Fluffy Days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
破壊魔れんちゃんも1歳過ぎたことだし、
そろそろいいかな、と・・・

IMG_7835.jpg

名前入りのチョーカーを作ってみました。

りんちゃんのだけあったから、れんちゃんが落ち着いたら同じように作ってあげようとおあずけにしていたもの。
(うーん、決して「落ち着いた」とは言えないけど。。。)
前と同じ材料が揃わなかったので、りんちゃんのもリニューアルです♪

夏限定モフモフ胸毛はどこへやら、秋仕様ですっかり貧相になったりんちゃんと、
相変わらず胸毛と腹毛をどこかに忘れてきたらしい、ツルツルのれんちゃん。
(ゴージャスな被毛の持ち主・リリーママのお腹の中に忘れてきたに違いない!!)

こういうのって、キャバリアちゃんがすると埋もれて見えない・・・

IMG_7855.jpg
れん)ほらねー。   りん)よくめだちますよー。

なんていう心配、
我が家に限ってはありません^m^


■■■ 病院覚え書き ■■■

9/29、夜のお散歩の延長で動物病院へ行ってきました。

ふたりともワクチン接種(8種)に加え、今回は・・・
りんちゃん、肛門腺絞り。
れんちゃん、耳チェック。

キュッと絞れば簡単に出るれんちゃんに比べて、かなり手ごわい肛門腺の持ち主のりんちゃん。
お手入れの数回に1度は先生にお任せなのです。
素人飼い主が出し切れなかった分、きれいさっぱり絞ってもらってスッキリ。

それと少々耳の汚れ方が気になっていたれんちゃん。
お手入れしてもすぐに汚れることを相談したところ、耳洗浄の後、殺菌のお薬を入れてもらいました。
これで2~3日様子を見ます。

今回はふたりとも、いつ針が刺さったのかもわからないくらいアッサリと終了。
(相変わらずりんちゃんは先生の手からご褒美のおやつを食べませんでしたが・・・。)

その代わり、全て終わってお会計を待っている間中、ふたりで何やらブツブツ、ゴニョゴニョと・・・。
「このコたち、何か言ってるわ!」
「嫌な事されたから文句言ってるんじゃない!?」
・・・なんて、
わりと混み合った待合室中の笑いを取ってしまいました^m^

IMG_7838_20090930072857.jpgIMG_7870_20090930072857.jpg
りん)おしりは「でりけーと」なところだもの。          れん)おみみも「でりけーと」なところだもの。

はい、よく頑張りました^^

【体重】
りんちゃん:6.3kg
れんちゃん:5.36kg
スポンサーサイト
これ、誰の?

IMG_7443_20090927180812.jpg
りん)りんのじゃないのはたしかね。

先日のこと。
お友達からのリクエストで、とーっても大きなスヌードを作りました。

レースとかより、こんな感じの方が似合いそう!?

IMG_7444_20090927180812.jpg
黒のダンガリー生地で、顔周りはコトリさん柄のチロリアンテープを。

布がどれだけ要るんだかも想像つかない初めての試み^m^
サイズは大丈夫かしらね、モデルさーん!

IMG_0912.jpg
ティオちゃん)にあうでしょ!?       * みわママさん、お写真お借りしましたー!!

ニューファンドランド4頭と暮らすお友達、ガッツ家用のスヌードでした。
超大型犬のって、売ってないんだって。

おそらくこれ以上大きなスヌードを作る事はないだろうな^^
楽しかった超特大スヌード製作。

ちなみにこのスヌード1個分の生地で、りんれんサイズ4個できます!!


■■■ れんたろう作品集 ■■■

日々、いろんなおもちゃと遊んで(格闘して?)いるれんたろう、
やっぱりダントツ好きなのがコレ

IMG_7646.jpg
れん)はなさへんで。

IMG_7753.jpg
れん)そとだと、ひとあじちがうわね。

庭に放牧中でも、ちょこちょこ部屋に入って来ては気に入ったおもちゃを持ち出して遊ぶ癖があり、
その中にももれなくFetch!はエントリーしております。

苦節3ヶ月、ようやく・・・

IMG_7758.jpg
↑すでに「控え選手」スタンバイOK。

ちょうど半分くらい!まだまだいけそうね^^
とってもお天気が良かったので、久しぶりに・・・

IMG_7692.jpg
りん)うさぎ1号です♪

IMG_7678_20090926140131.jpg
れん)うさぎ2号です♪

ドッグランでひとっ走りしてきました。

ご一緒してくれたお友達は・・・

IMG_7749.jpgIMG_7748_20090926140131.jpg

イタグレ兄妹のCapriくんとSienaちゃん。
お揃いの皮のチョーカーとシルバーの迷子札がスレンダーなボディーに似合ってる!

