Fluffy Days

6年も傍にいたのに、気付かなかったよ。

りんちゃんの頭に、

天使の羽根

天使の羽根が生えていたなんてね。


「りんちゃんの後頭部が好き。天使の羽根!」
そう言ってくれたのは、大好きなはなちゃん・ななちゃん姉妹のママさん

そうだ、間違いない!

楽しいこと。
嬉しいこと。
沢山のお友達。
それと、れんちゃん。

私にもたらしてくれた幸せは、計り知れない。

天使の羽根りん

へなちょこかげんも愛おしい、毛むくじゃらの天使。

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日のこと。

はな監督しゃん、

はな監督しゃん
はなちん)なんのこれしき、よっ♪

おかげんいかがー?


ちょいと調子を崩していたはな監督しゃんのお見舞いへ。
いやいや、「お見舞い」というと聞こえはいいけど、はなちん・ななっぺの顔を見たかっただけ。

勝手知ったるお転婆姉妹、
はなちんの元気そうな姿に一安心するや否や、

どたばた姉妹1どたばた姉妹2
はなちん)ちょっと、ちょっと!なにごとかしらー???

横になってる傍を、どどどどどーーーーっと駆け回る。

ななっぺ
ななっぺ)ふぅ、さわがしいこと。

嵐のようにお邪魔して、嵐のように去りました^^;


この4日後。
はな監督しゃん、天使になりました。

15歳3か月10日。
私達が一緒に過ごせたのは、その年月のうちのたった1年ほどだけれど、
その存在はとても大きく、濃密な時間を過ごさせてもらったことに感謝します。

柔らかな手触り、ママさんを呼ぶ高い声、温もり、息遣い、気丈な目力。
「おかげんいかがー?」と押し掛ければ、また会えるような気がするのになぁ。

私達に、りんれんに、だいじなことをいっぱい教えてくれて旅立ったはなちん。

出会えて良かった。ありがとう。
これからもずーっと大好きだよ。
2010年、夏の思い出。

涼を求めて・・・

本栖湖
浩庵キャンプ場

本栖湖へ!

総勢15名+18ワンで、お水遊び&カヌーを楽しんできました。

ご一緒してくれたお友達。

5月のお誕生会で再会・・・のはずが、れんちゃんの不調でこんなに遅くなっちゃった。
元気な姿を見てもらいたかったから嬉しい!
リリーちゃん・ルルくん・そらくん・葵ちゃん
奈々ちゃん・芽衣ちゃん
マロンくん・タルトくん


「偶然バッタリ」がご縁でお知り合いになって、またまたこうしてお会いできて嬉しい!
まーぶるくん・月子ちゃん

リッツちゃん

そして、我が家と一緒に千葉から参加の仲良しのお友達。
黒いモサモサ隊・・・もとい、ニューファンのガッツくん・ティオちゃん・ノヴァちゃん・バッカスくん・ベンくん
着くなりお水へ一直線の一団です^m^
犬がいようがいまいが、なんだかんだと普段から一緒にいるガッツ家だけど、
大所帯になってからはなかなかフルメンバーで一緒にお出掛けって出来なかったから、久しぶりで嬉しい!

そんなこんなで、とーっても楽しみにしていたこの日。
今年こそはと念願叶った、澄んだ湖水でのお水遊び!





去年の黒糖抹茶ラテとは違います(笑)

かよこさん家の赤いカヌーと、ナナハルさん家の青いカヌー。
この2艇を交替でお借りして、キラキラの湖上へ滑り出します♪

マロタル家リッツ家
ななめい家ぼくのカヌーだよ!
                                              そらくんの得意げな顔が可愛い^^

初めての人も、そうでない人も、1度乗ってしまえばその楽しさの虜に♪
陸から観るのとはまた違う景色に目を奪われます。

ななめい号に乗せてもらって、我が家もいざ、湖上散歩へ~!

湖上スパルタカヌー

キラキラと美しい青に吸い込まれそう。
固まってるれんちゃんとは逆に、途中から身を乗り出して要求鳴きを始めたりんちゃん(笑)
どうぞどうぞと水の中へドボン。帰りは泳いで岸まで帰り着きました。

ランチもみんなでワイワイと♪

湖畔でごはん2湖畔でごはん1
タープ同士繋いだブルーシートの真下だったから、青く写ってあんまり美味しそうじゃないなぁ^^;

ガッツ家&りん家は「温めるだけ」の簡単ランチ。
レトルトごはんとハンバーグ、クラムチャウダーの缶詰にごぼうサラダに梨。
それに皆様からの差し入れが加わり、超豪華ランチになりました^m^
かよこさん家からはあつあつの揚げたてカラ揚げと、ポップコーン。
ナナハルさん家からは、ナッツたっぷりのケーキ。
リッツママさんからは具沢山のお寿司とお漬物。
美味しかったー。ごちそうさまでした~!!


