Fluffy Days

今年もお決まりの・・・


Siena)つぶちゃん、2回目の参加ね! つぶら)そうなの、よろしくね。

もふもふ・つるつる・ふわふわな面々でわいわい、わらわら!!

初期メンバー(りん・ティオ・ガッツ・Capri)が1歳の時から始まった忘年会&クリスマスパーティー、
なーんと今年で10回目となりました。
何気なく始めた当初はこんなに続くなんて思わなかったけど、全員元気に10回皆勤賞だもの・・・考えたらすごいこと。
弟妹組だって揃って7歳になり、全員がシニア世代に突入した幼馴染会です。

fc2blog_20151221092107306.jpg

シーズン初の地元兵庫の牡蠣はガッツ家テラスで皆で食べるといつの間にやら決まっているし、ガッツ家特製の豪快なアクアパッツァやでっかいお肉、Capri家の選んで来てくれる大きなクリスマスケーキは毎度の楽しみ☆
まぁクリスマスじゃなくてもやってるでしょって話だけど・・・それはそれ、これはこれってことでね(笑)
しかし、昔はお昼から始めてそのまま夕飯までずーっと食べてた気がするんだけど。
ここ数年は量を食べられなくなってすっかり規模縮小。飼い主たちも10年分歳を取ったってことよね^^;
多少劣化した我々は置いといて・・・

fc2blog_20151221092258c74.jpg

同じ場所、同じセッティングでいつもの写真。
白髪が増えてもあちこちガタがきても、今年もますますかわいい子たち♡



11回目もみんな元気に迎えられますように。


+++ おまけ +++
fc2blog_201512210923231f9.jpg

おとんだけずるい!Wキャバカイロ、ひとつ下さい!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

つぶら、只今トライアル中です。(9/1現在)
無事幸せを掴みますまで温かく見守って下さい。

つぶらの里親様を募集しています。(詳しくはコチラ。)
お問い合わせもお気軽にお寄せ下さい。お待ちしております。

ブログをさぼりすぎていたら、トップページに広告が出るようになってしまってありゃりゃ。

りんれんおつぶは元気です。
さぼっているうちにすっかりお寒うなりまして、冬支度でストーブ点火しましたところ・・・

fc2blog_20151204231930590.jpg

およよ?

fc2blog_20151204232245059.jpg

あらら?

fc2blog_20151204232359139.jpg

ぐふふ^m^

りんれんの添い寝目撃チャンスは貴重なのでね、そーっとそーっとシャッターを切る親バカかーさんなんですの。


そう言えば11月19日のこと、りんちゃんセカンドオピニオンを受けてきました。
初めて心雑音が認められてから、次の受診日もその次も「レベルは初期の初期で変わりなし」との事でしたが・・・
聴診は先生それぞれの主観で違うだろうし、画像診断でしっかりと今のりんちゃんの状態を知りたかったので。

詳しく検査を受けた結果ですが・・・
私が手で触れてもわかるザザッと感じる雑音、これがわかる状態で6段階の4でしょうと。
それから、画像が示すはっきりとした逆流と、僅かながら左心室の肥大がありましたが、逆流速度は毎秒5mとまだまだ速い方(もっと進んで弁がゆるゆるになれば速度は落ちる)でした。
諸々細やかに説明を受けた上で投薬開始のタイミングも今がいいでしょうとのことで、この日よりACE阻害剤(アピナック錠)をスタートすることに。
今どうなってるのか、どういう段階に来ているのか、何の為の薬なのか、この目でちゃんと見て納得して始められてなんだかとってもすっきりしています。行って良かった!
治ることのない病気だけれど、これで少しでも進行を先延ばしにできたらと思って止みません。
雑音が出るまで11年ものんびりしていたんだから、これからの進行ものんびりペースでお願いしたいわ^^

でね、年齢も年齢なのでこの機会に血液検査の項目も多いものにして心臓だけではなく体全体をチェックしていただいたところ、まぁあっぱれなことに内臓機能はとっても優秀!
しかしさすがのりんちゃんも寄る年月には勝てず、変形性脊椎症(脊椎と脊椎を渡すように新しくブリッジのような骨ができてくる)や、一部だけ僅かながらのヘルニアがありました。が、痛みなどの症状もなく誰にでも1つや2つはある老化現象のレベルで気にするようなものではないとのこと。ほんと、人間と一緒ですね^^;