そうそう、こんなコもご挨拶に来てくれました^^

IMG_7658_20090926140223.jpg
れん)ざんしんね。  

ライオンカットのシェルティーちゃん^m^
尻尾もちゃーんとライオンのように先だけ残してありましたよ。
思わずツンツルテンのところを撫でさせてもらったら、柔らかくて手触り最高だったなー。

超平和主義(?)な、うちのうさぎ2号、誰かが近づいてくる度にとりあえずひっくり返るのよね。

IMG_7743_20090926140131.jpg
れん)ささ、どうぞ。かいで、かいでー。 オンナノコがおっぴろげないの!!

お尻を嗅がれる前に、そそくさと寝転がって開脚(笑)
これが彼女なりの犬付き合いの秘訣のよう^^


ご挨拶はワンコにだけじゃありませんよ。
れんちゃん、そーっと、そーっと・・・

IMG_7700.jpg
れん)こんにちはー。れんこはなんにもしませんよー。

さすが田舎のドッグラン。
あっちこっちでカエルがビョンビョン飛んでいて、ふたりとも興味津々でした。


約1時間。
しっかり遊んでしっかり走り、

IMG_7725.jpgIMG_7664.jpg
IMG_7684.jpgIMG_7675.jpg

緑あふれる広場を満喫しました♪

草の上を転がりまわったお陰で草まみれに。
今週末はシャンプーかな!?




■■■ 今日のぶさいくさん ■■■

さぁ、どっちが上か?

IMG_7702.jpgIMG_7683.jpg
歌舞伎姉妹!?

勝敗つけかねるぶさいくさ。。。
どっちもどっちやわ^m^
シルバーウィークを利用して、実家のある兵庫へ帰省してきました。

高速道路の通行料が1000円になってからというもの、出来る限り遠出を避けていた我が家。
お盆の帰省をすっ飛ばしたので、お正月以来になるのかぁ。
随分と久しぶりです。
だってね、千葉に引っ越してきて最初のお盆、片道20時間。
2年目のお盆、23時間。
(しかもSAのGS2時間待ちとか、その上1台につき10ℓまでとか。。。)
特に1000円になった今年など、わかっていながら渋滞の波に飛び込む勇気が湧かなかったのです。

・・・が。
どうしても帰らねばならない用事がこの連休に出来まして。
お盆ほどの酷さはないにしろ、「ゴールデンウィーク並みの渋滞」との渋滞予測にため息。。。
往復共に覚悟を決めて行ってきました!

で、結果。
往路12時間半。
復路9時間。
驚異の速さで着いて、ちょっと拍子抜け。
とはいえロングドライブに変わりはなく、りんれんもよく頑張ってくれました。

到着後、時間差で帰宅した父と再会。

DSCF9119.jpg
でっかい鯛や真鯖のお土産付き!!

どうやら夜釣りに行っていたらしく、その日の食卓は魚づくし。
お刺身に、鯛めしに、潮汁に、シメサバに・・・久々の父の魚料理は格別でした。

そして、

DSCF9178.jpg
まろん)あたしもいるわよ!

妹夫婦+チワワのまろんちゃん、山口から帰省してきた弟が揃い、
これまた久しぶりの家族全員集合となりました。



DSCF9131.jpgDSCF9129.jpg
妹に甘えるりんちゃん

たまーにしか会わないのに、安心して甘えられる人を忘れません。

DSCF9146.jpgDSCF9157.jpg
妹に甘える(いじられる!?)れんちゃん

はいはい、平等にね^m^


実家では特に緊張することもなく、いたってマイペースなふたり。
向こうでワフワフ声がするなーと思ったら・・・

DSCF9137.jpg
れん)かかってきなさいよーっ!!  まろん)なんなの、このこは??

