Fluffy Days

前回のお風呂、日付も忘れない7月24日。
ガッツ家ベイビーズの3歳のお誕生会でのことでした。

きれいなガッツ家プールは、泥んこニューファン軍団がドドドドーーーっと入っては出る。
透明な水が一瞬でカフェオレ色に変わるのです^m^
薄いカフェオレがカプチーノ級に変わった頃、大きいコたちは休憩タイムに。
「りんれんが泳げるのは、今しかない!!」
クールダウンも兼ねてプールで遊び・・・しっかり汚れてお風呂まで頂いてきちゃったのでした。

あれからまだ1週間。
洗いすぎは良くないので、お風呂は2週間ごとと決めているんだけれど・・・

kaikai1.jpg
れん)あははん♪

梅雨あたりからちょっとカイカイがひどいれんこしゃん、特別待遇でひとりお風呂。

去年はマラセチアが原因で耳が痒くて、耳の辺りを掻きながら毛のない喉元まで掻いて出血したりしてました。
点耳薬(ミミィナ他)と自宅での耳洗浄でケロッと治ったんだけど、今年は・・・

kaikai2.jpg

特に悪さをしてる菌も特定できないし炎症もないけど、どうもカイカイしちゃう。
掻いて赤くなることはあっても、湿疹が出るわけでもない。
冷やすと落ち着くので、クールバンダナとひんやりつなぎはとっても重宝してるし、
なんかこう、良さげなことは試してみずにはいられないおかん心。  
せっかく作ってもらったつなぎ、肩のとこ掻いて伝線みたくなっちゃったけど・・・着てたから傷にならなかったのよね。

ところで・・・
顔は濃いめ、ブレイズが細ーいれんこしゃん。

kaikai3.jpg
れん)あそんでへん?

白が多かったらこんなふう!?(笑)

効果の程は・・・正直わからない。
けど、カイカイピーク時より落ち着いてる今日です。


あ、お風呂と言えば黙っちゃいないコ。
ノートラブルで強靭な皮膚の持ち主、りんちゃん。

kaikai4.jpg
りん)つぎはあたしのはず♪

「はいるー!!」とあんまりうるさいので足行水。
次は自分だとわくわくしてたら、行水→タオルで拭かれてお終いだった。。。

kaikai5.jpg
りん)ありえへん。ありえへん。ありえへんーーー!!

拗ねました。
しかも、れんこの部屋で。

・・・こ、こわいっ。

+++ 病院覚書 +++

毎月3日は姉妹のフィラリアの薬DAY。
肛門腺絞りと、今月・来月分を貰いに病院へ。

肛門腺、りんは水分のない固形状(土のようなポロポロの形状)なので難しく、先生にお願いしています。
れんこはとっても絞りやすい液状だけど、今回はまぁ・・・ついでに^^

りんちゃん7歳。
「りんの心臓どうですか?」
そろそろ頭をよぎる心配事を、毎回しつこく聞いてしまう私です。
ふたりとも今のところ心雑音なく、大丈夫とのこと。
でも多分・・・次も先生脅して(?)念入りに心音聴いてもらうんだろうな。

今日の体重。
りんちゃん・・・6.22kg れんちゃん・・・5.34kg
海の日の今日は、海へ・・・
・・・行かずに(?)、朝から自宅でホース片手に1人お水遊び三昧のわたし。

uminohi4.jpg
もう1回ここでデイキャンプできそう。。。

洗うというか、半分水浴び状態。
陽射しに目を細めながら、前日の楽しかったあれこれを思い返す^m^

昨日は本栖湖で10キャバちゃんと遊んできました。
早朝4時半出発。
とんでもない渋滞を覚悟していただけに、すんなり7時半に着いたのには拍子抜け。
そのかわり、帰りはなんと10時間。
途中PAで1時間ほど休んだ(食事と仮眠)とは言え、思い切りアウトドアを楽しんだ後の10時間は厳しい。。。
1度も運転を替わらず頑張ったおとんは、文字通り死んだように寝続けてます。
お疲れ様でした^^;

本栖湖ではいっぱい遊んで泥だらけ。
飼い主の物も犬の物も、泥汚れの洗濯物が山のよう。
大人になってから、自分自身がずぶぬれになって泥にまみれて遊ぶことってあんまりないよね。
あぁ、帰ったばかりなのに思い出しただけで楽しいーーー♪

時折強く吹く風が砂埃を舞い上げて、文字通り汚キャバに輪をかけたふたりも・・・

uminohi1.jpg

洗濯して差し上げましょうとも~!!

泳ぎ疲れとロングドライブの疲れで朝からダラダラしていたくせに、
「お風呂入るー?」と言うと、競ってお風呂場にダッシュするあたり・・・まだまだスタミナありそうよ(笑)

いつもの順番。
れんこを先に洗って、おおかた乾かします。(その間、りんちゃんは浸かってお風呂満喫。)

uminohi2.jpg
れん)ごくらくなんですの。

ドライヤー好きなれんこは、気持ちよくてとろけそう・・・いや、とろけてるわね^^

りんちゃんの番になっても、

uminohi3.jpg
れん)ぜったいここからおりませんから!

なぜってね、「ドライヤーの風のおこぼれ」を貰う為です(笑)

そんなわけで、海の日の今日。
ある意味、いろんなお水遊びを楽しんだわけです^m^

本栖湖でのあれこれは、書きたいことがいっぱいあるんだけれど・・・
前日気合を入れて充電満タンにしてたデジイチ、まさかのバッテリー異常で写真が殆どなーい。。。
防水カメラで撮った僅かな動画と写真で、また次回に。

+++ おまけ +++

出発の前夜、お泊りのろんぺい兄弟。
ガッツ家テラスにての前夜祭から帰宅して・・・

uminohi5.jpg
ろん)よふかししてないで、  りん)はやくねなくちゃ、  ぺい)ねぼうしてもしーらない。
りんちゃんは4回目。
れんちゃんは・・・

ds1.jpg
↑お誕生月のれんちゃんにはバンダナ♪

祝・犬生初トリミング!!

