Fluffy Days

クリスマスの朝のこと。

我が家のやんちゃ姉妹の元にも・・・

LAクリスマス9
マロンサンタとタルトサンタ、ありがとう。

サンタクロースがやってきたよ!
包みを開ければ、美味しいと楽しいがいっぱい♪浮き足立ってワクワクのふたりです^m^

そんな嬉しい気持ちでスタートした、12月25日。
りんトナカイと雪んこれんこは、強風吹きすさぶ九十九里までちょっとお出掛け。

LAクリスマス2

いつもの貸切ランにて、走り納めをしてきました。

軽くひとっ走りしていたら・・・

LAクリスマス3
れん)まってたよー!!

待ち合わせのななっぺ登場。
やった!会えた!嬉しいーーー!!
喜びは全身で表すのがモットー、それがれんこです^^

LAクリスマス4
れん)ぎゅっとしてもらって、もっとうれし♪

お天気はいいけど、海からの風が冷たくて、
髪はぼさぼさ、ダウンジャケットの首元をきゅっと締める保護者たち。

LAクリスマス7LAクリスマス8
LAクリスマス6LAクリスマス5

ななっぺなんて、寒さ対策服にまで着替えたというのに・・・

やっぱり、

LAクリスマス13

あなたは、

LAクリスマス14

入るのね。

でも・・・

LAクリスマス15
りん)つめたっ!!

ほら、みなさい(笑)

大好きな場所で、走り納めのみならず お水納め もやってのけたりんちゃんでした^^;


そして夜。

LAクリスマス
Merry Christmas☆

はななな家に再集合~♪

LAクリスマス10

パエリアをはじめ、美味しいお料理やフルーツを用意してくれたはななな家と、
スモークサーモンとアボカドのサラダと小さなケーキ持参の我が家。
なんともクリスマスらしい、あったかで華やかな食卓になりました。

こうして何かにかこつけて、わいわいと囲む食卓。

LAクリスマス12
りん)らいねんもまたやるよね、このひとたち。 なな)たぶんね。いや、ぜったいよ。

うん、見抜かれているに違いないね^m^

こんな飼い主だけど、
ななっぺ、りん、れん・・・

LAクリスマス1

来年も、お付き合い宜しくね。



さて、今年も残すところあと僅かとなりました。
嬉しいこと、楽しいこと、出会いや再会、そして、お別れ。
「命」についてたくさん考えさせられた年でした。

りんれんどちらかが欠けることなく温かな体温を私とおとんに預けてくれている今、元気に年を越せる幸せ。
6歳を過ぎてますますパワーアップしてきたりんちゃんと、
みんなに命を繋いでもらって生まれ変わった、今や最強のれんちゃん。
来年もきっと、あの手この手で私達を笑わせてくれるはずです。

あと2日仕事をしたら、兵庫へ帰省します。
いつも遊んでくれるお友達、遠くから見守ってくれているお友達、ブログを読んで下さった皆様、
今年1年ありがとうございました。
来年も、りんれん共々どうぞ宜しく!

良いお年をお迎えくださいね。
怒涛の年末。
仕事はきゅうきゅう。

外が真っ暗闇になった頃、やっと一息ついて気が付く。
今日がクリスマスイブで、ケーキも予約してないことに。

でも、友はザンネンな私を見捨てなかったよ。

イブ1
ささやかな自分へのプレゼントはかまわぬさんの手ぬぐい、今年はポインセチア柄~♪

今年も届いたクリスマスカードに入っていたのは、組み立て式の小さなツリー。
いつもありがとう。

そういえば、今朝。

イブ4

くっついて、

イブ3

重なって、

イブ2

まどろむふたり。

滅多にないことに微笑んで、バタバタと出勤したんだった。

これはもしかして、
りんタクロースとれんタクロースからのプレゼントだったりしてね。

遅くなってごめんごめんと散歩に出たら、綺麗な星空の夜でした。
1日目がキャバリアのお友達となら、2日目は・・・

JDF5.jpg
ガッツ)ぼくがきょうの「せんばつめんばー」だよ!

