Fluffy Days

タオルに、ライフジャケットに、アクアシューズ。

えーっと、あとは・・・
着替えと、防水カメラと、

IMG_7103_20090830232743.jpg

れんこ と!?

週末は、お友達に声を掛けてもらって、「ワンコとカヌー教室」なるものに参加する予定・・・
・・・でした

りんれんと一緒に湖でカヌー体験!
お水大好きなりんちゃんにとっては絶好のアクティビティだし、
お水初心者れんちゃんも、泳ぎをちゃんと教えてもらったらいい経験になりそう。

ずっと楽しみにしていて、数日前からちょっとずつ準備を整えて。
と同時に、少々嫌な予感。

NEC_0089.jpg
れん)はいはい、ねてねてー。 こおりまくら、すき

カヌー犬じゃなくて、ナース犬になりました。。。

よりによって、前日に高熱。 
リンパ腺炎と扁桃腺炎。 どんだけ「腺」がへなちょこなのか。
みんなが湖の上にいるだろう頃、ようやく熱が下がるも、

・・・はぁ。
用意した荷物を片付けるのがセツナイ。

IMG_7150.jpg
りん)きもちのきりかえは、おはやめにー。  れん)あたしたちみたいにー。 インドアでシンクロ・おもちゃカミカミ^m^


・・・見習いたいと思います。
新入りさんがやってきました。

IMG_7007.jpg
某量販店で山積みにされていた子供用抱き枕、クマさん。

りんちゃんがいつも巧みに乗りこなしている、あざらしの交代要員です。

最近はれんちゃんも乗ってるから汚れるのもヘタるのも早く、
洗濯に洗濯を重ねて、正直みすぼらしい。。。
これだけ使い込まれれば、世代交代してもバチは当たらないんじゃ・・・と、

IMG_7005.jpg
りん)「しんいりさん」  、きにいりました♪

そう思って買ってきたけど、

IMG_6991.jpg
りん)けど、あざらしはすてないで!!

やっぱり捨てられそうになく。。。

それはそれ、これはこれ。
・・・のようです。

りんちゃん、

IMG_7019.jpg
れん)おねえちゃんたら、まだまだコドモね。

立場逆転してますよー。


■■■ おまけ ■■■

私にも、「和」な新入りさん♪

IMG_7062.jpgIMG_7091.jpg
新しい手ぬぐいを2枚と、桜の柄が入った南部鉄器の敷物

ご飯柄と下駄柄の手ぬぐいは、可愛くて一目惚れ^^
南部鉄器は、愛用の鉄瓶を乗せたくて即決でした。

早速乗せてみたら・・・

IMG_7086.jpg
れん)ウンとかスンとかいいなさいよ!くせものねっ!!

南部鉄瓶に喧嘩を売るれんこ。
黒くてまぁるい形が琴線に触れたか??
長く使っている物だけど、いつもはガス台の上だから、高くて目に入らないもんね。

どんなに威嚇したって、ウンともスンとも言いませんよー!!
バカの一つ覚えというか、調子に乗ってるというか・・・

IMG_6981.jpg
りん)あたしたち、あたまは1こずつしかありませんけどー。

「作りたいスイッチ」、まだONのまま継続中。
スヌードがじゃんじゃん出来てます。
ちなみにこの生地から4つ。50cm買ったらちょうど4つ分取れたんだもん。。。

最初に作ったのから、サイズや生地の素材をちょっとずつ改良。
ダブルガーゼの柔らかい生地で、今のところこれが1番頭にしっくりきてます!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


お休みの昨日、夕方散歩はいつもの公園へ。

ばったり会ったのは、ニューファンのノヴァちゃん&バッカスくんと、
同じくニューファンの琥珀ちゃん&ピレニアンマスティフの銀河くん。
6人+6頭の団体様で、約1時間のお散歩を楽しんできました。