かぼちゃに威嚇中だったり。

今度はあっちの方からヒャンヒャン聞こえるなーと思ったら・・・

DSCF9215.jpg
りん)だれかー!いっしょにおふろにはいってー!!

洗面所に立てこもり中だったり。 (もちろん、要求は「入浴」で。)

行動パターン、家にいるのとあんまり変わらないのね(笑)
ゴハンもオヤツも普段通りにしっかり完食!

あ、ゴハンと言えば・・・
今回の帰省に備えて、こんなの買ってみました。

DSCF9124.jpg
Popware ぺたんこスタンド

取り外して単独でも使えるボウルは、ポコンと折りたためるシリコン製。
スタンドも、足を折りたためばコンパクトに持ち運べるというもの。
ワンコ連れで何泊もすると、ただでさえ荷物がかさばるもんね。
旅行や帰省の際に使えるし、ボウルだけなら普段のお出掛けにも活躍しそうです♪


新たな幸せの始まりだったり、悲しい別れだったり・・・
たった数日間で、それぞれ人生の大きな節目とも言える貴重な席に立ち合わせてもらった今回の帰省。
私の家族とも、おとんの方の親族一同とも顔を合わせることができた濃い日々となりました。

DSCF9222.jpg
帰りの車内にて。

真夜中、東へとひた走る車の中でかすかに聞こえる穏やかな寝息。
ふたりとも、お付き合いありがとう。
おつかれさま。
また、みんなに会いに帰ろうね!
名栗カヌー工房を後にして、お腹を満たしに向かった場所。

IMG_7542_20090914203936.jpg
cafe'&gallery HUMMING

清流の傍に佇む、緑いっぱいの1軒のカフェ。
可愛らしいお庭に、店内には雑貨も少し・・・かなりツボです♪

ワンコOKのテラス席で、少し遅めのランチを頂きましょうか。

IMG_7490.jpgIMG_7492.jpgIMG_7497.jpgIMG_7532.jpg
ベリーのソーダ        ロコモコ丼          塩パスタ           レモン風味のシフォン


本気でお腹が空いていたので、あっという間に完食^m^

運動してすっかりお疲れのワンたち、
忘れた頃にお料理を狙うも、終始まったりと。。。

IMG_7469.jpgIMG_7468.jpg
IMG_7470.jpgIMG_7461.jpg
IMG_7528.jpgIMG_7515_20090914204433.jpg


まったりしているのをいいことに、

IMG_7537_20090914204433.jpgIMG_7541.jpg
なおくん)どうぞごじゆうにー。                  ペイジくん)おすきなようにー。

飼い主にいじられる、「前髪長いコチーム」。
オデコつんつるてんのりんれんにはとうてい出来ないヘアスタイルだよ。。。

で、うちのコは。

IMG_7488.jpg
れん)そこそこー。

ろんちちの膝の上で、マッサージ施術中。
相当気持ちいいのかしらね。


IMG_7478.jpg
れん)うはー、たまらん!!                   ロンくん)ぼくのとーさん。。。

・・・ゴッドハンドに悶絶しとります(笑)


いっぱいおしゃべりし、閉店時間までゆっくりと過ごした私達。
帰り際にはお店の方に沢山写真を撮ってもらって、

IMG_7552_20090914204433.jpg
はいはーい、集まってー!     お店のブログに載せて頂きました♪)

ようやく解散となりました。


ワンコと一緒にカヌーなんて、なかなか出来ない貴重な体験。
(飼い主でさえカヌー初体験だったし!)
お水遊びをこよなく愛するりんちゃんと、最近泳ぎが上達してきたれんちゃんにとっては、格好の機会となりました。
ドッグランだとへなへなの腰抜けだし、オフ会っていうと他のワンコにびびりまくりでカタマリと化すりんちゃんも、
「お水」となれば、話は別。
アドレナリン噴出で、他のコにびびってる暇なんてないのよね^^
嬉々とした表情を見たらもう・・・
行って良かった!・・・というか、また行きたい!!

りんれんと一緒に遊べる幅が広がって、楽しみも増えた気分^^
これからも、いろんな経験を重ねていきたいな。
声を掛けてくれたろんぺい家、みゃこちゃん、ありがとうございました。 また遊んで下さいねー!
9月13日(日)、快晴
あれから2週間・・・

IMG_7450.jpg
名栗カヌー工房

リベンジ、叶いました!!

