Fluffy Days

去年までの日記を見返してみると・・・
夕涼み公園散歩によく行っていた、ちょうど今頃の季節。
日が長いから仕事後の出動も余裕で、風が吹き抜ける芝生の広場に出れば、汗がスーッとひいて気持ちが良かった。

大好きな公園はすぐそこにあるのに、そういえば・・・今年は花菖蒲も紫陽花も見ていない。
しまった!!と思っても、自然は待ってくれないんだなー。
この暑さのせいでどうも足が向かなかった公園だけれど、台風のあとの数日の涼しさに「えいっ!」と腰を上げてみる。

土曜日の夕方散歩。

yuusan1.jpg

さらりと肌を撫でる風が心地いい。

地球サマ。
りんれんも来たいと言ってますので、これくらいの涼しい夕方をまたわたしたちに下さいね。


日曜日は朝から大賑わいの大忙し。

yuusan2.jpg

ガッツとティオのこどもたち、みんな揃って3才おめでとう~!!

遠くへ巣立ったコも、近くのコも・・・7頭がそれぞれのご家族と共に勢ぞろい。
17人と、大きいコ15頭、小さいコ2頭(←りんれん)。
毎年思うけれど、あの日、わたしの手のひらでピーピー鳴いていた小さな命と、今年もまた触れ合わせてもらえる不思議。
手触りも大きさも、頭の中ではまったくもってイコールでは繋がらないんだけれど(笑) 大きすぎてね^m^
どんなに大きくなったって「ガッツとティオのこどもたち」には変わりはなくて、
だけど、「こどもたち」という言葉が歯がゆくなりそうなくらい、みんな立派なニューファンドランドになりました。

おめでとう、おめでとう。
そしてね、ご家族との幸せそうな姿を見せて頂けて嬉しかったです。

これからも元気に楽しい日々を~!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

暑中お見舞い水玉シュシュ企画(そんなタイトルだったっけ??)、沢山のご応募ありがとうございました☆
16枚のところ、ありがたいことに23枚もご希望いただきました。 ごっそり余らなくてよかったわぁ^^;
ということで、抽選発表~!!

・・・のはずでした、が。
期限までにご希望いただいた枚数分、大急ぎで足らずの生地を取り寄せまして・・・全員分作りました^^;

まぬ太郎さん・maymayさん・タロタンママさん・ナナハルさん・イスラさん・mocamamaさん・Keyさん、お送りしますね~!
hanaさん、押し掛けますねー!(笑)

アダしーママさん・チャムママさん・mimiさん・みかんママさん・りんたまさん・チェリーさん・リッツママさん、
お送り先を、コメント欄に非公開で、もしくはメールフォームよりお知らせ下さいね。
お知らせ頂いた順にお送りしまーす♪
暑中お見舞い申し上げます。

今日は土用の丑の日。
夕ご飯にはうなぎを買ってきて、どんぶり飯をがっつり平らげました。

今でこそどんぶり飯ですが(笑)、ついこないだまで、連日の猛暑にやられてすっかりグダグダだったわたし。
6月半ばに夏風邪をひいて以来、なんかこう、体がへなへな・・・。
そうめんやらアイスやらをちまちま食べては、「暑いー。」を繰り返す。
『アイスは1日1個まで』が我が家の掟なのに、2個、3個と手が伸びて。

これではいかん。

hadehade1.jpg
れん)「なつばて」ってなに?  りん)おいしいものー?

・・・とばかりに、
暑くても食欲全開、元気ハツラツなりんれんにあやかって、シャキッとせねば。

シャキッと・・・シャキッと・・・

hadehade2.jpg

シャキッと目が覚めるような(笑)、ド派手な水玉シュシュができました。

夏が来ると、無性にシュシュが作りたくなるのよね^m^
こんなにできたけど、りんれん、結局使うのってお友達がプレゼントしてくれたのだったり、お友達とお揃いで買ったのだったり。

なのでね、このド派手ちゃん。
「わたしが嫁にもらっちゃるー!」という心優しき方がいらっしゃったら、どうぞ末長く可愛がってやって下さい。

hadehade3.jpg

*全部で16枚(各色4枚ずつ)
*ご希望の色をお知らせください。
*長さ55cmの布を輪っかにしてますが、各キャバちゃんに合わせられるようゴムを長めにしてます。
*家庭用ミシンでの素人仕事な為、多少のガタガタ具合はお許し下さいね。
*申し訳ありませんが、ブログにこれまで1度でもコメント下さった方に限らせて下さい。

受付は7/23(土) 20:00 まで
*締め切りました!!
もしご希望が16枚を超えてしまったら抽選で。
ごっそり余っちゃったら・・・親しいお友達にムリヤリ押し付けることにします(笑)


派手派手シュシュで、シャキッと元気な夏を~♪
昨夜、しっかと受け取りましたよ。

『ひみつ兵器研究所』より、

tunagi1.jpgtunagi2.jpg

研究の成果がこーんなに!!

