Fluffy Days

れんちゃんが来て、もうすぐ1年になるけれど・・・

IMG_4931.jpg
れん)なんか、かーさんが・・・  りん)うれしそうね。

「ふたりでベッド」って、

IMG_4933.jpg
れん)もうちょっとこのまましといたる?  りん)そやな。そのほうがええわ。

なかったのよね。


しばしの癒し。

緩みっぱなしの頬、元に戻るかちょっと心配^^




■■■ 今日のうまうま ■■■

どーんと大きな夏の味覚ですよー!!

IMG_5194.jpg
りん)あたしたち、これがおいしいって・・・  れん)しってるもーん♪

熱が上がったり下がったりしていた日曜日。
都内に住む友達が、車で1時間かけて持ってきてくれました。

その日、千葉県富里市で開催されたロードレースに出場した友達。
給水所に混じって 給スイカ所 があるという、スイカの産地ならではの市民マラソンなんだとか。
走り終わった後、おみやげにでっかいスイカを買ったけど1人じゃ食べきれないからと、
我が家へやってきた嬉しいおすそ分けです♪

しかし、10km走った後で一旦帰って1時間運転・・・
さぞ疲れているだろうと思ったら、やり終えた達成感?なんとも清々しい表情にホッと安心。
私の方が熱でよっぽどひどい顔をしていたわ。パジャマだし。。。

IMG_5185.jpg
れん)あじみは、  りん)よろしくてー??

はいはい、後でお味見お願いします。ちょこっとよ。

発熱中には嬉しい、口当たりのいい果物。
とーっても甘くて美味しかったです。

お陰で体もようやく復活。なんといっても元気が1番です!!
遠くに暮らす家族には、「またー!?」と呆れられそうですが・・・
今週末、また(またまた?)扁桃腺が腫れ、高熱で寝込んでおりました。

39度台後半から37度台に下がろうもんならかなり体が楽で、「熱なんてどっか飛んでったわ~♪」
などと勝手に勘違いして調子に乗る。
そしてまた、その反動で高熱。
はぁ、貴重な休日がー。。。

そんな週末。
絶好調(だと勘違いしていた)37度台での出来事。

IMG_5149_20090628141118.jpg
壁1枚隔てたお隣に住む、イングリッシュコッカースパニエルのベルくん

我が家が暮らすのは、ペット可のテラスハウス。
1戸建てが真ん中で左右対称に分かれて2世帯住めるようになっています。
なので、リビングの壁を隔てた向こうはお隣さんのリビング。
お庭もフェンス1枚で区切られただけ。
そういえばこの街、ワンコの登録数No.1だって聞いたけど、
ワンコが多いからこんなテラスハウスが多いのか、テラスハウスが多いからワンコも多いのか・・・!?


そんな我が家のお隣さん。
去年まで住んでいたジャックラッセルテリアちゃんがお引越ししてしまった後、
今春、新しくやってきたのがベルくんご家族だったのです。

いつもお庭越しにワンコ話で盛り上がるベルくん宅から、
「プールを出したので、りんちゃんれんちゃんも入りませんか~!?」
とのお誘いが。

リビングの履き出しから庭に出てみれば、

IMG_5141_20090628141313.jpg

おぉー!プール開きしてる!!

実はうちも子供用プールを買おうと目論んでいたんだけど、お隣さんがうちと同時期に同じ事を考えていたらしく、
「プールを出す時は声を掛けるから、一緒に使いましょう~。」と言ってくれていたのです。


でもね、まだこの方が・・・

IMG_5131.jpg
りん)おみずはすきだけど、べるくんが・・・。  ベルくん)ぼくはただ、あそびたいだけなんですけどね。。。

元気ハツラツ体育会系男子のベルくん。
ワンコと遊ぶのが苦手なりんちゃんにとってはかなり手強い相手。。。
まだまだ心を開くのに時間が掛かると思われます。

一方れんちゃん、ベルくんとはいつもクネクネくっついて遊ぶ仲良しさん。
ただ残念ながら、れんちゃん、まだまだヒート要注意期間中。
ベルくんを興奮させてしまってはかわいそうだものね。

