Fluffy Days

今年も残すところあと3日となりました。

今日は仕事納め。
年賀状はなんとか間に合ったし、ちっちゃいとこに目をつむれば大掃除も済んだ・・・ってことにしよう。

今年最後の仕事が終わったら、

1IMG_0540.jpg
りん)あたしたち、  れん)たびだちまーす!

沢山の荷物を車に詰め込み、西へ西へとロング・ドライブ。
年末はおとん実家、年始はおかん実家で過ごしてきます。


今年も新たな出会いや再会に感謝、感謝の年でした。
あんなご縁もあった、こんなご縁もあった・・・思い返せば胸がいっぱい。
そして、りんれん共々ありがとうの気持ちでいっぱいです。

この通り、相変わらずのゆるゆる姉妹ですが、

1IMG_0288.jpg
りん)ありのままですから。  れん)そうそう。

来年も、仲良くして下さいね☆
りんタクロースとれんタクロースから、

1IMG_0513.jpg
☆Merry Christmas☆

年末に向けて仕事が忙しく、加えて年賀状でしょ、大掃除でしょ、帰省の準備でしょ・・・
やること山積みなのにちっとも終わらず、夫婦共にグダグダな毎日。
せっかくのイブなんだから、何かこう、いつもと違ったメニューにしてみるとか??
・・・なんていう気力もなく、いたって普通のイブの食卓でした。

そんな我が家にも、サンタクロースがやってきてくれましたよー!

1IMG_0470.jpg
れん)ふんわり、ひとりじめー♪

温かなお手紙と共に届いたのは、ふわふわブランケットと、レモンジンジャーシロップ。(やえさん、ありがとう!!)

ふんわりなものにくるまれるのが大好きなりんVSれんVS私で取り合いに^m^
レモンジンジャーシロップは、赤ワインや紅茶に垂らすと美味しいー!
いつも飲んでいるものを、寒い冬の夜にぴったりの飲み物に変身させてくれるスグレモノなんです♪


それから、それから、

1IMG_0451.jpg

真っ赤なポインセチアのカードと共に、クリスマスカラーの花器と、ペット用おでん。 (ryuruamamさん、ありがとう!!)

「ペット用おでん」なんて初めて!
大根とか、ちくわとか、さつまあげとか、見た目も匂いもおでんそのもの。
これはゴハンなのかオヤツなのか迷いそうだけど、説明を読めば「オヤツ」なんですね。
スペシャルなオヤツ、がっつり完食でした^^


イブの日、仕事場まで届けてくれたのは・・・

1IMG_0476.jpg
れん)これもひとりじめしたいわ♪

ガッツままお手製ワン用クッキーと、飼い主にもクッキーを^^ (ガッツまま、ありがとう!!)

りんれんのクッキーはついさっき焼けたところだって!
持って帰ったら、ウキウキ・そわそわ・・・白い影と黒い影が何かを察して離れず(笑)
家族みんなで美味しく頂きました~


そして夜、嬉しい宅急便が。

1IMG_0417.jpg
りん)あぁ、なんて・・・  れん)しあわせ~

お揃いのブランケットと、入浴剤いろいろ。(かしょさん、ありがとう!!)
見て、この ふんわりくるまれ隊 の満足げな顔(笑)
一緒にラッピングされていた入浴剤の香りが生地に移って、なんともいい香り。


そして、そして・・・

1IMG_0426.jpg
りん)じゃーん!  れん)みてみてー!!

はなななママさんが、こんな素敵なお洋服を届けに来てくれたんです!
これ、はなななママさんのお友達が作って下さったもの。

実は数日前にサイズを測りに来てくれていたので、出来上がりはちゃーんとりんれんにピッタリサイズ。
丈がいつもつんつるてんの胴長りんちゃん、尻尾の付け根までしっかり覆うし、
れんちゃんの首元カキカキ防止の為、わがまま言って襟元はハイネックにしてもらっちゃいました。
(生地がジャガード素材?であまり伸びないからと、ハイネックもスナップボタン付きで脱ぎ着しやすくなっていたりして、至れり尽くせり

1IMG_0435.jpg
りん)「RIN」ってなまえいりだなんて♪

あぁ、可愛い。もったいなくて着れない。。。
でも、着なくちゃ余計にもったいない(>_<)

大切に着ます。ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。


夕ご飯は普通でも、やっぱりケーキは必須。
それにしても、

1IMG_0409.jpg

5号のホールケーキを夫婦2人で食べようとするのはどうかと思う。
(ケーキだけでお腹いっぱい×2日)

りんタクロースとれんタクロースも、

1IMG_0488.jpg1IMG_0497.jpg
                                   れん)くりすますって、おいしいね。  

美味しいクリスマス☆

どれもこれも、沢山の「あったか」なプレゼントにほっこり幸せ。

なんでもない日は、この上ないぬくぬくな日になりました。
もういくつ寝ると・・・

1IMG_0233.jpg

・・・クリスマス!?

