Fluffy Days

やたらと気合も入ります(笑)

ウルウル1ウルウル2

なぜって、

落下待ち
れん)おひとつ、くださいなー。  りん)「しん」のとこ、きぼうー!

おとんがキャベツを切っているので(笑)

ぼっかけ
前夜煮込んだ、おかん作 ぼっかけ(牛スジとこんにゃく煮込み) も準備OK!

・・・となると、いつものアレです。

日曜の夜。
材料一式携えて、出張お好み焼き in ガッツ家。
週末、りん家の行方をお探しならば、ガッツ家に居ると思って頂けたら確実です(笑)

この、体育会系なのかお笑い系なのか、どっちやねん!!な姉妹も、

PUWANS.jpg
れん)PUMAちゃうで。   りん)PUWANやで。  なにげにビョルキスと色を合わせてみました。運動神経良さそう・・・に見えませんかー?

いつもの定位置にスタンバイ。


そんなこの日の晩御飯。
あんなうまうま、こんなうまうま・・・

カツオのたたきカレーぼっかけ焼
すいかホットケーキ

お友達が送ってくれたカツオのたたきに始まり、
お好み焼きは、「カレー焼き・チーズ乗せ」と、「ぼっかけ混ぜ込み焼き」の2種類。
デザートのスイカと、ガッツぱぱお手製のホットケーキで締めました。

あー、お腹いっぱい。。。


ワンたちにちょびっと分け前のあった今年初スイカ、

必死!
りん)おとん、もうひとくち。。。

よほどお口に合ったようで^m^


ごちそうさまー!
また、ワンコ話&うまうま会しましょう~♪

G・R・R
ガッツ)このひとたちってさ、  れん)ぜったい、  りん)なつばてしそうにないね。

食べないと、夏は乗り切れませんよー!!
我が家の(私の!?)毎年恒例行事。
今年はちょっと出遅れ気味だったけど、間に合って良かった!

梅酒
りん)ことしのうめしゅはくろいわね。

氷砂糖の割合を少なくして、蜂蜜と黒糖をたっぷりにしてみました。

ちなみにこちら、

うめしゅ
れん)あたしがうまれる1ねんまえのだってー。  2007年6月作

3年モノです!  

いつもはまだ浸かりが浅いうちから飲んでしまって、コクのある「○年モノ」にはなり得なかった我が家の梅酒。
ひと瓶だけ珍しく(?)頑張って(??)、かろうじて残しています(笑) さて、いつまで持つか。。。


さてさて、今年の黒糖蜂蜜バージョン。
初の試みだけど、いったいどんな味になるのやら!?

気長に・・・
りん)おいしくなぁれって、  れん)ちゃんとおいのりした?

ゆっくりのんびり、

待ちましょう
りん)あせりはきんもつよ。  れん)つけたことをわすれるのがこつよ。

気長に待ちましょう^^


■■■ 今日のうまうま ■■■

父の日に届いた、私宛の贈り物。

父の日?
高知のお酒と海の幸いっぱい(カツオのたたき・かますの開き・イカの一夜干し、などなど・・・)

地元兵庫のお友達が手配して送ってくれたものですが、時期が時期だけに業者の方が間違えたらしく、思いっきり「父の日仕様」で届きました(笑)
(贈った方も贈られた方も関西人で良かったね、と言い合った私達デス^m^)

贈り主のお友達宅は、先月キャバリアのパピーちゃんを迎えたばかり。
嬉しくて嬉しくて、ワンコグッズやら洋服のお下がりやらを沢山送ったところ、お返しにとこれを頂いたのでした。

ペコちゃん
顔の模様がペロッと舌を出してるみたいだから「ペコちゃん」

たまらなく可愛いパピー、ペコちゃん。
そのうち「ポコちゃん」が欲しくなるわよ!なんて今から脅しているんだけれど^m^
りんも、れんも、おとんも、お父さん(笑)も、ペコちゃんの健やかな成長を願っています^^

