Fluffy Days

今週末も焼いておりますよ。

cs1.jpg

お好み焼き屋・りんれん亭のオヤジ。

この日ご来店頂いたのは、りんの幼なじみ家族。
ガッツ家と、

cs2.jpg

Capri家
気の置けない3家族でわいわいゴハン。

本店のメニューには広島焼きもございますが、

cs3.jpg
りん)たこやきだってあるんですー。

またのご来店をお待ちしておりまーす!!

たらふく食べてパンパンのお腹をこなすべく、みんなでお散歩へ~♪

cs4.jpg

ニューファン大黒くん・ちゅらちゃん、ちこちゃんともバッタリ会って合流し・・・

cs5.jpg
ちゅらちゃん・大黒君・ちこちゃん・バッカス君・ベンくん・れん・りん・Sienaちゃん・Capri君

9頭のご一行様で楽しく歩いてきました!

りんれんは嬉しすぎて、

cs7.jpg

楽しすぎて。

そりゃあもう、

cs8.jpg

おんなじ顔になっちゃうくらいに^m^

ふたりの「楽しい」が、

cs6.jpg

夢でも続いていますように。
明日も明後日も、「楽しい」が訪れますように。
10月23日、天気予報は雨。
雨天決行BBQは、見事晴天と転じた空の下・・・

102318.jpg

この日の主役たちが産まれたお里からの贈り物、我が家もご相伴にあずかりまして。
お誕生日おめでとうを、美味しいシャンパンで カンパ~イ!!ガッツ家テラスにて、盛大なPartyが始まりました。

そうそう、主役はコチラ。

10234.jpg
ストーブくん バッカスくん メリッサちゃん (+ 欠席のゴリくん)

みんな元気に3歳のお誕生日を迎えました。

この日は12ニューファン・1バーニーズ・1コッカー・2トイプーに、2キャバリア。
大きいコ13頭に小さいコ5頭、みんなわいわい入り混じり、

10232.jpg

お誕生日パーティーなんだか、

102310.jpg102311.jpg
102312.jpg102313.jpg

ハロウィンパーティーなんだか!?

そしてそして、保護者たちは毎度のごとく・・・

102315.jpg102314.jpg
102316.jpg102317.jpg

焼いて、食べて、焼いて、食べて・・・高カロリー摂取。


もちろんワンコ達にも、美味しいお肉と・・・

10238.jpg

ガッツまま特製ケーキ!
りんれんも、飼い主同様ご相伴にあずかる~♪

幸せのおすそ分けをありがとう。
これからも元気ハツラツ、楽しい3才の日々を。。。


+++ おまけ +++

10237.jpg
れん)さ、どっからでも!!

10235.jpg
れん)あたしたちのじゃましないでね。

ちょっと、そこー!見せつけないでよね!!

しかしガッツくん、スヌードを取れとれんこの耳に向かってワフワフ、ワフワフ(笑)
やっぱ耳ぺろぺろは「直」でないとダメなようです^m^
わたしの中で、バタバタとバタバタの合間のひと段落。
ぽっかり空いた1人時間には好きなことを~♪

眠っていたあんな生地、こんな生地を引っ張り出して。

久しぶりに・・・

パーカ8

没頭するって楽しい!!

パーカ1パーカ2パーカ3

この前エルヴィスさん(腕の飾り毛)に葉っぱが絡んで大変なことになったので、本当は長袖・長ズボンのつなぎが欲しいんだけど・・・
つなぎはまだハードルが高いっ^^;
とりあえず前肢の袖を長めに作って、あと、初めてのパーカに挑戦してみました。

りんちゃんの裾はリネンのレースで。
れんちゃんはフード周りにぐるっとポンポン。 れんちゃん、「レース」なキャラじゃないもんね^^;

パーカ7

しかし・・・

パーカ5パーカ6

もっと明るい色をとクレームが来そうなくらい、いつも同じような色みばかり。。。
「生成り」とか「ベージュ」とか「オフホワイト」とかいう、ぼやけた色にめっぽう弱いのよね。

でもほら、この優しい色。

パーカ4

りんちゃんのひなたぼっこの友、ハートベッドとよく馴染んでる^m^
秋の景色とも、きっと。

+++ 今日のうまうま +++

もうすぐ11月だというのに暑いなーなんて言っていたら、昨夜からぐんと冷え込んできました。
温かい飲み物が、1日に何杯でも欲しくなる季節。

お茶を淹れた時、傍らに・・・

パーカ9
mayuちん、ありがとー!!