しっかり運動した後は、

IMG_7036.jpg
りん)もえつきましたー。  れん)おなじくー。

扇風機の風の当たる場所で、シンクロ行き倒れ 。。。

IMG_7047.jpg
りん)たかがおさんぽ。  れん)されどおさんぽ。

日々のお散歩にも手を抜かない、全力投球のふたりです^^
あとさき、使途も考えず、やたらと買ってしまうもの。

四角だったり、丸だったり。
大きかったり、小さかったり。
持ち手があったり、なかったり、素材もいろいろと・・・。

先日もまた、大物を連れて帰ってきてしまいました。

IMG_6333.jpg
りん)「かごいりむすめ」、ですが。

「籠」です。

可愛い!と思ったらつい買って、使い道は後から考える。
なので、

洗面所には、タオルの籠、化粧品の籠・・・
リビングには、雑誌の籠、文庫本の籠、りんれんグッズの籠・・・
キッチンには、買い置きの食料品の籠・・・
寝室には、とりあえず入れておく洋服の籠・・・

気が付けば、籠屋敷の住人(&住犬)。


IMG_6332_20090819234658.jpg
りん)どう?

いかなる状況でも、ポーズは決めます・笑


少々不満気なのは、もうひとりの「カゴイリムスメ」

IMG_6336.jpg
れん)なにすんのん。。。

でもちょっと心地よくて、

IMG_6338.jpg
れん)ふぁ~、ねむい。。。

床に降ろしても・・・

IMG_6342.jpg
れん)しっくりきてます。

出る気配ナシ。
自然素材って落ち着くよね。 え?そういうことじゃなくて??

さぁ、これに何を入れようか。
さすがに「犬」の運搬には無理があるしね^^
読みかけの新聞やらをポイっと入れるとか、車に積んでおいてエコバッグにしても可愛いかも!?

あれこれ考えるのが楽しい籠ライフです。
朝夕はぐっと涼しくなったこの頃。
とはいえ、日中はまだまだ残暑厳しい毎日です。

お昼休み、ちょっと自宅へ帰ってみました。
まさにその、「残暑厳しい」時間帯ですが・・・

IMG_6848.jpg

りんちゃん!! あぁ、このコは。。。
そう、わざわざ太陽光を浴びる為、灼熱のカーテンの向こう側へ。
毎年ハラハラさせられる不思議行動です。

IMG_6847.jpg
りん)たいよう、さいこうー♪

掃き出し窓を開けようものなら、

IMG_6859_20090819222030.jpg
りん)やっぱりここだわね。

・・・コンクリート、絶対熱いから。

ひとしきり日干しをしたら、エアコンの効いた室内でダラダラと。
うーん、意味がわからへんわ。

そして、夜。
日中の暑さは何処へやら、気温はぐんと下がります。
快適だなー・・・

・・・あら!?

IMG_6915.jpg
れん)あついー!!

「ぐっと涼しくなる」時間帯ですが??

勝手におもちゃでヒートアップして、只今クールダウン中。
サーキュレーター占領してます。

IMG_6942_20090819222029.jpg
れん)「とくとうせき」はわたしませーん!!

暑いのはれんこだけ。
みんな外からの自然風で十分なほど涼しいよ。


毛色が白いから暑さに強いとか、黒いから弱いとか・・・そんなレベルじゃ語れないふたり。
体感温度も違いすぎるよね。。。

このふたり、
暑さと寒さの基準はどうなってるの!?