以前作ってくれたラグビー部ユニフォーム、少し小さかったからとわざわざ作り直してくれて。
それから、れんこのカイカイ防止に、ハイネックのひんやりつなぎ。

tunagi3.jpg
りん)ぴったりね。  れん)あたりまえよぅ。「けんきゅうしょ」からきたんだもん。

いつも思うんだけど、つなぎって・・・

tunagi4.jpgtunagi5.jpg

にょきっと伸びた足の感じや、まあるいお尻がたまらないのよね^^

これぞ女子!!な、

tunagi7.jpg

さくらんぼワンピにもとろけそう^m^
ワンピ初挑戦とは思えない完成度にびっくり。

所長、どれもこれもとどまることを知らない進化ぶりに脱帽です。

tunagi6.jpg

りんれんにたくさんありがとう♪
これからも楽しんで、可愛いのいっぱい作ってね~!
7月17日、快晴。

これでどうだー!! な、

ks6.jpg

威風堂々、くっきり富士山。
青い空と白い雲、湖水はどこまでも澄んで青が濃い。
この上なく美しい日に・・・

ks9.jpgks8.jpg

祝☆マロタル号進水式~!

この日、本栖湖にてかしょさん家のインフレータブルカヤックが初出艇しました。

それから、こちらはお初にお目にかかります。
かよこさん家の2艇目、

ks10.jpg

葵ちゃん、そらくん、ルルくん、リリーちゃんが乗ってるこれ、シーカヤック!

そこに我が家のりんれん号(カナディアンカヌー)が揃いまして・・・

ks5.jpgks4.jpg
ろんくん・ぺっちゃん、レギュラー出演よ~!

種類もそれぞれ、みんな違ってみんないい、わいわい楽しいカヌーの集い♪

かよこさん家(+息子さんご一家)は金曜日から2泊3日で、我が家(+ろんぺい家)とかしょさん家は日曜日のみディキャンプで、
みんな共通で大好きな本栖湖へ集合したのでした。
去年もすごく楽しかったから、またこんなふうに家族で集まれればいいなとはみんなの思い。

あ、ろんぺい家もある意味家族に間違いないのです。
れんことペイジくんは血の繋がりはないけど瓜二つな「心の兄妹」なのでね^m^
なので、ろんぺいハハmayuちゃん、「心の家族に会える~♪」と、とっても楽しみにしてくれてました^^

カヌーで湖上散歩が楽しければ、湖畔でゆるーりおしゃべりもまた楽し♪

だけど・・・りんちゃんと泳ぐのがとにかく楽しい~♪ 
プカプカ、すいすい~
今度はろんくんとりんちゃん、ふたりで引っ張ってー!!

マロタル号を貸してもらって漕ぎ出していった時も、りんちゃん先端に立って「えいやっ!」と飛び込み体勢に。
どんだけ泳ぎたいのか、この根っからのお水バカ。

たくさん泳いで、

ks3.jpg

心地よい疲れが!?

タオルで拭いて包んだら、自ら荷物いっぱいのタブトラックスの中へINしてました^m^


お昼ご飯もそれぞれに。
かよこさん家からは焼きうどんに焼肉、すいかやパイナップルを頂いて。
かしょさん家からはバケットにディップ、ゼリーなどなど~。

ks1.jpg
我が家はぼっかけ焼きソバとじゃがいもの冷製スープ

簡単ランチは、皆さんの差し入れで一気に豪華ランチに

食後しばらくしてから、かよこさん家は帰られたので、

ks2.jpg

居残り組でチェックアウトまでのんびりおしゃべり。
富士山を望みながら、湖畔でまったり~なんて贅沢すぎるわぁ!!

あぁ、楽しかった充実の1日。
・・・あれれ、れんこちゃんの出番があまりなかった気がしないでもないけれど!?

帰りの車内。
椅子番って、そんなに体力要るわけ??なくらい、ソッコー爆睡。

あのー、そのお口・・・

ks7.jpg
れん)おみやげですけど。

笑いの神はれんこに微笑むのを忘れません。。。
海の日の今日は、海へ・・・
・・・行かずに(?)、朝から自宅でホース片手に1人お水遊び三昧のわたし。

uminohi4.jpg
もう1回ここでデイキャンプできそう。。。

洗うというか、半分水浴び状態。
陽射しに目を細めながら、前日の楽しかったあれこれを思い返す^m^

昨日は本栖湖で10キャバちゃんと遊んできました。
早朝4時半出発。
とんでもない渋滞を覚悟していただけに、すんなり7時半に着いたのには拍子抜け。
そのかわり、帰りはなんと10時間。
途中PAで1時間ほど休んだ(食事と仮眠)とは言え、思い切りアウトドアを楽しんだ後の10時間は厳しい。。。
1度も運転を替わらず頑張ったおとんは、文字通り死んだように寝続けてます。
お疲れ様でした^^;