それからもうひとつ。
ちょっと狭くなってるところがあるなー、な気管虚脱。
こちらも別に大したことはなくて、引っ張ってぐはぐは言うこともそんなにないんだけれど。
それに今回詳しく検査したら見つかっただけで、今まで多分ずっとそうだったんだけど。
もうワタクシ、過保護でいいんじゃないかと開き直りまして・・・

fc2blog_201512051835350c6.jpg

当たりの柔らかいクッションハーネス作ってみました。
だって買いたいときにはいつも在庫がないんですもん、ビヨルキス。

難しそうでハードル高いなと思ったんだけど・・・
そういえばトロワのビヨ風ハーフチョークもやろうと思えば出来たし!
考えたら、手作りってことはりんちゃんのサイズに合わせられるわけで。サイズ調整のパーツとかマジックテープとか省けるわけで。
そしたら作る私も楽だし、着脱が簡単だし、着けるりんちゃんも軽くてらくちん。

元々カラー派で溢れんばかりの(笑)カラー在庫もあるので、シーンに合わせて併用しながら使っていこうかなと思っています。
物欲(購買欲)を自ら力ずくでねじ伏せた感が否めませんが。。。ま、これはこれ、ってことでね。

ハハの心を知ってか知らずか・・・

fc2blog_20151204232113cb5.jpg

サービス多めでにんまりなこの頃。

fc2blog_20151204232143b31.jpg

くぅぅ、可愛いやないの。
これをつまみにビールもう1本いけるわ(笑)



9月8日深夜。

また台風。低気圧。
これまでの傾向として台風が去った後くらいに発作を起こすことの多いつぶらなので、今回は大丈夫かなと気を付けていたところ・・・

ちょいとお腹を壊しましたの。

fc2blog_2015091011251624b.jpg

調子を崩しちゃったのはつぶらじゃなくて。
「お腹痛い→トイレ→お尻洗われる→ベッド」の繰り返しで夜を明かし、くたくただわ・・・のれんこさん。

部屋のトイレでも出来なくはないけど、できれば庭がいいのよね。
雨が小降りになった隙に外で済ませて、身体にアマガエルくっつけて帰ってくるという。。。
元気な時なら笑えても、今それやらなくても・・・な、エピソード。

9月9日。
朝1食抜いて胃腸を休ませ、整腸剤飲んで、丸1日しっかりと寝て。
食欲あったからごはん抜きは辛かったね^^;でも、ようやく形あるブツを確認するも血が混じってて気になる。

9月10日。
ちょうど月1度のフィラリア投薬・診察日だったので、先生に診て貰ってきました。
検査では特に悪い菌など見つからず、下痢止め処方で様子見。
体重5.6㎏。少し減ってしまったけど、お腹が治ったらすぐ取り戻せるかな。


で、りんちゃん。
「いつかは」、が、「ついに」。
今日で11歳3ヶ月のりんちゃんの僧房弁はとうとう老化が始まったようです。

お迎えした時からそれなりの覚悟をしてきたつもりだったけれど・・・いろいろミラクルなりんちゃんのこと、もしかしたらこのまま出なかったりして?なんていう気持ちがなかったわけではありません。
いやいや、そっか。そうだよね。りんちゃんもいっちょまえのキャバリアでした。

触診と聴診をこまめにして欲しいから、フィラリア予防薬はまとめて貰わず毎月行くようにしているのだけど、8/10には心雑音が確認されなかったのでここ1ヶ月で出始めたということ。
梅雨時期などは特に進行しやすいそうで、まるで梅雨のようなこの長雨の天候も影響したのかもしれませんね。

症状を先送りにするなら血管拡張剤を始めてもいいけど、レベルで言えば1。初期の初期なので、これから今まで通り月1回心音を聴いて進行状況を診ていきながら投薬開始の時期を相談しましょうということになりました。
それが来月からになるのか、1年後2年後からになるのかはわからないけど、その都度りんちゃんの心臓と相談しながら決めていきます。

とはいえ、まだ全く症状もなく、今まで通り元気いっぱいなので何ら生活に変わりはありませんが、
やはり「知る」ということは大きく、注意すべきことに気付かせてもくれます。
沢山のお友達が通ってきた道。こうだったよ、ああしたらいいよといろんなお話を聞きながら、これから長く長く付き合っていかなくちゃね。

進行を止めることはできないけれど、どうかゆっくりゆっくりゆーーーっくりお願いしますよ。

zatu1.jpg
うみはいっちゃだめですか?         体重6.54㎏

いつか制限される時が来るから、出来るうちに1度でも多く好きなことをと心がけてきたつもり。
好きなこと、ワクワクすることを取り上げたくはありません。
でも、そこはほどほどに、そこそこに、慎重に。これからもりんちゃんらしい毎日を過ごせるようにね。

病院から帰宅後のおふたりさん。

fc2blog_20150910123530bde.jpg
きゃべつくださーい!!