美味しいおやつがあるって幸せ♪
前日まで続いた秋晴れと、翌日の夏日が嘘のよう。

なんたって、「主役」のママが雨女なんだから・・・

ohirome19.jpg
ハニョシャビ家、初めて(!)の「人間だけの」家族写真

そりゃあ雨も降るってもんです。 しかも、電車も遅れる暴風雨。

10月15日。
友人のところに産まれた赤ちゃんのお披露目会。
お好み焼きでもつつきながらみんなでお祝いの乾杯しよう~!と、我が家で開催したのでした。

気の置けない友人にのみご提供する幻のお好み焼き屋、りんれん亭。
前回は出張だったけど、今回店舗にご来店頂いたのは同じメンバー。
出張の時にご懐妊の報告を聞いて、今回はお祝いで集まれるなんてほんとに幸せ。

ohirome1.jpgohirome2.jpg

ろんぺい家の、

ohirome8.jpg

ちちも抱きます。


りんれん家の、

ohirome9.jpg

馬場も抱きます。

ぼくだって・・・

ohirome11.jpg

子守しますとも!!  「もういっぱいいっぱい。ほんとはね。」・・・シャンス。

8月17日に誕生した、まだ2か月にも満たない小さな小さな女の子にみんなメロメロ(*^_^*)
触れると壊れてしまいそうで、そーっと抱いた温かさとはかなさ。

ギャラリーは絶え間なく・・・

ohirome18.jpg

ハニョちゃん、シャビくん。ミルクの匂いはそそられるのよね、わかるわ^^


赤ちゃんが寝た後は、オトナたちの時間^m^

ohirome7.jpg
1番大きいコと、1番小さいコ~♪


いや、しかし・・・
わたくし、この度頼りないながらもお迎えする側につき・・・
関西風・広島風両方焼いたお好み焼きも、料理も、飲み物すら、なーんにも写真撮ってなく。

ohirome10.jpg
りん)あかんやん。

コトはだいたい済んだ、祭りの後。

わんこたちはいっぱいおやつをもらって、

ohirome5.jpg
mayuちんが頑張ってるのは、ロンくんの「ごろん」。

できるんだもんね、ロンバルディ。

いや、

ohirome6.jpg
↑シャンスくん、ごろん中。

コマンド、こっちで効いてますけど。

ろんちち曰く・・・囲まれた人はもれなく幸せになれる、キャバリア包囲網です^m^


そんなこんなで、楽しく夜は更け。。。

ohiromw13.jpg

観葉植物、キャバリアのプリザーブドフラワー、オーガニックのリネン×タオル・・・
新居で心地よく過ごせそうなものばかり。素敵な贈り物をありがとう。

たまらなく楽しくて、嬉しかった日。


そしてね、雨が上がった翌朝のこと。

ohirome12.jpg

恵みの雨は、この家に来て初めて迎えたバラ「ブルー・バユー」を咲かせてくれました。

実はこの夏、引っ越しの忙しさにかまけて水やりをさぼった私。。。
大事にしていた「凛」を枯らしてしまったのでした。
悲しくてやりきれずにいた時に出会った、このシックなバラ。

雨降って、地固まる・・・じゃないけれど。
雨降って、素晴らしい花が咲いた。

ohirome17.jpgohirome14.jpgohirome15.jpgohirome16.jpg

秋に選んだからかなー。
大人っぽい色合いも、なんだかしっくりくる気分^^


一緒にお祝いさせてくれてありがとう。
きっと友人家族の「道しるべ」になる、希望の星。

これから始まる人生、愛らしい、素晴らしき花を咲かせますよう、
外野のこ煩い保護者たちは、そう願って止みません。
+++ 病院覚書 +++

「なんとなく」、腹具合の不調が続いていたりんちゃん。
良かったり悪かったり、だけど、食欲全開だし元気。
ただ、長いってとこと繰り返すってとこがどうも気になったハハゴコロ。
体重が減っていくのも引っかかる。
症状をネットなどで調べるにつけ、不安はどんどん膨らむばかり。
近所のかかりつけはすぐ駆けつけられる利点はあるものの、設備が足りず、簡単な検査しかできないのです。