普段は1人で2頭を1時間で済ませるという、いいかげん極まりない「おかんトリミング」なんだけれど。
ふたりの誕生日が近づいて少々浮かれ気味な私は、行き届かないところもすっきり綺麗にしてもらいたい願望がムクムク!

ご縁のあるサロンにて、トリミング(シャンプーコース+マイクロバブル)をお願いしてきたのでした。
大田区にある、雑貨屋さんのように可愛らしい素敵なサロンです。

れんちゃんの初体験、全然大丈夫でしたよと褒められて。
逆に・・・りんちゃんの方が泣いてた^^;
大好きなお風呂(マイクロバブル)は気持ち良く浸かっていたそうだけれど、問題は分離不安なのよね。。。

オーナーさんに、「ふたりは一緒がいいのね。」と言われて、「??」
先に終わったれんちゃんを部屋の外に連れて行こうとしたら、りんちゃんが慌てて泣いたそう。
んん?逆では??
いいとか悪いとか別にして、なんだかちょっと意外な一面に嬉しくなってしまったわ^^


れんちゃんの耳毛はつるつるだし、りんちゃんの胸毛は・・・

ds2.jpg

真っ白~♪

帰りには、

ds3.jpg
ふたりとも、顔が固いわぁ(笑)

トリミング中の写真を頂いて。

写真の裏には、

ds4.jpg

この日の体重入り。
それと、サロンOPEN1周年記念に可愛いクッキーのプレゼント。

すっきりさっぱり、気持ちまで軽くなって嬉しい! 何より私、腰が痛くないっ(笑)
フワフワの毛とヤワヤワの肉球にやたらと手が伸びてしまう私です^m^
恐るべしは、

1IMG_1940.jpg
りん)もう、ふつかもすぎてますけど。

りんちゃんの体内時計。


1IMG_1948.jpg
りん)ごまかしてもむだなんですけど。

きっちり2週間でアラームが鳴るよう、精巧に出来ております。

お風呂への道を開放せよ、と。
あぁ、ついに堪忍袋の緒が切れたか。
しょうがない、やりましょう・・・と、重い腰を上げれば、

1IMG_1952.jpg1IMG_1960.jpg1IMG_1963.jpg
りん)「かてい」もふくめて、じゅうようなのです!!

お湯張り過程は一瞬たりとも目を離さず。

ぬるく、浅く。
すぐなんだから、ちょっとまって!


1IMG_1990.jpg

「してやったり」なりんちゃんと、なぜか巻き添えをくってるれんちゃん(笑)


洗って、すすいで、乾かして・・・×2。 
(あ、りんちゃんだけはオプションで「浸かる」を追加させて頂いております・笑)

一連の作業、言葉を変えれば1対1のスキンシップ
 実は密かに楽しみな、

1IMG_2002.jpg1IMG_1998.jpg
わたしとりんちゃん                        わたしとれんちゃん

2週間に1度の個人面談です^^
れんちゃん、そのファンキーな髪型は。。。

DSCF9030.jpg

お風呂上りデスカ??


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

昨日はお友達のガッツ家宅で一緒に夕ご飯。

地元兵庫の従姉妹がホルモン(牛モツ)を送ってくれたので、皆でモツ鍋をつつきました。
千葉では牛ホルモンってスーパーでお目にかかることがないのよね。豚ばっかり。

グツグツ煮えてる醤油だしのモツ鍋の傍らでは、ガッツ家が用意してくれたステーキがジュウジュウ♪
牛&牛で、ガッツリとスタミナ補給です!!


さて、ワンコたち。
飼い主たちがワイワイと食卓を囲んでいる間に何が行われていたかと言うと!?



最近あなたたち・・・

DSCF9022.jpg
ガッツくん)なかよしなんだよね。  れん)そうなのよね。

なんだかちょっと、親密なフタリ。

親密過ぎて・・・

DSCF9012.jpg
れん)うはっ!!  ガッツくん)ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ・・・・

気に入ったコがいると、お耳をぺろぺろするガッツくん。
れんちゃん、ずーーーーっと舐められてます!
自分から「どうぞ。」と近づいて行くところを見ると、まんざら嫌でもないらしい。

それはいいけど・・・
大きな大きなガッツくんの舌。
ひと舐めでれんちゃんの顔面全部いくわね。


DSCF9044.jpg
れん)あたしのおみみ、おいしかったかしらー?

両耳ソバージュ(←死語?)になって、疲れて寝ました^^
こりゃ、帰ってシャンプーだな。カピカピのまま寝たら、えらいことになりそうだ。
と、いうわけで・・・


こちらが本当の、

IMG_3261.jpg
れん)おふろあがりでーす♪

舐められてないコも、

IMG_3269.jpg
りん)あたしはびんじょうでーす♪

前回のお風呂からまだ日が浅いけれど、
ふたりにとっては嬉しい、予定外のお風呂DAYとなりました。


124150717418400.jpg
* 写真、お借りしまーす! これからも、仲良くね!

「ガッツくん、またぺろぺろしてね。」 れんこより。


■■■ おまけ ■■■

雨続きの後の夏日。
我が家の南向きの小さな花壇では、ビオラがぐんぐん成長して幅をきかせています。
これでもかっ!!っていうくらい、小さな花がびっしりと^^

なので、

IMG_3307.jpg

おうちの中にも、ちょっとおすそ分け。

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