IMG_5133.jpg
ベルくん)いっしょにあそびたいのにー!  れん)もうちょっとまってね。

わーん(><)
仕方ないとはいえ、プールを前に悲しすぎるー。

お水遊びにはこの上ない、

IMG_5144.jpg
れん)あぢぃー。。。

真夏日だったのにね。

梅雨が明ける頃には、一緒にお水遊びできるかな?
れんちゃんのヒートはもう終わるけど、問題はりんちゃんだなー。。。


ベルくんの泥んこ飛沫を浴びたので、おとんにお風呂に入れてもらってキレイに^^
(この辺から、自分の発熱のことを思い出してきた為全部おとんにお任せで。)

IMG_5172_20090628141118.jpg
りん)いろっぽいー?  れん)いかがー??

さっぱりご満悦なふたり♪
大好きなお風呂に入れたのはベルくんのお陰なんだよ。
ちょっと!わかってる!?




■■■ 今日のうまうま ■■■

先日のこと。
お友達と食事に出掛け、ちょっと遅くに帰ってきたら・・・

IMG_5128.jpgIMG_5122.jpgIMG_5181.jpg

玄関先に、大きな紙袋。
中を覗けば、土の付いた野菜に、お花に、手作りジャム。
うーん、誰だろう。
こんなことをしてくれるのは・・・
お向かいさんかな?お隣りさんかな?いやいや、あの人??

翌朝電話があって、相変わらず間違い電話は止まないあの方からだったと判明したのだけど。

当たり前だけど、引っ越してきた当初から比べると、「思い当たる人」が随分と増えたもんだ。
おすそ分けをしたりされたりの間柄、嬉しいことです^^
たいていは近くにいるはずの、りんちゃんの気配がしない・・・

と思ったら、

IMG_5068_20090623152726.jpg
りん)ここ、ここー。

ひっそり、引きこもり中。

ハウスに入ることって、お留守番前に「ハウス!」でオヤツ1個もらう時くらい。
なので、

具合でも悪いんじゃなかろうか。
何か悩み事でも?
怖い事があったとか??

普段しない行動をすると、心配になるってもんです。

・・・と、アタフタしている私に、おとんが一言。
「あんた、去年も一昨年もおんなじこと言うとったで。」

そうでした。
毎年この時期、梅雨の季節。
りんちゃんの引きこもりの季節だったんだ。

なぜかこの時期、こうして引きこもっては・・・

IMG_5022.jpg
りん)れいきゃくちゅうですー。

暑くなると、のそのそ出てきて冷たい床で冷却。
そこそこ冷えると、また・・・

IMG_5030.jpg
りん)ひっそり。。。

再び引きこもる。

ワンコも雨続きで気が滅入るのかなぁ。
りんちゃんの不思議行動です。


そして今日は、梅雨の晴れ間のいい天気。
カンカン照りだから、外には出られないけれど・・・

IMG_5103.jpg
りん)ひきこもりはちょっとちゅうだん!

いつもの「ひなたでお昼寝スタイル」が^^

IMG_5112.jpg

やっぱりお天気がいいね。

梅雨が明けたら、大好きなお水遊びの季節の到来!
引きこもりんちゃん。
思いっきり遊べるように、パワーを蓄える準備期間なのかもしれないね。
れんちゃん、1歳のお誕生日からちょうど1ヶ月が経ちました。

まだまだ成長期!
最近ぐっと重くなってきたから、このひと月でどれだけ増えたか楽しみだったのよね。

さて、今日測ってみたら・・・
ジャスト5kg!!
やっとやっと、5kg台になりました。

そして、2回目のヒートも終盤戦。
ベテランのりんちゃんはほぼ自分で処理してしまうから、汚す事もそんなにないんだけど、
まだまだ初心者マークのれんちゃん、舐めるより遊ぶ方が忙しいらしい。
ソファーに掛けた汚れ防止のカバーは、赤い点々でいっぱいになっています。
その為のカバーだからいいんだけどね。

そしたら、なんと・・・

NEC_0086.jpg
りん)こうしてきれいにするのよ!  れん)はいはーい。

おねえちゃんの教育的指導が入りました^m^
いや、世話焼き魂に火が付いたか!?