10月14日、夜。
前夜の下痢と嘔吐でもうはっきりさせたくなり、細かい検査のできる病院へ。

りんはハラハラ。。。

byouin3_20111018195853.jpg

れんはウキウキ!!
いやいや、今日は出番ないんですけどー。

れんこがかつて大手術を受け、10日間お泊りした病院。

byouin2_20111018195853.jpg
れん)あたしのおへやはここかしらー!?

byouin1_20111018195853.jpg
れん)れんこがきましたけどー!!

全部のお部屋をノックして、訪ね歩く。
とっても残念ながら(?)、先生のお世話にはならなくてもよさそうよ^^


で、結果。

「(高齢)7歳とは考えられないくらい素晴らしい数値ばかり。心臓も元気!」

りんちゃん、なんとあっぱれな。。。

腸炎を起こしていると急激に跳ね上がる炎症反応(CRP)も、気持ちよくゼロ。
食べてるわりに体重が減り、この日は5.9kgまで落ちてしまっていたんだけれど・・・
血液検査上では栄養はしっかりと吸収されているようでした。
レントゲンが写すポコポコとした腸のガスも、下痢の時にはありがちな正常なものの範囲。

吐き気止め・胃薬(4日)と整腸剤・抗生剤を長め(1週間)に続けてみて、それから再診となりました。

その他、今回いろいろとチェックしてもらってわかったのは、

・肝臓が小さい。
・膝が少し緩い。

ただそれも、特に日常気を付けることなどない程度のものとのこと。


只今、お薬をしっかり飲みつつ繊維質多めの食事で様子見中。

71.jpg

すこぶる調子良~し!!
日曜日の午後のこと。

退屈そうな、

ami1.jpg

窓際族を連れて、お友達とお出掛け~♪

あらま。

ami5.jpg

れんちゃん、どーこだ?

ami6.jpg
れん)ここですの。

ガッツ家号の小物入れのくぼみ、かっぽり収まるれんこサイズです^m^

ガッツ君+りんれん、いつものお出掛けし隊メンバーで、阿見のアウトレットへお買い物に♪
大人気のガッツ君、写真撮影やら触っていいですか攻撃で大変。
れんこは彼氏がモテモテで気が気じゃなく・・・!?

ami7.jpg

お買い物のお付き合い、ご苦労様でした^^


+++ アリガトウ +++

引越しして1ヶ月が過ぎました。

その間に我が家に仲間入りした、このコたち。

ami2.jpgami3.jpgami4.jpg

キャバリア飼いのお友達も、キャバリア飼いじゃないお友達も・・・可愛いキャバリアちゃんたちをありがとう。
大切にしますね。
久しぶり~に何にも予定のない週末。
どんな風に過ごそうか・・・とあれこれ思いを巡らすも、1番先に思い浮かんだのは「お友達と公園散歩」でした^m^

なので、昨日の夕方散歩。

kouen1.jpg
りん れん ガッツくん ベンくん

ご無沙汰してる間にすっかり秋色に衣替えしちゃってた公園へ。

あ、浮気現場発見!!

kouen2.jpgkouen3.jpg
れん)わかいこもすきだわ❤

やたらとベンくんにご執心。
ガッツさまに嫌われても知らないわよー!

そうそう、秋の落し物には要注意。
どんぐりに、落ち葉に、杉の葉に・・・。

りんもれんもふたりして、かさかさの中を転がり回り、ルンルンで駆けずり回り、ほふく前進。

kouen4.jpg

こーんなこともやっちゃって・・・

kouen6.jpg

帰る頃には全身おみやげ満載に(涙)

落ち葉に樹液(?)のような飴状のものが付いてたらしく、絡まって取れなーーーい!!
コームとブラシでおおかた落としてお風呂タイムとなりました。

kouen5.jpg
れん)あたしたちは、  れん)ゆめのようなひでしたけど♪

こういうときにこそ、地球防衛軍で出動しなくちゃいけなかったわぁ。。。

秋の公園、つなぎor長袖着用をお勧めします^^;
時は遡りまして、9月中旬。
大型の台風15号と共に我が家に襲来したのは、

hutago7.jpg

双子台風。

昨年の9/9に産まれた1500gほどの小さな双子(甥っ子・姪っ子)は元気に1歳を迎え、
人生初めての飛行機に乗ってはるばるやってきたのでした。  (機内では、それはもう大変だったそうだけれど^^;)

お伴は母・妹・前半に父・後半に義弟。
9/17から9/25まで、連休から連休までを我が家で過ごしました。


ね、れんこしゃん。

hutago1.jpg
れん)ねた?やっとねた??

