Fluffy Days

養老渓谷周辺が渋滞していたので、ちょっと遅くなってしまったランチ。

IMG_8280_20081125165016.jpg
カフェ・ビドロ  (テラス席のみワンコOK) 

ガラス工房の敷地内にあるこのカフェでは、ここで作られたガラス食器が使われています。
みんなそれぞれ違う器で出してくれましたよ^^

IMG_8286.jpgIMG_8290.jpg
たらこスパゲッティーと、ミートソーススパゲッティー (どちらもスープ・サラダ付きで\600!安い!!)


IMG_8287.jpg
れん)おとうさん、さむいね。

もう少し早く着けば、テラスに日が差して暖かかったかもしれないね。
残念ながら、外房にはテラス席ワンOKのカフェはいくつもあるんだけど、店内OKのお店がなく・・・
あっても日曜日は休みとか。。。 (そのユルさが外房らしいと言えばそうなんだけど。)

IMG_8285.jpg
らん)しょうがないよね。

早々と食事を終え、いよいよ今回の旅の締め!
九十九里に来たのなら、やっぱり海は外せません!!

日が沈む前に、と、カフェから程近い豊海海岸に来ました。

IMG_8313.jpg
さて、と・・・

IMG_8301.jpg
はしれー!!!

旅のラスト。
疲れているのではと思ったら、今までで1番のテンションにこっちがビックリ。
海にはワンコを魅了する何か不思議なパワーがあるのかなーなんて、思わずにはいられないくらいに。

アンちゃんも嬉しそう♪
れんちゃんは初めての砂浜をおっかなびっくり駆け回り、ハンちゃん・らんちゃんは激しく追いかけっこまで!

りんちゃんは・・・

IMG_8322.jpg
りん)みずにとつげきー!!

やっぱり(>_<)

あぁ、もう好きなようにしなさい。
「入ったら置いて帰るよ。」なんて言いながら、もうどうでもよくなってました。(←私が)
案の定、車の中は砂だらけだったけどね・・・


れんちゃんにとっては、初めてのお泊り。
りんちゃんは今まで何度となく旅をしたけれど、お友達とは初めての経験でした。

ブログで知り合った人・キャバちゃんと、こんなにも親しくなって、旅をして、更にまた密になって。
楽しくて、ちょっと不思議で、でも嬉しい。
アンちゃんがお引越ししてしまったら、もうこんな風に気軽には集まれないけれど、形を変えて繋がっていよう。

アンちゃん、九十九里の海を覚えていてね。
宮崎の海と繋がっているから。

いつかまた、
こんな素敵な時間が持てますように。

IMG_8348.jpg

<終わり>
そして、翌朝。

IMG_8217.jpg
3時まで飲んだのに、習慣で6時に目が覚め、シッカリと朝食完食した私。 健康的過ぎ・笑

客室は各々独立していて、外のドッグランに部屋から直接出入りできるようになっています。
朝の清々しい空気の中、チェックアウトまで外で遊ばせてもらうことに。

IMG_8224.jpg

そらさん、らんちゃん、今日もいいお天気になったね♪


IMG_8251.jpg
IMG_8235.jpg


チェックインの日には会えなかった、看板犬ちゃんたちも出てきてくれたよ。

IMG_8227.jpgIMG_8221.jpgIMG_8228.jpg
フーちゃん・ヒメちゃん・ムサシくん

最後にオーナーさんが家族写真を撮ってくれた後、
チェックアウトして、お世話になった宿を出発しました。

その足で向かったのは、養老渓谷。
関東で最も遅いと言われる紅葉を愛でようと思っていたら・・・

IMG_8271.jpg
IMG_8263.jpg

「もみじまつり」なるものまで開催されて、渋滞&凄い人出だというのに、
まだまだ色づいてはおらず、11月下旬でも早かったようです。

実はりんちゃん、泳ぎを覚えたのがこの養老渓谷。
「ここは泳ぐところ」 とインプットされているようで、
駐車場からすでにソワソワしだし、水を見た途端にリードをグイグイ引っ張って一直線に水際へと・・・。
ちょこっと足だけ入ってしまいました。。。 ドロンコ(>_<)

IMG_8260.jpg
りん)とびこみたいー!