本栖湖ではいっぱい遊んで泥だらけ。
飼い主の物も犬の物も、泥汚れの洗濯物が山のよう。
大人になってから、自分自身がずぶぬれになって泥にまみれて遊ぶことってあんまりないよね。
あぁ、帰ったばかりなのに思い出しただけで楽しいーーー♪

時折強く吹く風が砂埃を舞い上げて、文字通り汚キャバに輪をかけたふたりも・・・

uminohi1.jpg

洗濯して差し上げましょうとも~!!

泳ぎ疲れとロングドライブの疲れで朝からダラダラしていたくせに、
「お風呂入るー?」と言うと、競ってお風呂場にダッシュするあたり・・・まだまだスタミナありそうよ(笑)

いつもの順番。
れんこを先に洗って、おおかた乾かします。(その間、りんちゃんは浸かってお風呂満喫。)

uminohi2.jpg
れん)ごくらくなんですの。

ドライヤー好きなれんこは、気持ちよくてとろけそう・・・いや、とろけてるわね^^

りんちゃんの番になっても、

uminohi3.jpg
れん)ぜったいここからおりませんから!

なぜってね、「ドライヤーの風のおこぼれ」を貰う為です(笑)

そんなわけで、海の日の今日。
ある意味、いろんなお水遊びを楽しんだわけです^m^

本栖湖でのあれこれは、書きたいことがいっぱいあるんだけれど・・・
前日気合を入れて充電満タンにしてたデジイチ、まさかのバッテリー異常で写真が殆どなーい。。。
防水カメラで撮った僅かな動画と写真で、また次回に。

+++ おまけ +++

出発の前夜、お泊りのろんぺい兄弟。
ガッツ家テラスにての前夜祭から帰宅して・・・

uminohi5.jpg
ろん)よふかししてないで、  りん)はやくねなくちゃ、  ぺい)ねぼうしてもしーらない。
ひんやり接触冷感、UVカット、消臭、抗菌防臭、吸汗速乾。
欲張りすぎて申し訳ないくらいな多機能素材。

cool2.jpg

ネットで見つけたクール生地で、夏服を作ってみました。

触るとわずかにひんやりな面を内側にして、りんちゃんはクルーネック、れんちゃんはハイネック。
実はWリメイクなこの洋服。
デニムスカートはよく着たワンピースから外したもの。
りんちゃんの小花柄とれんちゃんのチェックの部分は、友達からもらったベビー服。 micoちゃん、見覚えあるでしょ!?^m^

cool5.jpgcool4.jpg
くるみボタンはそれぞれの共布で~♪

れんちゃんの喉元も一応守るし、

cool3.jpg
↑今だいぶきれいになったけど、まだ赤みがちょっと覗いてるね。

ひんやり部分が肌に当たるから、クールバンダナとのダブル使いで少しは心地よくいられるかなぁ。

夏はまだまだこれから。

cool1.jpg

楽しく快適に過ごそうね!
悪さをするのはこの暑さ?それとも湿気?
れんちゃんの喉元カイカイが始まりました。

掻き始めたのは3日ほど前から。
掻く時に爪で耳毛も巻き込んでしまうので、床にはポソポソと黒い毛束が。
特にひどかった昨日は、掻き過ぎて少し出血。浸出液が乾いて、今はかさぶたになっています。

去年頭を悩ませたあげく夏でも着られるよう作った、ベビー肌着素材の薄いハイネックを着せるも・・・やっぱ、暑いもんは暑いよね。
適温がりんちゃんより低いれんちゃんは、ただでさえハヒハヒなのにかわいそう。。。

そうだ!いいものあったわ!!と、

クールバンダナ2
れん)いつものてぬぐいより、かっちょよくない!?

れんちゃん実家のかよこさんがお誕生日に作って下さったクールバンダナです。
ケーキに付いてる保冷剤がぴったり入るポケットが付いていて、喉も守れるし冷たさで痒みも落ち着くみたい。

これがすこぶる快適らしく、姉妹にと頂いた2枚はフル回転。
出かけるときに使うものとの頭があったけど、家の中でも使っていてりんちゃんにまで回らないので・・・

クールバンダナ1

生地の在庫をひっくり返し、使えそうなハギレで作ってみました。
これはどうなっているんだろう~と、かよこさんのをじっくり参考にさせていただいて^m^

クールバンダナ3
りん)あたしだっているわよぅ!!