どっちにしても・・・りんちゃん、ありがと^^



ヒート中だからといって、ハイパー度も破壊力も衰えず、
日々創作活動に勤しむ芸術家れんたろう。

あまりにもおもちゃの消費が激しいので、ずっと欲しかったコレ、とうとう投入です!!

IMG_4970.jpg
れん)こういうのをまってましたー!    Fetch!(Large size) 

硬い梨の木で出来たFetch!、齧っても木屑が鋭利にならないから刺さって怪我しにくいんだって。
それにしても、ものすごい食いつきようなんですけど。。。 

    
IMG_4977.jpg
れん)おりゃ!

はい、もういっちょ。

IMG_4975.jpg
れん)うががー!!

飽きることなく、
ガーリゴーリガーリゴーリずーっとやってます。

ちびっこれんたろうに、Largeはちょっと・・・

IMG_4986.jpg

デカすぎ!?いえいえ、これくらいじゃないと、れんたろうの破壊力に太刀打ちできません!!

この新入りさん、かなり長持ちしそうよ~♪



■■■ おまけ ■■■

こっちも成長中。

IMG_5080.jpg
朝顔

花が枯れて空いてしまった鉢に、また何か花苗を植えようと選びに行ったのだけど・・・
目に入った朝顔の種が何だか懐かしく、ミックスのものを1袋購入。
蒔いて3日ほどで、可愛らしい双葉が顔を出しました。

朝顔の種なんて蒔いたのは小学校の時以来。
そうそう、こんな風に双葉が出て、次に本葉が出て、つるが伸びて・・・
とうに忘れていた、遥か昔の夏の記憶が蘇って来ました。

ちゃんと花を咲かせるまで、頑張って成長してね。
何色なのかは・・・咲いてからのお楽しみ^^
じめじめ、しとしと。。。
毎日こんな天気なものだから、少しでも地面が乾いた隙に足が向くのはやっぱりいつもの公園。

土曜日は仕事だったから、夕方閉園間近の公園散歩。
私+りんれんで、森林浴をしながら歩いて来ました。


NEC_0084.jpg
青々とした芝とシロツメクサが広がってまーす!

ここに来ると、なんだか気分がスッキリするのよね^^

このふたりも・・・

NEC_0083.jpg
りん)「だいち」とおともだちになってまーす♪

NEC_0085.jpg
れん)さらだばー、さらだばー・・・。なかなかしんせんね。

梅雨の晴れ間を満喫しました^^


お散歩を楽しんだ帰り道、キャバリアちゃんとバッタリ!
先日、同じくこの公園で初めてお会いしたはなちゃん&ななちゃんとの再会でした。

立ち止まっていろいろお話して、その日はそのままサヨナラし、
翌日・・・


DSCF9072.jpgDSCF9078.jpg
はなちゃん)ようこそ~                      ななちゃん)いらっしゃいませ~

お宅にお邪魔することになったのです!

はなちゃん、14歳。
ななちゃん、9歳。

キャバ姉妹の大先輩のふたりだけど、姉妹の間の空気感(?)というか何というか・・・
そういうのが、新米姉妹のりんれんと重なって見えたよ。

お散歩ではカートインのはなちゃんは、足腰に優しい絨毯の上を頑張って歩いていたし、
ななちゃんも元気、元気!
若いモンにはまだまだ負けていられないわよね^^

年齢差も同じくらいのはななな姉妹とりんれん姉妹。
今はまだ若いりんれんも、あと何年かすればシニア世代の仲間入り。
大切に、細やかにケアされて幸せそうに暮らしているはなななちゃんを見せてもらって、
勉強させてもらうことがいっぱいあったような気がします。



初めて会った時はかなり遠巻きにご挨拶したりんれんも、

DSCF9074.jpg
りん)くださーい!