夏だけにして下さい。。。


約1時間のお散歩道は、飛び石で川を渡ったり、山道を登ったり。
田舎ッコのりん・れんには物足りないくらいだったけど、
都会では経験できない険しいコース、他のみんなはどう感じたんだろう。
ワンたちも、マイナスイオンを満喫したかな!?

<続く>
さてさて、これからは・・・

IMG_8208.jpg
アンちんおとんのワイン講座が始まりまーす♪  カッコイー

アンちゃん一家がワイン(6本も! 注:飲むのは5人です。)とワイングラスを用意してくれたのです。
1本1本説明してもらって飲むと、ちょこっとわかったような気になったりして・・・^m^

(* 今回は特別な旅行ということで無理をお願いして、持ち込みを許可頂きました。)

ここにもワインの魅力に取り憑かれたコが!
おこちゃま・れんこちゃん・・・

IMG_8202.jpg
れん)いいものはちがうわねー。

何がそうさせるのか、滴が垂れているわけもないのにボトルを執拗に舐め続けます・笑
引き離しても、引き離しても、吸い寄せられるようにボトルへ・・・。
オトナのカホリがしたのかしら??

やえさんとそらさんがおつまみを用意してきてくれて、
我が家担当は、

IMG_8132.jpg
季節のフルーツのタルト 素直な気持ちをメッセージに込めて。

もう1つ。
IMG_8136_20081206204648.jpg

めりー・くりすまーす☆

飲み会でも、送別会でも、クリスマス会でも、もう何でもいいから楽しもうという意図です!!

ただ、唯一1人飲まない人が・・・

IMG_8150_20081125141450.jpg
烏龍茶で先頭切ってます。  れんちゃんのクリスマスケープなのにー。。。

1番飲んでるように見えるのは、気のせい!?


夜はどんどん更けてゆき、2人ずつ順番にお風呂へ。
まずは、やえさん&そらさん。

IMG_8187.jpg
らん)まだかなー。  ハン)そろそろかなー。

お風呂に行った飼い主を、ずっと待つ忠犬・らんちゃん&ハンちゃん。
ドアの向こうのお風呂場からかすかに聞こえる声に、ずーっと耳を傾けてます。 セツナイー(>_<)

IMG_8192.jpg
りん)りんもまじりたい・・・

関係ないりんちゃんも一緒に待ってたりする場面も・笑


飲む人、食べる人、喋る人、写真を撮る人、そしてウトウトする人・・・

IMG_8211_20081125145833.jpg
やえさんとハンチョーは寝方も同じだね^^

そんな宴が幕を閉じたのは3時。

明日もある事だし・・・と各部屋へ帰ったら、
「コンコン!コンコン!」
と、外から窓をノックする音が。

カーテンと窓を開けると、そこにはイスラさん。
見上げると、余計な物が何もない真っ暗な空に、一面の星が輝いていました。
カキーンと冷えて澄み切った空気と、今にも降って来そうな星たち。
忘れられない夜になったね。

<続く>
IMG_8255.jpg
キャバ御一行様、いらっしゃいませ~


アンちゃん一家が以前泊まって良かったからと手配してくれたペンションが、今回のお宿です。

静かな山の中にあって、ぐっと冷え込みが厳しくなった夜。
私達を出迎えてくれたのは・・・

優しくて温かな、お話好きのオーナーさん御夫婦。
1頭1頭、ちゃーんとゲストそれぞれの名前を呼んでくれます。

そして玄関を入ると、

IMG_8101.jpg

冷えた体に嬉しい暖炉の炎。

正直、特別な設備も、アメニティーもないんです。
でも、
「温かさ」に迎えられた印象は、
それだけで、来てよかったと思わせてくれたのでした。

3部屋のみのペンションの各部屋に、
アンちゃん、
ハンちゃん&らんちゃん、
りんちゃん&れんちゃん、

そう、貸切!

