Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな風の強い日に、公園行く人なんて・・・

sakusen6.jpg
れん)きましたけど!?

・・・うちぐらいだよね。


ずいぶん来ていなかった公園は、

sakusen8.jpgsakusen10.jpgsakusen9.jpg
sakusen11.jpgsakusen12.jpgsakusen13.jpg

緑が濃くなり、コブシの花が見頃を迎えていました。
桜のつぼみもうっすらとピンクに。


ライバルとも久しぶりに会えたれんたろちゃん。
いつものように、挨拶代わりに一戦交える。

見合って、見合ってー!!

sakusen2.jpgsakusen1.jpg

で、勝敗は・・・

sakusen3.jpg
れん)あたしにきまってるわ。

うそ。
最後、ちょっと後ずさりしたの見たんだから^m^


さてさて、それは置いといて。

sakusen4.jpg

ほらほら、ほころんだ。
ぎゅっと結んでなかなか緩んでくれなかった、りんちゃんの口元。

sakusen5.jpg

やっぱりりんちゃんは、柔らかい表情の方が似合う。
笑顔作戦、成功したわ^^

sakusen7.jpg

また来ようね。
スポンサーサイト
計画停電が実施されてから、100%大当たりの我が街です。

玄関、リビングには懐中電灯。
枕元にはラジオ付きの懐中電灯(これは地震前から)を常備している我が家ですが、
いかんせん・・・電池に限りがあるため無駄遣いはしたくなく。

家中のろうそくと名のつくものをかき集めたところ、

candle1.jpg

りんれんのお誕生日用ナンバーキャンドルが半分を占めていた。。。

余震で倒れて火事になる可能性が大きく、気を付けなければならないけれど。
計画停電はどれだけ続くかわからないし、電池は買えないし、新たに買い足したくてもキャンドルなど店頭から消えている。

そうしたら・・・
同じ第1グループでも、まだ停電していないお友達が貸してくれました。

candle2.jpg
使う時だけ入れます、単一電池。

電池式のランタン! なんと心強い灯り!!

そしてね、昨日届いた大きなダンボール。

candle3.jpg
停電なんて怖くないってほど!!

3/14、5年振りの再会を心待ちにしていたのにね。
東京に来るからと会えることになっていた友達が、沢山のお菓子や常温保存の牛乳と共に送ってくれたもの。

友達からの手紙によると、何か送るというのに私は激しく断ったらしい。
とてもとても葛藤して、でも、ええい!と送ってくれたダンボール。


実は。
実家の母からも、食料が詰め込まれたダンボールが3箱届いていた。
大丈夫だからと断って、それでもいいから送れと父が。

関西から関東まで、クール便は使えず、運送便のリードタイムは1週間みてくれとの状況で、
ダメ元で詰め込んでくれた卵と、要冷蔵の牛乳2本。

翌々日にちゃんと受け取り、卵は無事。牛乳も・・・

candle4.jpg

傷まず到着。温めて職場に持って行き、カフェオレに。(職場でも暖房はなし、電気ポットは休眠中です。)

オヤゴコロに生かされているからこそ、今、社会の歯車の1つとなっていられる。

ありがとう。ありがとう。
強くあらねばとしながら、守られているんだなと思い知らされる。

連日、東北の被害の報道に胸が締め付けられる。
関東各地・・・特に茨城の被害には言葉を失う。
千葉の旭市は津波で、浦安は液状化現象で、大好きな九十九里の片貝の辺りも床下浸水で・・・

我が街は被害がありません。余震が激しい、ただそれだけ。
身ひとつ無事であれば、何ら問題はない。

徐々に買えるようになったから。
ほんとにほんとに大丈夫です。
あんまり楽しみにしていたから、

hina6.jpg
人ならオムツケーキなんだけどね^m^ ペットシーツケーキです。


先走って、早く作りすぎて・・・地震でちょっと崩れちゃった。ごめんね。

まぁな・はな・なな3姉妹の末っ子ななっぺ、

hina2.jpg

12歳にして初めての、「お姉ちゃん」の気分はどう!?


12月24日・クリスマスイブに生まれた4姉妹の末っ子ちゃん。
晴れて「な組」の一員となった、

hina1.jpg
「ひな」ですよん♪

あぁもう、会った瞬間から・・・れんこと通ずるモノをビシバシ感じるハイパーパピー(笑)
どんだけ連写したってブレることブレること。。。

hina4.jpg

ペットシーツケーキの上のわんこさん。
あっという間に、

hina3.jpg

目玉が飛び出たよ。。。

人も犬も大好きな、愛嬌たっぷりのルーキーひなっち。
これからよろしくね。
公園にも行こう。ドッグランにも行こう。海にも行こう。
そして時々、飼い主のうまうまにも付き合って!?^^

そのうち訪れる、りんれんとのご対面が楽しみ!
みんながあなたの成長を見守っているよ。

hina5.jpg

すくすく大きくなぁれ。
寒くて、寒くて、毛布に包まっては犬布団で暖をとる。
知らず知らずのうちに、春のかけらを目で追う毎日。

そうしたら・・・

itibannori3.jpg

一番乗りを見つけた!