オヤツには自ら率先して並び、


DSCF9080.jpg
りん)あかん、もうねるわー。。。

すっかりくつろぎモード^m^

れんこも、

DSCF9077.jpg
れん)れんこのていばん。そふぁーのうえのうえ!

それはりんちゃんの定番じゃなかったっけ!?

ふたりとも、馴染むのがいつにもなく早くてビックリ!!


飼い主もすっかりリラックス。
お散歩で2回会っただけの間柄なのに、話題は尽きず・・・
おしゃべりに夢中ですっかり長居をさせてもらっちゃった。

またまた新しい出会いと楽しい時間。
りんれんに感謝デス♪




■■■ 今日のうまうま ■■■

実は・・・

IMG_4993.jpg
採れたてのとうもろこし、いっぱい!

「とうもろこしを食べませんか~?」とのお誘いだったのです。

はなななちゃんのお友達のところで作られてるんだって。
みずみずしくて、とにかく甘い!!

ごちそうさまでした♪
週末、高校時代の友達が遊びに来てくれました。

昭和の森の花菖蒲は咲いてるー?」
花が好きな彼女から、そんなメールをもらった2日後のことでした。
只今昭和の森は、涼しげな花が満載。
「花菖蒲だけじゃないよ!睡蓮も、紫陽花も、蛍だって見られるんだから!!」
会いたいもんだから、思いつく限りを並べて誘ってみました^m^


IMG_4804.jpg
りん)あいたかったわー!! ↑手ぬぐいも、蓮が満開です♪

約3ヶ月振りの再会を噛み締めるふたり。

社交的で誰でもウェルカムなれんちゃんとは対照的に、心の扉を開くのにちょっと時間がかかるりんちゃん。
そんなりんちゃんを知ってる人には驚かれるのだけど、藍ちゃんには会うなりこの通りなのです^^
藍ちゃん、何かワンコを惹きつけるオーラを出してるんじゃないのー!?

IMG_4793.jpg
りん)りゆうなんてないの。すきなだけ!


いつも素敵な写真を撮る彼女の愛用機器は、フイルムの一眼レフと携帯!
彼女が携帯で撮る写真の方が、私がデジイチで撮るものよりもはるかに素敵で、
やっぱり機械じゃない。腕と絵心と感性なんだといつも思うのです。


昼間は暑かったので、夕方涼しくなってから目的の昭和の森へ。

この日もデジイチをバトンタッチ。

IMG_4824.jpg
マイナスイオンたっぷりの森の中・・・

IMG_4837.jpgIMG_4865.jpg
IMG_4822.jpgIMG_4854.jpg

新緑とブルーの花々で溢れています。

IMG_4828.jpgIMG_4830_20090618111934.jpg
IMG_4849.jpgIMG_4862.jpg

お散歩後は一旦帰って夕食を済ませ、また出直して蛍鑑賞へ。
手のひらで触れることの出来るくらいすぐ傍を、たくさんの光が舞っていました。


写真の見方って、人それぞれ。
見る人の心境や、その時の状況によっても変わるし、
ボケていてもいいなーと思うものもあれば、技術的に優れていても心に響かないものも。

でもね、私はずっと、彼女の写真のファンなのです。
理由なんてなく、ただ「好き」なだけ。  ・・・なのよね、りんちゃん^^



今回も、美味しいお菓子を焼いてきてくれてありがとう♪

IMG_4940.jpg
ゴチソウサマでした~

また遊びに来てね!



■■■ おまけ ■■■

激写されてた!!

IMG_4873.jpgIMG_4879.jpg

食いしん坊姉妹の実態。。。
昨夜は豪雨に見舞われた関東地方。

IMG_4943.jpg

りんちゃんの、心なしか涙目にすら見えるこの表情は・・・、

そう、ゴロゴロ、ピカリ!!
カミナリに脅えております。。。

何が何でも、おとんの膝の上から離れようとしません。

IMG_4958.jpg
ぜったい、はなれへんでー。むぎゅー!