IMG_8099.jpg
りんとれんのおへやでーす♪     (ワン用アメニティーは消臭スプレーとコロコロがありました。)

シンプルで清潔なお部屋には、
ところどころに小さなキャバリアのモチーフが。

暖炉のある共有スペースにも、キャバリアカレンダーに、キャバリア関係の本に・・・
キャバリアが看板犬のこのお宿には、
オーナーさん御夫婦のキャバリア好きな気持ちがいっぱい詰まっています。


お部屋で一息ついて、さて、お待ちかねの夕食♪

IMG_8105.jpg
IMG_8106.jpg
IMG_8107.jpg
IMG_8125.jpg

これまた優しいお味の家庭料理がテーブルの上にずらりと並び、
デザートが苦しいくらいに満腹に^^

お部屋でゴハンを済ませてきたこのふたり。
昼間の疲れと満腹が睡魔を誘い・・・

IMG_8114.jpg
りん)ねて・・ない・・・もん

座ったまま寝てます・笑

IMG_8124.jpg
『茶髪のヅラ・花輪くん風』

こんなことされたって気付かないくらいに寝てます。  お互いに。

IMG_8127.jpg
ハン)すきあらば、とつげきしようとおもったのに!もう、でざーと。。。

残念でした、ハニョリータ・・・。


夕食は終わったけど、夜はまだ始まったばかり。
お楽しみの本番はこれからです!!

<まだまだ続く>
11月22日、快晴
何ヶ月も前から計画して、ずっとずっと楽しみにしていた日がやって来ました。

1ヶ月後に千葉から宮崎へのお引越しを控えた、お友達キャバ・アンちゃん。
その前に、みんなで楽しい時間を持てたら・・・と、4家族(6人+5キャバ)の房総1泊旅行を敢行することになったのです。

お昼に我が家へ集合し、全員1台の車に乗り込んで出発!

まずランチに向かったのは、外房らしい、のどかでゆるゆるなカフェ Rocoroco
(我が家はお気に入りで、今回でもう3回目です。 1回目 ・ 2回目

天然酵母のパン屋さんで、ワンコはテラス席OK、ドッグラン(有料)もあります。
到着時、テラス席が埋まっていたので、先にドッグランで遊んで席が空くのを待ちました。

今回の旅行のメンバーはコチラ!

IMG_8065.jpg
アンちゃん&イスラさん・アンちゃんおとん

IMG_8068.jpg
ハンニバルちゃん&やえさん

IMG_8055.jpg
らんまるくん&そらさん

そして、我が家のマイペース姉妹は・・・?

IMG_8067.jpg
おとうさーん、だっこー!!

抱っこをせがんでずっとくっ付いているりんちゃん(顔なし)と、

IMG_8053.jpg
にわとりー!かかってこんかーい!!

鶏にロック・オンしてワンワン威嚇するれんちゃん(顔なし)。
逆に威嚇されてるし。
思いっきり尻尾が入ってるし。

以上・・・と言いたいところなのだけれど、
急遽、嬉しい飛び入り参加が♪

IMG_8074.jpg
シャンスくん&mocciiさん・旦那サマ

ちょうどお休みが合ったとの事で、カフェだけ合流してくれたのです!
会えてほんとうに良かった。ありがとー^^

これで、

りん・れん・アン・ハン・らん・シャン・・・

夏に会った時、また集まろうと約束した、 
「ん」の会 (←勝手に命名)が、久しぶりに全員揃いましたー!!


IMG_8081.jpg

暖かな日差しの中、みんなでテーブルを囲んで・・・

IMG_8086.jpg

パンに野菜のポタージュ、焼きたてのピザを。

食後も、尽きない話をしたり、写真を撮ったり。
いくら時間があっても足りないね。

IMG_8096.jpg
れん&シャンのトライっこ・チームに・・・

IMG_8087.jpg
アン&ハンの10kg超級・チーム!?

アンちゃん、「キャバリア界の大乃国」なんて呼ばれてたよ。。。
一方ハンちゃん、「キャバリア界の大林素子」だって・笑 フタリトモ、イイノー!?

集合写真は、

IMG_8090.jpg
いちおう、「ぜんいん」ははいってるけどー。。。

やっぱりバラバラで^m^

楽しいおしゃべりはいつまでも続きそうだったけれど、日が影って来た頃、そろそろ出発の時間。
ここでシャンス家とお別れを言って、宿へと向かいました。

<続く>
れんちゃん、元気に6ヶ月を迎えました

恒例の、月イチ体重測定!
結果は・・・3.5kg
いまいち伸び悩んでいるけれど、
みなぎるパワーだけは勢い衰えることなく急成長中です。

この1ヶ月で、乳歯はすっかり永久歯に生え変わったよ!