ニューファンのお友達と。
とにかくもう、力いっぱい黒いモサモサたちにまみれてきました。 (白黒のモサモサ銀ちゃんにも会えたね^^)
なんかね、今更あらためて言うことでもないんだけれど・・・
りんれん、小さいコと一緒にいるより大きいお友達の中にいる方が自然な気がする今日この頃です。 (特にれんこ)

朝6時半出発、ガッツ号に乗せてってもらって会場入り。

会場を散策中に、ルビーキャバちゃん×ボーダーちゃんコンビを発見!
・・・もしかして!

JDF11.jpg

「めいちゃん!?」

ブログの左上のプロフィールにも使わせてもらっている、あみいぬりんれんを作って下さったmaymayさんご一家と会えました♪
良かったぁ。メールやコメントではやりとりさせてもらっていたけれど、ちゃんとお会いしてお礼が言いたかったの。

でね、はなちゃん・・・

さすが、

JDF8.jpg

噂には聞いていたけどね。

JDF9.jpg

相当の ブレる 女(笑)

やっと撮れたと思ったら、

JDF10.jpg

横向いてたよ(>_<)

ごめんねぇ。次もし会えたらちゃんと撮れるかな。
お会いできて本当に嬉しかったです。ありがとう~!!

それからそれから、お声を掛けて頂いて素敵な出会いも。

JDF7.jpg
なつめちゃん そうたくん

とっても元気いっぱいなふたりは同胎のきょうだいなんだそう。
積極的に挨拶しに来てくれたのに、りんれん引き気味でごめんなさい^^;
でも・・・飼い主は優しそうなパパさんママさんとお話させてもらって楽しかったです♪

それから、

JDF18.jpg
トトちゃん

まだまだパピーちゃん。あどけない顔立ちだものね^^とっても可愛かったです。

で、

JDF6.jpg

うわぁぁぁ、可愛すぎる。。。
お友達のスタッフィーの輝(ヒカリ)ちゃん、キメ顔の笑顔が 輝いて ますけど!?


そんなこんなで、2日目も飼い主ぐったり。
帰りの車内は、犬たちも・・・

JDF4.jpg

ぱったり。


お昼時をちょっと過ぎ、お腹も空いた帰り道。
途中でお友達のCapriくんSienaちゃんも一緒に、

JDF2.jpgJDF17.jpg

Capri家御用達、手羽矢 稲浜店さんで遅いお昼ご飯。
12月のテラス席(!)はストーブを持ってきてくれて暖かい♪
手羽先が美味しくてお酒の種類がいっぱいあるから、夏の午後に来たら最高かも(笑)

JDF.jpgJDF3.jpg
「から揚げ定食」\900  いったいから揚げいくつ入ってただろう!?

ランチはかなりの「がっつり」系。男の人でも充分満足なんじゃないかな、この量。
でも私、散々歩いた後だったからかほぼ完食です^m^

ふぅ、遊びに行っておいてなんなんだけど・・・
疲れたなー。何がって、歩き疲れた足と、何時間もりんを担いだ両肩が。
肩から背中にかけて、肩凝りを通り越して筋肉痛状態です^^;



帰って戦利品の一部(←ここ重要)を広げてみたりして。

FDF13.jpgJDF12.jpg
JDF15.jpgJDF14.jpg

4つで1000円のおもちゃとか、3枚(りん・れん・まろん)1000円のパーカーとか・・・
関西人は安く買うほど自慢すると言われがちだれど、ちょっとこれは黙っていられないよね?ね??
ちなみに本皮チョークのセットは2500円だったけど、高く感じた時点でもう完全に感覚がおかしい。。。
あ、ニットは定価だけど可愛いから買いました^m^

おつかれんちゃん、
すっかり電池切れで埋もれる冬用フリースベッド、

JDF16.jpg

2つで1500円。 これもかいっ!(笑)
週末は、毎度のお買い物天国・・・もとい、ドッグショーへ。
おとん仕事につき1人で2頭連れ、しかもわけあって(?)2日間出かけてきました。

1日目。

ドッグショー2
れん)どうもどうもー。 りん)おせわになりますー。

ななっぺ号に便乗させてもらって、いざ、東京ビッグサイトへ!