これはピンクのポインセチア??
いえいえ、プリンセスのような華やかさとポインセチアを組み合わせた「プリンセチア」という新植物なんだとか。
お店に濃いルージュとこのピンクホワイトが並べてあるのを今年初めて見つけ、淡く可憐な後者を選んでみました。

クリスマス気分が高まるのは、断然赤い色なんだけど・・・
実は、後ろに少し写っている花器と赤いポインセチア、一足お先にお友達から頂いちゃったので^^
(ryuruamamさん、ありがとー!!)

今年は赤とピンク、ダブルで賑やかなクリスマスです☆



クリスマスと言えば、先週末は都内でキャバリアいっぱいのクリスマス・パーティーに参加させて頂く予定・・・でした

同じ日にビッグサイトで東京インター(ドッグショー)もあったので、午前中はそっちにお買い物に行って、
それからパーティーに行って、帰りにどこそこのお店に寄って・・・
なんて盛りだくさんな計画は、れんちゃんヒートにつき、全て白紙に^^;
パーティーのお誘いを頂いた時には「ヒート時期に入ると思うので、もしそれがズレたりして大丈夫ならお願いします。」とお返事していたのだけれど、
ズレることなくきっちり6ヶ月ごとのれんちゃんなのでした。
こればっかりはしょうがないね。

ヒート中だからといって、「けだるい」だとか、「まったり」だとかいう言葉はこのコには当てはまらず、

1IMG_0252.jpg
うががー!!

元気ハツラツで(笑)

ヒートももう3回目。すっかりレディーのはず・・・なんだけど、
れんタン、私にはまだ、あなたが小さな幼稚園児にしか見えません。

しかし、それ・・・

1IMG_0277.jpg

れんちゃんの体長ほどあったFetch!も、もうタマゴちゃんと変わらない。。。
これだけ遊べば本望じゃない!?
今年いっぱいで、もういいかげん選手交替かな^^



+++ おまけ +++


去年今年とお世話になった365日カレンダー
来年の分はりんれんふたりで・・・と思っていたら、登録開始日は出掛けていてPCを開く時間がなく、
それぞれの誕生日やセカンド・バースディ、私やおとんの誕生日まで、あっという間に全て埋まってしまってました。
何の思い入れもない日に入れるのもなーと、今回はパスすることに。

来年のカレンダーはどんなのにしようかと思っていた矢先、

1IMG_0195.jpg
りん)このなかに、あたしがいるんだって。  れん)どこどこー?

ゼノアックのカレンダーが届きました。
そういえば、りんれんの写真を各3枚ずつくらい、フォトコンテストに応募していたのを思い出した!

「入選しました。」なんて書いてあったので、ちょっとドキドキしたら・・・

1IMG_0160.jpg1IMG_0190.jpg
宝探しのよう!?

・・・ちっちゃ。
よく晴れた日曜日。
ポカポカ暖かく、空は真っ青!それならと・・・

1IMG_0075.jpg
昭和の森公園

行こうと思えばすぐに行ける距離なのに、
週末は予定が入っていたり、りんちゃんのオンナノコ事情だったりで、しばらく振りの公園散歩です。
すっかりご無沙汰しているうちに、

1IMG_0074.jpg1IMG_9932.jpg
1IMG_0077.jpg1IMG_0016.jpg

季節をすっ飛ばして、いつの間にやら公園の木々や芝生は冬の装いに。
我が家の落ち葉フェチ姉妹には嬉しい、カサカサ落ち葉の季節がやってきたなぁ^^

そうそう、この日は公園散歩ともう1つ、重要な目的があったのです!
取り掛かりが遅いのは毎年のこと。
「年賀状」の写真を撮らないと、年末の用事が片付かない!!

さぁ!と撮影を開始するも、そううまくいくはずもなく・・・
撮っても撮ってもダメダメ写真ばかり。


オヤツで釣れば、

1IMG_0014.jpg

どっちかがぺろりんちょだし。

片方がいい笑顔でも、大抵もう片方は目をつむり、
いや、片方どころか・・・

1IMG_9969.jpg

あぁ、もう目も当てられない。。。


しまいにはブーイング炸裂の為、

1IMG_0035.jpg
れん)もうこのくらいで、 りん)ええんちゃうん。。。

撮影中止。

しっかりとつむった目×2と、文句を言う尖った口元×2は撮れたけど、
揃ったキラキラの笑顔×2・・・とまでは、ふたりのテンション?私の腕?が届かず。

うーん、ふたり一緒は難しい(>_<)

でも、

1IMG_9959.jpg

お散歩が楽しかったから、ま、いいか。



+++ 今日のうまうま +++

おとんの実家から、大きな大きな荷物が届きました。
畑から収穫したばかりの、土の付いた大根やら、白菜やら、ワケギやら、菊菜やら、それはもういっぱい!!

