Fluffy Days

りんちゃん、

それがないと・・・

1IMG_9678.jpg
りん)ふりーすって、すづくりには「べすと」なのよ。

外に出るとき寒いんですけど。


れんちゃん、

それがないと・・・、

1IMG_9661.jpg
れん)ちょうどいいんです・・・

お風呂上りに足拭き出来ないんですけど。


1IMG_9668.jpg
れん)・・・あごが。

あご置き!?

なんでもかんでも陣地に取り込むのはやめてくださーい!
「寒さ対策」、ではありません。

1IMG_9603.jpg
かなり長めのタートルネック

れんちゃんの喉元、ちょっと気に掛かっていました。
他のコより皮膚が薄いのかなぁ。
胸毛とお腹の毛がまだつんつるてんだから、ちょっとカイカイするとすぐに皮下出血。
色が色だけに、皮膚の下に広がる真っ赤な染みにギョッとしたりして。

柔らかくて細い被毛と、吸い付くような薄い皮膚。
耳の後ろを掻くと毛玉に、喉元を掻くと皮下出血に。
そんなところはりんちゃんよりずっとデリケートなのよね。

そのまま掻き続けて傷になったこともあったので、何かいい方法はないかと試行錯誤。
Tシャツ素材のスヌードをネックウォーマーみたいに巻いてみたりもしたけれど、
遊んでるうちにクシャッと1本の紐状になって意味がなく・・・。

紐状になったりずれたりしないようにするには!?と、ない知恵を絞った末・・・
もう着なくなった洋服に、「タートルネック」を縫い付けてみました。
ちなみにこのタートル、私の着古したタートルネックカットソーの袖をチョッキンしたもの。
まさに タートルからタートルへ のリフォームです^m^
だって、既製品でこんなに長いタートルってないんだもの。

1IMG_9620.jpg
れん)「とってつけた」とはこのことだわね。

後姿をふと見たときにいつも思うんだけど、
この黒髪、
「人間」の小さな子供みたいでドキッとするんだなー。


1IMG_9636.jpg
洗い替えにもう1着

新しいのを買わなくても、りんちゃんのお下がりがいっぱいあるもんね(笑)
これでしばらく様子を見よう。

けど、こんなぬくぬくしていたら・・・ますます毛が生えないよねぇ。。。


■■■ おまけ ■■■

昨日はザブザブお風呂に入ってさっぱり。
ドライヤーはほぼ済ませたつもりなんだけど・・・

1IMG_9595.jpg

仕上げはセルフサービスみたいです^^
今日仕事から帰ったら、

1IMG_9553.jpg

なかなか派手な部屋が出迎えてくれました。

おもちゃ入れは高いところに置いてあるのに。
れんたろう、どんだけ飛んだのか。。。
片付けて、さらに手の届かないところに移動。

そして、最近のマイブーム。
ソファーの下には入れなくなったはずのれんたろう、

1IMG_9579.jpg
1IMG_9580.jpg
1IMG_9581.jpg
1IMG_9582.jpg

正面からは入れないのに、横から入る技を習得しました。
どこからだろうが、同じ11cmのはずなのに。

1IMG_9571.jpg
ひとりでとれるもん。 ニヤリ♪ 


「ひとり運動会」開催中の弾丸娘をよそに、

1IMG_9565.jpg

このイモムシちゃん・・・じゃなかった、

1IMG_9558.jpg
しつれいしちゃう。

まったりんちゃん。

ヒーターを出してからというもの、日々ぬくぬくと暮らしております。

りんちゃん、只今オンナノコ・シーズンにつき、日常のまったり時間が心なしかちょっと多め。
けれど、食欲旺盛、お散歩の足取りも軽やかに^^

それぞれに、
ふたりは元気、元気です!
IMG_9390.jpg
森のまきばオートキャンプ場

雲ひとつない、こんなに澄み切った青空広がる日曜日。
お友達にお誘い頂いて、キャバちゃんだらけのBBQに参加してきました♪

今回ご一緒してくれたのはコチラ。

1IMG_9384.jpgIMG_9378.jpg
IMG_9396.jpgIMG_9416.jpg
さくらちゃん&小菊ちゃん  まろんくん  コジロウくん&ムサシくん  りん&れん