■■■ 今日のうまうま ■■■

先日、出張で兵庫に帰っていたおとん。
帰る度、時間があればいつも買って帰ってきてくれるものがあります。

IMG_6888.jpg
KANNONYA のチーズケーキ

スポンジケーキにチーズが載っている、ちょっと変わったチーズケーキ。
食べる前にオーブントースターで軽く焼いて、チーズがとろけたら頂きます。

アツアツのトロトロ、癖になるのよね~♪
昨日は朝から暑く・・・

IMG_6769.jpg
れん)だらけきってますー。

りんれんも飼い主もダラダラの昼下がり。
遅い始動で、お友達のガッツ家へ遊びに行ってきました。
ガッツ君&ティオちゃんの娘・琥珀ちゃん家と、息子・ジャビィ君家も一緒です♪

大きいお友達は、すでにプールでひと泳ぎ済み。
りんれんも、みんなが泳いだ後のプールをちょっと拝借して・・・

IMG_6796_20090816141456.jpgIMG_6800.jpg
りん)みてみて、はやいでしょ!            れん)あたしだって、およげるのよ!!

ハイスピードで泳ぐちびっこふたりに、ガッツぱぱが一言。
「おまえたち、みずすましみたいだな。」
はい、「かわうそ」返上。「みずすまし1号・2号」に改名しまーす^m^


先に上がっていたガッツ君、

IMG_6810.jpg
ガッツ君)ふー、きょうもいいうんどうしたなぁ~。

デッキテラスでドライ中。
ガッツ君は潜水が得意なのよね。
プールの底のおもちゃを潜水して探してくるの。さすが!

そして、ドライヤー待ちの面々。

IMG_6813.jpgIMG_6823.jpg
ノヴァちゃん)あたしはもうおわったのよ。  れん)でっかいどらいやーだねぇ。  りん)あたしたち、ふっとぶかも。。。

はいはい、順番ですからねー^^


すっかり乾いた後は、夜のお楽しみ♪
お馴染み、テラスでゆるゆるBBQですよー。

IMG_6837.jpgIMG_6838.jpgIMG_6834.jpg

りんれん地方、夏の夜でもエアコンが必要ないくらい、割と涼しいのですが・・・
この日はBBQの火に当たっていないと寒くていられないくらい!
帰り、車の温度計を見ると19度。どおりで。。。

暑さが苦手な大きいコたちにとっては絶好の気温。
夜も更けたというのにドッグランを全開で走っています!!

で、りんれんは!?

IMG_6842.jpg
れん)さむいよねー。  りん)ねむいよねー。   阪神が負け、若干せつなさを感じるこの背中。。。

ちーん、終了。

運動と美味しいお肉で満たされ、寒さに丸まって寝ました^m^

楽しかった1日。
今年の夏は、あと何回泳げるかな?
夏に間に合いました!

IMG_6311.jpg

これ、ライフジャケット

れんちゃんの分を買わなくちゃ、と、ずっと探していたんだけれど・・・、
りんちゃんサイズのが、近所のドッグランの受付でセールに!

欲をいえば、波間でもよく目立つようにオレンジ色が良かったし、
アゴのとこの浮き具なんて要らないから、背中に持ち手が欲しいトコだけど。
ま、1000円だもの。つべこべ言うまい。

で、りんちゃんのがれんちゃんへと受け継がれまして。

IMG_6325.jpg
れん)えー、おさがりー?  りん)そっちのがしっかりしてるのよ!

ベテランりんちゃんには、補助的に。
初心者れんちゃんには、しっかり目に。
この夏はこれでやってみるか。

と、いうわけで。
今日の午後の散歩は・・・

IMG_6615.jpg

海~!!

りんちゃんの大好きな、いつもの場所。
先客ワンコちゃんがいたよ。

IMG_6613_20090813192306.jpg
れん)あたし、2かいめなのよ。  ライムちゃん)あたしははじめて!

8ヶ月のアメコカちゃん・ライムちゃん。
今日が初泳ぎなんだって。
でも物怖じせず、ガンガン水に入っていたなぁ^^

お水バカのりんちゃんは、

IMG_6657.jpg
りん)なんてすてきなおさんぽなの♪

相変わらず、ひとりでウッキウキ♪

一方、れんちゃん・・・

IMG_6699.jpg
れん)あたしはいないってことで。

えー、テンション低い。。。

でもね、まだ2回目だもの。
ウソみたいだけど、りんちゃんも何回目かまでは怖がっていたのよね。
れんちゃんも、おとんのスパルタ特訓受けてみようよ。

ほらね。

IMG_6667.jpg
れん)みてみてー。かわうそみたい?