一方、れんちゃん。

IMG_4953.jpg
ひとりでへいきやもーん。

余裕で寛いでるなー。

と思ったら・・・

IMG_4962.jpg
れん)あたしもここ、いい?  りん)すわればー。

なんや、ふたりとも怖かったんやん^m^

両腕ふさがったおとん。
しょうがないから・・・

IMG_4964.jpg

筋トレしながらパソコンして下さい。



■■■ おまけ ■■■

一夜明け、よく晴れた今日。
夕方のお散歩は、いつもの昭和の森公園へ。

森の中で、いつもは池にいるはずのコに会いまして、

DSCF9064.jpg
こんなとこで、どしたん?どしたん??

気になって気になってしょうがないれんこ、
・・・さっぱり相手にされてませんよー。
れんちゃん、それ・・・

IMG_4895.jpg
なにー?

お仕事で使うんですけど。


ハンディタイプの英和・和英辞書と、和英辞書。
ちょっと横へ置いといたら、アゴ置きに使われてる。。。
ちょうどいい高さだねぇ。

体育会系れんこ、お勉強もするの!?

IMG_4904.jpg
れんこの「ぼこくご」やもん。

確かにキャバリアはイギリスの犬だけど、
れんこの出生地は正真正銘愛知県だし、我が家の公用語は関西弁ですけど。


IMG_4913.jpg
すいみんがくしゅう、すいみんがくしゅう。。。

異国を旅する夢が見られるかもね^^



■■■ 今日のうまうま ■■■

おとん実家より、美味しいお届けモノでーす♪

IMG_4781.jpg
採れたての玉ねぎとじゃがいもが、ダンボールいっぱい!!

お裾分けしても、まだまだ山盛り。
とりあえず・・・

IMG_4791.jpg
ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

冷たいスープでさっぱりと♪
これでじゃがいもも玉ねぎもたっぷり摂れます^^
れんちゃん、2回目のヒートが来ました。

5月半ばにりんちゃんのヒートが終わったばかりで、バトンタッチのように次はれんちゃん。
ちょうどりんちゃんの誕生日、6/10頃から出血が始まったのだけど・・・

IMG_4917.jpg
りん)あたしはもうおわったのにー。  れん)いいから、つきあって!

リボンいっぱいのラブリーなおパンツ!!

お友達のryuruamamさんから届いた、りんれんへのバースディプレゼントなのです。
ナイスタイミングな贈り物にビックリ!

頂いたおパンツとおもちゃをこうして並べてみると、

IMG_4719.jpg

それぞれの好きなものがよくわかる!

IMG_4723.jpgIMG_4739.jpg
りん)もちろんこっちね。           れん)おもちゃにきまってます♪

小さな頃から服が大好きなりんちゃん。(私に慣らされたとも言う。)
今なんて、れんちゃんだけ着てて自分は着てなかったら、自分のタンスを見上げて鳴くくらい・笑
なので、選ぶのはもちろんおパンツの方^^
れんちゃんは期待通り、迷わずおもちゃだよね。

と思ったら・・・

IMG_4758_20090614191500.jpg
りん)あたしの!  れん)りんちゃん、めずらしいー。

あら、意外。

最近めっきり落ち着いちゃって、おもちゃに興味を示すことがなかったのに、
先日の猫じゃらしといい、おもちゃ熱が復活の兆し^^


IMG_4770.jpgIMG_4766.jpg
IMG_4742_20090614191332.jpgIMG_4754.jpg

この調子で、若返っちゃえば!?

IMG_4761.jpg
りん)よけいなおせわやわー。

トイプーのオトコノコ・ジョイくん&サスケくんと暮らしておられるryuruamamさん。
ご実家のキャバリア・メルくんもオトコノコ。
こんなラブリーなオンナノコアイテムを選ばれる機会なんてそうそうないでしょうに、
「りんとれんに」と考えて選んで下さったそのお気持ちが嬉しくて、ジーンときました。