お天気はいいものの、風がとても強く・・・

IMG_9404.jpg

時々強風でいろんな物が吹っ飛ぶのを押さえながら(!)のBBQが始まります~

IMG_9399.jpgIMG_9400.jpg
IMG_9402.jpgIMG_9393.jpg
魚介類に、肉類に、野菜に、パンに、おにぎりに・・・最後はデザートまで盛りだくさん

準備や材料調達の殆どをしてくれたのは、幹事のさくこぎちゃん家。
食材はほぼ地元産だとか。
去年のBBQでも頂いた、keyさん御用達のお肉屋さんのお肉+こだわりのお塩はやっぱり最高のコンビでした(>_<)
まろんくん家からは、B級グルメで有名なシロコロホルモン。
TVで観て、1度食べてみたいと思ってました!
「ホルモンと言えばやろ!」とかたくなだった関西人ですが、あっさりなびいてしまうくらい美味しかったです(笑)
コジムサくん家からは、ふわふわで生クリームたっぷりのロールケーキ。
さんざん食べた後なのに、ペロッと完食でした^m^ごちそうさまでした♪

あ、美味しいモノは飼い主だけじゃなかったんだった!

IMG_9412.jpgIMG_9418.jpg
りん)keyさんって・・・   れん)なんていいひとなんでしょ。

keyさんからラム肉を食べさせてもらって、すっかりご満悦のふたりです^^;


さて、お腹が一杯になった後はひと遊びしますか!?

IMG_9429.jpg
みぃさん&みうちゃん  ふたりの後姿が微笑ましくて、思わずパチリ☆

シャボン玉に大はしゃぎのみうちゃん。
かと思えば、風に飛ばされた紙風船を見て涙顔に急変。
コロコロと変わる表情がほんとうに可愛い^^

私達が食事中は退屈していたワンたちも、ドッグランでひとっ走りしましょう~

IMG_9457.jpgIMG_9468.jpgIMG_9518.jpg
IMG_9486.jpgIMG_9438.jpgIMG_9485.jpg

れんこはコジロウくん・ムサシくんによく遊んでもらっていたね^^
ハイパー次女同士、小菊ちゃんとも走ったり・・・。
まろんくんとりんちゃんは「そっとしといて。。。」だったけど^^;

なんかちょっと、

IMG_9453.jpgIMG_9481.jpg

「いい感じ」
じゃない!?   (実際はりんちゃん、いっぱいいっぱいなんだけど。)

「いい感じ」と言えば、こっちも・・・

IMG_9498.jpgIMG_9505.jpg
さくらちゃん&だぁ~さんと、りんちゃん&おとん パパさん大好き組❤

ほら、何でも同じようにしたいコがすっ飛んで来た!!

IMG_9529.jpg
れん)ぬけがけなんてずるい!あたしも!!

・・・さっきまで好き勝手に走り回っていたくせに(笑)

よく遊び、撤収も済んだ後は、

IMG_9547.jpg
                                           ↑みうちゃーーーーん!!

最後にみんなで記念写真をパチリ☆

晴れ渡る空の下、美味しい・楽しいひと時を過ごすことができました。
またご一緒させて下さいね。ありがとうございました。
週末までずーっと雨マークの今週。
昨日なんて、どしゃぶりの雨 + ドカーンと大きなカミナリまで。
カミナリがそんなに苦手な方ではないのに、あまりの音に、仕事中「ギャー!!」っと叫んでしまいました。

そんな時思うのは、家でお留守番中のりんれんのこと。
特にカミナリが怖いりんちゃんは、逃げ込む膝がなくてどうしてるだろう。

大丈夫だったかなーと足早に帰宅したら・・・
普段通りリビングから駆け寄ってきたれんちゃんと、いつもと違う場所から、そそくさと出迎えてくれたりんちゃん。
どこで過ごしていたのかと探してみれば、洗面所のバスマットの上が温かい!
自分のベッドでもなく、クレートの中でもなく、バスマットの上とは。。。
ドカーンと聞こえた場所から1番遠くへと避難したもよう。
多分ここで小さく体を丸めて、私が帰るまでの時間をやり過ごしていたんだろうな。
いつもは寝ぼけまなこでフラフラと出てくるのに、目が必死だったもの。

IMG_9190.jpg
れん)あたしはつよいこだもん!  りん)こわいもんはこわいの!!