で、さっそく頂きましたよ♪

ウツボのたたき
ウツボのたたきと、シラスたっぷり乗せサラダ

シラスはごま油でカリッと炒めて。

実はお初のウツボ、プルプルの皮がリアルな「ウツボ柄」でちょっとドキドキ。。。
でも味は・・・おいしい!あっさりめのアナゴのよう!!
ネギと大葉を乗せて、さっぱりと頂きました。

まきっぺちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした。
帰省の際には、ペコちゃんと会えるのが楽しみだな♪
毎日毎日、「蒸し暑いー!」か「雨」かの繰り返し。

そんな中、我が家のミニバラが元気いっぱいです。

ピーチプリンセスプロポーズ
「ピーチプリンセス」                        「プロポーズ」

ホームセンターの花苗コーナーの片隅に除けられていた、イチキュッパ(¥198)のおつとめ品。
枯れ枯れのシナシナちゃんを救出(?)して帰って植えたところ、見事復活を遂げました~♪

それにしても・・・可愛い名前の花です^^


元気といえば、
家の中にもいました、いました!

たとえ外に出られなくとも・・・

とりゃ!
れん)すてきなことって、

部屋中をラッタ♪ラッタ♪と駆け回る、


Fetch!.jpg
れん)まえむきにさがせば、

退屈とは無縁の、

ふんがー!
れん)みつかるものよー♪

元気ハツラツ娘。

と、

よーやるわ。。。
りん)よーやるわ。。。  (↑時々おもちゃが吹っ飛んでくるので、高い所に避難中。)

なるべく目を合わせない、まったり娘(笑)

雨ニモマケズ、梅雨を楽しく乗り切りましょう^^
6月19日。

虫除け

虫除けも万全に出掛けてきました。
お散歩するにはかなり遅めスタートの、いつもの公園。


だんだんと・・・

そろそろ
りん・れん)まだかなぁ・・・。

日が暮れて・・・

Capri.jpgSiena.jpg
Capri)そろそろじゃない?                   Siena)そろそろかしら?

辺りが暗闇に包まれた頃・・・



蛍3
↑糸くずのように写る、この光の主は!?

ふわりと姿を見せた一粒の光。
1つが2つになり、3つになり・・・どこからともなく現れては、菖蒲田をふわふわと舞います。

ガッツ家・Capri家・我が家の3家族で訪れた夜の公園。蛍を観に行って来たのでした。
(偶然、大黒家ともバッタリ!)

去年行った6/7より2週間近く遅くなってしまったけれど、

ほたる1蛍2

今年も沢山の光に会えました^^



■■■ 今日のうまうま ■■■

蛍鑑賞の後は・・・

MAMMA.jpg
MAMMA

とろとろのオムライスやパスタが美味しいお店です♪

ドッグカフェではないけれど、確かテラスがあったはず!
「テラス席、犬同伴は大丈夫ですかー?」と電話で聞いてみたところ、OKですよ、と。

あ、りんれんは行きません。
雨上がりの公園散歩で駆け回った為、おっそろしく泥んこだったので^^;

MAMMA1.jpgMAMMA2.jpg
よいこ!MAMMA3.jpg
私:サーモンとアボカドのわさびクリーム(右上)  おとん:蛤ときのこのぺペロンチーノ(右下)

「わさびクリーム」って??
ちょっと冒険なパスタは、クリームソースなのに、ツンとしたわさびとほんのりカツオだし風味。
初めての味だけど美味しかったです♪

メイン以上に(?)今ハマッているのが、マスカルポーネと蜂蜜のトースト(左上)。
かなりカロリー高そうですが・・・クセになります!!

夜風がひんやりと心地良く、おしゃべりも楽しいひと時でした^^
6月17日。
梅雨の晴れ間の、蒸し暑ーーーい1日。

帰宅後。
ブルンと車のエンジンをかけて、りんれんを助手席に走ること3分。

睡蓮の池

18時でもこんなに明るい、いつもの公園。
日が長くなり、平日、仕事が終わってからでも来られる季節になりました。


花菖蒲2010

ピークを過ぎたけれど、まだまだ見ごたえのある花菖蒲。
夜、この花菖蒲園一帯に蛍が舞うのです。
人工的な光の全くない漆黒の闇の中、それはそれは幻想的。
時期を逃してしまわないうちに、今年も早く観に行かなきゃ!!