ホントにありがとうございました☆



■■■ 今日のうまうま ■■■

りんれんにだけじゃなく、飼い主にまで頂いちゃった♪

IMG_4717.jpgIMG_4774.jpg
黒わらび餅                 栗まんじゅう 月のうさぎ 和菓子 菜の花

ひんやり美味しい黒わらび餅、モッチモチで絶品でした!
ゴロッと大きな栗が入った栗まんじゅうも、甘すぎないからペロリといけます♪
実はわらび餅が苦手だったおとん、「わらび餅を初めて美味しいと思った!」と。

オイシイモノは、飼い主だけではなかった!!
お友達のガッツ家から、可愛くて美味しいバースディプレゼント☆

IMG_4708.jpg
Three Dog Bakery

りんれんふたりで半分ずつ、仲良く頂きました(*^_^*)

ご馳走様でしたー!!
真剣な眼差しで見つめる先・・・

IMG_4703.jpg
りん)「とくべつ」なよかんが・・・  れん)しまーす♪

そう、今日は「とくべつ」だから。
・・・おぉっと!!

IMG_4700.jpg
りん)もうそろそろ・・・  れん)いただきたいんですけどー!


今日、6月10日。
りんちゃん5歳になりました。

数日前にこんな素敵なプレゼントが届き、

IMG_4449.jpgIMG_4456.jpg
ふたりの笑顔を選んで作ってくれた、マグネットのフォトフレームに感動☆  ♪のよ♪さん、ありがとう。

私からは、前回同様、頂いたワン用マフィンをちょいちょいっとアレンジして手作りバースディケーキ。

年に1度だったケーキも、れんちゃんが来てから食べる機会が倍になったね。
スペシャルおやつはあっという間に消えてなくなりました^^



毎年、繰り返し心に蘇るのは、りんちゃんがうちに来た頃のこと。
それと、ここにいてくれることへの感謝の気持ち。

PIC_0061.jpgPIC_0054.jpg
生後2ヶ月のりんちゃん  オデコの銀杏の葉模様は今も健在^^

りんちゃんを迎えた5年前。

今でこそ、デジイチなんぞ構えて親ばかカメラマンと化している私も、
当時はコンデジすらろくに扱えない超アナログの機械オンチ。
りんちゃんのパピー時代・・・悲しいことに、携帯カメラ画像がかろうじて残っている程度なのです。

ハチャメチャパピー時代のあの頃、おとんは週1~2日家にいるかいないかの出張生活で、
帰ってくるたび何かを覚えたり、大きくなったりするりんちゃんに驚いていたっけ。
「こんな事ができるようになりました。」
と、メールや電話で報告する日々は1歳になるまで続き、
1歳の時、兵庫から千葉へお引越し。

右も左もわからない新しい土地で、また新たにご近所付き合いや友達ができたのは、
まぎれもなく、りんちゃんがいたから。

新しい土地、新しい仕事で疲れた心を癒してくれたり、
お散歩やドッグランで顔見知りができたり、
一緒に御飯を食べたり遊びに行ったりする友達ができたり、
ブログを始めた事で日本中に友達ができたり。

「飼っている犬」ではあるんだけど、
私にとっては、一緒に頑張ってきた「同志」なのよね。


IMG_4228.jpg
5歳のりんちゃん

目の上にちらほら混じってきた白いものを目にすると、
胸がキュッと痛くなり、
本当は認めたくないけれど、
でも、目を逸らしてはいけないと自分を戒める。


4歳は怒涛の1年。
犬見知りのりんちゃんに妹がやってきた!

初めはどうなるかと思ったけれど、

IMG_4183.jpg
気が付けば、いつもすぐ傍に。

小怪獣・パピーれんこに逃げ惑っていたりんちゃんが、ちゃんと叱ったりなだめたりできるお姉ちゃんになるなんて。
「怖いもの」から、「なくてはならない大きな存在」へ。
時間はかかったけど、れんちゃんを受け入れてくれてありがとう。

IMG_4407.jpg

これからも、ふたり仲良く・・・

IMG_4430.jpg

平凡でも、健康で穏やかな日々を。

IMG_4671.jpg
まぬ太郎さん、素敵な似顔絵をありがとう(*^_^*)