じゃあ、れんちゃんの怖いものってなんだろ?
・・・!
しつこくちょっかいばかり出しては、時々ガツンと落とされてるアレ。
「りんちゃんから落ちるカミナリ」かも^m^


そういえば、りんちゃんが何か言いたいそうで。

IMG_9212.jpg
りん)ちょっと!きいてください!!

IMG_9209.jpg
りん)これみて!りんのあざらしなのにっ!!

なんとまぁ、見事にモクモクと。
隠れているつもりの容疑者は・・・

IMG_9207.jpg
れん)あたしはここにはいませんよー。

頭隠して尻隠さず・・・というか、丸見えなんだけど。

りんちゃんの熱い希望を酌んで繕うのか、やっとこれを機に捨てるのか!?
難しい選択です。

IMG_9200.jpg
りん)まったく、コドモなんだから・・・。
大好きなのに、千葉に引っ越してきてから1度もしていなかったこと。
瀬戸内海と外海じゃ、道具ややり方は違うんだろうか。
でも、やってみなくちゃわからない!

そう、魚釣りです!!

おとん、釣り行こー!釣りー、釣りー・・・と念仏のように唱えていたら、ようやくその気に!?(笑)
今朝、4年半振りに重い腰を上げて行ってきました。

まずはサーファーで賑わう一宮へ、狙うはサヨリ・・・のはずが、さっぱり釣れず。。。
そううまくはいかないってもんよ。
とりあえず、お昼でも食べながら作戦を練ろう。

IMG_9245.jpg
Cafe Rocoroco

いつ来てものんびりゆったり居心地のいい、外房のパン屋さんです。
駐車場にお客さんが来たら、察知して出迎えに来てくれるのは看板犬フリーダちゃん^^

IMG_9223.jpgIMG_9241.jpg
れん)まいど、おせわになりますねー。  フリーダちゃん)どうぞごゆっくり。

こんなだから、ついつい長居してしまいそうになるのよね。

IMG_9232.jpg
柚子茶は大きな和の器になみなみと。手作りの優しい甘さがほっとします。

いつもならまったりしてしまうところだけど、今日の目的は釣りなんだもの。
ごちそうさまして、いざ海へ!
結局、次の釣り場に選んだのは・・・

IMG_9262.jpg
りん)あたしたちのおよぐとこー!  れん)そうそうー!!

カフェのすぐ傍の、いつもりんれんが泳ぎに来る海。
車を停めたらもう、ここは何をするところかわかっているふたりは、
降りるなりテンションが上がってしまって大変です(><)

IMG_9274.jpg
りん)はいりたいんですけど♪

いや、今日は・・・

IMG_9275.jpg
りん)およぐんじゃーーーーい!!

かんべんして下さい。。。


さて。
今度はハゼ釣りに作戦変更するも、

IMG_9285.jpg
れん)おおもの、おねがいしますねー。

釣れども、釣れども、

IMG_9292.jpg
れん)えっ・・・これ?

こんなベビィちゃんばっかり。もちろんリリースで。(しかもハゼでもないし。)

IMG_9297.jpg
りん)さっぱりあかんやん。

散々な釣果だったけれど、

IMG_9250.jpg
りん)どんまい。  れん)またこんど。

こんな日もあるさ。



■■■ 今日のうまうま ■■■

唯一持って帰って来れた一匹。

IMG_9304.jpg

手の平サイズの黒鯛。
小さめのホッケの干物と並べてもこのサイズ。
釣った魚が主役の夕食とはなりませんでしたが、ちゃーんと食卓を彩ってくれました^m^
11月3日、文化の日。
少し寒いけれど、青空広がる行楽日和。
せっかくのお休み、どこかへお出掛けしたいところだけれど、朝から掃除やら洗濯やら。

IMG_9143.jpg
れん)しっくりきます。。。

ソファーカバーやクッションカバー、全てひっぺがして洗濯中。
いい埋もれ加減ね、れんちゃん^^

最近はホームベーカリー任せの食パンばかり焼いていたから、久しぶりに成型パンなど。

IMG_9125.jpg
くるんとねじったチーズパン    ↑忍び寄る白い影!!

あぁ、お日様が勿体無い。
完全にインドアな休日じゃないの!


