Fluffy Days

+++ 病院覚書 +++

れんこのカイカイが治まってきて、ほっと一息ついた頃・・・

yuruyuru6.jpg

8月16日。
りんちゃん、夕方嘔吐1回と、数回の下痢。
夜中に何度も庭に出たがり、朝方4時まで出して、入れて、お尻毛洗って・・・を繰り返し、朝ごはんを1食抜く。
お腹がゆるい時はなぜか、部屋のトイレじゃなく庭でしたがるのよね。
ポジション決めても、ポタポタ汚しちゃうのが嫌なんじゃないかと思うんだけど・・・りんのみぞ知る、不思議行動。

滅多にお腹を壊さない、強靭な胃腸の持ち主、りんちゃん。
たまーにゆるい時には、常備してる整腸剤+1食抜きで様子を見ていたら大抵治ってる。

けど、8月17日。
仕事から帰宅したら、リビングは惨劇!!
トイレから長いお尻毛引きずって、部屋中を放浪した模様。。。
お尻をさっとお湯で流してそのまま病院へ。

検便では特に悪いものはなかったけれど、39度2分、もしかしたらそれ以上の熱がありました。
というのは、痛がってぎゃん泣きした為39度2分を指してから先が測定不可能。
(わたし、あとでそのぎゃん泣きの原因を発見。お尻洗う時に小さなポッチが^^;お腹痛くていきみすぎたのよね。。。)
腸壁を保護するタイプの下痢止め(2T/day×3)を貰って帰宅。

yuruyuru7.jpg
りん)おかん、ばらすなんてひどい!!おとめなのに。。。

食欲はある(というか、1食抜いてるからいつも以上)ので、夜は普通にごはんを食べて薬ものみ、
夜中に起きることもなく、少し形になってきたうんさんに一安心。

・・・したのもつかの間、急降下。
8月20日。
3日分服用しても、「やっぱダメですー!!」と再度病院へ駆け込む。

今回は体温計痛がらなかったけど、
「あのあの、先生・・・りんのおしりにポッチが出ました。」
ウレシハズカシなカミングアウトをしたら、お尻に軟膏を塗ってくれまして^^;
あ、肝心の熱は下がってました。

yuruyuru5.jpg
待合室では受身の練習。どこが悪いのかわからない元気さに他の飼い主さんの失笑をかう・・・。

今度は、善玉菌を増やしながら治すタイプの下痢止め(2包/day×3)と、初の療法食生活。

8月23日。
最後のお薬も済んで・・・

yuruyuru1.jpg

ようやく完全復活の兆し。

りんちゃん。あなたがあっぱれだったのは、
1週間もゆるゆるで熱もあったのに、恐るべき食欲と散歩欲、お風呂欲がまったくもって衰えなかったこと!!

お薬トッピングの療法食も、とってもおいしく頂きまして・・・

yuruyuru2.jpg
りん)れんこのおこぼれ、ないかしら?

yuruyuru3.jpg
りん)うしろにもないかしら?

ないわよぅ!!
おかげでこっちは精神的に救われたけどね^m^
お風呂は2週間過ぎちゃってブーイングの嵐だけど、念の為もう2~3日様子見ましょ。

yuruyuru4.jpg
りん)そろそろおやつもいいんじゃないの?

ほらもう、こんな調子です^^
前置きしときますけど・・・

ponderenko1.jpg
れん)「ぽん・で・れんこ」ですの。  りん)なんなの、このにあいかた・・・。

お笑い目的じゃありませーん!?

先週あたり、少しカイカイがひどくなり・・・足を舐めるのを避けるよう試しに買ってみたのでした。
避妊手術をした時にも、大手術を受けた時でさえエリザベスカラーを使わなかったので、とにかく初めてのお買い物。
使うかどうかもわからないし、とりあえず「安い」ドーナツカラーにしようとネットで探したら・・・

「ぶりっぶりフリルが一周付いてるの」、か、「ライオン」。

ponderenko2.jpgponderenko3.jpg

れんこにはこっち。迷う余地なしよね(笑)

このまんま飛び回って遊べるし、

ponderenko5.jpg

いろんな体勢になって、普通に寝れる。
特に嫌がることもありません。

只今まぬ太郎さんが送って下さった入浴剤もお試し中で、

ponderenko4.jpg
まぬ太郎さん、ありがとう~!!