おめでとう、りんちゃん☆
夏日だった今日は、夕方涼しくなってから、昭和の森公園へお散歩に。
今日も大きいお友達と一緒です♪

IMG_4568.jpg
お馴染み、ニューファンのガッツくん&ティオちゃん

睡蓮を見ながら池のほとりを歩き、森を抜け、一面芝生の広場へ出ると、

IMG_4544.jpgIMG_4538.jpg
レオンベルガーのマックスくんと、ニューファンの琥珀ちゃん

心地よい夕方の風を感じながら、みんなでゆっくりとお散歩を楽しみました。


りんちゃんもれんちゃんも、ここの柔らかい芝生が大好き!
テンション上がって、さんざん駆け回ったふたりは・・・

IMG_4543_20090607214135.jpgIMG_4542_20090607214135.jpg

IMG_4548_20090607214135.jpg
れん)あー、はしったはしった!  りん)あたしもー!

この満足げな顔^^

そして、お散歩コースの最後はココ。

IMG_4556.jpg

花菖蒲がぼちぼち咲いてきましたよー。
紫に白に黄色に・・・と目を奪われていたら、前方に可愛らしいキャバリアちゃん発見!!

IMG_4560.jpgIMG_4561.jpg
14歳のはなちゃんと、9歳のななちゃん

ガッツ家と病院が同じだそうで、この公園でも何度か会ったと聞いていたので、
うちもいつかお会いできたらいいなーと思っていたんです。

挨拶を試みたりんねえさん、

IMG_4562.jpg
顔は笑っているけど・・・

IMG_4563.jpg
この距離感。。。

初対面にしては頑張ったで賞。
また次会えたら、もうちょっと近づけるかな?


本当はここでお散歩は終わりのはずなんだけど・・・
一旦帰宅し、暗くなるのを待って、もう1度この花菖蒲園へ出直して来た私達とガッツ家。

IMG_4583.jpg
ひどい写真しか撮れなかったんだけど。。。

暗闇の中、花菖蒲の上を舞う光。
ゲンジボタルがフワリフワリと乱舞しているのです。

暗闇が濃くなるにつれ、何処からともなくその数を増す蛍たち。
こんな身近に、こんなたくさんの蛍がいたなんて!

IMG_4589.jpg

観られるのは今月末くらいまでだそう。
また来てみようかな。



■■■ 今日のうまうま ■■■

昨日の晩御飯は(も?)ガッツ家と^^
お馴染みの「粉モンDAY」です。

今回の粉モンは、広島焼き
兵庫県民の父と広島県民の母を持つおとん、お好み焼きは関西風・広島風どっちもいけます!

NEC_0080.jpg
高く積まれたこの山に、更に焼きソバ、卵・・・と層を重ね、

NEC_0081_20090607213917.jpg
こうなりまーす♪

粉モン担当おとん、近頃ますます腕を上げております!!
くねくね・・・すりすり・・・

いつも猫みたいに体を擦り付けてくるのは、れんちゃん。
ソファーの端から端までスリスリしながら歩いては、生成りのソファーに黒い毛の痕跡が。

・・・うちは猫を飼った覚えはありませんけどー?


先日、お友達のろんぺい家より、れんちゃんのお誕生日プレゼントを頂きまして・・・

IMG_4460.jpg
猫じゃらし!!

すでに戦闘体勢。

IMG_4500.jpgIMG_4501.jpg
IMG_4509.jpgIMG_4517.jpg

「れんこ=猫」の疑いが濃くなってきました。。。


ところが、ところが。

IMG_4526.jpg
りん)それをあたしによこしなさい。  れん)えー。。。

珍しいことに、りんちゃんのスイッチが入った!
近頃めっきり落ち着いちゃって、おもちゃに興味すら示さなくなっていたのに。



使い方、間違ってます。

そろーり自分のベッドに持って入って、羽根をガジガジ。  野生の血が騒いだ!?
れんちゃんは、りんちゃんが羽根を噛むごとにピコピコ動く持ち手部分をガジガジ。

羽根を食べたり棒で怪我したりしないよう、すぐ取り上げて手で持つと・・・「くださーい!」と大騒ぎ。
片付けたらその場所を見上げてクンクン・・・。


・・・猫が2頭になりました。



猫じゃらしの他にもね、

IMG_4532.jpg
タコさんロープと、野菜チップス

こんなのも頂いて。


おもちゃ=れんちゃん担当のはずが、

IMG_4535.jpg
りん)たまには、あたしだって!