それではみんなの勇姿を・・・

泳いだよ4泳いだよ3泳いだよ2
泳いだよ1泳いだよ6泳いだよ7
泳いだよ5泳いだよ8泳いだよ9

お水は初めてで怖々だったリッツちゃん、
「LIKE A FISH」(魚のように)、その言葉通り、すいすい~っと泳げていたよ!
マロンくんもタルトくんも、目が飛び出てたけど(笑)頑張った!!
まーぶるくんの「断固拒否」な顔がツボなんですが^m^
もうすっかりカヌー犬の奈々芽衣ちゃんは余裕~
リリーちゃん・ルルくん・そらくん・葵ちゃんも上手だったね。

私も水着の上からラッシュガードのいでたちで、暑くなれば入り、冷えてくると上がり・・・お水遊びを満喫!
ノヴァちんにつかまって泳ぐという非現実的楽しさにも目覚めてしまった!
犬と一緒に泳ぐって楽しすぎる!!

信号
赤・青・黄・・・信号のよう!?

ガッツ家5ワンは言うまでもなく、お水から出てきませんねー。

いやいや泳がされたれんこは、

へたれんこへたれんこ2
れん)えらいめにあったわー。

ひっそりと身を潜めて避難中。

じゃあ、1番のお水バカは誰??
最後までお水に入っていたコ・・・

さかなさがしガッツさかなさがし

小魚から目が離せない、ガッツくんとりんちゃんでした^^

りんちゃん、この日は海と様子が違ったからか、イマイチ乗り気じゃなかったくせに、
やっぱり水には触れていたいらしい根っからのお水バカ。
海での貝殻掘りさながらに、ひとりでずーっと水際の砂利を掘っていたのでした。。。
九十九里でいつも掘ってくる白い大きな貝殻はもちろん出てくるわけもなく、納得のいかない表情です(笑)


さてさて、楽しい時間はあっという間で・・・

キャバリア全員集合号
満員御礼☆キャバリア号

この後、強制転覆で・・・みんなわらわら泳いで帰ってきました^^

そして、

親戚一同号
家族の再会記念号

「元気になればいつだって会える。」
たくさんたくさん心配をかけてしまったけれど、こんなふうにそれが叶って本当に良かった。
ありがとう。きっとまた会いましょう。


お土産は、日焼けと洗濯物と、楽しい夏の思い出。

一緒に遊んで下さった皆様、

もえつきましたー

ありがとうございました~!!


+++ おまけ +++

教訓その1:帽子はちゃんと被りましょう。(髪の分け目が焼けてヒリヒリ。。。)
教訓その2:面倒でも、水から上がったら日焼け止めを塗り直しましょう。(アクアシューズの跡がくっきり。。。)
貴重な夏休みも今日でおしまい。
あーあ、あっけないもんだ。。。

夏休み後半戦、残り2日の過ごし方。

フランスパン

フランスパンを焼いてみる。
「クープ」って言うんだっけ?切れ込み入れたとこにバターを乗せて、オーブンへ。
プチプチ、パチパチ・・・オーブンの中でいい音が♪
香ばしい香りがたまりませーん!!



で、あとは・・・

おとんとあそぼう1おとんとあそぼう2
おとんとあそぼう3おとんとあそぼう4

おとんに遊んでもらう、りんれんズ。

りんちゃんは、おとんに遊んでもらえて嬉しい。
れんちゃんにいたっては、なんやようわからんけどりんちゃんが楽しそうなので嬉しい。
おとんがうちにいるっていいね、ふたりともっ!


他に何したかな?って考える。
えーっと、えーっと・・・

シンクロいきだおれりんシンクロいきだおれれん

遊び疲れて、

シンクロいきだおれ

シンクロでいきだおれていたり。



それから、それから・・・

うつぼごっこ1
りん)ねてるだけだとおもうでしょ?