IMG_8034.jpg


尻尾も少ーし開いてきたし、
自慢の黒髪は長さも毛量も増してきました。

IMG_8022.jpg


りんちゃんとれんちゃん、ふたりでいることも、

IMG_8005.jpg

こんなに自然になったね。




そして、半年を迎えるまでに決めなければと思っていたこと。

避妊手術。

するのであれば、乳腺の病気になる確率が減るように、初ヒート前と決めていました。
施術によって得るもの、失うもの。
病気のリスク、可能性、確立、パーセンテージ。
その数字を多いと見るか、少ないと見るかは飼い主さん次第。
じゃあ、「私」は・・・!?
と考えた時、すぐには答えが出ず、悩んで迷って気持ちが大きく揺れ動きました。
何度も家族で話し合って、答えを出すまでに長い長い期間を要しました。

早ければ、もう1ヶ月もすれば初ヒートが来る。
決めなければ。

夫に
「れんちゃんの事を大切に思って決めた事なら、それがどちらであろうと間違いではない。」

そう言って背中を押され、

私は、手術を「しない」決断をしました。

りんちゃんは、思うところあって手術をしていません。
れんちゃん、も、しない。

将来もし子宮や乳腺の病気になってしまったら、私はものすごく後悔するかもしれません。
りんちゃんはヒートが軽い方だけど、れんちゃんがそうとは限らず、
もしかしたら偽妊娠等で苦しむ事があるかもしれません。
ヒートは、(約2週間×年2回)×2頭分。
概算して年間2ヶ月は、ヒート対策をして、お散歩時間やコースに気をつけて、お友達と会うのも制限して・・・
苦にならないと言えば嘘になります。
それでも、
「かもしれない」ことを全部ひっくるめて受け止めると決めたのならば、
もう迷ったり、揺らいだりしない。

「しない」犬生を歩むりんちゃんとれんちゃん。
幸せと感じられる時間を、尻尾ふりふりお散歩する日々を、
その時、その時にできる力一杯で守るよ。


*** おまけ ***

記念すべき、0.5歳の誕生日の今日。
忘れられない1大イベント・お泊り初体験をしてきました。
たくさんの大切なお友達に囲まれての初めての旅行。
いい思い出が出来たよ!
あぁ、もうっ・・・

IMG_8026.jpg

みてられへんわ。

IMG_8028.jpg

そんなんじゃ、だめだめ。

もでる の じかく が、たりへんわ。


もっと、こう・・・

IMG_8050.jpg

くびをかしげてみたり、

IMG_8017.jpg

ぽーず は、じぶんで けんきゅう するのが ぷろ やで。


さすが、りんねえさん。
親バカおかんに撮られ続けて4年余り。
キャリアが違います。

というか、

れんちゃんばかり撮ると、 「自分を撮れ」 と熱い視線が。

そんなこんなで、
写真のデータが、収拾付かないことになっております。。。
正直に、白状します。
イスラさん、アンちん、 ごめんなさーい(>_<)

IMG_7945.jpg

りんちゃんの4歳の誕生日に贈ってくれた、アンちんとお揃いのワンピースなんです。

少しずつ体が大きくなってきたれんちゃん。
りんちゃんのお下がりがだいぶ合うようになってきて、
あれやこれやと嬉しげに着せていたんだけど・・・。

前日の夜、ゴキゲンさんで着ていたので、
油断して、朝着せたまんま会社に行ってしまったおバカなワタクシ。
帰宅してみたら、こんな作品を作り上げてました。。。


れんたろう、
何ですかね、これは?

IMG_7955.jpg
「げいじゅつ」ですけど。

IMG_7953.jpg
ぱくっ!(しあげっ!)

トドメをささなくてよろしい!!


あーぁ、やってしもたー。
おかん、反省デス。
夜のまったりタイム。
TVっ子チームのおとんとれんちゃん、仲良くTV鑑賞中です。

何かが琴線に触れた模様。

IMG_7914.jpg
はっ!あれは??