前回はまだ、動き回れなかったもんね(笑)

hutago4.jpg
れん)ばーちゃんはすきです。それからきゅうりも。


「動くぬいぐるみ」が尻尾をひらひらとさせながら、あっちへ行ったりこっちへ行ったりするのがどうにもツボな双子。
きゃははは~と声高らかに、高速ハイハイにて突進。

hutago2.jpg
りん)ふう・・・こもりってたいへんよ!!

りんちゃんは追いかけっこのようにうまく交わすも、れんちゃんは恐怖以外の何物でもなかったね^^;
あ、りんちゃんの腹巻き(↑)は西○屋で買いました(笑)
それから双子の洋服も♪叔母バカ心をくすぐるベビー服、可愛いわぁ~♪


hutago6.jpg
りん)ほらほらはやく、おかあさーん!ないてますけどーー!!

子供の相手はやっぱりりんちゃんの方が上手です^^

寝静まったあとの、

hutago3.jpg

おつかれさーんなふたりの時間。

1週間あまりの賑やかな毎日。
途中姪っ子が熱を出して病院に走ったり、台風直撃したりとハプニングはいろいろあれど、笑いに満ちた、張りのある日々でした。

特に何をしたわけでもなかったけれど・・・
一緒にご飯を食べたり、買い物したり、お散歩したり、小さな洗濯物を沢山干した思い出。

hutago8.jpg

あなたたちはたぶん覚えてはいないだろうけど、私はずっと忘れない。
大きくなったら写真を見せて、「飛行機に乗って千葉に来たのよ!」って言うんだもんね(笑)

hutago9.jpg

りんちゃんと追いかけっこしたことも、尻尾の毛をむしっちゃったことも。
それから、食べかけのベビー用おやつを「はい。」して、おねえちゃんたちの耳毛をカピカピにしたことも。


hutago5.jpg

またいらっしゃい。
雨の日だって、ハツラツー!な、

luke1.jpg
れん)いきまっせー!

れんこ選手。
運動会の練習に余念がありません。

高速ブンブン絶好調で、

luke4.jpgluke3.jpg

もはや残像。


顔面より大きいんだもん。

前、

luke5.jpg

見えてへんよね。

ところで、出場種目は何なんでしょ。

luke2.jpg

・・・そ、創作ダンス!?(笑)



+++ 病院覚書 +++

10/3、仕事が終わってから夜の診察へ。
フィラリア予防薬処方と年に1度のワクチン接種。
りんちゃんは私の頭上までよじ登って断固拒否姿勢を貫くも、あっけなくチックン・・・のち、大泣き。
れんちゃんは気づかぬままに終了(笑)

体重は・・・
りんちゃん、6.04kg。先月ゆるゆるが長引いた為、自慢のぷりぷりお尻もお肉が落ちちゃってほっそり。
これからちょっとずつ戻していこう。
れんちゃん、5.54kg!犬生最高体重!!どうりでずっしりくるなーと思った^m^
もうチビッコだなんて言えないね。

実は、ワクチンを打つのは午前中にした方がいい、というのが身にしみた反省の日になりました。
夕方19時頃に接種して、何もなく深夜23時頃。
りんちゃんの体が硬直し、ガタガタと震えが始まりました。
いけない、けいれんを起こすかもしれない。
伏せてぐったり、ではなくて、座った体勢で固まったまま震えだけが大きくなって目つきもおかしい。
救急病院、夜間診療・・・と頭の中はぐるぐる。寝ていたおとんにも急いで起きてもらう。