担当変更の日もあるらしい。

ろんぺい家の皆様、たくさんありがとう(*^_^*)
日々猫化に精進しまーす・笑




■■■ 病院覚え書き ■■■

とうにヒートは終わってるのに、
りんちゃん、なぜかダイジナトコロをしきりに気にする・・・。
ひっくり返して見てみれば、気になる大豆大のポッチが1つ。
水ぶくれのような?化膿してるような??

仕事終わりの夕暮れ時、外は雨。
スリングにりんちゃんを入れ、傘をさし、不安を抱えて病院へ。

先生に診てもらえば、やっぱり化膿していたとのこと。
触ってもらったら角栓みたいな芯が取れ、注射器でそのオデキの中を洗浄してもらってきました。
もう何の心配も要らないし、普段通りの生活でOKだって。 ヨカッター!

つい数日前にしてもらったばかりだけど、ついでに心音や耳、目の健康チェックもしてくれて、
今日は診察料のみ、900円。 (診察料1000円から、なぜか10%off。)
いつもいつも、良心的な先生です^^

* りんちゃん、今日の体重6.0kg。
ワタクシの、不注意です。

IMG_4344.jpg
れん)やめてくださいーーーー!

れんちゃん、耳の後ろに巨大な毛玉。

スリッカーブラシで根気よくほぐし、多少の(いや、かなりの?)耳毛を犠牲にしつつ、何とか除去。
・・・と思ったら、翌日もう片方が。。。


れんちゃんは特に、量が多くて、細くて、絡みやすい!
りんちゃんは柔らかいけど、まだコシがある気がするなぁ。毛質が違うのよね。
けっこうマメにブラッシングしてるつもりなのになーと、ちょっと凹んでいたら、
「デスコートもあるんちゃう?」とおとん。

というわけで、ついでに体の方も・・・

IMG_4335.jpgIMG_4354.jpg
れん)やだ、やだ、やだ、やだー!!          りん)あたしはよゆうー♪

デスコート除去用ブラシで、ふたりまとめてスッキリと。


IMG_4363.jpg
れん)もういやや。ほんまにいやや。

自分の番が終わると、そそくさと隠れに行くれんちゃん。
お手入れ大好きなりんちゃんと対極で笑える^m^

IMG_4369.jpg
りん)どんだけ。。。

いっぱい取れたねー!
夏に向け、スッキリしたんじゃない!?

これでお掃除もちょっとは楽に・・・  甘いか。。。




■■■ 今日のうまうま ■■■


日曜日、横浜に住む友達に会いに出掛けました。

1/31に2人目の子供を出産した友達、産前・産後ずーっと実家に帰っていたので、
赤ちゃんが4ヶ月を迎えて初めての対面^^
可愛かったなぁ(*^_^*)

それより、妹が出来た2歳児しょーちゃん
すっかり大きくなって、お兄ちゃんになってて驚いたよ。

「あのな。」「なんでかな。」

いっぱい言葉を覚えたけど、その関西弁。。。
・・・おばちゃん、そのままでいて欲しいわ。


友達宅から車を少し走らせれば、もう横須賀。
「近場で旅行気分」を味わいに、みんなで横須賀へ。
異国情緒あふれ、スカジャン屋さんやバーが並ぶドブ板通り。
ヨコスカネイビーバーガーを食べに行ってきました。

NEC_0079.jpg
TSUNAMI

公式レシピによると、「米海軍から提供された伝統的なレシピに基づいて作られた」ハンバーガーなんだって。
私が頼んだのはビーフパテがハーフサイズのものなんだけど(写真)、かなりのボリューム!
昔、学生時代にアメリカで食べた懐かしい味がしました^^

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

