg
新年、明けましておめでとうございます。

はや、1月3日も終わろうとしています。

旧年中はりんれん共々お世話になりました。
今更言葉にせずとも、みんなの心に刻み込まれて忘れられない年になった2011年。
そして、家族・友人・隣人・・・あらゆるシーンで「絆」を感じずにはいられなかった年でした。
新たな出会いもたくさん、たくさんありました。
おかげさまで、今こうして幸せを感じながら新年を迎えられたことに感謝!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい年は、みんなが健やかに、穏やかに過ごせますように。
涙を流した方たちにたくさんの笑顔が訪れますように。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、遡って12月25日。
品川駅に迎えに行ったクリスマスの待ち人。

20127.jpg
光一)「ひと」じゃないけどね。

新幹線に乗ってはるばるやってきました、おとん両親とヨーキー光一。
30日まで我が家に滞在し、みんなで一緒に兵庫へ帰ることに。
その日は目黒に住む義兄も泊りに来て、

20122.jpg20123.jpg

一家勢揃いで食卓を囲んでにぎやか!

縁あって10歳と6歳でおとん実家の家族となったジャニーズ兄弟ですが、
兄のシェルティー・正広は去年、元々患っていた心臓の病気で旅立ちました。
久しぶりに会った光一は、2年経って人との関わり合いがずいぶん上手くなっていたことにびっくり。
触ってほしいとか甘えたいとか、自分の意思を出せるようになっていました。 上の写真のように^^
当初はりんよりでっかくてボサボサで何犬かわからなかったのに、ダイエットとトリミングでヨーキーっぽく^m^
それでも5㎏あって丸太のような胴体です(笑)

うちでの3頭は・・・つかず離れず、一定の距離を保ってカラミはありません。
犬見知りのりんと小型犬苦手なれん、お兄ちゃんしか知らなかった光一なので当然といえば当然かも^^;

28日の御用納めまでは両親をどこにも連れて行ってあげられなかったので、
休みに入ったら房総の魚を食べに行ったり、買い物に出かけたり。

そして30日、快晴の朝。

20124.jpg20125.jpg

一路、兵庫へ~!!

20126.jpg
↑黒いコには車内は暑いくらいのお天気の良さ

このたびの往路所要時間、10時間半。
しょっぱなから事故通行止めでどうなるかと思ったけれど、まあまあ順調でした。
私も本人たちも心配していた高齢のおとん両親の長距離移動。なんとか乗り切ってもらえてホッ。。。

毎度のことながら、れんちゃんはエンジンをかける前から爆睡で、トイレ休憩と給水以外起きない(笑)
りんはいったい何の意地なんだか、目に涙を溜めてもなお目をこじ開け。。。
結局10時間半、一睡もしないまま到着。

おとん実家へ両親と光一を送り届け、1年ぶりの私の実家に着いたら・・・

20128.jpg
りん)はよねよー。

用意してあった布団に直行。
だったら道中寝なさいよ。。。


続く。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