やればできるやん!

前回は波打ち際でちゃぷちゃぷしただけだったから、ちゃんと泳ぐのは初めて。
頑張ったねー!!



で、

IMG_6681.jpg
れん)まえにすすまれへんわー。

つっかえてますけど・笑


はいはい、ふたりともー。
しっかり運動してマッチョなバディーを目指しましょー!



筋トレ、筋トレ・・・!!

お水の楽しさ、れんちゃんもちょっとずつわかってきたかな!?
海と、砂と、太陽と・・・満喫したお水遊びでした^^
不器用なワタクシですが・・・

IMG_6580.jpg

スヌードを作ってみました。

「作りたいスイッチ」が入ったら、
じっとしていられなくなり、押入れをゴソゴソ。。。

出てきたのは、
いつ何の目的で買ったのかも思い出せないくらい昔の、こんなラブリーな生地。
押入れで眠っているのなら、ワンコの耳毛を守るものに変身した方が有意義じゃない?

IMG_6531.jpg
りん)ちょうどよくってよ。  れん)まあまあね。

はいはい、そこのモデルふたりー!

IMG_6540.jpgIMG_6544.jpg

頑張って作ったんだから、

IMG_6562.jpgIMG_6556.jpg

もうちょっとシャキッとせんかい!!


■■■ 今日のうまうま ■■■

好きなお酒と言えば、
ビールに、白ワインに、辛口の日本酒に、芋焼酎。

でも・・・、

IMG_6607.jpg
FUZZY NAVEL  (ピーチリキュール1/3・オレンジジュース2/3)

たまには、可愛いのもね。

この夏のお気に入り^^
土曜日の夕方は、いつもの公園でロング散歩。

芝生の広場でひとっ走りして、

IMG_6351.jpg

うんうん、いい顔です♪


IMG_6381_20090810191058.jpgIMG_6404.jpg
IMG_6400.jpgIMG_6408_20090810191058.jpg

今日は「うさぎ」が1羽・・・2羽!?

疲れ知らずの白いうさぎと黒いうさぎ、

IMG_6421.jpg

暗くなるまで跳ね回りました^^



そして、日曜日の夜。

「ソーセージと共に、ビールをグビッと一緒にいかが?」
なんていう嬉しいお誘いを頂きまして・・・

IMG_6432.jpg
れん)「なつのおよばれ」なので、  りん)「よそいき」でまいりましたー。

夏娘に変身した浴衣姉妹、

IMG_6438.jpg
りん)きょうはおまねき、  れん)ありがとうございまーす♪

お邪魔したのはコチラ!

IMG_6453.jpg
はなちゃん)あたしたちのおうちへ、  ななちゃん)ようこそ~!

キャバリアのお友達、はなちゃん・ななちゃん姉妹のお宅です。
爽やかなオソロイのお洋服のシスターズ、ピッカピカの笑顔で迎えてくれたね~

憧れちゃうような素敵なダイニングで頂いたのは、はなななママさんの手料理の数々♪
2組の姉妹にも、お肉を焼いてくれました^^

美味しいお料理でお酒も進み(!?)、
「グビッとビール」のつもりが、ビール→ワイン→日本酒と・・・

IMG_6446.jpgIMG_6457.jpg

すっかりご馳走になってしまいました^^

だってね、はなななパパさん&ママさんとお話していると、とっても楽しかったんです。
+ 美味しい物と、美味しいお酒と、キャバリアと。
楽しくないはずがないよね。

そんなこんなで、時間を忘れて深夜まで。

IMG_6463.jpgIMG_6471.jpg
りん)いつものことよ。  れん)そうそう。

嬉しいお誘いのお陰で、
美味しくて楽しい、スペシャルな休日となりました(*^_^*)
れんちゃん、1歳2ヶ月。体重5kg。

IMG_5906.jpg

ソファー下11cm

IMG_5902.jpg

まだまだいけます!!