実家では畑はしていないはずなのに!?
・・・と思ったら、お義父さんがワンコ散歩コースで次々と頂いてきたんだとか。田舎ならではですね(笑)

1IMG_9824.jpg
りん)おふろにいれてほしいわね、これ。 そう言えば・・・りんちゃん、柚子湯に入ったことがあったねぇ(笑)

柚子も沢山入れてくれていたので、

1IMG_9842.jpg
れん)「あじみがかり」はここにいますけど!?

はちみつ入り柚子茶(左)とぽん酢(右)を作ってみました。
残った種と薄皮はガーゼに包んで湯船にプカプカと浮かべ、余すところなく丸ごと使用。

お義父さん、お義母さん、ワンコ散歩仲間の皆様、ご馳走様でした♪
今年は・・・

1IMG_9861.jpg
れん)スノーれんこと、  りん)りんトナカイでまいりました~!

もう何度目になるだろう。
ワンコが縁で仲良くさせてもらっているお友達、ニューファンのガッツ家・イタグレのCapri家・キャバリアのりん家の3家族。
毎年この時期、「クリスマスパーティー兼今年もありがとう会」・・・という名目のもと、みんなでガッツ家に集合しては美味しいモノを囲むのです。

1IMG_9871.jpg
りん・れん Capri・Siena ガッツ・ティオ (ガッツ家ちびっこ組のノヴァ・バッカスは後ろの広場で遊び中)

さぁさぁ、美味しいモノはもうすでに炭火でじゅうじゅう焼けてますよ~
スタートはまず、我が家持参のコチラから。

1IMG_9865.jpg
おとん実家から送ってもらった、瀬戸内海のプリプリ大粒の牡蠣です! お義母さーん、ありがとー!!

それでは・・・今年もお疲れ様でした。来年も宜しくね。
白のスパークリングワインで 「かんぱーーーい☆」


1IMG_9875.jpg
りん)このこうけい、 れん)もう、みあきたわ。

呆れ顔のワンたちをよそに、お腹いっぱい牡蠣を堪能♪
全て焼き終わった後は、場所を室内へと移動し・・・

1IMG_9882.jpg1IMG_9899.jpg
続きましては、ネギコロと牡蠣鍋~

そして〆には、

1IMG_9906.jpg
りん)あれだわ!  Capri)あれだよ!     れん)あれってなに?

お待ちかね☆Capri家からのスイーツ。

1IMG_9909.jpg
生クリームたっぷりのデコレーションケーキ♪

お昼前から夜更けまで、ずーっと食べていたような。。。
カロリーを気にするのは明日からにしよう。


食べる手が止まれば、なんだかんだといじられるワンたち。

1IMG_9886.jpg1IMG_9888.jpg
Capri)スヌードしたイタグレってさぁ・・・  Siena)あたしたちくらいじゃない!?   ガッツ)ぼくもにあうでしょ!

かぶりものツナガリで、

1IMG_9893.jpg
りん)「かわいい」・・・ですか? ほんとに?ほんとに??

うさトナカイ。。。
もう、どこへ向かっているのかわかりません。
テンションがた落ちでも、「可愛い」と言われればまんざらでもない乙女心(笑)

こんなしょうもない事をしながら、いろんな話に花を咲かせ、楽しい時間は過ぎていきます。

こうして集まるようになった数年前、スタートは3家族・6人+4ワンだったっけ。
去年の6月、れんが我が家にやって来て・・・

1IMG_9918.jpg
りん)いもうとができたんです。

その翌月には、ガッツとティオに7頭のベビちゃんが産まれ、
そのうちの1頭・ノヴァがガッツ家メンバーに。
季節が変わってすぐ、Capri家に可愛いオンナノコ・Sienaが仲間入りしたかと思えば、
最後にもうひと方、ガッツ家ニューフェイスのバッカスが新加入し・・・

1IMG_9924.jpg
りん)あたしたちって、  ガッツ)「ふるかぶ」になっちゃったね。

トントン拍子で、いつの間にやらみーんな多頭飼い。
4頭が、今ではその倍の8頭になりました。
メンバーが増えて、ますます賑やかなこの会。

1IMG_9879.jpg

みんな、また来年もよろしくね~!



++おまけ++

1IMG_0088.jpg
りん)よいこにしていたら、  れん)さんたさんがきましたー!!