れんこのお腹が完全復活するまでおあずけです。
連帯責任でふたりともー!!


さてさて、雨はいつまで降り続くのでしょう。
こちら千葉市では避難勧告のメールに驚いたり、親類から心配の電話が鳴ったりしましたが我が家は大丈夫です。
栃木・茨城の状況をTVで見るにつけ、被害がこれ以上広がらないよう願うばかり。

そして、お天気が回復しつつある頃が要観察のこの方。

fc2blog_20150910112555be1.jpg

何にもなくこのまま元気にやりすごせますように。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

つぶらの里親様を募集しています。(詳しくはコチラ。)
お問い合わせもお気軽にお寄せ下さい。お待ちしております。
りんれん家、

tm8.jpg

tm7.jpg

tm6.jpg

本日開花宣言!

庭の隅っこの小さな木だけれど、毎年楽しみにしている開花です。
まずはひとつふたつかと思って楽しみにしていたら、今朝の陽気で一気にこんなに咲きました。
見頃はあっという間だからたっぷりと楽しまなくては~♪


でね、昨夜は4年振りの・・・

tm2.jpg
にゃはは!

tm1.jpg
どーよ!

トリミングに行ってきました!!

月2回お仕事するりんれん専属トリマーのワタクシ、今回はお暇をいただきましたの。
(たまたま初回30%OFFのチラシをもらったからだというのは内緒です。)

ちょうど入れ替わりで元気はつらつ17歳(!)のキャバちゃんがドライされていたんだけれど、お耳ぱっつんおかっぱにしてもらって可愛かったー^^
でもうちは・・・カットはなしで足回りも裏だけお願いしますと念を押し、

fc2blog_20150330112744a5a.jpg

おとんこだわりのバフバフな足を死守しました^^;
 都会に行くとグレーになってしまうこのバフバフ、お散歩カットしたら楽なんですけどねー。ボソッ・・・

迎えに行けば、りぼん着けて七五三にしか見えない姉妹がたいそうお怒りで(笑)
ごめん、ごめんよ。おつぶとふたり、本当に静かな2時間を過ごしたよ。もうしないとは言わないけど、もうしばらくはしないよ。

せっかくきれいにしてもらったので、雪柳のリベンジなど。

tm3.jpg

やっぱ、しょっぱい顔。。。

tm4.jpg

お口が膨らむ子と、おやつよこせーの子。
もう限界。無理だったー。

tm5.jpg

おちゅぶもぺろり。
ちゅぶもそろそろ、洗面器のお風呂に入りましょうね^^




*************************************************
つぶら、ご縁が繋がり新しいご家族の元へ巣立つことが出来ました。(2016.9.16)
沢山の応援をありがとうございました。


WAMPERSがFacebookページにつぶらの募集記事を載せて下さってます。
Facebook登録していなくて見られない方が沢山いらっしゃると思いますので、以下転載させていただきますね。
どうぞ宜しくお願い致します。


☆里親募集☆

チワワ多頭飼育崩壊現場より保護したチワワの里親募集です。
生まれつき水頭症を患っていますが、現在は一時預かりさん宅で元気に過ごしています。

以下、一時預かりさんよりコメントをいただきました!

お問い合わせは
080-3359-6227(池田)
wampersdogs@gmail.com
までお願い致します☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

笑みを浮かべたような表情が愛らしく、ほんわかと朗らかな女の子、つぶらです。
保護された当時はとにかく途方に暮れたまま、チワワらしいまあるい瞳とは対極の開ききらないしょぼしょぼとした目でひとり遠くを見つめていましたので、
あまのじゃく・・・いえいえ、いつかその目を見開いて生きる意欲が煌けばとの願いを込めて「つぶら」と仮名を付けました。
どうでしょ、不思議なことに円らな瞳になってきていると思いませんか?