渋滞もなく、千葉の自宅から2時間半で到着。
まずは工房の看板犬・レオンベルガーちゃんとゴールデンレトリバーちゃんがお出迎えしてくれます。
受付を済ませ、荷物を預け、カヌー(&パドル、ライフジャケット)をレンタル。
準備が整ったら、優しい笑顔のスタッフの方々に「行ってらっしゃーい。」と送り出されて、

いざ・・・

SANY0160.jpg

出廷ー!!

早朝家を出る時には、前夜の雨で濡れたアスファルトと肌寒さに「大丈夫かなー。」と少々の不安。。。
でも、目的地に着く頃には気温も上がって30度に。

超雨男のおとんと、晴れ女の私。
楽しみにしていた方が勝つ、というのが我が家のジンクスなので、当日までおとんは「楽しみにしている素振り」を自粛^m^
そのお陰か、それとも「今度こそ!」という私の思いが届いたのか!?


残暑様々、お水遊び日和ですよー!!


さて、今回一緒に遊んでくれたお友達です♪
みんな2回目なのよね^^

SANY0152.jpg
ロンバルディくん&ペイジくん 

SANY0176.jpg
なおくん

ロンくんもぺっちゃんも、最初の一歩が出てしまえばスイスイ~っと上手に泳いでいたなぁ^m^
なおくんは、水面に投げたたまごちゃんを咥えて一生懸命帰って来る姿が可愛いの。

ダム湖なので(?)、水はキレイに澄んで・・・というわけではなく、
抹茶ラテ並みの緑色だったけれど、

SANY0120.jpgSANY0151.jpgSANY0148.jpg
SANY0171.jpgSANY0158.jpgSANY0154.jpg
この色、ジャングル・クルーズみたいで逆におもしろかったわ(笑)

パドルで漕ぎ出せば、波のない湖面を滑るように進むカヌー。
青い空と白い雲の真下で、滝を見に行ってみたり、時々手を止めて景色を眺めてみたり、りんれんはカヌーからドボンと水に入って(入らされて?)泳いだり。
カヌーの後ろを泳いで付いて来る姿はちょっと感動モノ
なかなか出来ない非日常体験を満喫です。

さんざん遊んで、ワンコたちも泳いで、そろそろ・・・

・・・いや、

SANY0169.jpg
りん)まだまだいくんだよぅ。およぐんだよぅ。。  ろんちち)おいおい、りんちゃん。。。

泳ぎ足りないお水バカが。。。
りんちゃん、ひとりで出廷するつもりなのか!?
さっさとカヌーに飛び乗って、やる気まんまん(笑)

ならば、最後にもうひと泳ぎ。
見かねたろんちち、お水に入れてくれました。



しっかり遊んだ後は、後片付け。
ワンコたちは温水シャワーできれいにシャンプーして、私達は着替えて、
車に荷物を積み込んだら、次の場所へ。

体を使って遊ぶとお腹が空くのよね^^

続く
秋色、いろいろ出来ました♪

IMG_7433.jpgIMG_7439.jpg
ちょっとシックに、ブラックウォッチ柄と、ミルクティー色のチェックとドット

ブラックウォッチ柄の方は裏が茶色なので、同色のレースのと、バイアステープのとを2種類。
ミルクティー色の方はチェックとドットのリバーシブル生地なので、両面使って2種類。
(顔回りのチラッと見えるところはそれぞれ違う柄が出るようにしてみました。)

生地はどれもダブルガーゼで、ふんわりふわふわ優しい手触りです。

IMG_7327.jpgIMG_7372.jpg
IMG_7355.jpgIMG_7323.jpg
れん)どうかな?  りん)にあうかな?