夏場のクレートには冷え冷えマットを入れているから、涼んで寝てるようにしか見えませんけど。

うつぼごっこ
れん)なにかおしえてあげる。  りん)これね、うつぼごっこ。

イモウトウツボは微動だにしませんが、アネウツボは時々「巣」からにょきっと出てきます。

・・・あんまりおもしろそうじゃないね。


要するに、何処へも行かずにダラダラしていたってことで。
文字通り、インドアな2日間。
だってね、いやー、暑すぎたもの(>_<)

1度は諦めた帰省だけれど、蓋を開けてみれば案外渋滞はひどくなく。
うちみたいに、渋滞予測に心が折れた人がいっぱいいたのかなぁ。

本当は「今からでも帰るか!?どうする?どうする??」なんて、随分揺れ動いたりもしたけれど、
たまにはうちでのんびり、も、良かったかもね。

さぁ、明日から仕事だ。
4日ものんびりして日常に戻れるか・・・かなりユーウツ(笑)
昨日から、短い夏休みに入りました。

TVで幾度となく耳にする渋滞予測。
今年は無料区間のお陰で史上最大級の渋滞だとかなんとか・・・
その言葉にポッキリと心が折れて、帰省を断念。
お盆にお墓参りに行かないことが少し引っかかるも、母からの「動かない方が賢明かも。」とのメールで罪悪感も幾分軽くなり、
何一つ予定のない4日間の夏休み、千葉でゆっくり過ごすこととなりました。


何をしたっけ・・・と思い返してみる前半戦。

りんれんを丸洗いしたり。
おとんが草刈りをして腰を痛めたり。
気に入っていた重めボブが伸びてきたので少し切ってもらおうと思ったら、うまく伝わらずにスカスカに梳かれ、
美容院から軽く凹んで帰ってきたり。
スーパー銭湯でマッサージに悶絶したり。
大きなお友達と一緒にお散歩隊出動で、夕方の涼しい風に吹かれたり。

本を読んだり。

WAN.jpg
WAN 9月号

8月12日、発売日。
ワクワクしながら開いたら・・・

WAN1.jpg
れん)あたしたちはこちらでーす♪

こんなにちっちゃく載ってた!!
あと、「心に残る思い出のエピソード」のところにれんちゃんのカエル遭難事件も(笑)

お友達もいっぱい載ってて探すのが楽しく、永久保存版になりそうです^^


そうそう、せっかくのお休みなので・・・

スイーツハイネック
スイーツ柄長袖ハイネックT

犬服作りに初挑戦してみたりして。


欲しかったのは、夏でも着られるハイネック。
れんちゃんの喉カキカキ対策です。
ハイネックって、温かい生地の冬用はよく売ってるんだけど、コットンの普段着がなかなか見つからない。
売ってないなら作ってしまえ!と、無謀な挑戦です。

本の通りにやってみたけど、

スイーツハイネック1スイーツハイネック2

型紙の補正?なんだ、それ??
れんちゃんはMサイズでぴったりなんだけど・・・りんちゃん、MサイズでピチピチだったからLサイズにしたらブカブカ(>_<)
着ることあるかな、これ。。。

まぁね、第一作目はこんなもんでしょ。
失敗を踏まえて、もういっちょ。

ドットハイネックドットハイネック1
ドットハイネックタンク

れんちゃんの型紙で気持ち大きめに裁断してみたら、ジャストサイズに♪
(1度失敗したくせにきちんと測ろうとしないところがワタシ!?)

ドットハイネック3
れん)おかんらしいわ。  りん)ほんまにな。

結果オーライです。

ドットハイネック4
りん)うしろはこんなふうよ。

どちらもベビー用肌着の生地でしっとり柔らかく、出来は雑でも普段着にはなりそう!
時間を忘れて夢中になれた、楽しい初挑戦でした^^


さて・・・お休みも残り半分。
やっぱり予定は白紙です。

あと2日、どんなふうに過ごそうか。
毎日毎日、

あっちー
れん)あっちーーーー。。。

な日が続きますねぇ。

火曜日は、夜とっぷり日が暮れてからのお散歩兼動物病院。
8月もしっかり完了、フィラリア予防薬。
何回分かまとめてもらえばいいんだけど、毎月健康チェックや体重測定してもらいたいからいつも1回分のみで。