昼間の熱の余韻を残した夕方の森は、むせかえるように濃い緑の匂い。

森を抜け、
パーッと開けた芝生の広場に出れば、

シロツメクサ

涼しい風が吹き抜けて、汗がスーッと引くのが心地よく。

りんれんズも、ほら!

りん・れん・

ニカッと笑顔が弾けます♪



あっちでぽつり、こっちでぽつり。

紫陽花紫陽花4紫陽花3

咲き始めた紫陽花たち。


紫陽花2

背景の緑は、広大な斜面に植えられた無数の紫陽花の株。
一面に咲く日が待ち遠しいね。

紫陽花1
「本番はこれから!お待ちあれ~」
ずりずり、ずりずり。

1IMG_4880.jpg

挟まったって、夢心地。


何がどうなってるかといいますと、
クッションの上辺に乗って寝るつもりが、

1IMG_4876.jpg

「思ったよりも柔らかかった」
ということね。


どこかで見たような。
うん、絶対。

そうそう、 コレ だ!

りんねえさん、受け継がれてますよー(笑)


後ろ足付いちゃってるし。
くつろげているんだか、いないんだか・・・

1IMG_4877.jpg
れん)かいてきでっす!

余計なお世話でした^^
今日から梅雨入りした関東地方。

お休みの昨日は、梅雨入り前にやっとかないと!!と洗濯機フル回転。
シーツやラグなど、大物も洗って気分スッキリです♪

春の花が終わり、ちょっと寂しくなっていた玄関先にも仲間を追加。
ジメジメする季節でも爽やかに・・・ブルーの花たちを選んできて植えました。

そんな、何てことない休日も終わりかけた夕方のこと。
今からお届けモノを持って行くよ~!との嬉しい電話にワクワク♪

待つこと15分。
電話の主・はなななパパさん&ママさんが、「お皿、お皿ー!」と言って持ってきて来てくれたモノ・・・

コレです!!

1IMG_4858.jpg
りん)ごちそうだー♪

はなちゃんななちゃんのゴハンと一緒に、りんれんのも作って下さったの。
さすが、はなななママさん!バランスも良く、見た目もきれいで美味しそ~う♪
上に乗ってる緑の部分はきゅうりの寒天なんですよ。すごいねー!!

ふたりはもちろん・・・

1IMG_4862.jpg
りん)おいし♪  れん)うれし♪

がっつり完食^^

はなななママさん、

1IMG_4869.jpg
れん)ごっつぁんです!!

「ごちそうさま」でしょ(笑)
美味しいお届けモノをありがとう(*^_^*)


天気予報通り、昨夜から降り続く雨。

1IMG_4960.jpg1IMG_4963.jpg
紫陽花・ブルーデイジー・ラベンダー

雨が似合う花たち。
しっとりと濡れて、晴れの時とはまた違った青。
昨日のうちに植えておいて良かったわ。

1IMG_4964.jpg
ブルーベリー

外に出られず、ふてくされ気味のりんれんズ。。。
晴れ間を狙ってお散歩に行く時期がやって来たね。
週末はいつものごとく、お友達のガッツ家でワイワイと。

* ガッツ家(ガッツくん・ティオちゃん・ノヴァちゃん・バッカスくん)
* ジャビィ家(ジャビィくん)
* 大黒家(大黒くん)
* オーシャン家(オーシャンくん・マールちゃん)
* りん家(りん・れん)

この日はニューファン飼い4家族+おまけのキャバリア飼い1家族。

オーシャン家のお嬢ちゃま2人、最近よく遊んでくれます。

1IMG_4801.jpg1IMG_4800.jpg
わりとあしらい方が上手いりんちゃん、と・・・あんまり得意でないれんちゃん^^

・・・いや、遊ばれてます(笑)