歩みを止めず、すこしずつ。

itibannori4.jpg

春はすぐそこ。


たぶん、

itibannori1.jpg
れん)ひとりじゃないよ。

itibannori2.jpg
れん)ふたりだよ。

春の訪れを、先に気付いていたふたり。
東日本大震災で被災された方へ、謹んでお見舞い申し上げます。


smile5.jpg

あれから10日余り。
わたしの言葉でと思うけれど、何から書けば良いのか、どう書けば良いのか。
節電を基本としながら、毎日3時間もしくは6時間の停電と上手く付き合う毎日の中で自宅でパソコンを開くことがなかなか出来ないことの方が多く、
日々のことはTwitterでつぶやいたり、携帯で写真を撮ってはつなビィに書いたりもしていたんだけれど。

心配をされる側と、する側。いっぺんに両方になった。
私も家族も無事で、命があって家もある。
命を、家を、大切な人を、愛する町を失った方を、思えば思うほどたまらない。
思いはありすぎて書ききれず、どうやって言葉にすればいいのかわからない。


関東に引っ越してから、たまに起こっていた小さな地震に過剰に反応しては思い出していた。
阪神大震災と、その後長く続いた余震の日々のこと。
当時神戸の大学に通っていた私は、大学が避難所になった為自宅待機になって。
学校が再開してからは、1階がぺしゃんこに潰れて屋根が頭の高さになった町並みを、瓦が落ちるのを避けながら毎日歩いて通学した。

こちらで起こる小さな地震の度に、いつもみんなに大げさ過ぎると笑われて、あぁ良かったと胸を撫で下ろしていた。
でも、今回は違った。

3月11日、職場で揺れを感じて外に飛び出した。
最初は小さな揺れが、何かにつかまっていないと立っていられないほどに。
おさまったかと思えば、また次、また次・・・。揺れが長くて気分が悪くなるほど。
石油コンビナートの爆発で、地震のそれとは違う轟音と揺れも2回。

急いで自宅へ戻りドアを開ければ、すぐそこにりんがうずくまって震え、れんはハウスで小さくなって呼んでも動けずにいた。
TVを付けて愕然として、とにかくふたりにリードを付けて、職場に一緒に連れて行った。


仕事の担当地域が関東・東北・北海道の為、取引先の安否確認、また、荷物の運送状況の確認を、固定電話すら殆ど通じにくい中やらねばならず。
1番辛かったのは、東北と茨城県行きの運送便がSTOPして出した荷物も戻ってきてしまい、
待ちわびて下さっている荷物をお届けする事ができませんと伝えなければならなかったこと。

通信状況、運送状況も落ち着き、今は計画停電で支障がないとは言えないけれど、
みんな一緒だからとわかって頂けるとありがたくてホッとする。

例に漏れず、買い物難民・給油難民。
開店時に並ぶなど出来ないし、仕事後のスーパーは閉店もしくは開店休業状態。
完全に出遅れた。
そういえばお試し期間で生協を申し込んでいたんだったと淡い期待を抱くも、10品頼んで届いたのは「福神漬」1品のみ。
まぁ、ないものはないんだし、ジタバタに加担するだけ事態は悪化する。
落ち着くまではなるべくあるもので済ませるよう、静かに過ごしてきた我が家です。

smile6.jpg
りん)あめだから、 れん)ねるんです。

停電までに出来る事をして、停電中は電気を使わずに出来る事をして。
ガソリンが入れられないと、電車に乗れないと、動かずに出来る事をして。
買えた物を食べて、買えなかったら仕方ない。
自分の出来るだけの募金をして、自分の出来るだけの節電をして。
そう。精一杯の出来る事をする、出来ない事は出来ない。
考えてみたら、とてもとてもシンプルな暮らし。


そうそう、震度6ではさすがに脅えたれんちゃんですが、あっという間に平気に。少々の余震も何のその(笑)
もともと小さな地震も苦手だったりんちゃんは・・・

smile4.jpg

ちょっと塞ぎ気味。
日々の揺れに脅えています。

でも今日は、

smile2.jpg
れん)めもちょうまつりだ♪

れんたろう恒例の、

smile7.jpg
りん)わっしょい・・・

「祭り」に・・・りんちゃんがわっしょいですと!?!?