TV画面に映し出されているのは、 牛!

IMG_7918.jpg
あっちいけー!

吠えます。吠えます。吠えます。

一生懸命鳴いたって、
パピっ子れんちゃんの アン!アン!アン! じゃ、全然怖くないよ。



IMG_7916.jpg
ふー、どこかいったわ。


IMG_7922.jpg
・・・ちがうとおもいまーす。



*** 今日のうまうま ***

お届けモノでーす♪

IMG_7896.jpg
やったー♪

妹から、今年も甘ーい早生みかんが届きました。
「ここのが美味しいから。」と、長崎の農園からの直送便!

みんなで仲良く頂きましょう(*^_^*)
あたちだって!

IMG_7846.jpg
できるもん!!


過去、危うく私に捨てられそうだったところを、りんちゃんに救出されたあざらし。

汚れれば洗濯機でグルングルン回され、
お日様に干されてはふっくらと復活を遂げ、
ずっとりんちゃんの傍にいました。

IMG_7838.jpg
りんちゃんのまねっこー。

気が付けば、
上手に乗りこなせるようになってる^m^


IMG_7842.jpg

こんな際どい場所なのに。


・・・お姉ちゃんを見て、妹はスクスクと育ってます。




*** 今日のうまうま ***

雨降りの休日には手作りパンを。

おかずパンに初挑戦!

IMG_7870.jpg
明太マヨじゃがパン♪

私が作ると、
どうしてこんなにブコツになるのか。。。

・・・性格? 
味は美味しかったんだけどね。

そしてもう1種類作った卵マヨコーンパン、見るに耐えないブサイクさでした・笑
先日頂いた、大きなさつまいも。

あんまり美味しそうなので、オーブンで焼き芋にしました。

IMG_7860.jpg
りん)ほくほくですねー!!

シンプル・イズ・ベスト♪

そのまんまで甘くて美味しい~



黙っちゃいない、イモ好き姉妹。

IMG_7866.jpg
れん)あたしたち、  りん)しんけんだからっ!

仲良く一緒に「Wait!」
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

IMG_7859.jpg
れん)はやいものがち♪   りん)あー、ぬけがけはゆるさんっ!!


なんて、

できるわけないよね。。。
りんちゃんにも、

譲れないもの がありました。



くちゅくちゅ噛むのは、脱ぎ捨てられたおとんの服。

これだけは、れんちゃんがちょーだいって泣いても譲らない!


ベッタリ度合いから見るに、

どちらかと言うと、

りんちゃんはおとんチーム、れんちゃんはおかんチーム。


りんちゃんはおとんが好きだもんねぇ^^


・・・って、

おとん、服くちゅくちゅになってるけど、ええのん?
我が家のBGM。
ドタバタ駆け回る足音もしくは、おもちゃのプピプピ音。
音の発信源は・・・
1割りんちゃん、9割れんちゃんってとこかなぁ^m^

夜も更けて。

賑やかなBGMはいつの間にか止み、
さっきまで暴れていたれんちゃんの姿が・・・??

IMG_7780.jpg
ここ、ここー。

IMG_7776.jpg
あたちはここでーす!   * おとんのきちゃないスネ毛、失礼します。 *

IMG_7775.jpg
しっくりくるのよね。 アゴが。 

おさまりがいいようです^m^



*** れんたろう作品集 ***

IMG_7770.jpg
おてて、切断。。。

あぁ、もう・・・布系おもちゃ、撤収です!!
ぐっと冷え込んだ週末。

やっと、

IMG_7800.jpg
りん)おひさしぶりー!   れん)おはつですー!

ヒーターが登場しました。

寒がりんちゃんがこよなく愛する、冬の必須アイテム。

IMG_7811.jpg
りん)あぁ、しあわせ。

理不尽なこと、納得できないこと、思い通りにいかないこと、

いろんなことを乗り越えないと、人は強くなれないけれど、

あなたたちは、

荒波になんて揉まれなくてもいいから、

そのままで。

ぬくぬくと。



それにしても、

IMG_7817.jpg

ここだけすごーく、

IMG_7834.jpg

人口(ワン口?)密度、

高いね。
IMG_7768.jpg

熱い視線の、その先は・・・!?