とりあえず、入ってすぐにりんれん爪切り。
トリマーの卵さんたちにきれいに切ってもらってスッキリしたら、ブース巡りに。

誰?物を増やさないって言ったのは。
誰、誰?お洋服は作るから買わないって言ったのは。

ドッグショー3ドッグショー4
左:ななっぺ、りんれんとお揃いのダブルフルドッグガードを試着中。 右:れんこ、Kimilyさんでニットを試着中。


はいはい、お買い上げ。
スイッチが入っちゃったおかん衆、お買い物を満喫しまくります。
いいのいいの、今年最後のお祭りなんだし。(←りんれんに自分に甘すぎ。)

キャバリア柄のお皿やら、ラテックスのおもちゃやら、あれもこれもと買って一息ついた時、

ドッグショー6
れん)モカままさーん、おひさしぶりぃぃぃ♪  ↑大興奮!!

お友達のモカちゃん発見♪
いつ会っても、まったりマイペースで可愛い^^

そうこうしてたら、

ドッグショー1

クリスマスケープを着けたリッツちゃん発見♪

そして、キャバはキャバを呼ぶ!?

ドッグショー
バティーちゃん・ノエルちゃん・ルビーちゃん

本当は3頭のキャバちゃんが乗ってるんですが、14歳のおっとりなバティーちゃん、元気なふたりの下敷きに^^;
でも全然怒ったりしない、優しいお兄ちゃんなんだそうです^^
しばしキャバリア談義に花を咲かせ、楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。

さて。
とにかく1人+2頭なので、はなっからデジイチは自宅。コンデジだってブレブレ御免な状態。
それにしたって、りんちゃんの写真がかなーり少ない。

なぜって、

ドッグショー8

れんちゃん、バギー箱乗り。
りんちゃん、スリング・インでカンガルー状態。

こんなもの(バギー)に乗せるんじゃないわよー!!とヒン泣きのりんちゃんを、ずっと肩からぶら下げていたので(涙)
そしてれんちゃん、お姉ちゃんだけ抱っこはずるいー!と隙あらば私によじ登ろうと狙う。
ほんとは4本の足で歩きたいんだよね。
でも、ちょこちょこ歩いていたらよそのバギーや人やワンコにぶつかりそうになるしなぁ。

えーっと、えーっと・・・こういうイベントの時にこそ便利なんじゃなかったっけ、バギーって。
何度使っても慣れない我が家の野生児です。

それを見かねた救世主、「ひとり引き受けるよ~。」と・・・

ドッグショー9

「抱っこ希望」のもうひとりを、hanaさんが引き受けてくれました ありがとうーーー!
れんちゃん、気持ち良くって嬉しくって、スリングの中でうとうと居眠りしていましたよ^^


人いきれとお買い物にすっかり疲れ、

ドッグショー7

会場を後にして、はななな家・モカ家と一緒にヴィーナスフォートで軽くランチ。

1人で頼りなくアタフタでしたが、いろいろとお世話になりました。
さぁ、明日もだけど・・・大丈夫か、私!?

続く・・・
不燃物はあと1回、資源ごみはあと2回、布類(服)のリサイクルは・・・
今年中に捨てたい物と、ゴミ出しスケジュールとをにらめっこの師走です。

コーヒーはここ何年も南部鉄瓶で沸かして淹れているから、先週はコーヒーメーカーを捨てちゃったし、
湯沸しポットは要らないから職場へ進呈。

2年着てない洋服は見切りをつけろと言うけれど、なかなか・・・ね。
それでもそこは、狭い我が家の収納キャパと相談しつつ、「えいやっ!」と思い切る。

自分に必要な物とそうでない物、あったら便利だけどなくても困らない物。
身軽なスッキリ生活をしたいけど、見極めるのは難しい^^;