こんなに沢山のクリスマスプレゼント、ありがとう☆
今年は暖かい・・・なんて言いながらも、だんだんと冬らしくなって来たこの頃。
ほわほわと湯気の立つ、温かな料理が美味しい季節になりました。

この季節になると、欠かさず買ってある超定番のアノ野菜。
スープにも、お鍋にも、蒸し料理にも、日々沢山使うので切らすことがありません。
昨日はお買い得だったから、2玉も買ってきたけど・・・夫婦2人で食べきれるかなぁ。(2玉で150円。安い!!)

ハッ!!

1IMG_9706.jpg
りん)ふたりじゃないわよん♪

そう、白菜
外側からはがしていたら、手が滑ってハラリと1枚。
待ち構えていた盗人盗犬が素早くかっさらって行きます。

1IMG_9710.jpg
りん)きめては「すばやさ」なのよ。  れん)なるほどねー。

白菜の消費者は夫婦2人だけじゃなかったんだった。
しかし・・・それはちょっと大きすぎるからダメだわね^m^

他の野菜と一緒に小さく刻んでコトコト煮込み、スープごとフードに乗せるのが最近のりんれんごはん。
芯のところを少しちぎってオヤツにあげると、シャクシャクと小気味よい二重奏が^^

旬の野菜、家族みんなで味わい中です。


これも我が家の旬な光景。

1IMG_9712.jpg
りん)きあいをいれて、と。

気合十分でおとんに貼り付いているりんちゃん。

おとんが何をしているのかと言うと・・・
妹から届く毎年恒例の美味しいみかん、せっせと皮を剥いているのです。

1IMG_9720.jpg
りん)まだ?

足が浮きそう!!!
れんたろう様、

1IMG_9752.jpg

・・・レースはお気に召しませんこと?


寒い季節になったので、マイクロフリースのラグに取り替えてまだ1ヶ月足らず。
これを買うとき、確かに私も「このトゥーマッチな縁取りレースは要らんのちゃう!?」と思った。
・・・けど!
「丸洗いできて」、
「掃除機がかけやすくて」、
「お安くて」。
程よく条件を満たしてくれていたんだけどなぁ。


1IMG_9767.jpg
  ↑トタトタトタ・・・ほふく前進で逃走中。

あ、レースびりびりなんて甘い、甘い。
ひっくり返して裏から掘って綿を出すという荒業までやってくれました。

とりあえずこのレース、一針一針ぐるっと取り外すことにしよう。うん、そうしよう。


私の一言、「何、これ!?」には、いつも 一応 反省の面持ち。

1IMG_9776.jpg
しょぼぼん。。。

人の言葉をよく理解するのはりんちゃん同様、れんたろうもそう。
ちょっと強く言い過ぎたかな。これはかなり反省して・・・


1IMG_9746.jpg
りん)そんなわけないやん!!

立ち直りの早さはマッハ級なのでした。。。
先週末は、姫路の実家に帰省していました。
いつもなら、何時間(何十時間?)かかろうとも、家族みんなでロング・ドライブ・・・なのだけれど、
今回はおとんが仕事を休めず、私1人で呑気に新幹線の旅。

考えたら、私+りんれんのお留守番はあっても、おとん+りんれんの組み合わせってないかも。
ゴハンの分量とか、トイレの始末とか、お散歩とか、しつこいくらいに念を押しての出発です。


帰省の目的だった用事も済み、

DSCF9254.jpg
まろん)ほんまにのんべえかぞくやなぁ。。。

夜は家族でまったりと。

寝て起きたらもう帰り支度とは・・・。
あらためて距離を感じるなぁ。

新幹線の時間までに、両親がお昼ご飯に連れて行ってくれまして。
父、「向こうでは滅多に食べられへんやろ。」と、近所のお好み焼き屋さん
あぁ父よ、お好み焼きを焼くことを趣味とするあなたの娘婿は、マイこてまで所有して毎週のように焼いています。
家だけでとどまらず、よそのお宅でまで。。。


NEC_0097.jpg

明石焼きが赤い下駄で出てくるあたりが地元感たっぷり。
あー、美味しかった。



さて、お留守番中のおとん。
「仕事から帰ったら、りんとれんのお迎えがなかった」という、軽く凹んだメールをくれました。

私、少々の競争心を抱きつつ帰宅。

1IMG_9692.jpg

ペロペロ攻撃&くねくね・スリスリ、熱烈大歓迎を受けて、

1IMG_9685.jpg
             悶絶中↑

心の中でガッツポーズ(笑)

いつもに増してひっつき虫のふたり。
いつまでもいつまでも、寝るときまでずーっと離れませんでした。

お留守番中どんだけ暴れたのか、
ラグがひっくり返ってぐちゃぐちゃだけど・・・

1IMG_9703.jpg

今日はまぁ、大目に見よう^^

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