こっちでも・・・

りんちゃん、5歳2ヶ月。体重6kg。
「アタシも入れまーす!」??

IMG_6262.jpg
IMG_6273.jpg
↑ヘタのところはちょっとした「れんたろう作品」だし。。。

れんちゃんがパピーの頃の、みかんベッド
なぜか今頃、りんちゃんのツボにはまったらしく・・・

IMG_6286.jpgIMG_6287.jpg
りん)いじでもこれでねるんです!!

どう見たって、サイズオーバーですけど。
サイズもだけど、季節も外れてるのよね。フリースだもの。

で、

IMG_6227.jpg
りん)あいようしてますが、なにか?

まさか、りんちゃんがれんちゃんのお下がりをもらうなんてね^m^

いつもいつも、ジャイアニズム全開の妹に奪われっぱなしだもの。
1個くらいもらったっていいよね、りんちゃん^^



■■■ 今日のうまうま ■■■

甘ーい香りのおすそ分けです♪

IMG_6248.jpg
福島の桃、いっぱい!    はなななママさん、ありがとー♪♪♪

台所で包丁を入れるやいなや、

IMG_6254.jpg
真っ黒い4つの目にキラッキラの星が

やっぱりね^^
私の足元、一気にワン口密度が上がりました。
ピンポーンとインターフォンが鳴り、出てみればお隣さん

「買い物に行ったら、可愛くて思わず買っちゃったの。」
と、りんれんに頂き物です。

何だろう?と、包みを開けてみたら・・・

IMG_5936.jpg
りん)かなり「おとめ」だわね。

きゃー♪と思わず声をあげてしまった私と同時に、りんちゃんのテンションも上がった(笑)!

ピンクに、フリル(2段!)に、リボンに、イチゴ・・・。
なんちゅうラブリーな!!乙女な要素がてんこもりなお洋服でした^^

しかも、

IMG_5948.jpg
りん)さいずぴったり!  れん)ありがとー!!

測ったようにサイズもピッタリ。
早速着せて、お隣にお礼とお披露目をしてきました。

お隣さんにいるのは、イングリッシュ・コッカー・スパニエルのベルくん。
「だって、オトコノコは楽しみがなくて。。。」
なんて言って、こんなラブリーなのを選んできてくれたんだけど・・・

いやいや、ベルくんだってタレ耳でロングヘアーっぽいし、
乙女なお洋服もいけるんじゃない!?
1度見てみたいわ^m^



そして昨日は、仕事が終わってからお友達のところへ。

涼しくて、外にいると肌寒いくらいの夕方です。

IMG_6213.jpg
れん)あそんでくれるまで、「すとーかー」しますけど!

ガッツ君、ティオちゃん、れんこがお世話かけます。

IMG_6210.jpg
れん)うはっ!!

たとえガッツ君に舐められようとも、
たとえティオちゃんに鼻ツンされようとも、
くじけずどこまでも付いてゆく。

れんこ、あんたは大物だわ^^    
あ、りんちゃんはおとんの膝の上でシラーッと眺めてます・笑

そろそろ暗くなってきて、

IMG_6224.jpg
りん)いつもの、あれね。  れん)あたしたちにもあるはずよね。

「晩御飯はお肉でも食べようか。」と、みんなでお買い物に行き、男子チームが炭を熾してテラスで焼肉。

今日はBBQだ!と意気込むこともなく、普通の晩御飯を、お友達とワンコと一緒に外で。
いつもの週末が戻ってきたような気がしました。

旅行は大好き。
イベント事も大好き。

でも、

IMG_6221.jpg

こんないつもの週末も大好きです。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