実は、あまり遠出をしたくない理由がありまして。

前夜、寝転がってまったり中のこと。
ルンルンでおもちゃを振り回す弾丸娘れんこ、勢い余って私の顔面に激突。
目を押さえてしばらく動けず、あぁ痛かった・・・と手を離したら、「うわっ!」とおとんの叫び声が!?
まぶたがサックリと切れていました。。。
大した傷でもないし、翌朝にはすっかり血も止まっていたけれど、なにせあまりの衝撃に試合後のボクサー気分。
傷+半開き状態の目で化粧をする気も遠出をする気も起きず、というわけだったのです。
(あ、れんこは無傷です!元気、元気!!)

でもさすがにお散歩くらいは行こうかなーと思っていた頃、ナイスタイミングなお誘いが♪
ちょうど焼きあがったパンと買い置きのジュースを持って、すっぴんで出掛けられる場所へ。

IMG_9139.jpg
おとん&ななちゃん  はなちゃんはカートで暖かなお布団に包まってウトウト・・・  

はなちゃん・ななちゃんと待ち合わせて、いつもの公園をお散歩。
公園のテーブルにパンを広げて、メニューは1種類のみの即席オープンカフェとなりました。
九十九里の水平線が見渡せる展望台は少し寒かったけれど、肌に当たる風が心地良い。
お喋りを楽しみながらまったりしていたら、写真を1枚(↑)しか撮っていなかったわ^^;
ま、いいか。

そんなお散歩から帰って来たら、
「ピザ食べたいから、持ってそっち行くよー!」とのガッツ家からの電話♪
やったー!!そういうの、大歓迎です
ピザとか、鍋とか、お好み焼きとか・・・
夫婦2人だとテンション上がらないし種類も沢山食べられない類のものの時は、大抵連絡し合って一緒に食べているような気がする(笑)
あーだこーだ言いながらみんなで食べると美味しいもんね。

特別何処にも出掛けなかったけれど、
顔も気持ちもすっぴんで会える人と過ごせた休日でした。


あなたたちも満足したんじゃない!?
昼間は公園で走って、夜は・・・

IMG_9184.jpgIMG_9182.jpg
れん)さっぱりしたわー。                      りん)あたたまったわー。

お風呂あがりで目がトロトロのふたり。

IMG_9189.jpg

そのビミョーな距離は何?
おのおの余韻を楽しみながらまどろみ中です^^



■■■ 今日のうまうま ■■■

美味しい頂き物ですよー♪

IMG_9158.jpg
どんこ、めひかりの干物  芋胡麻焼酎

福島出身のお隣さんからお魚のお土産を頂いた翌日に、はなななママさんから焼酎を!
一気に潤った我が家の食卓です。

どんこはそのまま焼いて。
グロテスクな顔に似合わず(?)、クセのないあっさりとした白身でした。
めひかりは言われた通り唐揚げに。
骨ごと食べてもフワフワな食感に箸が止まりません! お取り寄せしたい!!


飲んでみて美味しかったからと買ってきて下さった焼酎。
そういうのって嬉しいなー^^

IMG_9164.jpg

1杯だけ、ロックでゆっくりと。
静かな夜に味わって飲みたい味です。
小さな小さな「ベイビーりんちゃん」が、我が家に仲間入りしました。

IMG_9106.jpg
「凛」

はなななママさんから教えてもらった、バラの品種「凛」
京成バラ園で見つけたよ!と聞いた翌日にはもう、苗を連れて帰って来てしまいました^^
「うちに来るコは平仮名で2文字」にごだわって、りんちゃんの名前は平仮名なのだけれど、
実は元々この字から取った名前だったりします。

京成バラ園、駐車場からすでにもういい香りが。
人出もさることながら、咲き乱れる色とりどりのバラに息を呑むほどでした。

さてさて、この小さな「凛ちゃん」・・・

IMG_9110.jpg
まだ葉っぱだけのヒヨッコです。

早速大きめの鉢に植え替え。
我が家の玄関先で、花を咲かせてくれる日が待ち遠しいな。


HPで調べたところ、色は「ピンクに白のぼかし」。
とげが少なく、生育旺盛で場所も手間も掛からないんだとか。

IMG_8860.jpg
りん)にてるかな?

なんか、りんちゃんぽい。
華やかな真紅・・・とかじゃなくてピンクに白のぼかしってとこや、とげが少ないってとこなんて特に^^


ちゃんと育ってくれるかな。
可愛らしいピンクのりんちゃんに会えますように。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