どれくらい傍で見ていたか、本当なら時計をちゃんと見ておかないといけないはずなのに、頭からすっ飛んでいて。
体が緩み、枕に顎を乗せられるようになって程なく震えも止まりました。
その夜はもう何事もなく、朝まで穏やかに寝てくれてホッ。。。
何度も手を差し入れて、温もりを確かめた夜でした。

ワクチンとの関連性は、症状のない今となっては不明。
たまたま今回体調との兼ね合いで合わなかったのかもしれないし、それが加齢によるものだったりするのかもしれない。
注射がいやで極度の緊張状態が原因・・・とか!?それはないか^^;

予防とリスクの間では、いつもいつも、たくさん考える。
言葉が正しくないかもしれないけれど、とても少ないパーセンテージのリスクに、避妊手術の時にはれんちゃんが、
滴下型ノミ・ダニ駆除薬にはりんちゃんが当たってしまったことがあったから。

元気だけがとりえ。
病院のお世話になることって殆どが「予防」くらいなうちの姉妹だけど、けっこうな割合でリスクの方を引き受けちゃってないかい?

りんちゃん、7歳。
少し前ならシニアと呼ばれた年齢。
正直なところ、なんとなく、なんとなーく・・・体が変わってきているように感じます。
今まで大丈夫だったことがそうでなくなったり、あちこちに不具合が出てきたり、きっとこれから多かれ少なかれあるんだと思う。
7歳だから、3歳だから、ってことはないけれどね、かーちゃんしっかり見といてよと尻を叩かれた気がするわ。
対処するべき些細な変化を見逃さないこと。気づくこと。私の課題。


さて、気になって出張先から電話までしてきたおとん。

ほらもう、

luke6.jpg
りん)ぜんぶだしてみましたけど。

大丈夫だって言ったでしょ。

こんな幼稚ないたずらだって健在な7歳児(?)です。
瀬戸内海そばで育った私の、日常的に食べていた魚といえば・・・メバル。
父が釣ってきては「またメバルー!?」と文句を言い、東京やったら高級なんやで!と怒られたものでした。

千葉に来て初めて父の言うことがわかったのは、スーパーでメバルにお目にかかることは稀で、とても買う気がしないお値段だということ。
やっぱり、獲り立ての地の物を食べられるって幸せな事だったんだなーと今更ながら思ったりします。

スーパーに並ぶお魚の種類は違うけれど、幸せなことに九十九里の新鮮な海の幸が手に入るわが町。
漁獲量日本一の伊勢海老だったり、大きなはまぐりだったり、観光客ならぜひ食べたいうまいもんがたくさんありますが・・・
そんなの、誰か遊びに来た時くらいしか食べません(笑)

ピチピチを食べられる地の物で、お財布に優しい庶民の(?)お魚。

kusare1.jpg
「セグロのクサレ」

九十九里のイワシは美味しいですよ~♪♪♪

いすみ市で、獲れ立てイワシを使ってご自宅で1人で作ってらっしゃるという和なアンチョビ、これ、美味です!!
ちょっとインパクトのある名前は、セグロイワシの腐ったの(発酵ね)ってこと。
どこで手に入るんだろうと調べたら、いつもの酒屋さんで取り扱ってるとのこと!早速買い求めてみました。

ついでに、丸々とした大きな生のイワシもスーパーで。 (5尾¥140!!)
いつもは上手く作れないアーリオオーリオが、

kusare2.jpg
名付けて、「和野菜とWイワシのパスタ」

クサレのおかげで美味しく出来たかも!?

1尾をパスタに使い、あと4尾はつみれにしてまた明日。
お料理は得意じゃないけれど、素材は料理の腕を助けてくれますね^^

地の物を美味しく頂ける幸せ^m^



今日はあいにくの曇り空。
肌寒く、毛むくじゃらたちは「ふかふか」な場所を探して眠るダラダラな日。

ところでれんこしゃん、何おもしろいこと言うたん?

kusare3.jpg
れん)おわらいにはじしんがあるんです。

座布団5枚もゲットして。


引っ越してからリビングのラグが間に合わず、妹たちが来ていたときに座布団でしのいでいたんでした。
が、ふたりともこの5枚重ねの座布団の頂点が大好き。

なんか・・・

kusare4.jpg

片付けづらいわぁ。。。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