smile3.jpg

りんちゃんが参戦し、安心した次第^m^ れんちゃんもびっくりしてるわよ。。。

GSも、スーパーも、ファーストフード店ですらも閉店してしまっていた我が街も、少しずつ動き出しています。
前へ進まなくちゃ。
笑顔を忘れずに。笑顔を届けられるように。

smile1.jpg

自分なりの笑顔の日々を。

被災地の皆様が、1日も早く笑顔を取り戻されますように。
3月も半ばになりました。
お雛様は過ぎたし昼間はポカポカ暖かい今日この頃。

haruhamada1.jpg

「凛ちゃん」、

haruhamada2.jpg

小さな新芽がにょきにょき出てきたね。

気分的には・・・ダウンやコート、分厚い毛布やらをすっきり片付けて身軽になりたくなってくる。
けれど、春とは名ばかりで。
油断禁物!雪は降るし朝晩冷え込む日々。冷え性にはまだまだ辛い毎日です。

さてさて、気分だけでも暖かく^^
砂糖菓子のような、甘い、甘い、甘ーい春服が出来ました。

haruhamada5.jpgharuhamada6.jpg

りんちゃんには、スカート付きのワンピース。


haruhamada3.jpgharuhamada4.jpg

れんちゃんのは、切りかえしとちょいとつまんだタックでふんわりなチュニック。


一目惚れした春色の花柄生地と、例によって友達から譲り受けたベビー服(白い部分)とのコラボ。
この冬作ってきたのって、長袖でハイネックなシンプルかつ機能的服ばかりだったので、
レースやらスカートやらタックやらのガーリーさ、自分でもちょっとこっぱずかしい(笑)

ちょっと、ちょっとー!
やる気満々なお姉ちゃんと対照的な・・・

haruhamada8.jpg

そこの妹っ!!

モデル業も楽じゃない・・・って!?

⇒続きを読む

3月3日、真冬日並みの寒さ。
けれど、心はほっこり。顔はにんまり。

hinamaturi1.jpg

お友達のモカちゃんママさんから届いた、小さな可愛いお雛様。
りんとれんの為に心を込めて作って下さったという贈り物に感涙!

今日が終わっても、すぐ片づけないでもう少し飾っておこうっと。
「嫁にはやらーん!!」な箱入り娘たち、なのでね^^


ちょっとばかり、

hinamaturi3.jpg

毛深いけどね。

いとおしくてたまらない、

hinamaturi2.jpg

うちの女の子たち。


どうかどうか、お願いしますよ。
健やかできらきらとした毎日をふたりに。

hinamaturi4.jpg

お雛様に託した願い。
風の強い、でも、すがすがしいお天気の日曜日。

公園散歩はガッツ家と待ち合わせ・・・に重ねて、別のお友達からも嬉しいお誘い♪
ならばどちらとも会いましょう!!と、欲張りなわたし。
少し早めにうちを出て、

pimpaくん6
↑やっぱりよそのコ(笑)

2日連続こんにちは~のななっぺと、

pimpaくん2

はじめましてのピンパくん
仲良し姉妹のチェリーさん・キャンディーさんと、この日は成東へイチゴ狩りに行ってきたんだとか。
その足でななっぺとお茶→公園へお散歩に、というわけで、我が家にまで声を掛けて頂いたんでした。

お2人から愛情をいっぱい貰っているのがすごく伝わって、穏やかで可愛いオトコノコ。

ご挨拶もそこそこに、えーっと、えーっと・・・これから続々やってきますが大丈夫かしらね。。。

pimpaくん3
ピンパくん)くろくておおきいコがだいすきなんです!

大きいお友達が^^;

良かったぁ。大丈夫みたい・・・にしても、

pimpaくん1

ちょっと多すぎたかなぁ(笑)

バッカスくん・ベンくん、銀河くん・琥珀ちゃん、大黒くん・ちゅらちゃん、オーシャンくん・マールちゃん、ななちゃん、ピンパくん、りんれん。
13人と12頭。

みんなでワイワイ、ゾロゾロと。
いつものお散歩に巻き込んじゃいました^^

pimpaくん5pimpaくん4
れん)またいっしょに、  りん)おさんぽしようねー!

いつもに増して、賑やかなお散歩となりました。


■■■ 今日のうまうま ■■■

ピンパ家より、イチゴ狩りのお土産頂きました。

pimpaくん11
れん)いちごはあたしもすきですけどー!!

大好物の苺大福。
甘くてみずみずしくて、すごーく美味しかったです♪ ごちそうさまでした^^

それからそれから、夕ご飯は今季最後の・・・

pimpaくん7pimpaくん8

牡蠣祭 with ガッツ家。

おとん母が、もう最後だからと送ってくれたもの。
プリプリと大ぶりな身。水で膨らませる加工をされていないので、お鍋で煮ても全く縮まりませんよ~!

pimpaくん10
ガッツくん)まったく、またやってるよ。

あきれ顔のガッツくんは早々にお休みモードに^^

いつもの「くれくれ隊」は、

pimpaくん9

お散歩で燃え尽きて余力なし、です^^;

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。