そんな思いと矛盾して・・・

森ガール6
れん)おかんがまたつくったらしいよ。。。

りんれんの洋服収納キャパは、もうすでにオーバーしているんだけどなぁ。

年末帰省の時に持って帰ろうと、

森ガール5
りんれんのを作った余り布で出来る、小さな小さな服。これがなかなか難しい。。。

妹のところのチワワ・まろんちゃん用を作り出したのが間違いだった。
1度やりだすと、つい手が止まらなくなって・・・気付くとみんな寝静まった深夜2時半。

森ガール2森ガール4
森ガール3森ガール1

リバーシブルの生地だったので、片面の生成りで身ごろ、もう片面のボーダーで袖、襟、裾を。
今年最後の作品は、ちょい森ガール風なハイネックTでした^^

着ない服や傷んでボロボロの服、処分しないとなー。
でも・・・小さくて愛おしいこれら、ゴミ袋に入れるのは自分の服の時より勇気が要るのよね^^;



+++ おまけ +++

どんなにボロボロだって、もう使えなくたって、これだけは捨てないよ。

生まれて初めて外の世界へ飛び込んだ、大切な成長の証。

森ガール7
ファースト・カラー(首輪)

左のトリコロールカラーのは、ふたりともが使ったもの。
色は変わってしまったし、あちこちほつれも。もうバックルは壊れてカチッとはまらない。
右の☆のは、お古じゃない初めての新しい「れんちゃん専用」。

「首輪」としての役割は終わってしまったけれど、2つの小さな宝物です。
シャンプー、ドライ後の・・・

ねんね1

至福の時。

さっぱりしたね。
あったかかったね。
気持ち良かったね。

どのくらいって、

ねんね3
毛がないかわりに、てのひらに吸い付く美肌の持ち主です!あやかりたい。。。


このくらい。

あられもない姿で夢の中。


ジャネットれんこ、歌って踊れないので・・・

ねんね2
れん)さいんなら「にくきゅうすたんぷ」で。

「セクシー路線」で売り出し中。
幾分か冬らしく、気温も下がった日曜日。
いつもの公園も、

クリスマスの森1クリスマスの森2

12月らしく。
ちょっぴりクリスマスの装いになっていました。

豪華なイルミネーションや大きなツリーがあるわけもなく、控えめで遠慮がち。
そもそも閉園時間が16時半なんだから、キラキラ・ピカピカにしたって誰も見ないものね^^;
だけど、そんな普段着な感じにホッとさせられる。


お散歩途中で会った、「ちょっぴりクリスマス」ちゃん。

クリスマスの森3
ななっぺ)くりすますのよそおいよ♪

赤と白のスノーフレイク柄がなんとも言えず可愛い^^

クリスマスの森4
れん)きゅうけいはみじかめに、 りん)おねがいしますねー。

みんなでおしゃべりしては、

クリスマスの森5

わいわいと歩く。


(気持ちだけ)せわしない12月。
・・・「気分転換」が多すぎ、なのは気のせいです(笑)



お散歩で駆け回って(クロ子)転がり回って(シロ子)、すっかり汚れたふたり。
夜は丸洗いされて・・・

クリスマスの森6
毛がないのでドライが10分で済むコ(左)と、脇の下から杉の葉っぱが出てきたコ(右)

さっぱりふんわりちゃん♪

温かいシャワーですすがれて、ドライヤーの温風で乾かされて、
とろーり気持ちよくなってしまうのか、ドライが完了した後は部屋に戻ってたいてい寝ちゃう。

ブラシで梳かしながら、せっかく丁寧に乾かしたのに・・・

クリスマスの森7

・・・その寝ぐせはないんじゃない!?
12月とは思えないほど、

クリスマス15

ぽかぽか暖かな日。

今年でもう5回目になりました。
毎年恒例・・・

クリスマス7クリスマス5
ガッツ)つきひがたつのって、 ティオ)はやいもんだわ。

忘年会兼クリスマス会@ガッツ家テラス。

ガッツ家Capri家・りん家の3家族が集まって、

クリスマス3クリスマス2
クリスマス1クリスマス4

ガッツ家より、お肉・クラムチャウダー・お寿司・サラダ・焼そば。
りん家より、大量の牡蠣。
Capri家より、大きな大きなクリスマスケーキ。

今年も美味しいものを、焼いて・焼いて・焼いてーーー・・・食べまくる!!