IMG_7764.jpg
りん)ごくり。  れん)ごくり。


IMG_7767.jpg
りん)それをぜひ・・・  れん)あたちに!!

週末あたりから、ぐっと冷え込みが厳しくなりました。

そろそろ・・・

みかんが美味しい季節の到来です。



*** あんまりない話 ***

千葉に引っ越してきて3年半。
越してきた当初から、
「I田さんですか?」
という間違い電話が、コンスタントに週1回はかかって来ます。

その都度、「違いますよ。」と対応していたのですが、
ある時、そのI田さん本人から電話が!

聞けば、I田さんとは以前うちの電話番号を使っていた方らしく、
新しい番号をお友達等に知らせているにもかかわらず、皆うちへかけてしまうとのこと。
「ご迷惑をお掛けしています。」との、お詫びの電話でした。

それからも間違い電話が減る事はなく、
今度は「I田さん、電話番号変わられたみたいですよ。」
と対応するようになりました。

そうしたら、またまたI田さんから電話がかかってきて、
「いつも親切に対応して頂いてるそうで・・・。」
と、えらく感謝されてしまい、
世間話をするうちに、「会って御礼が言いたい。」という事に。

案外近くに住んでいる事がわかり、
待ち合わせ時間に合わせて焼いたアツアツのパンを持って出向いたら、

IMG_7796.jpg
りんのおいももあるー♪

自家製野菜や新米、こんなに頂いてしまいました!!

実は待ち合わせは今回2度目。
年配の女性なのですが、地域の事、料理の事、いろんな事を教えてくれます。

間違い電話が縁で繋がった不思議なお付き合い。
隣に住む人とのお付き合いも希薄な今の世の中、
「I田さんとの待ち合わせ」は、ちょっとワクワクする出来事なのです。

I田さんのお友達は皆年配の方ばかりで、番号が変わったと教えてもすぐ忘れちゃうの・・・と・笑
これからも間違い電話は止みそうにありません^^
週末は、義母(おとん母)がお友達2人と共に我が家へお泊りでした。

義母はれんちゃんと会うのが初めて!
ご対面を、とっても楽しみにしてくれていました。
第一印象は・・・
「細い!小さい!!」
私がいつも大きく顔が写った写真をブログに載せたり、携帯で送ったりしていたので、
もっと大きいと思っていたみたい^^
りんちゃんは最上級の愛情表現・あごぺったんを義母に。
長い間会っていなくても、ちゃーんと覚えているんだよね。

お友達2人は、ワンコは大丈夫かしら・・・と、ちょっと心配だったのだけど、
黒い洋服を毛だらけにしながら(笑)可愛がってくれたので、ホッ。。。

彼女らの今回の滞在の目的、東京見物。
こんな時くらい、親孝行せねば!!と、御一行様を車に乗せ・・・

DSCF8928.jpg
お約束の東京タワーに、

DSCF8932.jpg
月島でもんじゃ!  (こちら、4種類食べた最後のシメ・えびドリアもんじゃのポテトチップス乗せ・笑)

浅草に、お台場に、表参道に・・・
親孝行になったかどうかはわかりませんが、
これぞ 「THE・東京」 をご案内した2日間でした。


そんなわけで、りんちゃん・れんちゃんにとってはお留守番時間が長かった週末。
それでも、同じ屋根の下で一晩過ごした人が帰ってしまうのは嫌なようで、

IMG_7791.jpg
なんかさみしいー

IMG_7793.jpg
またきてくれる?

ベタベタ、いちゃいちゃ・・・ずーっとくっ付いて離れないりんちゃん。
お客様が帰った後は、いつもこんななのです。

あ、れんちゃんはまだ、何のことやらわかってないようで^m^
いつもと変わらずひとりで大暴れしています。

3日前と同じに戻っただけなのに、何となく寂しく感じるね。

今日からまた、
同じメンバーで、平凡な毎日が動き出します。
りんちゃんとれんちゃん、ふたり連れての朝夕のお散歩。
相変わらずリードがグルグル巻きに絡まるものの、それをさばくのにも慣れてきました。

そこで・・1度試してみたかったもの。

IMG_7628.jpg
P+K DOG

オーダーしていた2頭引きリードとカラーが届きました♪

普段選ばないような、ちょっとポップで派手めな柄に挑戦!
リネン混の生地が優しい肌当たりです。

IMG_7738.jpg
『1本の絆で結ばれたふたり』  れん)姐さん、ついていきます。どこまでも!