診察の結果は特に異常なく、
りんさん、6.2kg。 (腰回りが立派になってきたと思ったら。。。)
れんさん、4.9kg。 (だいぶ戻ってきた♪)
先生の手から差し出されたご褒美をふたりとも見事に拒み、苦笑いされて帰ってきました(笑)

朝も暑い、昼も暑い、夜も暑い。
「暑い」が口癖になってしまった今日この頃。。。

いきだおれ
りん)よるでもあつかったー。

ね、いきだおれちゃん。



何があっても食欲だけは・・・の私も、ここしばらくガッツリ系の食事に拒否反応。
だからといって、食べないと力も出ないしね。
ダルダルでご飯作るのも面倒だった日曜の夜、美味しい海鮮を食べに行ってみました。

空がピンクに染まる頃、

えびせい
えびせい

九十九里・片貝海岸へ。

えびせい1えびせい2
テラス席はワンもOKですよー                        りん)むしよけは、 れん)おわすれなくー。

こちら、大きなエビフライがウリのお店なんだけど、

えびせい4えびせい3
金目の煮付け定食                          かき揚げ丼

口が「フライ」になれなかったのは、やっぱり夏バテなんだろうか。。。
でも、金目の煮付けは好みの甘い味付けだったし、横取りしたおとんのかき揚げも美味しかったし♪
どこからか盆踊りの練習の音も流れてきて、夏の夜を満喫でした。

次は絶対エビフライ食べるぞー!!
4月の終わり、りんれんの避妊手術後。

ふたりの身体を優しく包んでくれたもの2つ。
1つは、家族やたくさんのお友達の応援。
もう1つは、親友が送ってくれた、彼女の子供たちが赤ちゃんの時のロンパース

着古しでシミもあって、捨てようと思っていたものだから、
りんれんが着られなかったり要らなかったら捨ててねと、たーくさん送ってくれていたんだけれど・・・

術後に活躍してくれたこれらを、元気なりんれんでもうひと仕事させたい!!

ロンパース2ロンパースりん
りんちゃんのスカート部は柔らかいダンガリー生地で。形はまぁるく、タックでふんわり。

こんなん、

ロンパース1ロンパースれん
れんちゃんのデニスカは私が穿かなくなったジーンズで。スリット深めで尻尾さばきも軽快に!?

なりましたけどー^^


出来たとはいえ、犬服なんぞ私にはムリ!と手を出したことすらない領域で。

体や愛用の服にテキトーに当ててみて、このくらいかなーとザクザク切る!
やっぱりこの辺がまだ大きい・・・もうちょっと切る!!
りんのに至っては、お腹の辺りがダブつくので後からゴムを縫い付けるという強引な処置。。。
そんなテキトー加減がまた楽しかったりするんだけれど^^

あまりにテキトーすぎて・・・同じのは2度と出来ません^^;

ロンパースりんれん
 
着古しのくったり感は、遊び着にはちょうどいい具合。
しょーちゃん、Rin☆ちゃん、ありがとう。
あなたたちのお洋服、おてんば姉妹が引き継いだよー♪



先週は、このロンパースの元の持ち主・可愛い兄妹と横浜デートしてきました。

かもめランチ
栗原はるみさんのお店 yutori no kukan

ランチをしたり、お茶したり。
女同士、話しても話しても・・・あぁ、時間が足りない。

オサレなお店がいっぱいあるのに、私たちが手に取るものと言ったら、
親友は子供服、私は犬服。
うーん、お互いもうちょっと女を磨こうね(笑)

3歳児しょーちゃんと、1歳児Rin☆ちゃん。
Rin☆ちゃんは抱っこで寝てしまっているのに、しょーちゃんは目が閉じそうになりながらも頑張って歩く、歩く!
私と手を繋いで歩きたくて、駅で別れる寸前まで必死に眠気と闘っていたというからたまりません。

しょーちゃん、いつまでおばちゃんkayoちゃんと手を繋いで歩いてくれるかな。
恥ずかしいからやだーっていうのも成長の証だけれど、それまでにいっぱいデートしようね!


■■■ おまけ ■■■

おみやげ、ありがとー!

おみやげいっぱい
可愛いリボン型のパスタと、爽やかな甘みのタンカンゼリー

左下のは、しょーちゃんから。
「あのな、kayoちゃんにな、おみやげな、もってきたんや。」
しょーちゃんのマイブーム、ハサミで紙を切る だそう^m^
芸術的作品、ちっちゃい手で手渡してくれました^^

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