ティオ姉さんに助けを求めるも、

1IMG_4798.jpg
れん)みてないでたすけてよー!!ティオちんっ。  ティオ)おきのどくね。がんばりなさい。

こんなふう。


やっと飽きてくれたので(?)、

NEC_0174.jpg
りん)みつかるわけないよね。  れん)たぶんね。

こっそりドッグランの壁を彩っていたら・・・

NEC_0173.jpg
れん)ぽにーてーるより、だうんすたいるのほうがすきです。。。

ハッ!!!
また見つかった(笑)

三つ編みが出来て、ポニーテールも出来るキャバリアの耳毛。
お年頃女子には絶好の標的なのよね。。。

ご苦労様、れんちゃん^^
出張で不在だったおとんが1週間ぶりに帰ってきたので・・・

1IMG_4725.jpg
HAPPY BIRTHDAY りんちゃん♪

りんさん、れんさん、
待っていたのは、おとんか、それともケーキか!?
・・・なんて言ったら、おとんは泣くかな(笑)


家族全員揃ったところで、ちょっと遅れたお祝いを。
毎度の手抜きケーキ、今回は・・・

*土台のさつま芋(オーブンで焼き芋に→水溶きスキムミルクを少し足して潰し→ラップを敷いたココット皿にぎゅぎゅっと詰めて型抜き)
*クリーム代わりに一晩水切りしたヨーグルト
*冷凍ブルーベリー・ラズベリー・いちご


これで作ってみましたよ。

直径9cmの小さなバースディケーキ、ふたりで2日に分けて完食。
あ、食べてる写真はありません。
だって、消えるのが一瞬なので(笑)


それでも、せっかくなんだしね。
一応撮っておきたい「ケーキとりんれん」、

これくらい離れとかないと、撮影不可能・・・

1IMG_4731.jpg
りん)いくわよ。  れん)らじゃ。

ひぃぃぃ・・・危険、危険!!
思い返せば、毎年この日は快晴で・・・

1IMG_4702.jpg

6月10日、今年の空。

やっぱりスカッと晴れた、晴れ女の生まれた日。
春夏秋冬ぽかぽかの陽だまりをこよなく愛するりんちゃん、今年も空から大きなプレゼントをもらったね。


1IMG_4528.jpg
数日前、初めての花を咲かせた「凛ちゃん」

「凛ちゃん」、間に合わそうと焦った感アリ!?
ちょっと不恰好で、ミニバラのように小さな花。
だけど、1つ咲くのにいっぱいいっぱいな感じはりんちゃんソックリです(笑)


ウィークディのこの日は仕事だし、おとんは出張中。
いつもよりちょっとだけ豪華(?)なゴハンを食べて、おめでとうは沢山言って。
あとは週末のお楽しみ。家族全員揃ってからお祝いをしよう。

それでも当日。
沢山のお友達からお祝いメールを頂いて、気持ちはもうお祝いムード満載

そうそう、数日前にはこんな素敵な贈り物も届きましたよ。

1IMG_4673.jpg1IMG_4676.jpg
那須旅行でお会いしてから仲良くさせて頂いている、モカちゃんのママさんから。         ↑かじらないっ!!

キャバリア(ブレンとトライ)プリントの生地で作って下さったお散歩バッグと、バラの甘い香りのサシェ♪
バッグは中にポケットが付いているし、お散歩の必需品がしっかり入る大きさ!
早速活用してます!!ありがとうございました(*^_^*)


探しても探しても、やっぱりこんなボケボケ携帯写真しかないけれど・・・

PIC_0061.jpg
生後2ヶ月のりんちゃん

1IMG_4710.jpg
6歳のりんちゃん (2010.6.10)

おめでとう。おめでとう。ありがとう。
6歳の日々、元気いっぱい、楽しいことをいっぱいしよう。

優しいお姉ちゃん。これからも・・・

1IMG_4565.jpg

ハチャメチャな妹をよろしく頼みます^^
家を出る時に着てきたデニムスカートのボーダーワンピ、

1IMG_4606.jpg1IMG_4613.jpg
1IMG_4609.jpg1IMG_4614.jpg

こんなに早く脱ぐなら、着てこなくてもよかったね(笑)

今年も「みずすまし姉妹」は健在です!