使い心地は、

こんな・・・

IMG_7605.jpg

感じで・・・

IMG_7611.jpg

なかなかいいんじゃない!? めっちゃ引っ張ってるけど。。。

ラクチンだけど、それぞれの動きがかなり制御されるので、
日々の近所散歩には2頭引きリード、
公園や広いところでは1本ずつのノーマルリードかロングリード、
と、上手に使い分けていこう!


そして、もう1つの必需品。

帰宅後、すっかり日が暮れてからのお散歩には欠かせない りんちゃん愛用のピカピカライト
れんちゃんの分ももちろんありまーす!

りんちゃんのは、青&白の点滅。
れんちゃんのは、赤&白の点滅。

DSCF0001.jpg
りん)あんぜんだいいち  れん)でーす!

ハデハデ姉妹、
闇夜を切り裂き、今日も夜道を闊歩します!
りんちゃんがうちに来たのは、4年前の朝方4時。
夫が車の助手席に乗せて、愛知からはるばる兵庫までロング・ドライブを経てやってきました。

当時、東海地区が営業担当地域だった夫。
ある日静岡のブリーダーさんのところで見かけた、ひときわ小さなブレンハイムのオンナノコ。
おでこにブレンハイム・スポットもなく、代わりにあるのは銀杏柄模様。
なんとなく印象に残ったまま、出張最終日。
仕事先の愛知のペットショップのバックヤードで、到着ホヤホヤ、ショーケースに並べられる前のこのコは、
間違いない、「おでこに銀杏柄」のあのコ!
「今から連れて帰るから。」
抑えきれない気持ちを隠せない、ちょっと上ずった声で電話があったのは、この瞬間でした。


れんちゃんがうちに来たのは、4ヶ月前。
今度は西ではなく東へ、愛知から千葉まで、車で片道5時間の距離を連れて帰ってきました。

たまたま目にしたお友達のブログの記事
お友達の、そのまたお友達のおうちで産まれたという、生後間もないパピーちゃんたち。
最初は「よそのおうちの事」と、ただ可愛らしい姿を見るだけだったけれど、
何か変!?胸の奥がソワソワ・・・ザワザワ・・・。
数日後、末っ子娘ちゃんの里親募集の文字を見つけた時、
気が付いたらもう里親希望のメールを打っている自分がいました。
「時々会いたいから、ご近所の方希望」・・・全く該当してないというのに。

無謀ながらも、切々と思いを綴ったメールを打って一週間後。
会ってから決める、という目的で車を走らせたその日にはもう、
気持ちは固まり、名前も決め、パピーちゃんを迎える準備はすっかり出来ていたのです。


小さい頃から、犬、鳥、ウサギ・・・いろんな動物と共に暮らし、
結婚してからも、夫が連れてきたフェレット2頭と暮らしてきました。

けれど、親の許可を得るなどなしに、自分の意思と責任で迎えたコは、りんちゃんとれんちゃんだけ。

「夫が」巡り会わなければ、りんちゃんはお店のショーケースに並べられ、
他の誰かに選ばれて、違った犬生を歩んでいるのでしょう。
「私が」巡り会わなければ、れんちゃんもまた、
よそのおうちで違う名前で呼ばれているのでしょう。

りんちゃんがいなければ、きっとブログもしていなかっただろうし、
知り合えた人やお友達ワンコもいなかったはず。
そして何より、れんちゃんと巡り会えることもなかったのだと思うと、
あらためて、縁って、繋がりって、強くて太くて温かいもののように感じるのです。


れんちゃんの名前の由来のひとつ。
生家で一緒に過ごしたラブラドールのブちゃん、ママのリーちゃん、パパのルちゃんに続き、
ご希望に添えずひとりだけ遠く離れて暮らしても繋がっていられるよう、「んちゃん」。
ら・り・る・れ・・・の先頭、ラブちゃんが、先日ご家族に見守られて虹の橋を渡ったことを知りました。