やりはじめると止まらない、今日この頃デス。



■■■ 今日のうまうま ■■■

うまうまも秋色で・・・。

IMG_7398_20090910123320.jpg

スーパーに大きな紅東(べにあずま)が並んでいたので、2本買って帰って焼き芋に^^
オーブンで、じっくりじっくり45分。
ほっくほくに出来ましたよー。

ほら、来た来た。

IMG_7407.jpg
れん)うわぁぁぁ♪  りん)めがくぎづけだわ❤

感極まった芋好きちゃんが^^
夏の間、りんれんと共によく足を運んだ夕方の公園散歩。

お友達と待ち合わせてご一行様でワイワイと・・・だったり、
1人+2頭でロングリードで芝生を走ったり、
そのどちらともが、飼い主にとってもりんれんにとっても必要な時間となっています。

けれど、秋の訪れとともに夕暮れがすっかり早くなったこの頃。
公園の森の中は怖いくらいに真っ暗で、平日の仕事後にちょっと・・・なんていうことは出来なくなってしまいました。

これからは当分、週末だけのお楽しみになるんだなぁ。


先週末は発熱で寝込んでいたから、久々に・・・

IMG_7229_20090907135308.jpg

ニューファンドランド×3(ガッツくん・バッカスくん・大黒くん)
レオンベルガー×2(リーラちゃん・マックスくん)
ピレニアン・マスティフ×1(銀河くん)
キャバリア×2(りん・れん)
ヒト×8

超大型犬+αの奇妙な取り合わせで、自然の中を歩いてきました。

1週行かなかっただけで、随分と久しぶりに感じるのよね。
いつの間にやら可愛いメンバーが増えていて、

IMG_7239.jpg
5ヶ月のニューファン・大黒くんファミリー

まだまだ手加減というものを知らない、元気いっぱいのパピーちゃん。
ハイパーなご挨拶を受け、れんこ、2度ばかり吹っ飛ぶ。。。
軽く凹むも、立ち直りが早いのが取り得の強いコれんこ!
これからも一緒に遊んで、仲良くなれるといいね^^

IMG_7253.jpgIMG_7259.jpg
大好きなガッツくんと。                   れん)たのしかったね。  りん)ね!


歩みを進める毎に気温が下がり、

IMG_7245.jpg

暑かった昼間の熱を残した肌を、涼しい風が心地良くクールダウン。
楽しかったね。来週も来れるといいね。

たかが公園散歩。
ゴハンを食べたり、寝たり、起きたり・・・と同じ、日常の中のほんのひとコマ。
けれど、こんな些細な時間をあとどれだけ一緒経験する事ができるんだろうとふとよぎると、
1回1回は当たり前ではないんだな、と思う。

今日のお散歩も、明日のお散歩も、来週のお散歩も、
それぞれに特別で、同じものは1つとしてないんだものね。


約1時間半、しっかり歩いて運動した後は・・・

IMG_7265.jpgIMG_7268.jpgIMG_7269_20090907133514.jpg

お待ちかねの、アレ!?

IMG_7267.jpg
ガッツリお肉を食べて栄養補給を!!

毎度毎度の、「ガッツ家テラスごはん」。
しっかりスタミナつけて、今週も頑張りましょう~!
しろ、くろ、しろ。

IMG_7176.jpg

はいはーい、
真ん中のくろ、しろに交替。

しろに・・・


IMG_7185.jpg


・・・ちょっとオシイ。


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

IMG_7200.jpg
りん)あほらし。



■■■ 今日のうまうま ■■■

たまには刺激的に!

NEC_0092.jpgNEC_0090.jpgNEC_0091.jpg
タイ屋台料理ティーヌン

グリーンカレー、 かっらぁぁぁぁぁい!!

・・・けど、もう1口。また1口。
クセになります^^
いつものまったり風景・・・

IMG_7224.jpg
れん)へるぷ・みー!!  りん)そういわれても。。。

では、ありません。


れんこ、静かに大ピンチ中。
ソファー下11cm、入れるのに出られなくなりました。

IMG_7220.jpg
れん)あたし、ずっとこのままなのかしらん。。。

途方に暮れております。

おやつで釣っても、おもちゃで釣っても・・・



もう無理だねぇ。
数日前から、もう何度ソファーを持ち上げて救出したことか。


実は、1ヶ月前から「りんれんマッチョ計画」遂行中。

フードを高蛋白・低炭水化物なものに変えて、運動量を増やした結果、
りんちゃん、6.5kg。
れんちゃん、5.5kg。
体重約1割増しになるも、服のサイズ、体の大きさは変わらず。かなり立派な筋肉が付いたのよね。
ふともも、カッチカチ!! 

出られなくなったのはこのせいかもね。

出られないのに、なぜか入るのは入れる。
入れる内は、お留守番中閉じ込められてしまったら困るから、
ソファー下の底上げか、それとも塞いでしまうか・・・対策を考えないとなぁ。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。