そうよね、ごめんごめん^^

ひんやりな秘密兵器を首に巻けば、

クールバンダナ5

ふたりはいつも、こんなふう。
気持ちが良くて、そのままウトウト夢の中です。


+++ 今日のうまうま +++

貯まったマイルをうまうまに~♪

クールバンダナ4

頼んでいた黄色いさくらんぼが届きました。

山形の月山錦(がっさんにしき)という種類だそうです。
酸味が少なく、甘ーい!!

後ろには・・・キラッと光る黒いさくらんぼが4つ^^
早朝の本栖湖にて、

sinsuisiki3.jpg

りんれん号、めでたく本番進水式~!!

ガッツ家ろんぺい家が一緒にお祝いしてくれて、5人4キャバ5ニューファンでの賑やか進水式となりました。

富士山は半分雲に隠れていたけれど、暑すぎず心地の良い朝。
鳥の声と水音しか聞こえない静かな湖上へ、いざ・・・

sinsuisiki8.jpg

しゅっぱーつ♪

まずはおとんとりんちゃんから。
りんちゃんは乗る前からずぶ寝れだし、何も言ってないのにさっさとひとりで乗り込んでるハリキリっぷり^m^

ぐるっとお試ししてから、次はわたしたち。

sinsuisiki1.jpg
わたし・ろん・ぺい・mayuちゃん・りん・れん・おとん

コソ練に行けなかったわたしは、漕ぎ方をおとんに教わりながら。
そして時々真ん中のmayuちゃんにパドルをバトンタッチして、水上・水中撮影を楽しみながら。
のんびりと湖上の風を浴びました。

ガッツ家率いる5頭たちは遊びの天才^^

sinsuisiki13.jpgsinsuisiki14.jpg
sinsuisiki15.jpgsinsuisiki12.jpg
sinsuisiki11.jpgsinsuisiki16.jpg

ボールを追いかけて競争したり、潜ったり、魚を探したり、パパちゃんママちゃんと一緒に泳いだり。

対「人・犬」ではちょっと不器用だけど、対「自然」なら任せなさーい!のりんちゃんは、
またまた新しい遊びに夢中。

石を咥えて、運んで、定位置に集める石コレクターなりんちゃんがあんまり楽しそうに見えたのか・・・

sinsuisiki9.jpgsinsuisiki10.jpg

ろんくんも覚えた^m^

ぺっちゃんは、

sinsuisiki5.jpg

「お水」と「ボール」、大好きな組み合わせにウキウキで・・・

ウキウキすぎて!?

sinsuisiki4.jpg
サマーカットのお尻がパンチっ!!

あれ、もうひとり・・・

sinsuisiki6.jpg
れん)おみずはちょっと、

sinsuisiki7.jpg
れん)ごえんりょしますわ。

泳ぐのいまいち乗り気じゃないけど、彼女なりには楽しんだもよう。

朝8時から13時半まで、目一杯遊んで充分堪能。
途中挟んだランチは、温めるだけのパウチのご飯とハンバーグ、レトルトのサラダ。
温めた後のお湯でとうもろこしを茹でて、デザートはマンゴープリンとチーズケーキ。
みんなで持ち寄ってできたデザート付きハンバーグプレートは、超簡単で豪華なランチとなりました^m^

お水が温かかったのでざぶざぶ入りたかったけど、今回風邪っぴきで熱が引いたところだったため足までで断念。
次はボードにも乗ってみたいし、ティオちんノヴァちんと一緒に泳ぎたい!
やりたいことはまだまだ沢山~♪

sinsuisiki2.jpg

ガッツくん、ティオちゃん、ノヴァちゃん、バッカスくん、ベンくん、ロンバルディくん、ペイジくん、お付き合いありがとう。
また行こうねー!!
私の車のルーフ、勝手にキャリアが組まれていたのは6月初旬。

6月半ばのある日、でっかいおもちゃをお迎えに。

oldtown5.jpg

「いつか欲しい。」と言い続けて、5年?6年??
いったい何年越しの夢だったかしらね。
我が家に、カナディアンカヌー Old TownのCamper16 が仲間入りしました!

進水式はワンコにまみれて本栖湖で、と決めてましたが・・・
その前にコソ練、コソ練っ^m^  あ、私は発熱の為欠席でしたが^^;

持つべきものはニューファン友!?
6月28日。
稲毛ヨットハーバーにて、カヌーの先生・オーシャン&マール家のパパさんママさんからご指南いただきました。
ガッツ家からはガッツ君とティオちゃんが応援に~♪

oldtown3.jpgoldtown2.jpg
oldtown1.jpgoldtown4.jpg

コソ練とはいえ、一応初進水。
八海山とお塩で地味ーにフライング進水式もね。

腕も磨いて(?)、目指すは本番進水式!
7月2日。
5人と4キャバ・5ニューファン、
深いブルーの湖面煌く本栖湖にて、カヌーとボードとお水遊びを堪能してきました~♪

その様子は・・・

oldtown6.jpg

また次回に。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