あら、ななっぺも・・・

1IMG_4598.jpg
ななっぺ)いえいえ、あたしは・・・。

そんな顔してー。遠慮しなくていいのに!?(笑)


みんなが頑張るなら、はなちんだって!!

1IMG_4620.jpg
はなちん)よいしょっと。

1IMG_4626.jpg
はなちん)えいやっ!と。。。

すごい、すごい。
はな監督も、かっこいいとこ見せてくれましたよ♪


さて、濡れた体は走って乾かす!

1IMG_4636.jpg1IMG_4638.jpg
1IMG_4645.jpg1IMG_4658.jpg

どこまでそんなに好きなんだか、りんちゃんの傍には必ずれんちゃん。
勢い余ってぶつかり合って、重なり合って、水しぶきがキラキラと飛んで。
私は嬉しくて嬉しくて、何度も何度もシャッターを切っていました。


で、ここ・・・何がいいって、水がきれい&芝がきれいなところ。
後がどろんこにならないって、なんて楽なんでしょ。
(実は前日シャンプーしたところだったんだけれど、ためらいなく遊ばせられたのよね。)

仕上げは、

1IMG_4632.jpg
はなななママさん、スミマセーンっ(>_<)


はなななママさんの洋服に全身くまなくこすり付け、残った水分をしっかり拭き取るれんちゃんと、

1IMG_4635.jpg

もう一回濡れてるりんちゃん^^;

あっという間の1時間は、病み上がりのれんちゃんには十分な時間でも、
野生児魂に火が付いてしまったりんちゃんにはまだまだ物足りず・・・
ぐずるりんちゃんをなだめつつ、帰る前のお茶&おしゃべりを^^

1IMG_4649.jpg

楽しかったね、また来よう。
6月6日。
お友達に誘われて出掛けたのは、九十九里の海岸に程近い、こちらの施設。

1IMG_4666.jpg
LADF

青々とした、広ーい芝生のドッグランへ!

誘ってくれたのは、前日も遊びに来たというこの姉妹。

1IMG_4579.jpg1IMG_4578.jpg
はなっぺ&ななっぺ

小さな頃から海が大好きなはなちん。
海からの風に吹かれて気持ち良さそう^^まったりのんびりみんなを監督しています。
ななっぺもニコニコ楽しそうね♪

はななな家と我が家、涼しくなりかけた夕方の1時間を2家族で貸し切りです。
モタモタしていたら1時間なんてあっという間。
さぁさぁ、放牧よーーー!

糸が切れた凧のよう!?びゅーんと走る、走る、走る!!
・・・と思ったら、

1IMG_4586.jpg
りん)あたしはあちらへ。。。

やっぱり。
気付いたわね。

一応、お伺いを立ててみたりして。

1IMG_4595.jpg
りん)いい? ね、いい??

ダメと言ったって入るくせにね^m^
はやる気持ちは押さえ切れないっ!?

続く・・・
1IMG_4444.jpg

日曜日の夕方散歩。
いつもの公園は、ただいま睡蓮が見頃です。

ご一行様、

1IMG_4416.jpg
ノヴァちゃん・バッカスくん・りん・れん・銀河くん・マックスくん

いざ、森へ。


1IMG_4419.jpg

シロツメクサの広場を駆け抜けて、

1IMG_4431.jpg1IMG_4430.jpg
1IMG_4432.jpg1IMG_4433.jpg
                                                      ↑途中参加のちこちゃん^^

みんな一緒に、ゆっくりのんびり。


1IMG_4429.jpg

5月最後の日曜日。
ずいぶん日が長くなったね。


巡り巡って、またやってきました。

1IMG_4443.jpg

花菖蒲の季節。

ひとつ、またひとつ。
緑のつぼみ広がる花菖蒲園に、ぽつりぽつりと咲き始めた先頭組。

涼やかな色合いの花で一面を埋め尽くされる日、そう遠くありません。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