クリスマス14
Capri)宴はつづくよ~♪ 

夜は夜で、 

クリスマス10
「外で焼きます係」

クリスマス11
「受け取り窓口はこちら」

食べて、喋って、食べて、喋って・・・
ワンコもあきれるくいだおれ飼い主たち。

クリスマス8クリスマス9
↑ アクロバティックな寝方が得意なSienaちゃん^m^

3家族4頭から始まったこの会も、あれよあれよという間に倍になり、
今年はガッツ家にホームステイ中のVen君が加わって・・・9頭に!!

最年長(りん)と2番目(ティオ)、同期の姉さん組もしみじみと!?

クリスマス12
ティオ)いつのまにやら、 りん)「おおじょたい」だわね。

来年はいったい何頭になっているかな~^m^

なにはともあれ、

クリスマス6

今年もありがとう。
来年も・・・美味しいモノいっぱい食べましょうね~(笑)


■■■ まだまだうまうま ■■■

こんなに沢山頂いたよ!

クリスマスプレゼントも、

クリスマス13
スイーツ(ワンコ用)いっぱいと、可愛いラベルの紅茶♪

美味しそ~う☆
快晴日曜日。

前日の出張で疲れ切ったヨレヨレサラリーマンなおとんはお昼寝させておいて、
元気な女子チーム(1人と2頭)はお散歩へ。

朝切ってもらったばかりのぱっつん重めショートボブ。

おかっぱ1

どう見てもちびまる子ちゃんかマッチ棒。
あつかましくも若返りを期待して、キュートなイメージを膨らませていたはずが、
出来あがってみれば、昭和のカホリがプンプンと。
まぁね、髪がどうこう言う前に顔が昭和な日本人なんだからしかたあるまい。

自分がこうしてくれと頼んでおいてなんなんだけど、
今日だけは、どうか知ってる人に会いませんようにと祈りながら歩く。


先週の嵐で散ってしまっているかと思いきや、

おかっぱ2

かろうじて残っていたイチョウの葉。
強風の中、頑張ってしがみついていたんだね。

レッドカーペットならぬ、イエローカーペットの上を・・・

おかっぱ3

きゃっきゃと小躍りしながら闊歩する女優×2。(+ 昭和なカホリのマネージャー×1)


木々の落し物がたんまり~なこの季節、

おかっぱ5
りん)たからものはー  れん)おらんかえー

たからもの(どんぐり or まつぼっくり)を見逃すまいと、姿勢は常に前傾で。

たまには顔を上げてみたら、

おかっぱ4
りん)あたしたちをみつめる、  れん)ちびまるこちゃんみっけ。

もっといいもの見つかるかもよ。
大掃除も6割がた終わり、勢いづいて、りんれんシャンプー。
今日は仕事もバタバタしたし、なんだか止まってた記憶がないぞ。

うぅ・・・手はガサガサだし、腰痛いー。

でも、
洗ったカーテンから漂う柔軟剤の香りと、
りんれんのシャンプーの香り。

心地よい充足感に満たされる。


そういえば、お昼も食べてなかったと・・・

いちじくパウンド2
ぐりちゃんのママさーん、ごちそうさまですー♪

昨日頂いた、手作りのいちじくパウンドケーキでちょっと休憩。
器に盛る前にフライングでちょっとつまんじゃった。
うは!美味しすぎておとんの分残したくない(笑)

さてさて、ゆっくりお茶でも・・・

いちじくパウンド3

なんてこと、

いちじくパウンド1

できるわけなかった。
たとえば、
ボロボロにほつれたタオルケットだったり。

たとえば、
よれよれのぬいぐるみだったり。

小さい頃から大好きな物が、お年頃になっても手放せないように。


かえるの王様4
れん)これがいいんだから。

りんちゃんから譲り受けたかえるの王様は、
もうどんなに探しても、同じのを見つけることが出来ないよ。


黒ずみは洗っても取れないし、両足がもげているとしても、

かえるの王様3
れん)どっちもあたしがやりましたー♪

これ、が、大好き。

きっともし見つかって、新しいのがやって来たとしても、
足がもげて黒ずんだこのかえるの王様をくわえ、らったらったと駆け回る画が浮かぶ。

この先どんな悲惨な芸術的な「作品」になっていくだろうね。



れんちゃん、2歳6ヶ月8日。

かえるの王様2

このコに・・・

かえるの王様1

オトナになる日は来るのかなー。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