富士山の5合目で迷子になっていたところをhappykayokoさん御一家に救われ、
家族になって16年と5ヶ月。
長い年月、家族の歴史をずっと見つめ続けてきたのでしょう。
れんちゃんをお迎えに行ったあの日、大きな体を横たえたまま、
物心つかないパピーたちが走り回る様子を優しく見守る眼差しが、心に焼き付いています。
れんちゃんの子守をしてくれたラブちゃん、ありがとう。
私にまで、温かな思い出を残してくれてありがとう。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

私のところへも、将来確実に2度訪れるお別れ。
まだ来ぬその時のことを思うと、胸が締め付けられたり、泣きそうになったり。
だけどその瞬間は、誰のところへも平等にやってくる決められたもの。
命を預かった日から、お別れをする日まで、
幸せだったと思ってもらえるように、私はふたりに接しているかなぁ。
濃い時間が持てているかなぁ。

IMG_7760.jpg


真っ直ぐに見上げる眼差しと向かい合う時、
傍で寝息を立てる柔らかな毛に触れる時、

この瞬間を、大切にせねばと思うのです。
破壊魔・れんたろう、猛威をふるっております。

日々、順調に消費され続けているりんちゃんのおもちゃたち

IMG_7718.jpg
あぁ、りんのおもいでたち・・・

てんこ盛りに溢れていたおもちゃ入れも、もう半分になってしまいました。

ボール系のものやゴム製のものはかろうじて生き残っているけれど、
中に綿が入っているものは、軒並みやられてます。  おもちゃって、消耗品だったのね。。。

りんちゃんにとっておもちゃとは、 「投げて持ってくるもの」 。
れんちゃんにとっておもちゃとは、 「綿を引っ張り出して食べるもの」 。

これはいけません。
お腹に詰まったらエライことです。

というわけで、作ってみました。

IMG_7707.jpg

綿の代わりに詰めたのは、着なくなったTシャツ。
これなら綿のようにゴックンすることもあるまい!
古着×古着のエコおもちゃ、どうかな?遊ぶかな??

おっ!?

IMG_7678.jpg

気に入った♪

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

IMG_7724.jpg

終了。 チーン。。。

製作時間、20分。
生存時間、5分。

・・・撃沈。
りんちゃん、

IMG_7674.jpg

・・・なんか違わない!?

ダイニングテーブルのベンチシート。

キッチンマットの洗い替えや、ペットシーツ、買い置きのゴミ袋など、
収納している在庫の補充や片付けをしていたら・・・

畳んで仕舞ってあるキッチンマットがちょうどいいクッションに!?
目を離した隙に、
りんちゃんも自らすっぽり収納されてる!!

出て来る気は・・・

IMG_7668.jpg
おちつくわー。

・・・ないみたい。
秋も深まり、

冷え込みを感じるこの頃。

IMG_7634.jpg

だんだんと、


IMG_7652.jpg

体温が愛しい季節に、


IMG_7658.jpg

なりました。


膝があったかい人。
背中があったかいりんちゃん。
お腹があったかいれんちゃん。


とっても能率のいい過ごし方です。
ドッグランに、

IMG_7506.jpg

うさぎは連れてきてもいいですか?

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
ちがーーーーうもんっ!!!

IMG_7556.jpg
れんだもん。わんこだもん。きゃばりあだもん。


IMG_7584.jpg
あたしも、「まがお」ではしります!

お仕事を終えてから、お散歩代わりに近所のドッグランでひとっ走りしてきました。

IMG_7553_20081101180128.jpg


お友達にも会えたよ!
ニューファンのノヴァちゃん(3ヶ月)とれんちゃんは気が合うみたい^^

IMG_7557.jpgIMG_7570.jpgIMG_7560.jpgIMG_7563.jpg


さんざん走った後は・・・

IMG_7603.jpg

あら、「帰ろう」モード。わかりやすいなぁ。

IMG_7604.jpg
りん)もえつきましたー。  れん)そういうことー。

計算して余力を残すなんて、そんなこと考えない!

あたしたち、
何事も、全力投球がモットーです!!

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