ノルバサンシャンプー→お休み→沐浴→お休み→ノルバサンシャンプー・・・のサイクルをやってみてます。

ひどい時だけライオンちゃんのお世話になってるけどね、幸い出番はめっきり少なめ。
せっかく買ったライオンちゃんだけど、このまんまタンスの肥やしになるといいなー。


さて、我が家は今日から4連休。
短い夏休みの始まり~♪

やっぱり今年もお盆の帰省は見送りです。
千葉に来て1年目、20時間。2年目、23時間。渋滞のトラウマからもう逃れられません。
それもあるけれど、今年はもう1つ。

来月初旬にお引越しを控えてまして、なんだかんだとせわしなくなってきたこの頃。
いや、ほんとはもっと早くから焦らないといけなかったはず(汗)

ponderenko8.jpgponderenko9.jpg
↑手始めに倉庫の解体・移設を自力で。(移設代5万円と聞いた時にはもう、メーカーから設計図を取り寄せていたおとん。)

おとん、引越し先の外周り担当。私、家の中担当。
それぞれに頭をひねらせながら、少しずつ作業を進め中。
けれど、なんと言っても・・・

家の中で滑りにくいように。
庭で泥んこにならないように。
お友達が犬連れで遊びに来てくれても気を遣わず過ごしてもらえるように。

リフォームの中心が「犬」なのは、やっぱり変え難い事実なのでした^m^

そんなわけで、しばらくのんびり更新になりそうですが・・・
どちらかというと「息抜き」の方が多いのは置いといて(笑)、増え続けるダンボール箱に埋もれながら、我が家は元気にやってます。
ご心配なく~

ponderenko7.jpg
りん)きょうもあちちーですけど・・・

ponderenko6.jpg
りん)みなさま、げんきにおすごしくださいませー。
8月7日、6:00AM。

katakai1.jpg

九十九里に集合~!!

5時半には着いて、すでにずぶぬれで弾けていたのは・・・

katakai6.jpgkatakai5.jpg

相変わらず海が似合うね、クンシオ兄弟^^


katakai3.jpg
ひなっち)なにやら、きせられました。

katakai4.jpg
ひなっち)もひとつきせられました。。。

まったりななっぺと、いつものはしゃぎっぷりは何処へ・・・海はまだちょっと怖い(?)ひなっちのな組姉妹。
ひなっちの生家・黄凪ちゃんファミリーの皆様。
ことちゃんファミリーの皆様。
そして、はじめましての小町ちゃんファミリーの皆様。

katakai7.jpg

お久しぶりの黄凪っコちゃんたち、パピーの成長は早いねー!
文字通りすくすくと・・・成長して・・・あっという間にれんちゃんも、りんちゃんも追い抜かれちゃった!!

砂浜を駆け回るコ、フリスビーに夢中なコ、まったりと海風に吹かれるコ・・・

今日はるんるんでお水遊びしてたのに、波を被って終了しちゃったコに・・・
3時間ぶっ通しで、波と戯れ続けるコ。。。
りんちゃんが満足するまで付き合ってたら、日が暮れちゃうね。