好きなことは、ふんわりしたものに埋もれて眠ることと、ひなたぼっこ。
マッサージも外せません。うっとりしちゃって吐息が漏れます。
食べることはもっと好き!ご飯の時間は正確に教えてくれるし、おやつの時には駆け足でいち早く並ぶちゃっかりさん。
苦手なのは大きな音や仕草。目薬を入れることと耳掃除。そんなところでしょうか。

つぶらは生まれ持っての大きな病気を抱えています。重度の水頭症です。
10月に大きなけいれん発作を起こして入院治療をして以来、朝晩の投薬(利尿剤)を継続して現在に至りますが体調は良好な状態を保っております。
頭頂部の頭蓋の開きが大きく、頭部への衝撃は禁忌です。何かにぶつかったり落下したりすることが大きく影響する為、日常気を付ける必要があります。
病気のせいで基本的に右回転のつぶらですが、ちゃんと自分の行きたいところへ行けますし、先住犬のキャバリアと上手に追いかけっこだって出来るんですよ!

それから、つぶらは保護時すでに左目の視力を失っていました。
ですがそのことで日常生活に支障はありません。
ドライアイがありますので1日3度の点眼をしていることと、見えない左から急に手を差し出したりすればびっくりしてしまうので、右側からゆっくりと出すよう心掛けるくらいです。

トイレについてですが、サークル内ではおしっこもうんちも100%トイレトレイで出来ます。
お留守番中や深夜就寝中などうんちをすぐ片づけられないと、ちゃんとシートで出来ていても踏んで右回り・・・ちょっと汚してしまうこと、これは不可抗力なので大目に見てあげて下さいね。食糞もあります。
室内でフリーにしている時には全くダメで、しそうなサインを見逃さないようサークル内トイレへ連れて行くようにしています。
お薬のせいで、量は少ないものの排尿の回数が頻繁です(1日に20回以上)。お出掛けの際はその点気を付けなければなりませんが、トイレ用にクレートを持参したりと工夫しながら遠出なども楽しんでいます。

人の温もりも、犬の温もりも大好きなつぶら。
先住犬のキャバリア2頭とも、とっても上手にコミュニケーションを取りながら仲良く暮らしています。
そっと身を委ねては優しい気持ちにさせてくれ、周囲に笑顔を広めてくれる、小さな身体で大きな魅力を持ったこのコ。
病気のことも含め、そのまんまのつぶらを愛し受け止めて下さるご家族とどうかご縁が繋がりますよう、心から願っています。
つぶらの幸せな未来の為、預かりとして全力を尽くしますので、皆様のご協力を何卒お願い申し上げます。

一時預かりさんblog
http://fluffyrinren.blog39.fc2.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




あったかい日。

fc2blog_201502271605034d8.jpg

寒い日。

fc2blog_201502271604298a5.jpg
お留守番、寒いからくっついてたよ!ぎゅうぎゅう!!

じゅんばんこで春はもうすぐ。


つぶらのことは前述しましたが、うちの姉妹もすこぶる元気にしています!

fc2blog_20150227162527c5c.jpg
「そのぱんが おちてきたなら いいのにな」 りんちゃん心の俳句

相変わらずの食いしん坊長女と、

fc2blog_20150227162411481.jpg
暗闇に響くちりんちりん・・・寝る時は羊を咥えて寝室へ。羊も一緒に寝るらしいよ。

相変わらずのおもしろ次女です。

変わらず居てくれることがなによりで、心穏やかに楽しく過ごしてくれたら幸せ。
・・・なんだけど。

あぅ。まただってよ、れんこ。
「生放送だよ、れんこさん」第4弾、CS161にて3月7日(土)朝6:00~頑張りまーす!!

fc2blog_20150227161110c3e.jpg
れん)おやつのごほうび、はずんでねー。

ちゃんと用意して見守ってますよん^^

それから、これは私のお知らせ。
3月28日(土)、街の公園で開催されるイベント 土気サタデーマーケット に出店予定です。
何度かりんれんとお散歩がてら覗かせてもらったことがある手作りのマーケットです。(その時の日記  )

遠くの友達にわざわざ「来て!」とは正直言いづらい^^;小さな公園の小さなイベントなのですが、
九十九里で海鮮食べた帰りにふらり、とか。すいらんで走った後で、とか。昭和の森でお花見散歩した帰りに、とか。

fc2blog_20150227185058175.jpg

そんなついでな感じでちょこっと覗いていって貰えたら嬉しいな。
りんれんつぶと一緒に、春先の1日をのんびり楽しみたいと思っています♪


⇒続きを読む

kayo

Author:kayo
お風呂大好き!おしゃれ大好き!
しっかり者に見せかけて実はすっとぼけキャラのりんちゃんと、
おもちゃ大好き!日々破壊活動に勤しむ元気ハツラツ爆弾娘れんちゃん。
そんな姉妹と一緒に送る、ふんわりふわふわ風まかせの毎日。

*script by KT*

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