あぁ、楽しかった♪
いっぱい持って帰ってきたよ。

katakai2.jpg

日焼けと、砂と、貝殻と・・・夏の思い出。
昨夜の散歩。
昼間の蒸し暑さが和らいで、夜風に吹かれてのんびりと。

三日月がとっても綺麗だったので、

mikaduki1.jpg

お散歩バッグに入ってたコンデジでパチリ。
全然あかんわ、と、帰ってデジイチ持ってベランダに出たら・・・雲に隠れてしまってた。
あーあ。

あ、ちょっと待って。

いたいた。うちの中にも・・・

mikaduki2.jpg

三日月の夜空。

ときどき、雲ならぬ「お洋服」に隠れてるけどね。
立派な三日月持ってます。

うちに迎える前にはこんなにしゃくれて(笑)なくて、
背中に点があるから「てんちゃん」はどうかなんて名前の候補に挙がってたくらいの、れんちゃんのチャームポイント。
黒が多いれんちゃんの背中、くっきり目立つ三日月はわたしのお気に入りです。

mikaduki4.jpg

寝てるところを失礼しました^^

我が家に幸せを運ぶ三日月と・・・

mikaduki3.jpg

天使の羽根


今日もお暑うございます。

mikaduki5.jpg
タオルに包んだ保冷剤、真ん中で意味ない。。。

健やかに寝る、ただそれだけで任務全う。
前回のお風呂、日付も忘れない7月24日。
ガッツ家ベイビーズの3歳のお誕生会でのことでした。

きれいなガッツ家プールは、泥んこニューファン軍団がドドドドーーーっと入っては出る。
透明な水が一瞬でカフェオレ色に変わるのです^m^
薄いカフェオレがカプチーノ級に変わった頃、大きいコたちは休憩タイムに。
「りんれんが泳げるのは、今しかない!!」
クールダウンも兼ねてプールで遊び・・・しっかり汚れてお風呂まで頂いてきちゃったのでした。

あれからまだ1週間。
洗いすぎは良くないので、お風呂は2週間ごとと決めているんだけれど・・・

kaikai1.jpg
れん)あははん♪

梅雨あたりからちょっとカイカイがひどいれんこしゃん、特別待遇でひとりお風呂。

去年はマラセチアが原因で耳が痒くて、耳の辺りを掻きながら毛のない喉元まで掻いて出血したりしてました。
点耳薬(ミミィナ他)と自宅での耳洗浄でケロッと治ったんだけど、今年は・・・

kaikai2.jpg

特に悪さをしてる菌も特定できないし炎症もないけど、どうもカイカイしちゃう。
掻いて赤くなることはあっても、湿疹が出るわけでもない。
冷やすと落ち着くので、クールバンダナとひんやりつなぎはとっても重宝してるし、
なんかこう、良さげなことは試してみずにはいられないおかん心。  
せっかく作ってもらったつなぎ、肩のとこ掻いて伝線みたくなっちゃったけど・・・着てたから傷にならなかったのよね。

ところで・・・
顔は濃いめ、ブレイズが細ーいれんこしゃん。

kaikai3.jpg
れん)あそんでへん?

白が多かったらこんなふう!?(笑)

効果の程は・・・正直わからない。
けど、カイカイピーク時より落ち着いてる今日です。


あ、お風呂と言えば黙っちゃいないコ。
ノートラブルで強靭な皮膚の持ち主、りんちゃん。

kaikai4.jpg
りん)つぎはあたしのはず♪

「はいるー!!」とあんまりうるさいので足行水。
次は自分だとわくわくしてたら、行水→タオルで拭かれてお終いだった。。。

kaikai5.jpg
りん)ありえへん。ありえへん。ありえへんーーー!!

拗ねました。
しかも、れんこの部屋で。

・・・こ、こわいっ。

+++ 病院覚書 +++

毎月3日は姉妹のフィラリアの薬DAY。
肛門腺絞りと、今月・来月分を貰いに病院へ。

肛門腺、りんは水分のない固形状(土のようなポロポロの形状)なので難しく、先生にお願いしています。
れんこはとっても絞りやすい液状だけど、今回はまぁ・・・ついでに^^

りんちゃん7歳。
「りんの心臓どうですか?」
そろそろ頭をよぎる心配事を、毎回しつこく聞いてしまう私です。
ふたりとも今のところ心雑音なく、大丈夫とのこと。
でも多分・・・次も先生脅して(?)念入りに心音聴いてもらうんだろうな。

今日の体重。
りんちゃん・・・6.22kg れんちゃん・・・5.34kg

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

